2010年06月30日

緩和ケア

岡田ジャパンの惜敗は日本全国にメガトン級の落ち込みをもたらしましたね。

「川島一本止めろ・・」と全国民が祈ったのではないでしょうか。

本田選手の「批判に感謝したい・・・足りなかったのは個の力」の言葉が印象的でした。また次のブラジル大会を期待しましょう。

今日、浜田医療センターに僕の恩人のお見舞いに行きました。
最上階の緩和ケア病棟の病室に入ると、眠っておられるようでした。
声をかけても、目を開けられる様子がありませんでした。しばらくそこでたたずんでいましたが、それ以上声をかける勇気が出ず、意を決して一礼し病室を出ました。

僕が15年前病気で倒れた頃、同じ病名で通院されていた方です。僕が周りに比べ若く、不思議に思われたのか気軽に話しかけてこられたのが最初でした。
話の中で僕が缶コーヒーが好きだと話したせいで、それからというもの会うたびに僕に缶コーヒーを買ってきてくれるのです。それも決まってあまり好きではないジョージアの茶色の缶コーヒーでした。

この方の話はいつも楽しい話で、病気の暗さなど微塵も感じさせられませんでした。本当に前向きな人生を送られているのだなと感心し、尊敬してました。僕より10歳ぐらい年上ですが、自分も見習いたいと思っています。

この方はヘビースモーカーで病後もたばこは止められないようでした。数何前から肺がんを患われ入退院を繰り返されていたようです。

今日もあの頃の元気な姿を期待して行きました。
帰り際、現実を目の前にして、自分の浮ついた気持ちを戒めました。
posted by 高枝切鋏 at 22:34| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

何がなんでも

今日はやっぱりW杯です(*^^)v
3度目でごめんなさい(~_~;)

日本×パラグアイ 日本時間PM11:00キックオフです。
頑張れ!日本(^_^)v
応援せずにはいられません。

サッカー観戦は大好きですが、日本代表戦は今まであまり楽しくありませんでした。
一番好きなのは高校サッカーです。
何が好きかって、がむしゃらで直向きなところです(*^_^*)

今回のW杯日本チームにはそれを感じます。
戦う気持ちはいつも一緒なのでしょうが、今回はカッコつけた感じが無いのが素敵です(*^_^*)

対戦相手のパラグアイと聞いても何処にある国かも解りませんでした。
ブラジルの隣国なんですね。すごくサッカー強そうです(+_+)

決勝ラウンドに入ってからは、強いチームが順当に勝っている様で少し心配…出来れば日本に勝って欲しいので一生懸命応援しますよ(^_^)v
ちょっと黙って!って言われそうですが(^_^;)

今回の試合を見たサッカー少年達が未来の全日本をまた強くしてくれるでしょう。
考えると夢がどんどん広がります(*^_^*)

とにかく、今日はライブで応援です。
みんなで南アフリカへ念を送りましょう(^_^)v
頑張れ!ニッポン(~o~)
posted by ぷくぷく at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

まき

今朝の事です。
主人が台所にきて突然「まきがあったろう!」と、聞いてきました。
何故知ってるんだろう?

実は、昨日実家へ行って「まき」をもらってきました。
ちょっとの時間だけテ-ブルの上に置いていたのですが、
それを見ていたみたいです。
「まき」は今、冷凍庫の中なんです。
何故かと言うと、まわりが固いんです。
3分間温めると柔らかくなるので、冷めないうちに食べれば大丈夫。
でもそれを説明するのがめんどうだし、主人の事だから、
絶対文句を言うだろうし。
だから、言わずに、自分だけ食べようと思ったのです。
食べたい風だったので、今朝、1個だけ温めました。
すると「固い」と言いながら、金ちゃん(ピ-グル犬)と食べていました。
しかたないので「冷凍庫にあるから」と一言。

土曜日に「あぐり」に行ったら、「まきしば」が10枚100円で売っていたのです。
それを見て食べたくなり、実家の母(81才)に無理にお願いしたのです。
その結果がこうでした。
母も久しぶりにつくったみたいで、固くなったけど持って帰ってと。
やっぱり親だなあと思い(元気でいてくれて)、感謝・感謝でした。
しかし、その場で食べたけど確かに固い。何を間違えたんだろう?
これからは私が作ってあげるようにしなくては。わーい(嬉しい顔)

処で「まき」って知っていますよね。
もち米 蒸しパンの粉 いもの粉(これが特に美味しい)を使ってこしあんを包み、
まきしばを巻いて蒸すお菓子です。

皆さんも是非つくって食べてみてください。
美味しいですよ。
posted by まんじゅ at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

サプリメント等も飲み過ぎると危ない!

先日、母の付き添いで江津の済生会病院に行ってきました(*_*)
いつもは元気そうで、現実の年齢を感じさせないのに
最近ちょっと体調を崩していました。

かかりつけの病院から紹介されて検査に行って来たのですが、
肝臓の数値が異常だったようで、原因がわからないので調べることになりました(--;)
まだはっきりはわかりませんが、たぶん膝が痛いからということで昨年の夏から
ヒアロイン酸の注射を打ち始めていたからかもしれないとなったのです!

外科の薬は激痛を抑えるくらいですから、やはりきついのかもしれません(*_*)
その時に、先生が聞かれたのは「何かサプリメントでも飲んでいますか…?」って。
心配性で疑り深い母は、体に良いと言われても、絶対に信じませんし、
かかりつけの医師からの処方された薬しか飲まないので、その心配は全くありません。

最近は、宣伝効果もあり漢方薬・サプリメント・栄養ドリンク等…
簡単に手に入り、体に良いからと思えば信じて続けてしまうし、
みんながみんな悪いと言うわけではなく、体に合わない人もいるんだと言う事です(*_*)
それを聞きながら、私もあれが良いからと言われれば試してみたくなるので
気を付けなくてはと反省しました(--;)皆さんも健康に気をつかい過ぎて
毒になるような物を口にしないように気をつけましょうね(*^^*)
posted by 金太郎 at 12:08| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

眼がね

6月ももうじき終わりですね。半年早かった…


今日は諸事情により代役でブログ担当です、ネタがないというのにね…


さて、今日視力検査を行ったのですがどうやらメガネが合わなくなっているようです。メガネをつけて測定しても0.8ぐらいで結構きびしい結果…次の免許の更新大丈夫か?

まぁ購入したのが専門学校入学前なので約9年前ですか、まぁよくもったものです。度が合わなくなったら視力がさらに悪化しかねないのでそろそろ買い替えをするつもりです。

笑いとか狙うつもりはありませんのであまり期待をしないように。
とりあえず土日にメガネ屋さんにいって視力検査等をして決めようと思います。ちなみに自分の中でコンタクトはありえません、眼にものを入れることが嫌です。便利なんだろうなとは思うんですがね…
posted by ブブ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

やっぱりワールドカップ

この時期にブログを書くなら、かぶってもワールドカップしかないですね!

昨日、とうとう決勝トーナメント進出が決まりました。

グループAからウルグアイ・メキシコ、グループBからアルゼンチン・韓国

今週には全てのグループから決勝トーナメント進出国が決まります。


deco予想
グループC:イングランド・アメリカ、グループD:ドイツ・セルビア
グループE:オランダ・日本、グループF:パラグアイ・イタリア
グループG:ブラジル・ポルトガル、グループH:スペイン・スイス

すでに進出もがまっている国もあり、堅い予想かな?

しかし、グループEの日本だけは当たってほしいですね。

日本は引き分けでもグループリーグ突破となりますが、

是非とも勝って決勝トーナメント進出を決めてほしいですね。

テレビの前で応援をしようと思うのですが、25日の午前3時30分からなんです!

その日は当然仕事ですから、早めに寝て観戦するしかないですね。

仕事に影響しないように気をつけます。
posted by deco at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

頑張れ☆中高年!!

先日のここきちさんの記事にありましたが、とむそんさんの腹筋はそんなにすごいのか・・・。
私も一度触らせてもらいたいものです(笑)
触らせてもらったら、毎日腹筋頑張ろうって気になるかな?

さてさて、今日はZUMBA仲間でもある元同級生に誘われて、エアロビのレッスンに参加してきました。

毎週火曜日にいわみ〜るで行われているそのクラスは、1回500円の参加料で誰でも受けることができるのだとか。

元同級生にくれぐれもふつーの格好で来るようにと言われていた私は(ZUMBAではモチベーションUPの為、それなりの格好をしています。どんな格好かって?それはご想像にお任せします)Tシャツに短パンで行ったのですが、いやいや、皆さん結構頑張ってる感じじゃないですか。

いやぁ〜いいなぁ・・・♪
体型とか、年齢とか気にせずエアロビ仕様のウェアを着用!

結構、年配の方がバッチリのウェアで決めてらっしゃいます。

あ、ちなみに私も結構の年配です(汗)

レッスン終了後、講師の先生にお話を伺ったのですが、継続して(頑張って)レッスンを受けているのは中高年の方達だということ。
若い方は続かないことが多いとか。

やっぱり、中高年の方は目的がはっきりしてるから続きやすいんじゃないですかね〜?
ということでした。

中高年の目的?
それはやっぱり健康!でしょうね。

人生の折り返し地点を迎えて、後半生をどう過ごしたいか?
そう考えた時に健康が第一、健康の為にはエクササイズ!
と考える人が多いんじゃないかと思います。

で、私も頑張ろ〜!という思いを新たにしました。

めざせ!とむそんさんの腹筋!!

・・・とむそんさんの腹筋がどんなものか知らないけど(笑)
posted by m-attitude at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ヘッドホン装着サイクリング

サイクリングやウォーキングでヘッドホンをつけてウロウロしている人がいますね。
あの人達は怖くないんでしょうか。
特に自転車に乗ることが趣味となっている私としては、自転車に乗っているときにヘッドホンをつけようとは思いません。
確かに、音楽を聴いて走るのは楽しいかもしれませんが、後ろから来る車のことを考えるとヘッドホンをつけて外部の音を遮断しようという気にはなれません。
でも、これって歳をくったせいなのかもしれませんね。
そういえば中学や高校の時分に、自転車に乗って車のことなんて考えた記憶がありませんね。
今思えば、自分本位で怖ろしくもありますが・・・。
若いってこういうことなんでしょうね。自分のことしか見えない。考えられない。

ヘッドホン着用での自転車運転は、道路交通法では安全運転義務違反になる可能性があるようです。
でも、車より圧倒的に弱い立場の自転車は、違反をしたからといっても、事故があった場合には過失割合が僅か5〜10%程度大きくなるぐらいのようです。

誰も事故に遭いたくてヘッドホンをしている訳ではないのでしょうが、事故が起こってからでは遅いですよね。
私も自転車に乗るのが楽しくなっているので、マナーを守って安全にいきたいと思います。
posted by k-mogimogiman at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

交流戦終了

プロ野球の交流戦が終了しました。

今期はパリーグの圧勝で1位から6位まですべてがパリーグのチームになってしまいました。
セリーグはいったいどうなっていることやら。
特にヤクルトと横浜は散々な成績でした。
ヤクルトは9勝、横浜にいたっては5勝となさけないしだいです。
通常リーグに戻っても今期の5位と6位は決まったような感じです。

巨人は交流戦で後半打撃が不振で12勝12敗で終わりました。
しかし他球団の成績が伸びず現在3ゲーム差をつけて首位を走っています。
セリーグはどの球団も好調なチームがいないので当分の間は首位から転落することはなさそうです。

今日からペナントリーグに戻り横浜と対戦中です。
調子の悪い横浜を倒して勢いに乗ってもらいたいと思います。

いま現在3回を終わって1−0で巨人リードです。
posted by i-chan at 19:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

健康診断

明日は、いよいよ健康診断です。


もう21時を過ぎたので何も飲食できないです。

思わず、お茶飲んじゃいそうなので気を付けなくては・・・


最近、雨が降りそうで降らない、むしむしとした変な気候ですね。

そのせいか、空気中の湿気を帯びて、私の体もむくんでいるような気が

します。

この日のためにダイエット大作戦をするはずだったのに・・・・

明日は、きっと体重が・・・・・なんか悲しい現実ですね。 

原因は、思い起こせば・・・体重計が壊れてから、毎日の体重管理がで

きなくなったためと思われます。

やはり、自己分析することって大切ですね。

今日、体を絞っていると言う、とむそんさんの腹筋をちょっと触らせて

もらいました。超〜引き締まっていてうらやましグッド(上向き矢印)限りです。

さすが、トレーニングジムでの効果ですね。

わたしも、どげんとせんといかんと思いました。


それでは明日にそなえて、ふて寝しようと思います。

おやすみなさい。眠い(睡眠)

posted by ここきち at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

W杯

gd-freaks さん、ネタを残してくれてありがとうございますわーい(嬉しい顔)

岡田ジャパンやりましたね手(グー)ぴかぴか(新しい)

みなさん試合はご覧になりましたか!?サッカー
平均視聴率は40%を超えていたので、見られた方も多い事だと思いますひらめき

W杯前の4試合が不甲斐ない戦いだったこともあり、まさかカメルーン相手に勝つとは思いもしませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

どの選手もしっかりと走り、最後まで集中力を切らさず戦い抜いていましたぴかぴか(新しい)
4年前とは違いますねexclamation
選手達の勝ちたいという気持ち、ベンチとの一体感がテレビからでも伝わってきましたexclamation×2

これで岡田監督の解任騒動も落ち着くのではないでしょうか目

勝てば官軍、負ければ賊軍どんっ(衝撃)
北京オリンピックでの星野監督を思い出してしまいましたひらめき

結果を出し続ければ誰も文句は言いませんパンチ

頑張れ、岡田ジャパン手(グー)ぴかぴか(新しい)
posted by とむそん at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

今年もやってきました

岡田ジャパンやりましたね!!・・・とW杯ネタは明日のとむそんくんに任せるとして・・・

毎年この時期恒例の健康診断ネタです。
って言っても健康診断があるのは来週なんですが・・・まあ前倒しってことでご了承下さい。

やはり一番気になるのが体重!!
昨年運動不足を解消する為に購入したWii Fitは今では押入れの隅へ追いやられており日の目を見ることがなくなっている始末です。
結局この1年間何も運動らしいことはしてませんので、結果が恐ろしいことになりそうです。
最近は寝る3時間前には食べたり飲んだりすることを極力控えるようにしてるんですけどあんま効果ないだろうな〜

最後の抵抗として今から腹筋を始めてみようと思ってます。(遅すぎ・・)
posted by gd-freaks at 23:11| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

今日はi-chanさんのピンチヒッターです。

12日の土曜日、三女と夜外出していて9時頃帰宅すると、長女が興奮気味に話しかけてきました。
主人が近くの蛍の名所の話を聞いて帰り、上の二人を連れて8時頃見に行ったのだそうです。
車が何十台も止まっていて、中には広島ナンバーの車もあったそうですが、何よりその蛍の数の多さ、
美しさに驚いたようでこれから私と三女にも見に行ったほうがいいと勧めてくれます。
どうも8時頃は車が多くて真っ暗という訳にはいかず今からの時間の方がもっときれいだから
もう一度行きたいようでした。

三女は朝から忙しかったので疲れていて行かないと言いましたが、
私はせっかくなので長女と行ってみることにしました。
自宅から5分ほどでその場所につきましたがもう車は3台程度しかいなくて
街灯もない場所なので本当に真っ暗闇です。
そしてこれまで見たこともないような世界がそこに広がっていました。

何百?何千?の蛍が私たちが立っている道路の前を流れる川を挟んで
谷を飛んでいます。
いえ乱舞しています。本当に美しい光景でした。
こんな近くにこんなに素晴らしい蛍の名所があったなんて。

蛍の名所は近隣でもたくさんありますよね。
でも出かけた事はありませんでした。
自宅の横を流れる小川にもたくさんの蛍がいて
夕食後に子供達と蛍を見ながら散歩するのが我が家の恒例となっているからなんです。
よそに見に行く必要がなかった為、わざわざ出かけることはありませんでした。

でも今年はいつまでも寒かったせいか、例年だと今の時期はたくさんの蛍が見られるのに、
今年はまだほとんど飛んでいません。
それだけにあの光景には感激しました。
来年からの楽しみがまた一つ増えましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに場所はのりすけさんの実家のある町です。

行かれたことのある方もあるかもしれませんね。

posted by こんぺいとう at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

東京に(*^^)v

私、研修の為に東京へ行って参りました。
それも、初めての東京一人旅でした(*^^)v

東京ですから、普通なら飛行機で行く人が多いですよね。
しかし、私は片道4時間の新幹線です。

なぜ飛行機にしなかったのかと言うと理由はただ一つ。
一人で飛行機に乗って、落ちた時困るから!!!

新幹線で4時間なんてあっと言う間でした。
「いい日旅立ち♪」を聴きながら、ゆったりとした指定席でとってもリラックス出来ました(^_^)

目的地は九段下にあるホテルグランドパレス。
JR東京駅からの行き方は予め地図を用意して貰い尚かつ説明まで聞いて出発したのですが、地図と現地では違いますね。

地図では、改札口を出てから丸の内地下北口まで行き、そこから地下鉄東西線の大手町駅まで行くのに、徒歩で約5分から6分とありました。
重い荷物と、大手町駅から九段下駅までのチケット代金160円をぎゅっと握りしめて、東西線の青色印ばかりを見ながら歩いたのですが、5分から6分どころか10分以上かかった気がしました(^_^;

そして、地下鉄に乗り九段下駅に降り立ったのですが、今度はそこからホテルまで行くのに出口を間違えてしまい大回りをしてしまいました(^_^;(^_^;

何人かの駅員の方に聞きましたが、皆さんとっても親切に教えて下さいました。
たぶん田舎から出て来たって事がわかったんでしょうが、嬉しかったですね^_^;

東京の人は歩くのが速いと聞きますが、本当に速かったです!
私がきょろきょろしながらとろとろ歩いていたからだとは思いますが、明らかに私よりも年上のおじさんおばさんがスイスイ私を追い越して行くんです。
私も負けまいと早足にしてみたんですが、負けてしまいました。

その他まだまだ色々とありましたが、無事帰って参りました(^^)V
ま〜、楽しい?珍道中でした!


来週大阪に行くもつ☆さん、大丈夫、駅員さん親切だから聞くと良いですよ(^^)
私のような珍道中にはならないでしょうが、気をつけて行ってらっしゃ〜いヾ(^_^)/~~
posted by rai-chari at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

大阪に(≧ω≦)

最近はほとんど研修に行ってなかった私ですが来週はなんと!初の大阪研修に行って参ります(^o^)/


道に迷う気まんまんですっ(*^_^*)笑

先週のrun-runさんを見習って無事に帰って来たいと思います☆



では 今日も体調が悪いのでこのあたりで失礼します( ̄ー+ ̄)
posted by m-attitude at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

熱帯魚たち

いい気分(温泉)事件を2度も起こした私が

だんだん罪の意識が薄くなり

今年になってまた大量の熱帯魚を買ってしまいました。

いつもは、熱帯魚店で買うのですが、

今回は、ジュンテンドーにしてみました。

小さな小さなネオンテトラも日に日に目に見えて大きくなり、

グッピーたちも優雅に泳いで順調に成長しました。

5月の連休前のある日のこと

めだかの子よりもっと小さい子フリーダイヤル
葉の間に5.6匹泳いでいました。

いったい誰の子かわからなかったのですが、あれから1ケ月
数も半端ではありません。

数えきれません3.40匹はいるでしょうか。

親がわかりました...大きくなるにつれてそっくりになってきました。全部グッピーでした。

以前生まれたミッキーと同じく、はじめから魚のかたちで生まれて来るらしいです。

それにしても何たる繁殖力でしょう

もう少ししたら、水槽がいっぱいになるのでプクプクさんに引き取ってもらいましょうね.......わーい(嬉しい顔)

居候君と共存してくれればうれしいですが
えじきになるのでしょうかがく〜(落胆した顔)

posted by のりすけ at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

もみじ饅頭

SN3J0197 (2).jpg
広島のお土産といえば何を思い浮かびますか?
やっぱりもみじ饅頭ではないでしょうか。

にしき堂、やまだ屋、藤い屋が有名処のようです。

昔は中身はあんこと決まっていましたが、クリーム・チーズ・チョコ・抹茶など最近ではめずらしくなくなりましたね。

そこで新商品赤もみじ(赤唐辛子のパウダーを使用)・黒もみじ(竹炭パウダーを生地に使用)の登場です。初めて見たのでちょっと載せてみましたが撮り方が悪いようで見えにくいですね。

機会があればぜひ実物をどうぞ。
posted by ふらわっち at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

出雲大社大遷宮

近くに用事があったので、出雲大社によってみたら本殿の大修復中でした。
本殿は修復のためスッポリ衣を着ているので、まるで教会のような形をしてました。
大屋根の檜皮を新しいものに葺き替える工事が主で完成は平成25年5月だそうです。

60年ぶりの大遷宮で工事中の特別拝観会が8月12日より期間限定で行われるようですね。
100606_133531.jpg
修繕費で落とせるのでしょうか?
posted by 高枝切鋏 at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ただいまより

 最近あたたかくなってきましたね、衣替え初日は寒かったので上着を着ていましたが現在はノーネクタイ、ノージャケットです、カッターは長袖ですがね。


 さていきなりですが、今から旅に出ます。
広島・岡山へ遊びに行きます。といいますのも日曜日に岡山へ祖父母を迎えにいくので早めに行って岡山で遊ぼうかと画策しています。


 まずは広島へ行ってきます。まぁ言わずとしれていますがダーツをしてきます。近々大会があるので猛者共とたたかってまいります。十中八九返り討ちにあうでしょうけど。夜中のうちに岡山へ移動し眠くなったらサービスエリアで爆睡します、どこでも寝れるのが特技ですから。
土曜日岡山ではしゃぎまくって、日曜日に祖父母と合流し浜田へ帰ります。おそらく月曜日の僕はぐったりです(ダメじゃん…)。

 それではいってまいります車(セダン)
posted by ブブ at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

最近の話題

今年の4月から新聞がやっと山陰中央新報に戻りました。

鳩山首相退陣
昨日は驚きましたね。
政治に無頓着な私でも、こうなるのかな?なんて以外でした。
大変だからこそ頑張ってほしいとも思いましたけど。ふらふら

子ども手当支給スタ-ト
鳩山政権の目玉政策である子ども手当の支給が1日、3道県の7町村を皮切りにスタ−ト
中学生以下の子供一人当たり月額1万3千円支給
自治体の中では給食費などの滞納対策への活用に踏み出す動きもあるそうです。
「子どもの育ちを応援します」と鳩山政権が打ち出した子ども手当。
調査では貯蓄に回そうと考える家庭が多い反面、
「生活費やロ−ンにあてたい」と本音も漏れているそうです。
子どもが育つ過程で、大学までは大変な資金が必要となります。
資金がないからと大学進学を断念するのも・・・・。
子ども手当、有意義に使って下さい。

ク-ルビズ スタ-ト
夏の省エネ対策として政府が推進する「クールビズ」が1日、始まりました。
2005年からはじまっているそうです。
そう言えば、我が家の息子はまだ「クールビズ」でないですね。

「かもめ−る」発売
くじ付きの暑中・残暑見舞い用はがき「かもめ−る」が1日、全国一斉に発売さました。
子供に人気のキャラクタ-「ポケモン」など絵入り3種の他、
無地や寄付金があります。
8月20日まで発売だそうです。
是非皆さんもハガキを書いてみられたら。

こうして見ると6月1日に始まった事、多いですね。
1年の変わり目何でしょうかね。

我が家でも珍しい事がありました。
主人が久しぶりに夕食を作ってくれました。
以前紹介した「瓦そば」。市販で瓦そばセットがあったのでそれで夕食を作ってくれました。
鉄板で焼いてあり、温かい付け汁で頂きましたが、美味しかったです。
わーい(嬉しい顔)
posted by まんじゅ at 17:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

