2010年09月30日

セミナー講師します

10月6日(水)に事務所で「相続税入門セミナー」を開催します。
私がセミナー講師を務めることになっているので少しソワソワしています。
8月上旬から2ヶ月あまりの期間、着々と準備をしていて、上々の仕上がりになってると思います。

8月から今日までに、外部の研修会やセミナーに参加して講師の話し方や動作などを参考にさせてもらっています。
講師の方を観察していると、色んな講義の仕方があるもんだなぁと改めて感じますね。
私も、あんな講師のように話ができればいいなと思って、日夜頭をひねっています。

来週の月曜日には所内で最終のリハーサルをする予定です。
事務所のみんながどんな反応をするかが楽しみでもあり、不安でもあります。
リハーサルに出席する人には、思ったことや感じたことを素直に(傷つけない程度に)教えて欲しいですね。
よろしくお願いします。
posted by k-mogimogiman at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

はじめまして

9月1日からoffice-chikaの仲間に加わらせてもらいました。

約10年間勤めていた前の会社を辞め、心機一転まったく新しい職種でのスタートです。

そんな33歳、未経験者にoffice-chikaの先輩方はとても優しく接してくれ、また皆様とてもユーモアのある方ばかりで(特に飲み会の席など)、大変良い職場環境です。

さて、今回ブログ更新の大役を仰せつかりましたが、ブログなど書いた事もなく(人様のブログを拝見するのは好きですが)、日記を書いても三日坊主。

文章力も皆無な私ですが、日々の生活で発見したこと、思ったことなどを自分なりに表現していこうかと思っております。

皆様どうぞ宜しくお願い致します。


posted by あゆたのおでこ at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

アイビー

少し遅い帰宅となったある夜の出来事です満月
家族はそれぞれの部屋でくつろいでいて、居間には人の気配がありませんでした。
戸を開けて居間に入ってぎょっとしました。
長女がうたた寝をしていたのですが首元に茶色い塊がどっかと乗っています。
我が家の猫のアイビーでした。二人?で寝ていました猫
5キロ近くもある猫が喉の上で寝てるのによく息苦しくないものだなと感心しながらも
アイビーをよけて娘を起こしました。
猫は気ままなので私たちが一緒に寝ようとしても嫌がって逃げる事が多いので、
たまにこんな風に甘えられるとたまらなく愛おしく感じてしまいますハートたち(複数ハート)
箱の中、紙袋の中、いろんな場所で寝るので、驚かされたり、笑わせてもらってますわーい(嬉しい顔)
いると知らずに戸を閉めてしまい閉じ込めてしまう事もあるけれど、
力があるので自分で開けて出て行ってしまい玄関が10センチほどよく開いています。
開けたら閉めてほしいと母がしょっちゅう言っていますあせあせ(飛び散る汗)

posted by こんぺいとう at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

修学旅行

先々週、中学生の息子が修学旅行に行ってきました。

2泊3日で、行先は、大阪、奈良、京都と最終日はユニバーサルでした。

修学旅行ってわくわくしますよね・・・るんるん

修学旅行前には、私やおばあちゃんの肩たたきを、積極的に行い、おばあちゃんからはお小遣いをな

んと5,000円もゲットしていました。

そして私の妹からもお小遣いをもらい、私は「家のお土産はいいから、しっかり楽しんで、自分がほ

しいお土産をしっかり買っておいでよ」と言って、送り出しました。

一人少なくなると、家が妙に静かで、いない間、忘れ物でもしたみたいな感じでした。


そして、修学旅行から無事帰ってきて、お土産話を色々と聞かせてくれました。

初日の奈良はあいにく雨で、そしてせんとくんには出会うことはできなかったみたいです。

2日目の京都の自由行動は、班でバスで移動し金閣寺、銀閣寺などを散策したみたいです。

そして最終日は一番楽しみにしていた、ユニバーサルスタジオです。その日は班行動ではなく、自由

だったようで、いつもの仲良し組4人組でアトラクションを回り、お土産ショップもくまなく回り、と

ても堪能したようです。

自分に買ってきたお土産を一つ一つ見せてくれましたが、友達とおそろで買ったスヌーピ

ーのTシャツ、友達と色違いで買ったブレスレットなどなど、あとまくら型したエルモのぬいぐるみ

と・・・・ほんとっ自分の好きなものいっぱい買ってきたんだね〜と娘と笑ってしまいました。


ちゃんと、家とおばあちゃんたちや妹家族や近所の友達、部活の先輩、などにも八橋の「夕子」を買

ってきてくれました。


洗濯ものをしようと息子の旅行カバンを開けると、「ファブリーズ」が入っていました。

予備の着替えを持って行っていたのにどうやら、友達みんなでワイシャツにファブリーズをし、3日間

ずっと同じワイシャツを着たというのであきれました。がく〜(落胆した顔)

道中、財布を落とした生徒もいたり、迷子になって1時間集合時間を遅れた班があったりと色々珍道中

だったみたいですが、たくさん思い出を作って、みんな元気で無事に帰って来てくれてよかったことにしましょうるんるん


早いもので来週は、事務所の旅行ですね・・・・・がんばって仕事片付けなくてはふらふら

posted by ここきち at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

運動会〜☆

3日連休の日曜日、地元の運動会に参加してきましたわーい(嬉しい顔)
実は、運動会のネタは2年前のこの時期にも書いているのですひらめき

2年前のブログに同じ町内の小学生、Tくんの事を紹介したのですが、覚えておられますか?わーい(嬉しい顔)
そのTくんも6年生になり、今年が小学生最後の運動会でしたパンチ

去年の結果は、ブログに載せなかったのですが、2年前と同じで、リレーは2位、総合最下位という結果でしたもうやだ〜(悲しい顔)

今年は、Tくんが小学生最後の運動会ということもあり、何とか黄軍の強いところを見せたくて、午前中から参加する気マンマンだったのですが、高速道路で事故が発生し、渋滞に巻き込まれ為、午後からの参加となりましたたらーっ(汗)
(土曜日、広島に行っていました)

気になる、午前中までの黄軍の順位と言いますと、毎年の定位置である、最下位でしたもうやだ〜(悲しい顔)

自分も午後から「サイクリング」、「ままならず」等の競技に参加したのですが、どの競技も黄軍は最下位・・・たらーっ(汗)
早くも優勝戦線から離脱してしまいましたどんっ(衝撃)

黄軍は午後からの競技も良いところなく、最後の競技である、「町内対抗リレー」を迎えましたダッシュ(走り出すさま)

自分は、3年連続黄軍のアンカーどんっ(衝撃)

ここ最近、以前のように走ることが出来なくなってきている為、本当はアンカーになどなりたくありませんでした・・・

他の軍団の選手を見ても、高校生等、自分よりも若く足の速そうな選手がいます。

気が重たいまま、競技に向かっていた途中、Tくんが「がんばって」っと声をかけてくれました。


運動会前、Tくんに「今年は優勝するから」と言っていたのですが、Tくんは「無理だと思う」と言っていました。

確かに、毎年の黄軍の成績を見れば誰がどうみても優勝など無理です。

Tくんの予想通り今年も黄軍は最下位濃厚・・・たらーっ(汗)

それでもTくんは最後まで応援してくれましたぴかぴか(新しい)

Tくんに勇気を貰い、勝ちたいという気持ちがこみ上げてきました手(グー)
勝つ為に、弟とバトンの受け渡し位置等を確認し、自分の出番を待つ・・・

今年も途中まで黄軍は2位exclamation
しかし、例年とは違い1〜3位までの差がほぼなく、バトンの受け渡しの度に順位が入れ替わるようなデッドヒートを繰り広げていましたexclamation×2
目が離せないようなデッドヒートの中、黄軍はバトンを落としてしまったのですどんっ(衝撃)

その後、1、2位との差を埋める事が出来ないまま自分もゴールしました・・・どんっ(衝撃)

Tくんごめんふらふら







後野小学校は、後2年で閉校になることが決まっています。

閉校になれば町内対抗の運動会もなくなってしまうのでしょうか・・・

来年はTくんも中学生ひらめき
町内の貴重な戦力となりますexclamation

来年からはTくんと一緒に、黄軍の勝利を目指していきたいと思いますぴかぴか(新しい)













posted by とむそん at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

あれが食べたい

先日ケーキが食べたい!と思い、お店へ買いに行きました。
食べたい!と思ったケーキは普通に売ってあるケーキではなく、お店オリジナルの商品です。(多分)

そのケーキは人気商品なんでしょうね。
以前そのケーキ目当てで買いに来た時、既に売り切れていたということが3回連続でありました。

今日こそは買って帰りたいと思いお店へ入ると、既に1組のカップルがケーキを選んでいる途中でした。その後ろからお目当てのケーキがあるかショーケースをチェックすると、今日は売り切れずに残っていましたが、残りは1個!

先客カップルがそのケーキ選ぶかもと思ったので、「頼むからそのケーキ買わないでくれ〜!」と祈ってましたが、カップルがそのお目当てのケーキを見て「これ下さい。」と言った瞬間、「えっ!!」と言いそうになりましたが、何とかそこはこらえました。
しかしこんなにガッカリした思いをするのは久しぶりでした。

どうしてもあきらめきれない僕はショーケースに商品がないにもかかわらず、店員さんにダメもとで「この商品やっぱりないですよね〜」と聞いてみましたが、「すみません。売り切れです」との返事でした。
奇跡が起きることを信じてみましたが、そう簡単に奇跡は起こりませんね。

こうすればいいのに・・・といろんな声が聞こえますが、やはり食べたいと思った時に買いに行き、食べるのがちょっとした幸せじゃないですかね。

次こそ買って食べよう!
posted by gd-freaks at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

強い横綱

ただいま大相撲九州場所が開催されています。
野球賭博問題の影響で先場所はNHKでも生で放送されず厳しい場所でした。
それにも負けず白鵬は連勝記録を伸ばしました。
今場所も負け知らずで7日目には千代の富士の53連勝を抜き歴代2位の記録を達成しました。
今日10日目も勝ち現在57連勝中です。
最多連勝記録は双葉山の69連勝ですがその記録も近づいてきました。
外国人力士に記録を更新されるのは寂しい気もしますが、白鵬ならと思わせる横綱ですね。
このまま続けば来場所の7日目に達成するようです。
その前に今場所ですが是非全勝優勝を飾り来場所に臨みをつなげてほしいと思います。
posted by i-chan at 19:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

秋ょ来〜い♪

九月に入り既に半月が過ぎました。
20日は、彼岸の入りです。
朝夕は涼しくなりましたが、未だ日中の気温は高く、暑い!です。

普段のこの時季になると、あちらこちらで〜秋〜を見つける事ができていました。
しかし、今年は、未だ見つけていません。
彼岸花、コスモス、赤トンボetc、全く見ていません。

また、食欲の秋なのに、秋刀魚も食べていません。
海水の上水の温度が高すぎて、魚たちは下の方で隠れているとか。
その為、釣り人たちの楽しみが奪われているとか。
今朝のニュースでは、「松茸が出来ない!」と生産者が嘆いていました。

今年の夏は本当に暑い!暑い!夏でした。
その影響が、いたるところに出ているようです。
地球温暖化の影響なのでしょうか。
これから来る季節にも、悪影響が無ければ良いがと、心配です。

明日からの連休で、何か〜秋〜を見つけたいと思います。



さて、今月から、office-chikaの仲間が一人増えました。
近々、こちらのブログに登場して来ますので、楽しみにしていて下さい。

さ〜今日は、これから歓迎会があります。


なので、本日のブログはこんな感じで、お終いとさせて頂きます(^.^)
posted by rai-chari at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

当りました

先日、車のガソリンランプがついていたので、少し早く会社を出ました。

恥ずかしながら
ほんの数か月前までは、セルフで一人でガソリンを注ぐなんてできなかった私です。

最近は、要領よく?できるようになったので、いつものセルフのガソリンスタンドへ直行しました。

カードを入れる方向が違っていましたが、すぐ違いますと言ってくれるので
気を取り直して再度挑戦

今度はスムースにガソリンを入れ終え、もう一度レバーを押して満タンに手(チョキ)

当りくじがついているので、ふと画面をみていると

なんとリーチ......耳

タララッタラ.....おめでとうございます。わーい(嬉しい顔)

4等当選でした。
いったい何がもらえるのかと思いきや、

44円ガソリン代値引きされたレシートが出てきました。

レシートには単価値引き2円次回の給油もお楽しみくださいと

私って単純なんだから
わずかなことでも嬉しくなって...また行こうーと車(セダン)





posted by のりすけ at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

欲しいもの


先月書店の店頭に置いてあり即決で買ってしまった本「40代からの太らない体のつくり方」
そうです。今欲しいものはズバリ「太らない体」です。
食べたいものは食べて飲んで、尚且つ太らない体!なれたらいいですよね。

私たちの体は、40歳前後になると「太りやすい体」に変わってくる。
老化が始まり体の機能が低下、さまざまな細胞や器官が衰えて本来の役割が果たせず、太りやすくなるとあります。
「中年太り」はダイエットではなかなかやせられないとあります。ではどうやったら・・・
いろいろな化学用語や栄養素の名前がでてきましたが覚えきれません。
本の背表紙の内側に次の四つが掲げてありました。

@ 何よりまず「野菜を食べる」
A 「1分間・120メートルの速さ」で歩く
B 「体の中の太るゴミ」を正しく出す
C 寝る前に「ストレスをゼロにする」

私が今実践していることは@です。献立の中で血糖値が急激に上がるごはん、ジャガイモなどの炭水化物、砂糖を沢山使った料理(煮しめなど)は後、まずは酢の物やおひたし、食物繊維の多い野菜(ごぼう.ほうれん草.豆類)海藻、きのこを先に食べます。献立を一巡すれば後は好きなように食べてよいので簡単ではないでしょうか?
もちろん良く噛むことも大切です。

あとは一日の終わりに、ほんの5分のストレッチです。
「太らない体」は「やわらかい体」とも言えるそうで、筋肉をゆっくり伸ばし柔軟性を高めます。これによって筋肉や関節にかかる負担が軽減され、ケガをしにくい、高血圧の改善、柔軟性の高い人は動脈硬化度が低い、ストレスの解消などにつながります。

生活の中に取り入れられることはこれから少しづつ増やしていけたらいいなと思っています。
posted by ふらわっち at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

石見の夜神楽

「千早ふる荒ぶるものを払わんと、出で立ちませる神ぞ貴き」
僕の大好きな「鐘馗」の最初に唄われる舞歌です。

いよいよ、僕の大好きな石見神楽の季節がやってきましたね。
というより、神楽の季節的には夏の神楽を終えて、中盤を迎えているのですが。
これからは、夜を通して舞われる神社の奉納神楽が盛んになってきます。

石見神楽といっても、最近では各地で神楽の社中の技を競う大会が盛んに行われています。
石見神楽の魅力は、何といっても豪華絢爛たる舞衣装と華麗な舞いにありまが、最近では楽手と言って大太鼓や小太鼓、手拍子、笛などを演奏する人にも注目が集まるようになっています。特に大太鼓と笛は、競演大会では各社中ともかなりの力の入れようで、舞手よりむしろ目立つぐらい素晴らしい演奏を「見る」ことがあります。
100903_2058361.jpg
石見神楽社中は浜田市では50社中ぐらいあるそうです。石見神楽といえば浜田がブランドだと思っていましたが、最近では益田市の追い上げが素晴らしく、毎週日曜日にグラントワで行われる「石見の夜神楽」を中心に他にも盛んに催しが行われています。浜田もうかうかできない状態にあります。そこで今年から同じく「石見の夜神楽」と題して石央文化ホールで8/21〜9/4の間、毎晩開催されました。それと金城町、旭町の温泉街では土日に夜神楽が開催されています。
もちろん、僕も何度か行きましたよ。
写真は舞台に直接観客も上がりこんで行われた石央文化ホールの「石見の夜神楽」です。
posted by 高枝切鋏 at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

一周忌

 土曜日にバーベキューをしました。

 昨日9月12日はジョン(犬)の命日です。
去年のバーベキューの日に死んじゃったので今年は曜日が一日ずれですね。

一周忌ということでお寺でお経をよんでもらって、お墓参りをしました。
お墓がお寺にあるのですがこのお寺が結構階段を登ったところにあります。
普段なら何ともないですがこの暑さのため汗だくになりながら登りました。

そのあとは「ひまわりの丘」へいきました。ちなみに「ひまわりの丘」とはペット専用の葬祭場です。
せっかくだから足跡をたどろうできな流れですね。
行った時には他のワンちゃんの骨壷がありました。
これから家族の方が持って帰るんでしょう、色々なものが準備されていました。

 ペットにしても家族にしても死ぬということは少し寂しい(悲しいではない)ものがありますね。
ちなみに「死」については色々な考え方はあると思いますが誰かが覚えていればそれは「生」だと思います。
だからジョンは今でも家で寝ています。扇風機の前で…
posted by ブブ at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

またまた私も「映画」です

 最近特に興味があるもの、それは〈映画〉です。
公開前の1週間は出演者達が宣伝の為にト-ク番組へ出演。
わりとト-クが面白く、役者さんの思いも聞け、大変楽しいです。

以前、韓国の俳優さんが自分の考えを語るのを聞いて、
しっかりした考えですごいなと思っていました。
が、現在は日本の俳優さん達の話も聞く事ができ、どこの俳優さんも一緒だと感じました。

ついこの間、朗報がはいりましたね。
「悪人」妻夫木聡、深津絵理
モントリオ-ル世界映画祭 最優秀女優賞を受賞した深津絵里さん。
踊る大捜査線3観ましたよ。

今年観たい映画は。
BELK・ハナミズキ・海猿3・君が踊る夏・SP野望編かな?
(向井 理君は2つ出演です)わーい(嬉しい顔)

「のだめカンタ-ビレ最終章」は観られなかったので、テレビ放送を待ちます。

ところで、「医龍」は映画、やってませんよねえ?

今ドラマではまっているのが、韓国ドラマ?ではないのです。
「日本人の知らない日本語」まさに題名通り、私の知らない日本語です。
へぇー、そうなのか?
普段普通に話している日本語が、外国の人から観たら不思議?疑問だらけの言葉。
聞いていたら本当だなと、感じてしまいました。
皆さんも是非観て下さい。
色々と勉強になりますよ。



posted by まんじゅ at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

映画会のお知らせ・・・

今月の9月23日(祝日)に、石央文化ホールにて映画会が行われます。
時間は、12時開場の13時から上映です。
題名は、〔星の国から孫ふたり〕 〜星の国からようこそ あなたに会えてよかった〜
    ☆「自閉症」児の贈りもの
監督は、槙坪多鶴子(まきつぼ:たづこ)さん
原作は、門野 晴子(かどの:はるこ)さん

この映画は、自閉症という見た目にはわかりにくい違いのある子供達を、
懸命に育てているご家族の視点から理解を深める、心温まる映画です。 
障害のある方にも、優しく暮らせる社会は、誰にとっても豊かな社会です。
日本には、無意識のうちに同じもの、同じ生き方を求める文化があります。
しかし本来、人それぞれの違いや良さを発見し、認め合うことが大切です。
子供に関わる全ての方に、ぜひ一度見て頂きたい映画です。
 (パンフレットの紹介より)

この話は、原作の門野さんの実際のお孫さんたちの実話です。
お孫さんたちは、日米ミックスの異星人だと言われていますが、
この映画では日本人に置き替えてリアルな表現となっています。
不思議な命が、ありのままの個性としてこの国に受容される日まで
お孫さんたちのためにも頑張らないといけないと話しておられます。

この映画会は、私が10年以上も携わっているボランティアの会が協賛しています。
チケットは、1000円ですが、私が買った10枚のチケットがあります。
祝日の忙しい時間かもしれませんが、ぜひ、見てみたいと思われる方があれば
チケットを差し上げますので、遠慮なく貰って頂けませんか・・・?
一人でも多くの方々に見て頂きたいと思っています。
当日は、もしかすると私が総合司会をするかもしれません!(^^)!


posted by 金太郎 at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

新幹線に乗りました

それも一人で(^_^)v

広島から乗って博多まで…
本屋さんで本を買い込んで、いざ出陣
まだ時間はあったけど、ホームに上がって準備万端
人が溢れてて乗り遅れそう(^_^;)
チケット片手に場所を確認して、よし完璧(^_^)v

中も満席状態で空いていたのが自分の席でした
窓際だったので「前を少し失礼します。」と声をかけて
品の良さそうな奥様でした(^_^)
「始発から乗っていますが、あなたで3人目ですよ。JRすごいですね。」
てな話から始まり、家族の話に出身地の話、観光名所の話と続きました。
どうやら、ひと駅前で降りられるらしく、駅に着くまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
最近、知らない方と出会って、色々なお話を聞ける事が嬉しいです(*^_^*)

ちなみに、「出身地は島根です。」っていったら、「やっぱり」って返事だったのですが(?_?)島根っぽいってどんなんでしょうね?
良い意味だ。とは言って下さいました。素直に喜びました(^v^)

買った本はと言うと…今月読まなくっちゃ(^^ゞ
posted by ぷくぷく at 20:14| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

他にできるスポーツを探そうかな〜

この日曜日にサッカーのリーグ戦があり、なっ!なんと10-0で負けてしまったのです。
本当に10点だったか覚えていませんけどね。
言い訳をすれば、相手はフットサルの中国リーグで活躍をされている人もいましたし、
年齢も私達より10才は違うと思います。
大敗した事よりも、あまりにも動けない、蹴れない自分に嫌気がさしてきました。
以前は、動けないなりにも気持ちとフィジカル(脂肪)で何とかやっていた様に思います。
最近は、その気持ちものらず、ぜい肉ばかりおなかにのってきています。

そんな私に友人が一言「練習もしてないのに、よーサッカーする気になるわー」
そうなんです!どんどん体力も落ちているのに毎試合、
練習やその他の運動もせず70分走り回れる訳がないのです。走れた方が異常です。

今年のリーグ戦もあと数試合なので、少し準備をして試合に臨んでみようと思います。
う〜ん!ど〜だろう、できないかも?

その結果次第で、本当にサッカーをやめるかどうかを決めようと思います。
posted by deco at 21:12| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

エアコンの故障

最近、民主党代表選が盛り上がっているようですね。
テレビや新聞でしかその盛り上がりは伝わってきませんが。

管首相と小沢氏。どちらが良いのでしょうか?
安定志向の私は、前回の参議院選でねじれ国会にだけはなってほしくはなかったのですが、あっさりと民主党は大敗を喫してしまいました。
今回、小沢さんは何の目的で立候補をしたのでしょうか?
管首相が頼りないからなのでしょうか。他に方法があればそちらを選択して欲しかったですね。
混ぜっ返すのはやめて欲しいものです。

混ぜっ返すと言えば、土曜日にエアコンが故障してしまいました。
室外機が動かず、室内の機器から生ぬるい風がゴーっと出るだけです。
まさに、室内の暖かい空気を混ぜっ返すだけなのです。

このエアコンはおよそ10年動いてくれました。
スイッチを入れてから動き出すまでの時間の長さにイライラしたこともありましたが、いざ故障してみるとありがたさがわかるものですね。
今まで「このボロエアコンめ!」などと悪態をついていたことを少し後悔しています。
明日には近所の電気屋さんに修理してもらえることになっています。
先日の、金太郎さんの記事を読み「可哀想な金太郎さん」と他人事のように思っていましたが、自分が同じような境遇に置かれると人の辛さがよくわかります。金太郎さん暑かったんですね。今ならわかりますよぉ!

今夜も暑く明日の仕事が辛くなりそうですが、頑張って睡眠を取りたいと思います。
皆さんもエアコンの機嫌はとっておいた方が良いですよ。(^_^;
posted by k-mogimogiman at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

麻酔

皆さん、麻酔をかけられたことってありますか?
全身麻酔はあまりないかな?
局所麻酔は経験ある方がほとんどだとは思いますが、そんなに頻繁に受けるものではないですよね。
なのに、なのに、私は今週2回も受けてしまったのです。

まず、火曜日に歯の治療で1回。
歯科医院の先生曰く、
「おそらく、麻酔が要るか要らないかくらいの痛みだとは思いますがどうしますか?」
私、しばし思案。
実は初診前の調査用紙に「ある程度の痛みは我慢するので麻酔はかけたくない」と答えていたんです。
「うーん」
迷っている私に先生は続けて、
「かけようか。途中でやっぱりかけよう、ってことになると困るし」
私の頭の中ではいろいろな考えが浮かび、
(そうだよな、最初痛みを我慢してて、結局かける羽目になったら、我慢損(?)だし・・・)
「・・・麻酔、お願いします」

結局、削らないといけない虫歯の穴は結構深かったらしく、先生からは
「かけといて、よかったねぇ」
と言われました。

治療する歯の周りの歯茎に麻酔を打ったのに、唇の麻痺が治療のあともなかなか取れませんでした。
唇のコントロールができなくて、鏡を見ると妙に歪んでいるのがわかりました。

そして昨日、2回目の麻酔はその唇に直接打つことになってしまったんです。
ちょっと怪我をしてしまい、患部を縫わなくてはならなくなったので・・・。
麻酔がきれたら痛みがでてくるから、と痛み止めをいただいていましたが、
さほど痛くはならず、薬のお世話にはならずにすみました。

もしかして、私って鈍感?
歯の治療の時も、麻酔はいらなかった?
縫ってくださった先生は、「痛みに強い」と言ってくださいましたが。
物も言いようです。

麻酔を多用することはよくないとは思いますが、やっぱり無用の痛みは感じないほうがいいんでしょうね。

何でも、厚生労働省は外国からの輸入が出来なくなった時のために、モルヒネの原料である「ケシ」の栽培をかなりの規模で行っているらしいです。

とりとめのない話になってしまいました。

最後に、昨日私が唇を縫う羽目になった時、office-chikaの皆さんには大変お世話になりました。
御心配をおかけしました。
お陰さまで、今は落ち着いています。
ありがとうございました。
posted by m-attitude at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

前回の続き

借りぐらしのアリエッティ
こないだ見てきました。
前作のポニョとは違い、大人でもしっかり見れ単純なストーリーでよかったと思います。

映画ネタを続けますが、テレビでお盆くらいから3週連続で「20世紀少年」をやってました。
1章から最終章まで全て映画館で見てきたのですが、もう一度みたいと思ってテレビ版もきっちり見ました。(カットされてるシーンが多かったですが・・・)

先週の金曜に最終章が放送されました。テレビを見ていていよいよクライマックス!という時(エンドロール)に感極まって目に涙を浮かべてしまいました。
(どんなシーンか気になる方はDVDを借りてみて下さい。)

妻にそのことを話すと「あのシーンで泣くとこがあるん!?」と言われましたが、感じ方は人それぞれ!泣いてもいいじゃないか!

今気になっている映画は「SP(V6の岡田くん主演)と忍たま乱太郎の実写版です。」
公開されたら速攻で見に行きます。
posted by gd-freaks at 22:06| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

kek バースデイケーキ

先日、中2の息子の誕生日でしたので、家族と妹家族と誕生会をしました。


今回は、誕生日ケーキにイラストケーキを初めてオーダーしてみました。

好きなイラストをもって行くと、そこのご主人が作成されるそうです。

箱を開けた時に、とてもかわいいチョッパーが描かれていたので

みんなで感激してしまいました。職人技ですね。

中2の息子ですが、すごく喜んでいたので、ほんとよかったです。

すごく盛り上がったので、来年はドラゴンボールのキャラクターにしてみようと思っています。


20100826222803.jpg


20100826222708.jpg
posted by ここきち at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

