2010年02月26日

フィギュアに沸いた一日

真央ガンバレ、キムヨナしっぱいして・・頼む

携帯と病院の廊下のテレビで観戦してました。
ちょうどキムヨナが滑る時でした

だがキムヨナ良すぎた((・_・))

今まで誰も見たことない点数228.56点にびっくり

終わったか

いや奇跡が起きるのがオリンピック

真央の演技が始まった

最初のトリプルアクセル!!に気持ちもアクセル!

やった〜完璧!!!

そして二度三度とジャンプをこなした

スパイラルもステップも完璧



そして大失敗




終わった・・



ニュースによるとこの浅田選手のおかげで経済効果が200億円だそうで、すごいですね〜
銀メダル効果ですが、金メダルだとしたら500億円だそうです。株価も上がったようです。

つぎのソチ五輪ではキムヨナに倍返しをしてください!!
そしていい子の真央ちゃんを卒業してキムヨナのように自分をさらけ出してほしいと思いました。これからの「真央」がとても楽しみです。
posted by 高枝切鋏 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

家でも…

 先程帰ってきたブブです。
外は風が吹いていますが、風邪がすごいぬるいですね。
今にも雨が降りそう、久しぶりに雪が見たい今日この頃です。


 毎年恒例ですが、我が家でも確定申告をしないといけません。
従来は医療費控除を受けるためなのですが、今年は更に電子証明特別控除を受けるために母が市役所へ住基カードをとりに行きました、ちなみに今日ですが。

 窓口が混んでいたため結構待たされたらしく、カードを作成しただけで終わったそうです(電子証明なし)。また明日も行くと行っていましたが…やはりこの時期はどこも忙しいのでしょうかね?

 こんな時は体調を崩しやすいので気をつけたいですね、ということで確定申告もあと少し(約20日?)。ペース配分を考えて頑張りましょう

短いですが、明日に備えて寝ますのでご了承ください(笑)Zz..
posted by ブブ at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

最近飲んでいるもの

最近、毎晩?飲んでいるもの
それは甘酒(ワンカップ)と梅酒・・・・です

(甘酒)
甘酒は麹菌を利用して作る伝統的な甘味料です。
お酒という文字が入っている為アルコ−ルと勘違いする人が
多いそうですが、甘酒はお酒ではないそうです。
そう言えば、お店の人が(お酒)じゃないからね。と言われてましたね。
とにかく常温でそのまま飲むと最高。
美味しいにつきます。
疲れたか体がホットする。大げさですけど。
毎晩飲んでたらと、少々不安でしたけど(中毒?)
しっかり、大丈夫ですよね。

ちょっと調べてみたら・・・・・
甘酒は寒い冬に飲む事が多く、
冬場の飲み物と思っている人が多いが、
江戸時代には真夏に飲まれる夏バテ防止・疲労回復の栄養ドリンクだったそうです。
俳句では夏の季語として使われるそうです。
夏バテを防ぐと同時に酒席の前に飲んで悪酔いを防止する効果もあるそうです。
甘酒の成分は、脳のエネルギ−源となるブドウ糖類がきわめて多いそうです。
今のように科学的に栄養素が解明されない時代から、
人々はその経験上から甘酒の効能を見抜き、夏の栄養剤として飲む事で健康を維持してきたそうです。

私もこの時期、疲労回復の栄養ドリンクとして・・・・・?わーい(嬉しい顔)

(梅酒)
血液サラサラ効果、動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞など
生活習慣病に有効だそうです。
梅肉エキスは、血圧を抑制し、いろいろな細胞に不必要な脂肪が溜まるのを防ぐそうです。

まさに私向きですね。わーい(嬉しい顔)バー

皆さん、この時期はお互いに健康管理をしっかりし、
3月15日までは(いえ、12日まででしょうか)
頑張りましょう。
posted by まんじゅ at 18:33| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ステップ運動でニコニコ健康生活

雨の日も寒い日でも関係なし!いつでもできる!
室内だからいつでも人目を気にせずできる!
時間がなくても平気!テレビを見ながらできる!
簡単なのに思った以上の運動量だからバッチリ!

と言うキャッチフレーズが説明書に書いてある運動グッズを買いました(*^_^*)
これは、ぷくぷくさんの紹介で数人で一緒に購入したものです。
みんなは既に運動を始めているようですが、私は昨日の休みにようやく出してみたような状態で
まだまだ今からスタートです。最初は珍しがっているのですが・・・(=_=)
箱から出して早速組み立て、運動を開始してみましたが、日頃の運動不足がたたり
5分もするのがやっとでした(;一_一) やれやれこんなことでは・・・(*_*)

ステップ運動と言っても、踏み台昇降をするだけなんですよ(*_*)
だから階段でやっても変わらないのかもしれませんが、部屋の中でできるのが魅力かな?
毎日同じ姿勢で長い間座ってばかりいるからなのか、最近よく足がだるかったり、つったりします。
近くに行くのにもすぐに車に乗ってしまい、ほとんど歩いていないのが現状です(*_*)

朝晩、真面目にウォーキングをする人たちを見かけると本当に凄いなって感心します!
何でも続ける事が大切なんですよね(;一_一)でも私は、三日坊主にもならず
ほとんどが二日やると安心してそこで終わってしまいます。
これじゃ二日坊主ですね(*^_^*)情けないものです。

さぁ運動不足の解消にも今回は頑張ってみようと思いますが、
これがまたいつまで続けられるのでしょうか・・・?
今日はもう、筋肉痛が出始めているような気がします(●^o^●)
効果は本当に表れるのでしょうか?効果が出るまで続けている事が先決ですね(*_*)
posted by 金太郎 at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

アイマスク

最近ひどく眼が疲れます。パソコンと格闘するせいか、はたまた……(~_~;)

特に起き立ちと帰宅後は薄ぼんやりしてて困っちゃいます。
擦っても、擦っても、ちっとも楽にはなりません(^_^;)

何か眼に良いことをしようと思いサプリに手を出してみたりと悪戦苦闘の毎日です(+_+)

先日、気になる商品を見つけました。
ホットアイマスクです。気持よさそう(^^♪
これを使うと、朝の眼の腫れぼったさも無くなるかもしれないし、朝からハッキリ見えるかも(*^^)v

しかし、実はまだ一回も使用出来てないのです。
何故かって…寝る準備をしてテレビとか本とか見てると、気づくと朝なのです。
眼に掛ける時が無いのです(-_-;)

先にかければ良いと思うでしょ〜でも眠たくないのに暗闇に居る事は出来ないんです。
昨日も今日こそは!と思いましたが…朝でした(^_^;)

いつ体感する事が出来るのでしょう(~_~;)
透明のアイマスクが有れば良いのにな〜
posted by ぷくぷく at 20:05| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

PTA

今日は、仕事を早く切り上げ帰らなければいけませんでした。
と言うのも息子の学校で来年度のPTAの役員決めがあるからです。
と言っても私が出席する訳ではなく、毎年妻が出席してくれています。

先日、妻に現役員の方から「ダンナさんPTAの副会長しない?」
妻は全力で拒否してその場は逃れましたが、「じゃあ会計監査はどう?」
おまけに会長まで頼まれたそうですが、とてもとても・・・

1・2年生の時に妻が役員をしたので今年はしておらず、
来年は何かしなければいけないかもと、前々からある程度は覚悟していたので、
会長、副会長をすることを思えば会計監査を引き受けた方がよさそうです。
仕事の経験を活かせていいかもしれませんね。

誰かがしなければ成り立ちませんし、
妻ばかりでなく私もPTAの運営のサポートを頑張ってみようかなと思います。
posted by deco at 22:28| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

頑張れ、日本選手!

今日のお昼、娘から届いたメール。

「高橋大輔、暫定2位ぴかぴか(新しい)
 1位のプルシェンコとわずかの差揺れるハート

おおっ!?
1位との差、わずか?

すご〜い!!
金メダル取れちゃうかも?

と思っていたら、結局ショートプログラムは3位。

パーソナルベストを出して3位なんて、1位と2位の選手の演技は一体どんなだったんでしょう?

高橋大輔の演技はさすがに素敵でしたね(*^^*)

レベル4認定のストレートラインステップには見惚れてしまいました♪

明後日のフリーでは、4回転に挑むのでしょうか?

挑戦はせずに、手堅くメダルを取って貰いたいような、勝負に出て金メダルを手にして貰いたいような・・・。
 
高橋選手は、今回が最後の五輪と思っているとか。
今までの集大成の演技が出来たらいい、とのコメントも。

ぜひぜひ頑張ってほしいです!!
posted by m-attitude at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

デッカイ寿司

山口県岩国市に「力寿司(ちからずし)」という寿司屋があります。
他の人のブログやテレビでも紹介されていて、かなり有名なお店です。
何で有名なのかというと、寿司ネタが超デッカイんです。
どのくらいの大きさか知りたい方はインターネットで検索してみて下さい。
私が撮った写真よりキレイなのが沢山アップされてますから。

浜田にも大きな寿司ネタのお店「寿しかつ」がありますが、「力寿司」のは寿司ネタだけでなくシャリも巨大なんです。
ネタは新鮮で美味しいのですが、シャリの方は、いわゆる「にぎり」ではなく「掴んで置いた」感じになっていて普通の寿司を想像して食べた人は少し腹が立つかもしれません。
ですが、新鮮なネタを自分の食べたい大きさに切って(ナイフが出されます)食べるのは、なかなか味わうことのできない体験なのでより一層美味しく感じることができます。

浜田から行くには少々遠いですが、行く価値はありますよ。
興味のある方は是非行ってみてください。
所在地や行き方などもインターネットで検索すればすぐにわかりますよ (^^)

ちなみに、私は寿司は普通の大きさのが好きです。
特に浜田にある「むさしの」の寿司が好きですね。
いらない情報ですね (^_^;
posted by k-mogimogiman at 21:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ブルームーン

少し前の話ですが、1月30日 土曜日の早朝6時。
長女が部活で出雲に行くため駅まで送って行くのに車に向かうと、
まだ薄暗い西の空にそれは大きく、息をのむほど幻想的な満月が輝いていました満月
今まで見た満月の中でもピカイチの美しさでするんるん
寒く、暗い中出かけなければならず少し憂鬱でしたが、いっぺんにそんな思いは吹き飛んでしまい、
見られてよかったねと話しながら出発しました車(RV)

数日後、帰宅途中の車の中でラジオから1月30日の満月の話が始まりました。
それによると月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返されるため、
月の始めに満月になるとその月の終わりに再び満月が巡ってくるそうです。
一月のうちに満月が2回ある時、1回目の満月を「ファーストムーン」
2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。
初めて知りましたがなんてステキな呼び方でしょう満月
実際に青く見えるわけではなくめったに起こらない、まれな現象としてこの名前が付いているそうです。
また1月1日にファーストムーンを迎え、1月30日にブルームーンを迎えると、
再びこの年の3月1日にファーストムーンを迎え、3月30日にブルームーンを迎えます。
年に2回ブルームーンが発生するということですが、ブルームーン自体が
3年又は5年に1回しか発生しないそうなので本当にすごいことですねわーい(嬉しい顔)
今年はそのまれな年のようですよ。
私は3月30日のブルームーンを楽しみにしたいと思っていまするんるん
よかったら皆さんも3月30日に夜空を見上げてみてくださいぴかぴか(新しい)
posted by こんぺいとう at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

市民ミュージカル

先日、浜田市で住民参加創作ミュージカル「お鶴島」の舞台公演がありました。
これは浜田に伝わる昔話である悲しい恋物語をミュージカルにしたものだそうです。

キャストの顔ぶれはといいますと、「あっ!この人知ってる」、「この人所長さんじゃない?」、
「娘の友達のお母さんジャン!」と知り合いが多く、見ていて更に楽しいミュージカルでした。

主役の方々の歌声もすばらしく、お鶴役やまた鶴のお父さん役の歌声がとてもやさしくて印象的でした。
音楽も舞台手前に設置されたエレクトーンやドラムによるアンサンブルでの演奏でした。色々な音色での迫力ある演奏と歌声との調和がすごく素敵でした。

舞台の振り付けは、うちのバレエスタジオの矢上先生でした。

そしてメインで踊るのは、新国立劇場バレエ団の福田圭吾さんとバレエスタジオの石川真理子先生、何度見てもうっとりしてしまいました。

光栄にもそのメインと一緒に踊るのが、浜田スタジオの小・中・高・シニアの生徒の方々です。

うちの長女は、今年は高校受験を向かえ、まさに受験勉強真っ只中なんですが、
もう名前がエントリーされていて、練習日程が組んでありました。

公演1週間まえは毎日リハーサルが夜10時まであり、練習もかなりハードでちょっと心配しましたが、
なんとか両立させ、2日間の公演も無事大成功で終えることができました。

やっぱり好きだからできるんでしょうね。

車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)あっしーの私と旦那は、こどもをあっちへこっちへと移動させ毎日のスケジュールをこなし、
かなり疲れました。前は張り切って、送り迎えしてたのに・・・歳でしょうか?(TT)

いまは、受験モードに切り替えをして、コタツのまわりには教科書や参考書やお菓子がたくさん置いて(散乱?)あり、すごいことになっています。

まあ受験が無事終わるまで、目をつむりたいと思います。ふらふら


posted by ここきち at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

草食系?肉食系?

草食系、肉食系と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか??

最近でもないですが、本やテレビなどで草食系男子、肉食系男子という言葉をよく耳にしませんかexclamation&questionひらめき

そこで少し草食系男子を紹介ひらめき

〜草食系男子〜
「心が優しく、男らしさに縛られておらず、恋愛にガツガツせず、傷ついたり傷つけたりすることが苦手な男子のこと」
「恋愛に『縁がない』わけではないのに『積極的』ではない、『肉』欲に淡々とした男子」とあります。
(肉食系男子は上記の説明の逆だと思ってくださいわーい(嬉しい顔)

最近、肉食系女子が増えていることもあり、草食系男子を好きな女の子が多いそうですがく〜(落胆した顔)

しかし、自分は納得できませんダッシュ(走り出すさま)

男はやっぱり「肉食系」でしょパンチexclamation×2



っということで先日、少し年上のお姉様方とお酒を飲む機会がありましたビールぴかぴか(新しい)
そこでお姉様方に肉食系男子と草食系男子どちらが好きですがexclamation&question

という質問をしましたわーい(嬉しい顔)

なんと、4人のお姉さん全員が草食系男子が良いとのことでしたがく〜(落胆した顔)

男はやっぱり「肉食系」と信じて疑わない自分としてはとてもショックな回答でしたふらふら


しかし、ベストは、見た目は草食系で、中身は肉食系が良いとのことでしたわーい(嬉しい顔)
やっぱり、積極的にアプローチされたいし、引っ張ってもらいたいそうです手(グー)

何だか、ただ単にイケメンに好かれたいだけに聞こえてきましたが、男はやっぱり「肉食系」ってことですよねるんるん

僕は自分は「肉食系」だと思っています(笑)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

みなさんは「草食系」「肉食系」どちらの男の子が好きですか〜?ひらめき

もしくは、どちらに該当しますかexclamation&questionぴかぴか(新しい)(笑)

           ひらめきおわりひらめき
posted by とむそん at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

急ブレーキにはご用心

先日の出来事です。

その日僕は知り合いの方から頂いた新米を精米しに行こうと、米をビニール袋の中に入れて車で出発しました。

精米所に向かう途中、いつも通らない道をたまには通ってみようと思い、車1台くらいしか通れそうにない道を進んでいると見通しの悪いカーブでいきなり車が出てきたので、おぉっ!!危ねーー!と急ブレーキをかけた瞬間、後部座席の方から「どすっ」と鈍い音が・・・

危なかったな〜と思いましたが、さっきの「どすっ」という音が気になって何か嫌な予感がしました。
精米所について後部座席を見ると・・・車の中が大惨事でした。

急ブレーキをかけた瞬間、後部座席に置いていた米が下に落ち、しかも袋のしばり方が緩かったせいで、米が車中に散乱したのです。

この光景に口がぽかーんとなり、しばらくその場に立ち尽くしてましたが、いやいや精米しなければ!と思い必死に米を拾い集めました。
しかし、奥の方とかに入り込んだ米とかは取ることが出来ずあきらめました。(農家の方ごめんなさい)
その後家に帰って車の大掃除を行い、精米だけなら15分で終わることが、半日も後処理等に追われる休日となってしまいました。

みなさんも気をつけましょう。

これぞホントの米騒動・・・


posted by gd-freaks at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

キャンプイン

プロ野球のキャンプが始まり一週間がすぎました。

どの球団も優勝目指して厳しい練習に励んでします。

キャンプでの注目は、やはりドラフトでも話題になった西武の菊池雄星投手です。
テレビでも毎日にように取材を受けている様子を見ます。
まだ高校生のため期末試験があるので今はキャンプを一時中断しているようですが。
高校生での選手で最近印象に残っているのは、投手では松坂、ダルビッシュでしょうか。
その選手のように活躍出来るかは未知数ですが大物に成長してほしいものです。

しかし海外には行かないでね。

我がジャイアンツも連覇を目指して練習に励んでいます。
今年は高橋由伸選手には期待しています。
昨年はケガでほとんど試合に出られず今年に再起をかけています。
レギュラー争いは激しさを増すと思いますが勝ち抜き開幕一軍になってほしいと思います。

今年は打倒巨人を掲げ各球団が目の色を変えてくると思いますが、それに負けずまずはセリーグ4連覇を目指し頑張ってほしいですね。

posted by i-chan at 20:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

☆エスプレッソ☆

この週末、子供たちからの贈り物が届きました(^v^)

それは、私が欲しがっていた、「エスプレッソコーヒーメーカー&エスプレッソカップ」です。

今、私たち親子の中での秘かな楽しみが、エスプレッソなんです。

昨年の秋に娘が購入し、娘のところに集合してエスプレッソを飲んだのが始まりで、その後息子も購入して、はまってしまいました。

もちろん、私も欲しくなっていました。似た物親子なんです(笑)


先日、「私も買いたいから一緒に見に行こうよ。」と娘に言ったら、
「私んちに来て飲めばいいよ。」ってあっさり断られたんです。

それもそのはず、その時には既に兄と、私へ送る様に手配をしていたからなんだそうです。

子供たちよ、ありがとう〜(^^)


201002061937002.jpg

これ、とっても可愛くて、どこへでも移動が出来るんです。
そして何と言っても作るのがとっても簡単(^^)V

201002061145000.jpg

このカプセルを入れるだけで、とっても良い香りのとっても美味しいエスプレッソが出来上がるんですV(^^)V
色とりどりですが、全部味が違うんです。
どんな味なのか楽しみなんです。
ラテも出来るんです。


今朝も飲んで来ました。

これから毎朝、ちょっとした幸せ気分を楽しめそうです
(#^.^#)(#^.^#)ルンルン

posted by rai-chari at 19:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ある日の受付

大変すみません(T_T)
携帯からブログをのせようと思っていて、入力しながら寝てしまいました。
土曜日になってしまいました。ごめんなさい。



ちょっと前の受付をしていた日の話です。

外国人の女性の方が道を教えてほしいとたずぬて来られました。
地図を書いて説明しましたがなかなか伝わらず(;_;)
『近くなので一緒に行きましょう!』とゆって一緒に行きました。

そこの看板が見えたところで『あっあれですね!わかりました。ありがとうございました』
と言いながら両手で握手をしてくれましたo(^-^)o

私ならお礼を言って終わるだけだと思います。
ほとんどの方がそうではないでしょうか(・o・)
文化の違い????


握手をしてもらっただけで私はとても嬉しい気持ちになりました。
なんてゆったらいいかわからないんですが言葉よりもジーンってきたんです!!(^o^)/
この瞬間のBGMは小田和正さんの♪言葉にできない〜♪って感じです。




コミュニケーションて大事だなぁと思いました。





その感動の後はダッシュで事務所まで戻りました(*^_^*)

おわり☆
posted by m-attitude at 08:30| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

改装

劇的ビフォーアフター

皆さんもテレビ見ておられますか?

私は、いつも劇的に変わっていく家をとてもうらやましく見ていましたが、我が家も今年になって劇的にビフォーアフターしたんですよ。

残念ながら
お正月にみんなが(20人以上)集まったのには間に合いませんでしたが...

部分的には毎年のように二階の床の間をクローゼットに変えたり

洋間の押し込みをクローゼットに変えたり

外壁を塗り替えたり

堀こたつを大きくしたのと畳の表替え・ふすまの張り替え等は何とかお正月に間に合いました。

一番肝心な風呂と台所は今まで手をつけていなかったのですが、

嫁があまりにも体格が良かったので、一緒に住む訳ではないのですが、台所は低いし何とかせんといかんと昨年末展示会を見に行ってやっと主人の許可がおりました。

いまはやりのオール電化で補助金も...

残念ながら抽選にもれたらしく助成金はもらえないようですが、

先月から二週間以上かかってやっとできあがりました。

物干しも一階に造ってもらいました。

システムバス・システムキッチン・IHクッキングヒーター・エコキュート・浴室暖房換気乾燥機....

聞こえはとても良いのですが、
クッキングヒーターは古いなべは使えないのがほとんどで、まだなべを買いに行っていないのでさっぱりはかどりません。

システムバスは、すっぽり前の風呂場に押し込んであるため明かり取りの窓が無くなってしまいました。

私達には猫に小判、何とかに真珠と言う感じですかね。

でも気分は最高ですよわーい(嬉しい顔)

早く慣れて美味しい料理ができればもっと理想的です。

近くに来られることがあれば、是非見に来てくださいませ。

後は奥さんを(私の事?)変えなくちゃあ
なんて...がく〜(落胆した顔)




posted by のりすけ at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

添え物

2年くらい前に糸唐辛子と出会いました。それから気に入って時々使っています。

もっと前に出会っていたかもしれないけど興味がないものには至って無頓着。

時々みているYOMEちゃん(大井純子・料理研究家)のブログに載る料理には常に何かしら添え物がのっかっています。
料理に添え物がのっかっているとおしゃれで華やかな気になってしまいます。

糸唐辛子の他には、チャービル・バジル・ローズマリー・山椒、デザートには圧倒的にミントの葉が多く添えてありました。

ここで私の目には糸唐辛子がとてもおしゃれに映り、スーパーでは探すことも無く普通に唐辛子のコーナーに。
あっさり手に入りました。なんでもないスープにのっけるだけでちょっとおしゃれに食事を楽しめます。

子供も結構好きで家族みんなで気にいってます。

他の添え物はホント添えてあるだけで、はしで端に寄せてしまいますが、好んで一緒に食べられる添え物なので私の中では今ブームです。(遅れてるかも・・・)

よかったらみなさんもお試しを。
posted by ふらわっち at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

不惜身命

貴乃花が横綱に推挙された時「不惜身命に・・」と宣誓したことを
思い出しました。弱冠二十歳そこそこの若者が言える言葉ではないと
当時は異に思ったものです。

先日、日本相撲協会の理事選でその貴乃花親方が立候補し、予想された劣勢を覆しみごと当選しました。

彼は「改革」を口にし同門を破門されてまで立候補したのですが、いまだ古いしきたりに縛られた協会にも、新しい波を希望する者が存在するのは当然といえばそうでしょう。

ここからは極個人的な意見ですが、いまの大相撲は興味ありません。
昔の話は得意ですが、大相撲でギャンブルをした時代もありました。
それはともかく、上位力士のほとんどが外国人に占められている番付なんて見たくありません。大相撲だけでなく高校駅伝もそうですね・・・本当に高校生なのかアフリカ選手のレベルの違う走りには閉口して面白さが半減します。
高校野球は違いますね〜プレーの技術の高さよりわくわく感ですよ。どこか危なっかしいプレーを見てるとつい力が入ります。

ちょっと話題がそれてしまいました。
大相撲に興味がないとはいえ、そこは「国技」です。このままでは相撲を取る子供はどんどん少なくなるばかりです。貴乃花親方には期待しています。
posted by 高枝切鋏 at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

たまにはあり?

パソコンの調子がわるくて超あせりました…
さてある方からリクエストがありましたので今回は少しマニアックな話をしようと思います。といっても僕的には普通なくらいですが。
なので今回の内容はわからないかたには????な感じですので先に謝ります、すみませんたらーっ(汗)


先月末にとあるゲームソフトが発売されました。
それは「ドラゴンクエストY」、俗にドラクエと呼ばれるものです。
みなさん名前はきいた事はあるかと思います。発売日に購入しようと思ったら売り切れだったのでショックでした。

第6作目となるこの作品ですが、昔スーパーファミコンで発売され、数年の時を経てDSでリメイクされました。このリメイクに際し、一部の機能が変更されています。当然前回の反省点を活かし、不便な機能を「改善」しているのですが、残念ながらよいところだけではないかもしれませんね。

(↓ここからは個人的な意見です)
自分でプレイしてみておもったのは難易度が下がっているように思えます。敵が少し弱い気がするのです。当然このような意見は個人差があるので人によって意見は違うとは思います。これはリメイク前をしっているからこそ思う感想です。絶妙なゲームバランスを有し、一部では神ゲーともまで言われるこのゲームだけに少し残念に思います。またドラクエの醍醐味でもモンスターを仲間にするシステムが、縮小されています。携帯ゲーム機は比較的容易にプレイできるが故にこうなったのかなと思います。そのままハードだけ変更するのもありかなと思います。
といいながらも姉弟そろってやっていますがね。

かなり意味不明かもですがこんな感じで良いですか?
posted by ブブ at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

