2011年09月26日

ブログ終了のご挨拶

突然ですが、本日をもってブログを終了することになりました。
思い起こせば5年前、読んでくださる皆さんへの情報提供と文章を書くことでの自己研鑚が出来ればと、職員全員での持ち回りブログを立ち上げました。

投稿された記事を皆が読むことで、職員間の親睦は深まったように思いますが、情報提供はというとあまり出来ていませんでした。
そこで、当初の立ち上げ意義を思い起こし、ブログはひとまず終了とすることにしました。
読者のみなさんには、長い間読んでいただき本当にありがとうございました。

今日は最後のブログということで、皆のコメントを掲載してお別れとお礼のご挨拶にしたいと思います。

・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・

♪うねりん
約一年弱の間でしたが、この「仲間達の素顔」に参加させてもらい、普段忙しくてなかなか話すことのできないみなさんの日常の様子などを、垣間見させていただくことができました。
ありがとうございました。

♪まんじゅ
皆さんの季節や家族の近況が聞けて楽しかったです。

♪gd-freaks
途中から参加したこのブログですが、書き込むのが月に1〜2回にもかかわらず文章構成等を考えるのが大変でした。
ですが、いい経験になったと思います。
今までのご愛読ありがとうございました。

♪rai-chari
振り返って見ると私自身、有益な情報の提供が出来なかったな〜と思い起こしています。
つたない文章にお付き合い下さいました読者の皆さん、そして、それにコメントを入れて下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m」

♪金太郎
ブログが終わると聞いて、少しだけ寂しいと思ったのは私だけでしょうか・・・?
ほとんど身のまわりのつぶやきを載せていたので、あまり苦に思ったことはありません。
毎回のみんなのブログに、一言感想をコメントさせて頂き有難うございましたm(*_*)m

♪deco
平成18年からスタートしたブログも5年が過ぎ、その間ほとんどがサッカーや家族ネタばかりでした。
子供たちも大きくなり、上の子は5年生、下の子は1年生になりました。
長い間つまらないつぶやきにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

♪あゆたのおでこ
みなさんこんにちは、あゆたのおでこです。
ブログの仲間に入れさせてもらって1年ですが、ブログの終了ということでとても残念です。
別れはいつか訪れるもの、またどこかでお会いしましょう。

♪ふらわっち
私個人としては、事務所の皆さんの休日が垣間見れて楽しく読ませて貰いました。
「情報発信」という点では「つぶやき」ばかりでお役に立てず反省ですが、初めてのブログ投稿いい体験となりました。

♪ここきち
スタッフブログは、みなさんのプライベートが少し覗けて、毎回楽しく読ませてもらいました。
もう終りという事でとてもさみしい気がします。
今まで、私のつたない文章を読んで下さり、またコメントをいただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。(^^)/~~~

♪ブブ
閉店ガラガラ〜
長い間お世話になりました。

♪こんぺいとう
振り返ってみると、私は家庭での出来事を本当によく紹介していました。
皆さんのブログも大変楽しみにしていましたから寂しい思いもありますが、これからは節度を持ちながら会話を大切にしていきたいと思います。
皆さん、お付き合いいただいてありがとうございました。
 
♪のりすけ
文章を書くのが苦手な私にとって、ブログを書くのは大変で、ぎりぎりに「つぶやき」ばかりのブログでしたが、毎回コメントを頂くのは本当に嬉しかったです。
毎朝、みなさんのブログとコメントをみるのはとても楽しみでした。
ブログを通じて親睦が深まった気がします。
コメンテーター?の皆さま(特に3名様)ありがとうございました。
なくなると寂しいです。

♪k-mogimogiman
とうとうブログも終わりになってしまいますね。
思えば初めて書いたブログ「18年度第3回親睦会」から始まって、およそ70回ぐらいの投稿をしました。
数えてみればたったの70回ぐらいですが、記事投稿に随分苦しんだ思い出ばかりですね。
しかし、何よりも読者への情報提供にあまりならなかったことが残念でした。

♪i-chan
スポーツの記事ばかり書き続けたブログでした。
特に野球関係が多くつまらない人も多かったと思いますが、見ていただきありがとうございました。
いよいよ今日が最後のブログとなりました。

♪ぷくぷく
会計事務所らしい情報提供がなかなか出来ずに申し訳なかったと思っています。
そんなブログにお付き合い頂いた方々に、心から感謝いたします。
ありがとうございました(*^_^*)

♪とむそん
入社してから約3年半、たくさんのブログを書かせてもらいました。
その中で、文章を書くことの大変さ等をブログを通して学ばせてもらったように思います。
皆さんに対しての情報提供とは程遠い内容ばかりのブログでしたが、自分としては楽しむことが出来ました。
長い間、ありがとうございました。

♪高枝切鋏
僕自身が外部読者になって楽しんでいましたが、
また機会があればいつでも参加しますよ。

♪m-attitude
毎回記事を書くたびに苦しみましたが、終了となると一抹の寂しさが・・・。
ブログ立ち上げの時に、あれこれ試行錯誤したことも懐かしい思い出です。
雨の日も風の日もコメントを寄せてくださった金太郎さん、本当にありがとうございました。

・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・:☆:・.・
posted by m-attitude at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

出口はこちら

みなさんは、子供さんが小さい時などに、お母さんのお腹の中にいた頃のことを
たずねてみたことがあるでしょうか?
私は、娘が3歳の頃、4歳の誕生日、5歳の誕生日と、計3回聞いてみたことが
あります。3歳の頃は、何か答えてくれたのでしょうが、まだ言葉もあやしいので
あまり印象に残っていませんが、4歳の時に話してくれた内容が印象に残っています。

「自分の周りはどんなだった?何色?」と聞くと、「赤いようなピンク色」との答え。
そして、体育座りをして背中を丸めた状態(胎児のポーズ)で横になり、「こんな風に
しとったよ〜」と
教えてくれました。そして、自分の周りにはおもちゃ(?)がたくさんあったそうです。
お腹から出て来た時のことを聞いてみると、自分の前に道があり、道先案内人(?)の
ようなおじさんがいて、「出口はこちらです。お疲れ様でした〜」と言ったそうです(!)
このあたりは自分の空想の世界もかなり入っている感じですが、自分の周りの色や
ポーズの感じは、やっぱり胎児の時の記憶なのかなぁと思います。そして、5歳の誕生日
のときに聞いてみた答えは、「覚えてない」ということでした。どうやら娘の場合、4歳
から5歳の間で胎内記憶が消えてしまったようです…

再来月、息子も3歳の誕生日を迎えるので、そろそろお腹の中にいた頃のことを聞いて
みようかと思案中です。まだ子供さんが小さい方、これから産まれる方は、ぜひお腹の
中の様子を聞いてみてください。おもしろい答えが聞けるかも知れませんよ〜
posted by うねりん at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

ついに増税!?

みなさんこんにちは、あゆたのおでこです。

つい数週間前に野田政権が誕生しましたね。(個人的には馬淵澄夫さんになってもらいたかったのですが)
そして、財政再建を目的とした増税を行うべしとも述べておられましたよね。(一部報道では財務省のあやつり人形的な言われ方もされていましたが)

そしてつい先日このような記事が・・・
「復興財源、消費税は対象外 政府税調 臨時増税3案を決定」-フジサンケイ ビジネスアイ 9/17

政府税調の増税案は(1)法人税3年と所得税5年か10年の増税に加えて、地方税の個人住民税を5年か10年引き上げる(2)これにたばこ税などの増税を追加する(3)消費税を1年半増税する−の3案。2011年度税制改正法案に盛り込まれた所得税の控除見直しによる実質増税分も復興財源に回す。

 所得税は税額に一定割合を上乗せする「定率増税」と同様の方式で付加税を課す。増税期間5年なら約10%の増税、10年なら約5%の増税になる。法人税は23年度税制改正に盛り込んだ実効税率の5%引き下げを実施した上で、国税の税額に1割程度上乗せする。たばこ税は国税・地方税合わせて1本2円増税する。

というような案のようですが、消費税は野田首相の指示で選択肢からはずされたそうですので、残りの案で調整をされるのでしょう。

ただやはり思うのは、「いつもどおり、税金を取りやすいところから取る」んだな〜って感じです。
法人税については、諸外国は企業を呼び込もうと法人税率を下げたりしているのに、日本はなんでそういう考えに至らないのかな?ってことです。(ガラパゴス化しているのでしょうか?)
また、野田首相自身は円高に強い危機感を抱いてらっしゃるようですが、円高と同じくらい法人税の増税だって産業の空洞化を進める可能性がある、とも思われないのでしょうか?

月内の政府・与党案の決定を目指し協議をされるようですが、難航が予想されるようです。

てっとり早く、国民から非難が出なさそうな案ではあると思いますが、将来の財政再建や社会保障のあり方をどうするのかというデザインを少しくらいは意識して増税の青写真を描いてもらいたいものです。
posted by あゆたのおでこ at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

マツダスタジアム

先月マツダスタジアムへ初めて行ってきました。
2011082716300000.jpg
広島市民球場の時は数えきれないくらい行ってましたが、年々行く機会が少なくなり5年振りの野球観戦です。もちろん願うは巨人の勝利!!

詳細はこちら!!
※ 巨人の練習中 
2011082716550000.jpg
※奥の席が巨人応援団が陣取るパフォーマンスシート
2011082717390000.jpg
※始球式
2011082717590000.jpg
※試合開始
2011082718070000.jpg
※試合中盤
2011082718590000.jpg
※試合終盤 
2011082721140000.jpg

写真の写りが悪いと思った方!申し訳ありません・・・

試合結果は巨人2−1広島でした。(詳細は8月27日の結果を見て下さい)
当日は超満員で球場に行くのが遅かった我々は席に座れず、試合終了まで立ち見で頑張りました。
チケットが自由席だったので、座って見ようと思うなら指定席を購入するか開門時間より前から並ばないと難しいようです。
次回はいい席を取ってゆっくり見たいですね。


おまけ
最初で最後!勝手にお届けする広島プチ情報のコーナー〜これであなたもプチ広島通!?〜

パルコ3号館が出来るらしい!(確定じゃないですよ〜)
場所は広島宝塚会館だったところ

既に知っている人はスルーして下さい。
詳しくはWEBで!

それではさようなら
posted by gd-freaks at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

誕生日

先月のことですが、8月26日は中3の息子の15回目の誕生日でした。

今年の誕生日ケーキも、いつもの浜田のケーキ屋さんでアニメキャラを注文してみました。

昨年はワンピースのチョッパーでしたが、今年はドラゴンボールの悟空にしてみました。

2011082622230000.jpg

箱からケーキを取り出して見てみると、「すごい!!」 の一言。

家族みんなで、「クオリティーが高い!!」 と感動しました。

ドラゴンボール大好きな中3の息子は、とても喜んでくれて、写メをとりまくっていました。


2011082622210000.jpg

こんなに毎年喜んでくれると、本当にうれしいですね。

ケーキ屋さんありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますね。



ちなみに実は@課長と同じ誕生日のようで・・・^_^; 光栄です。☆彡

posted by ここきち at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

講師の先生

今日、上級職員研修「租税法」に参加してきました手(グー)

研修の内容は報告書を提出するため、ここでは書きませんが、一つ気になることがありました目ひらめき

それは講師の先生が若かったことですexclamation
若いと言っても35歳で僕よりも全然年上の方になりますが、これまで受けてきた研修の先生方の中では一番若い先生だと思いますexclamation×2

若いこと以上に注目したのが、先生exclamation×2とても男前でした目ぴかぴか(新しい)
(俳優の伊藤英明さんに似てると僕は感じました)

研修中の先生の話方や素振り、雰囲気等もとてもカッコ良く、個人的に先生に興味が湧いてきました。(変な意味ではありません・・・)

研修後、個人的な質問をさせてもらいました。
先生は当初、別の仕事をされていたそうですが、現在の事務所に転職されたそうですexclamation
その後、25歳から税理士試験の勉強を始め、29歳の時に合格されたそうですぴかぴか(新しい)

仕事をされながら、毎日5、6時間の勉強を4年間続けられたそうです・・・

カッコイイ〜ぴかぴか(新しい)

同姓から見てもカッコイイ男って、女性から見ても当然カッコイイんだろうな〜ハートたち(複数ハート)

研修の内容もとてもおもしろく、今日は楽しく研修を受けることができました手(チョキ)

以上で研修内容とは関係のない、報告を終わります決定


posted by とむそん at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

体育祭

今日はgd-freaksさんのピンチヒッターでするんるん

9月に入り、学校の体育祭シーズンとなりました。
8日に長女の通う高校、11日に二女の中学校の体育祭があり、
この週末の18日は三女の小学校の運動会が開催予定です。
ほぼ1カ月後には地区の運動会もありますから今年は4回の
運動会の応援や参加を予定しています。

運動会と言えば、お天気とお弁当作りが気になるところです。
どこで応援しようかと場所決めも重要です。
小学校の運動会はやっとなのか、もうなのか今年が最後になりますわーい(嬉しい顔)
ビデオやカメラを構えているとしっかり見られないし、応援もしにくいのですが
今年はしっかりビデオ撮影もしておきたいと思います。
1カ月後の地区の運動会は三女のバレーの試合と重なってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
応援と審判のお手伝いをする予定でしたが、地区の運動会は参加者が
年々少なくなって、選手を決めるのが毎年難航しています。
運動会に出ないと家族(男性陣)から非難を受けるので残念ですが
バレーの応援に行けなくなりそうですあせあせ(飛び散る汗)

秋は何かと行事が続きますね。
皆さんも週末毎にお忙しいと思いますが、朝晩は随分と涼しくなりましたから
体調管理に気をつけていきましょうグッド(上向き矢印)

posted by こんぺいとう at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

いよいよ大詰め

いよいよプロ野球が大詰めを迎えました。
残り30試合前後になってきました。

巨人は現在5.5ゲーム差の3位につけています。
最近絶好調のヤクルトが首位を走っていますが、まだ十分追いつけるチャンスはあるように思います。
巨人は投手陣が安定していますが、打線のほうに破壊力がかけて試合内容も1.2点差での勝利がほとんどです。
飛ばないポール(国際球)に今シーズンから変わってホームランの数が激減し、チーム打率もほとんどのチームが下がっているのではないでしょうか。。
このことからも点数が入らない試合が多く面白みにかけるように思います。

後は投手陣に期待して1点差でもいいから、なんとか勝利をもぎ取り最後まで優勝争いを繰り広げてもらいたいですね。

前年は悔しい思いをしたので今年は笑顔で最終戦を迎えたいと思います。
posted by i-chan at 18:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

女性のパワー!

先週の土曜日、江津商工会議所女性会の創立20周年記念事業として、
「秦万里子コンサート」が開催されました。

私が秦万里子さんを知ったのはNHK総合テレビ番組「歌うコンシェルジュ〜」でした。
その番組での第一印象は、とってもパワーのある女性、そして、主婦の身近な出来事を歌に変身させピアノを弾きながら歌い、トークも面白い、楽しいおばさんだな〜。と
なので、コンサートが開催されると聞いた時は是非とも行こうと決めていました。

デビューは5年前で現在55才、「半径5メートルの日常を歌う音楽家」として、普段気づかない日常のちょっとした出来事や、人には言えない主婦の本当の思い、大切な友情など、身の回りの喜怒哀楽をなんでもかんでもピアノに乗せてて歌ってしまうという元気いっぱいの女性なのです。
この日も観客席から、江津市の自慢出来る事を幾つか聞き出して、即興、関心させられました。

また、コンサートを開催する地で、地元の即席コーラスを結成し、一緒に舞台に立つという事もされています。
今回も、江津市の女性ばかり約40名が、おそろいのピンクのTシャツを着ての即席コーラス部隊で一緒に参加されました。
手話付きで、即席とは思わせないほどの、とっても元気ハツラツ楽しいコーラスを聞かせて貰いました。
終わった後は解散、というのが本当に惜しいです。

さて、今回のコンサートの主催団体、江津商工会議所女性会ですが、女性経営者の立場から地域経済の振興と地域の活性化に寄与されながら20年間継続して来られた事は、正に女性ならではの元気なパワーがあるからこそと、強く感じました。
現在の沈みがちな地域には無くてはならない団体でしょう。

隣の市の女性団のパワーを目の当たりにして、さて私の住んでいる市にも、そのような団体が存在しているのだろうかと思いました。
私が知らないだけなのかも知れませんが、もし存在するのであれば、活発な活動を期待します。
もちろん、私も出来る限りの応援はしたいと思います。

この日は、同じ女性の皆さんから、本当に沢山のパワーを貰った日となりました。
江津商工会議所女性会の皆さん、ありがとうございました。
そして、この会が今後更に長く継続し、益々ご活躍をされます事を期待しています。
posted by rai-chari at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

中学校の同窓会

お盆の前の日の8月12日に中学校の同窓会が江津で開かれました。

私はあまり覚えていませんが
10年以上前?の同窓会で、あまりにも楽しかったので、オリンピックと同じく
4年ごとに開きましょうと言う話だったようでした。

4年後に、世話をされる地元同窓会企画組が企画されたにも関わらず人数が集まらず
しばらくはなかったようです。

私は、中学校・高校は結構同級生がダブルので、何回も出席したつもりになっていました。

世話をされる方の苦労を考えると、すぐに返事を出さなかったりしたので
申し訳なかったです。

同窓会では、初めに中学3年生当時の生徒会長が出席していたので
すぐ、指名され挨拶をさせられていました。さすがなれたものです。

すでに病気とかで亡くなっておられる方も多くおられ、黙とうを捧げました。

私は、校歌斉唱で口パクでしたがみなさんは大きな声で歌っていて、
良く覚えていたのには感心しました。

部活はバレー部でしたが、全校集会の時には、習った訳ではないのですが
校歌斉唱の時はアコーデオンを弾いていました。

なぜだったかも記憶が....?

みんなは、私のことをバレー部の中衛のセンターだったねと覚えていてくれました。

実を言うと、
あの当時我々の時代の我バレー部は向かうところ敵なしと言うか全盛期でした。

とても目立つ
頭脳明晰・スタイル抜群・運動神経抜群の同級生が2人いて、
アタックナンバーワン(古い)のような感じでした。

二人は性格も良いので、同窓会で、もてもてでした。

病気になって気が弱くなった人もいましたが、ほとんどの人が、性格が穏やかになっていましたね。

二次会では、隣にあのソフトバンクの和田投手のお父さんがいたので
応援していますよと伝え、すっかり話し込んでしまいました。

またの再会を約束してお開きでした。

本当に楽しかったので、その後、オバサン4人でまた日を変えて食事会をし、
なんと今月の連休にソフトバンクの応援に博多ドームに行くことになりました。

また、楽しみがふえました。サインをもらって帰りますね。わーい(嬉しい顔)

それにしても記憶がどんどんなくなって行きます。
どうしましょう.....


posted by のりすけ at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

