2010年07月30日

夏のイベント♪

毎日暑い日が続いていますね。
今日の暑さは一段と厳しかったように思いました。
まさに夏・まっただ中です。

さて、夏のイベントの土曜夜市はすでに始まっていますが、いよいよ恒例のイベントがあちこちで開催されます。

☆明日の土曜日の夜は「銀天街どんちっちタウンの神楽フェスタ!」
今年は亀山社中と西村社中で、エキサイティング大蛇は、なんと16頭が出演です。
神楽の大好きな私は今からワクワクしています♪

☆明後日8月1日のお昼には私の里・浜田市宇津井町千谷の田舎で、第6回目の「かかし祭り」が開催されます。
蓮池の上にある田んぼには、地元の人達を始め、小学生や遠くは弥栄の老人会の人達が一生懸命作られたかかしが約百体立ててあります。
もちろん、私の両親も作りました。
今年は五体、今年も私たちが着ていた古着を使って作ったそうです。
道路では、地元の田ばやしや宇野の田ばやし、そして跡市太鼓までもが出演されるそうです。
年に一度の大きなイベント、昨年も地元の人口以上の見学者が来られていた気がしました。
今年もそうなれば良いがと心配と期待をしています♪

☆8月1日の夜は、殿町商店街主催のサマーイン殿町が、石神神社境内で開催されます。
ビールや焼き鳥等、五時ごろから販売開始になるそうです。
そして、今年もoffice-chikaの仲間の中からとっても元気なハッスルママさん二人が焼き鳥を焼くお手伝いに出ます。
きっと、売れ行きがダントツに良いと思いますよ(^^)V
もちろん私も里から帰ってビール飲みに、焼き鳥食べに行きます♪

今週の休日は忙しくなりそうです♪♪♪

皆さんも、イベントに参加してみられませんか?(^.^)
そて、楽しい休日をお過ごし下さ〜い。

以上、今週のイベント情報でした(^^)V
posted by rai-chari at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

コンタクト☆

事務所内でもコンタクトやメガネをかけている方がほとんどですが、先日ついに私もコンタクトデビューをしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

というのも今月最初に受けた健康診断の視力検査で、メガネをかけていたにも関わらずほとんど見えなくなっていたからですバッド(下向き矢印)ふらふら
普段は裸眼なので遠くが見えず、よく知り合いからも「こっちを見ていたのに無視をした」とよく言われてしまいますどんっ(衝撃)

最初に病院で入れ方とはずし方を教えてもらいましたが、すごく簡単にできたので看護師さんも驚いていましたわーい(嬉しい顔)

1日の使い捨てタイプにしたので、毎日はしていませんが、つけた日は周りがよく見えるのですごく気分がいいでするんるん


ちなみに茶色のコンタクトなので興味のある方はよく観察してみてくださいぴかぴか(新しい)(笑)
posted by m-attitude at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ぶたの散歩

7月17日から19日まで名古屋へ行ってきました。

息子夫婦は秋に家族が増えるので、広いアパートへ最近引越したばかりです。
マンションではないので高級ではありませんが、新しくてすてきな間取りでちょうど良い広さで、近くには学校・病院等もありとても環境が良かったです。

今どきの若い夫婦は、家事を手伝わない夫は捨てられてもいけないから、台所でけっこう手伝っていましたね。

とても楽しそうにわーい(嬉しい顔)
私達の若い時は男子厨房に入らずの時代だったので、手伝ってもらえずとても大変でしたよね。

友達の家におじゃましましたが、そこの息子さんも1歳の女の子の子守を楽しそうにしながら、お母さんの帰りを待っておられました。

息子達が仲良く暮らしているのをみて安心しました。

ところで、名古屋は浜田よりずっと暑いのですが、車を走らせていると、なんと目道路で豚を散歩させている人がいました。

テレビで飼っている人がいるのは知っていましたが、一瞬まさかと思い何度も見ましたが、何度見ても豚でした。しかも大豚ですからびっくりです。

胴体に荷造りひものようなものをまきリールを付けて.....
のらりくらり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、飼い主も楽しそうに、のんびりして
何ともおもしろい光景でした。

高速道路の一部無料化で名古屋へは片道2,500円でした。
相変わらず、今回も私はひたすら爆睡でした.....

秋には、長期の休暇を頂いて孫の子守に行くことにしました。
皆様にはご迷惑をかけることになるかと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。手(チョキ)

無事に元気な孫が生まれることを願っているジジ・ババでした。

posted by のりすけ at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

午前5時

100727_0758~01.jpgピーンポーン
今朝の5時、インターホンの音で目覚めました。

ドアを開けると義父が玄関で対応していたのでそのままベッドへ。
だれだろう?親戚のお兄さんがまた釣った魚を持ってきてくれたのかな?
それにしては早すぎだし・・・、とにかくよっぽどのことがない限り朝の5時にインターホンは鳴らさないよな〜と考えながら
また深い眠りについていました。

朝ごはんの時に聞いてみると、水道の蛇口から水が出ていると新聞屋さんが教えてくれたそうです。ちょっと緩いホース
だったので水圧で飛ばされたのでしょう。

昨日帰ると子供たちが私の植木鉢やプランターに水をやってくれていました。
蛇口を確認しようと思いながらそのまま家に入ってしまったのが間違いだったのです。

年々増えていく植木鉢ですが、最近の私はほったらかしで・・・。
子供たちは昨日は水やりと一緒に水浴びもしたようで、服も濡れていました。
服は濡れてもいいんですが、ホースがいつ抜けたのか・・・、資源の無駄で水はもったいないし、料金も考え物です。

写真は通販で購入した苗のクレマチスが昨日初めて一輪咲いたものです。
届いたときは詐欺に遭ったように小さい苗だったので心配でしたがとりあえず一安心です。
カタログにはもっとおおきくなるようなことが書いてあったので今から期待します。

みなさん、くれぐれも蛇口の閉め忘れのございませんように。
posted by ふらわっち at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

夏の高校野球

7月25日午後1時29分試合終了のサイレンとともに浜田高校野球部は敗れ去り、僕の熱い夏は終わりました。
毎年この日が僕の夏の終わりと決めているためです。

それでも今年はここまで頑張ってくれて、僕を例年以上に熱くしてくれました。

浜田高校野球部の皆さんお疲れさん!!

2010_0704_143233-SANY6044.JPG

この写真は今年最後の練習試合でホームランを打たれ、次の試合中外野のフェンス沿いをずーと走り続けていたエースを激写したものです。彼は3年生なのでこれで高校野球は終り、甲子園出場の夢は叶いませんでしたが、彼の前途は揚々としたものがあると思います。ぜひ上の野球を目指して頑張ってほしいですね。
posted by 高枝切鋏 at 19:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

明日は…

 暑いですね…

夏も始まったばかりですが冬はいつきますか?といった感じです。
まぁどうあがいても暑いものは暑いのでそれは置いておきましょう。

さて、明日はキャンプを行います!
毎年恒例の仲間内でのキャンプですが今年は倉敷の仲間たちもかけつけて若干盛大に行います(といっても倉敷は4人)…

昼過ぎに集合してレクリエーションをして夕方前後からバーベキューの準備及び食事を行います。直前に打ち合わせがあまりできなかったので行き当たりどうなるかわかりませんが精一杯楽しんできたいとおもいます。
翌朝は海岸を清掃したりと少しはまじめなこともしますよ?

遊ぶ時は遊び、働くときは働く。大事なことですね…
夜は夜で何か一部で密かに計画をしているらしいです、楽しいやら面白いやら心配です。まぁなんでも笑いに変える人間がいるので大丈夫かな。

天気も良さそうです晴れ
posted by ブブ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

暑いです

 梅雨があけたとたん、やっぱり暑いです。
毎日、西日のあたった部屋に帰るのが苦痛です。
いつになったら眠る事ができるのか、毎日が嫌になります。
眠ったと思ったら朝になっています。晴れ

日曜日から「うちわ」で仰ぐのですが、無駄な作業みたいです。
何か涼しくなる対策はないでしょうか?
ちなみに、エアコンは極力使いたくないです。
(ブレ-カ-が落ちると問題があるもので)
網戸は虫がはいるから嫌です。

昨日から肩から腕にかけてビリビリするんですが、エアコンでしょうかね。
今日も仕事中ビリビリして、消しましょうかと言われたけど、
消すと暑くなるからそのままにしてもらいました。

帰ってから、夕飯の支度も暑くてなかなか作れません。
私だけなら漬物でお茶づけが一番美味しいのですが。
今、野菜炒めにそうめんを入れ、焼きそばのようにして食べます。
味は塩味ですがあっさりして美味しいです。
皆さんも是非作って食べて下さい。わーい(嬉しい顔)

posted by まんじゅ at 18:07| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

贅沢な話

先日の土曜日、祝い事があり豪華なご馳走を頂きました(^u^)
その時の話ですが、あまりにも量が多過ぎて、さすがの私も食べきれませんでした。
とても美味しそうな物が並んでいて、食べたいのですが、もう無理!って感じでした。
本当にもったいない話です。

そうかと言ってこの食中毒警報が出ているようなこの時期に、
内緒で持ち帰ることもできません(@_@;)

最後には時間をかけてでも、お腹に入れて帰ろうと言うことになり頑張りましたが、
みんな一緒で、出るのは溜息ばかり(;一_一)何とも贅沢な話でした。
その日は、夜も食べれず、翌日も胃がもたれていて全く食欲がなかったくらいです。

だんだん年齢を重ねると食べられなくなるとよく聞きますが、
私も仲間入りなのかって思うと、ちょっと複雑でした(=_=)
まぁ何事もほどほどにしておかないといけないと言うことでしょうね!
せっかく料理をして下さったお店のシェフにも失礼だなって反省しました。

これからは、自分の食べれる物を食べれる量で注文したいものです。
飲み放題・食べ放題・・・と言うキャッチフレーズに誘われ、ついそんな所へ行きますが
なかなか食べきれるものではありませんよね(@_@;)

夏本番!
皆さんも、飲みすぎ・食べすぎには十分に注意して、体調を崩さないように気をつけましょう〜
posted by 金太郎 at 20:18| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

夏到来

梅雨が明けました。
今年も各地でゲリラ豪雨が発生し、大きなつめ痕を残してしまいました(>_<)

梅雨が明けたと思ったら、もう真夏日です。
今日も高速を走っていると温度計は35度を指していました(^_^;)
暑い(^^ゞ

3連休も暑かったこと、夏の到来です。
お陰で洗濯物はカラっと乾いてくれました(^_^)v

でもね、ちょっと外に出ただけで、汗はダクダクで頭痛はするし、熱中症になりそうです。
熱中症は家の中に居てもなるらしいと聞きました。こまめな水分補給とか必要ですね。
熱中症には怖い思い出があって、過敏に反応してしまいます。

休み中に冷却グッズを何個かゲットしました。
快眠枕にひんやりシート、どこでもアイスノン…

これで快適な夏を過ごせると良いな なんて考えてます(*^_^*)

みなさん体調には十分に注意して元気に夏を乗り切りましょうね。
何かお勧めグッズを知っておられたら教えて下さい(~o~)
posted by ぷくぷく at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

虫捕り

今日は、久しぶりに晴れましたね。
このまま梅雨明けなんてないですよね。

そろそろ子供たちも夏休みモードに突入、
と言うことで息子と息子の友達を連れて虫捕りに行ってきました。
虫捕りと言っても夜明るい街灯の下を見て回るだけなんですけどね。

出かけてすぐは、時間が早かったのか、なかなか見つからず、
9時を過ぎた位にようやくクワガタをゲット!
そこからは街頭2つに対して1匹位の割合でゲットしました。
1番収穫があったのが、金城のコンビニの駐車場で、5匹ゲット!
今回はヒラタクワガタのオスが2匹とノコギリクワガタのオスが1匹、
あとはメス達が11匹と今年初めてにしては大収穫でした。
子供たち2人でジャンケンをして仲良く分けていました。
posted by deco at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

プチ同窓会

最近「プチ同窓会」と称して高校の元同級生で集まる機会が増えてます。

昨日も連絡がありました。
「あのさぁ、××がこっちに戻ってくるらしいんで、同窓会やりたいんだけど?」

携帯メールのお陰でしょうか、チェーンメールよろしく、連絡を受けた一人が二人、三人へと連絡していき、結構な人数が集まったりします。

そんな集まりですから、中には高校時代に全く会話を交わしたことのない者同士が初めて会話を、といったこともあります。

でもね、不思議なもんです。
結構、会話がはずんだりします。
なんだろうなぁ・・・。
同級生っていいなぁ、と思う時ですね。

アラフィフのおじさん、おばさんが30年前に戻って少年、少女のまなざしで・・・。
思い出話して、大笑いして・・・。

皆、普段は「仕事」やら「子育て」やら色々背負って頑張ってるんだろうけど、うん。

いつも「また近いうちにこっちにいる者だけでも集まって飲もうぜ!」って言って、会はおひらきになります。

で、次回は今度の日曜日です。
多分、つい一ヶ月前に集った面々が参加するんでしょうが、楽しみです。

この「プチ同窓会」のいいところは、あんまり費用がかからないところ。
だって、皆、あまり食べないんです。
やっぱり年なんですねぇ・・・。
posted by m-attitude at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

タイミングベルトの交換

愛車のタイミングベルトを交換しました。
タイミングベルトとは 〜出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』〜 
タイミングベルトは、自動車やオートバイなどのエンジン部品の呼び名で、カムシャフトを駆動するコグドベルトを指す。

う〜ん。よくわかりませんねぇ
とにかく、一般的には10年または10万km前後で交換しなければならない車の部品のようです。
交換費用は8〜10万円程度と思っていましたが、ディラーに聞いたところ意外に安く8万円以内で収まるとのことでした。

先日の土曜日に交換をしてもらったのですが、交換の前後では乗り味も全く変わらず少々味気ないものでした。
ベルトが切れたら大変なことになるだけで、乗り味などには影響ないものなんですね。
車の部品などを交換すれば、何かしらスムースになるような気がしてるものですから、つい期待してしまいました。

今回の交換であと10万kmはタイミングベルトが元気に仕事をしてくれることでしょう。
でも、10万kmを超えたこれからは走行距離が延びるにつれ、他の部品の寿命が来るのでしょう。
大好きな車なので長く乗りたいと思っています。
大切にしたいと思います。
posted by k-mogimogiman at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

お気に入りの場所

梅雨で毎日過ごしにくい日が続きます雨

私は家ではつい扇風機の前に陣取ってしまいますが、自分の一番居心地のいい場所を
探してはくつろいでいるのが我が家の猫・アイビーです猫
この時期から夏にかけて外では風の吹きぬける通路や木陰にいる姿をよく見かけます。
家の中では風の通り道やひんやりとした廊下にぺたっとしています。
そしてもうひとつ好きな場所が子供の勉強机の上です。
まあ廊下と素材が似ているといえば似ていますが。
アイビーに占領された机の半分だけ使って二女が勉強している姿を
最近はよく見かけます。
時には子供が机を使っているのにアイビーが近づいて行き、下から見上げているなあと
思って見ているとジャンプして上がってしまい教科書やプリントの上に横になって
子供が下敷きにされたプリントを引き抜いていたり。
笑いながらながめていますわーい(嬉しい顔)
先日はついに私の仕事用のテーブルにやってきて腿の上に飛び乗りました。
冬だとよくあることで私はアイビーを脚に乗せたままという事もありますが、
さすがに暑いのかテーブルの上に移動して
広げた諸々の書類の上で横になってしまいました。
私も子供と同様にアイビーのお腹の下から必要なものをひっぱりだして作業続行です。
30分もするとやはり落ち着けないのか窓から出て行ってしまいましたけどね。

今の時期は季節の変わり目で、梅雨が明ければ真夏がやってきます晴れ
体調を整えるのが大変ですが、私もリラックスできる場所と方法を見つけて
乗り切ろうと思います。

ちなみに最近の一番の気分転換は、休日に時間があればコーヒーハウスで
コーヒーとお気に入りのパンを注文して本を読むことです。
予算350円のプチ贅沢ですわーい(嬉しい顔)
でも帰り際にパンをつい買い込んでしまうので全然プチじゃなくなるのですけどねふらふら
posted by こんぺいとう at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

干物女



みなさん 干物女ってご存知でしょうか???
 
『ホタルノヒカリ2』またやってきましたね(^∪^)/
 
またひとつ 趣味が増えてしまいましたが
 
綾瀬はるかサンが演じられている雨宮ほたるには
 
ホントに癒されるし 共感できます
 
仕事と家のオンとオフのギャップがいいです
 
(オフの時はときどき、自分を見ているようでこわい・・・)

 
ジャージで縁側とビールがあんなに似合う人はほかにはいません

縁側のある家って いいですよね〜

私も今度 家を建てるときは 絶対縁側のある家にしようと思います

かわりに縁台でも買って、夕涼みにビール片手に ゴロゴロとのんびり

くつろぎたいと思います







  
posted by ここきち at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

夏本番!!

最近、日が長くなり夏らしくなってきましたねexclamation
梅雨が明ければ、いよいよ夏本番ですexclamation×2

皆さんは「春、夏、秋、冬」どの季節が好きですかexclamation&question

僕は夏が一番好きですぴかぴか(新しい)

理由は最初に書いた様に日が長く、一日の活動時間が長い手(グー)
そして夏は楽しい事がたくさんあるパンチ

海水浴、キャンプ、BBQ、甲子園、花火大会、祭り、ビアガーデン等楽しい事だらけですぴかぴか(新しい)

暑さなんかに負けてられませんどんっ(衝撃)

夏をenjoyする為にも、やるべき事をきちんとしなければなりませんダッシュ(走り出すさま)

よーし、ファイヤーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(グー)晴れ(笑)



posted by とむそん at 23:32| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ご当地バーガー

ご当地バーガーがいまブームのようです。
有名なのは「佐世保バーガー」とかでしょうかね。

全国各地域にいろんな種類のご当地バーガーがあるみたいですが、島根県にもご当地バーガーがあるようなので、どんなものかドライブがてら先月食しに行って参りました。

県内には色々ご当地バーガーがあるようですが今回行ったお店はこちら!!
2010061913210000.jpg
三瓶バーガーです。
場所は三瓶山のふもと(北の原)にあります。
三瓶へ来たのは中学校の遠足以来でかなり久しぶりです。

当日三瓶山周辺は天候が悪く、霧がすごくて視界がものすごく悪い状態でした。
先の道や対向車がまったく見えない状態でしかも道が狭い!命がけのドライブです。
なんとか無事にお店へ到着しましたが、ブームなのか来客数が多いです。

2010061912570000.jpg
どっちがどっちだったか忘れましたが、三瓶バーガーとエッグバーガー。
金額は単品でだいたい600円〜700円くらいです。

感想としてはお肉が炭火で焼かれており、香ばしくとてもおいしいです。

三瓶へ行かれた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
posted by gd-freaks at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

オールスターゲーム

今年もオールスターゲームの時期がやってきました。
7月23.24日に福岡と新潟で行われます。

今年の注目選手は広島の前田選手(投手)でしょう。
ファン投票では全体の1位の投票数45万票以上を獲得しています。
前半戦の内容は10勝3敗、防御率1.56と素晴らしいものでした。
選ばれて当然の結果でしょう。
強気にストレートで押す気迫のピッチングは見ていて楽しいです。
どんな投球を見せてくれるか期待しています。

バッターでは巨人の阿部選手です。
6月の本塁打数が14本と現在絶好調です。
オールスターでもこの勢いで本塁打を量産して楽しませてもらいたいものです。

交流戦ではパリーグにこてんぱんにやられたのでオールスターではセリーグの選手に意地をみせてもらいたいと思います。

posted by i-chan at 20:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

この本で人生が変わる?!

先日、いつもお世話になっている方から一冊の本を貸していただきました。
その方は、四か月前に夫を亡くした私の義母の事をとっても心配して下さっていて、
「この本をお義母さんに読んで貰って下さい。
きっと考え方が変わり、明るい人生が待っているから!」 と。

今日はその本の紹介をします。

新片づけ術「断捨離」=(ダンシャリと読みます。)
出版社:マガジンハウス
著者:クラターコンサルタント・やましたひでこ
ブログ用.jpg

「片づけで人生が変わる!」
一言でいうと、
「モノの片づけを通して自分を知り、心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術」
別の言い方は、
「家のガラクタを片付けることで、心のガラクタをも整理して人生をご機嫌へと入れ替える方法」

「断」→入ってくる要らないものを断つ。
「捨」→家にはびこるガラクタを捨てる。
「離」→モノへの執着から離れ、ゆとりある"自在"の空間にいる私。

主役は「モノ」では無く「自分」
「もつたいないから取って置く」はモノが主役、今、自分に必要かどうか...。

以上があらすじです。

因みにこの本を読んだ義母は自分の部屋を、それはもう思い切って片付けてしまいました。
自分の母親の形見の着物や、夫の着用していた帽子や鞄等々、思い出のあるモノなんですが、使わないからと捨ててしまいました。
でも、大切な思い出は心の中に閉まっているので気分はとっても爽快だと、これからが青春だと言って、元気に楽しそうに日々を送っています。
私は、いつまでも長生きしてほしいと願っています。

さて、皆さん、興味ある方は読んでみて下さい。
posted by rai-chari at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

超超楽しみですっ(^o^)/

今月21日 あの有名なフレアーバーテンダーの前田兄弟を見に行ってきますっ(≧ω≦)

世界第3位ですよっ!?

しかもとてもかっこいいんです(°д°;;)弟さんのほうが人気があるそうですが、私は断然お兄さんがタイプです☆☆


今から何を着ていこうかと話ながら楽しみにしています(^o^)/


私にとってはちょっとお金が高いなぁと思いましたが、こんな機会はもぉないと思うのでしっかり目に焼きつけてきます( ̄ー+ ̄)


ご報告お楽しみに〜(^o^)/
posted by m-attitude at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

龍馬伝

みなさんはNHKの大河ドラマは観ておられますか?

私は、大昔に独眼流正宗を観て以来はまってしまっています。

地理も歴史も苦手ですから、時代背景もさっぱり分からないのですが

欠かさず観ることにしています。

今は、もちろん「龍馬」ですよ...

と言う訳で、先日高知へ行って来ました。

ホテルも予約しないで、土曜日の12時半すぎにさあ行こうと...

高速は1,000円ですし、私が運転する訳でもないので

夕方5時半には、龍馬像にたどり着きました。

それから桂浜を歩いて、それから飛び込みでホテル探し

ここまで来たのならはりまや橋をみようと
(確か会社の旅行でも行きましたよね)

西鉄イン高知の駐車場に入ると運良く1部屋空いていました。

ホテルのすぐ裏にはりまや橋がありました。
(ここへ前に泊まったような気がしてきました...)

食事は、ホテルの中のパンフレットをみて歩いていける居酒屋へ

贅沢にもあわびのさしみや四国へせっかく来たのだからかつおのたたき
その他色々頼んでみました。美味しかったですよ
パンフレットを持って食事をするとなるこがもらえました。

島根から来たと言ったら、松江が好きなんだと言っておまけだからと
2個なるこをもらってしまいました。うれしいものですね

ホテルへ帰る途中、商店街の中では子供も大人も20人くらいで
よさこい祭りの練習をしていました。

よさこい祭りはテレビでしか見たことがないので、夏に来ればにぎやかでさぞかしかっこいいことでしょう

翌日は、ホテルの1階のコンビニでバイキングの朝食
これも共存するには良いアイデアだと思いました。

日曜日は、近くで日曜市をやっています。

野菜・花・果物・さつま揚げ等々色んなお店が延々続いていました。
めだかにほてい草を買って帰りました。

それから高松の栗林公園へ
広くて広くて半分行った所で折り返しました。
あいにく小雨が降っていましたが、大きな字で栗林公園と書いてある傘を自由に借りられたので助かりました。

最近は、酔い止めを飲まなくても酔わなくなったので
楽しい旅行となりました。

思ったほど渋滞していないので、みなさんも予約なしでの旅行に
行ってみられたらどうでしょうか

ところで、龍馬は....
銅像を携帯で写しただけでした。わーい(嬉しい顔)








posted by のりすけ at 23:05| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

