2010年12月28日

今年もありがとうございました

早いもので、今年もあと3日を残すのみとなりました。
office-chikaは明日からお正月休みです。
今年最後のブログということで、仲間の面々に今年を振り返ってもらいました。

では、みなさんのコメントをどうぞ。


♪とむそん
2010年もあっという間に過ぎてしまいました。
このままだと30歳になるのも時間の問題なのかもしれません・・・
本当に日々を大切にしないといけないなと思います。
2010年も良い年だった!!
2011年も良い年にしたいと思います♪
それではみなさん、良いお年を☆(*^^)v

♪うねりん
この一年間を振り返ると、4月からは臨時の職場で勤め始め、10月からはoffice-chikaで採用されて勤め始め、まさに激動の一年でした。
師走に入ってからは、自分でも気を引き 締めなければならない出来事が多くあり、(プライベート、仕事の両面で)来年に向けて反省しなければならないと思っています。
ただ、一年間を通して見ると、この近重事務所に採用になったという最大のラッキーもあるので、私にとっては転機となる、たいへん良い年だったのだと思います。
来年に向け、反省すべき点は反省しつつ、同じ課題を繰り越さないように新たな一年を迎えたいと思っています。
来年もよろしくお願いします。

♪rai-chari
「光陰矢のごとし」
今年もこの言葉で締めくくることになりました。
年初に立てた自己目標は達成出来たのかと顧みるに、う〜ん??(^_^;)
「何かに挑戦!」という目標については、TKC全国会主催研修会の講師を引き受けおこなった事により達成出来たかと自負しています。
これは私にとって色んな試練を与えてくれました。
終わって見れば、「やった!」という達成感があり、非常に良い経験をすることが出来ました。
また、今年嬉しかったことは、何を置いても「健康」であったことです。
健康であれば、私自身が幸せであり、そして家族も幸せでいられるということを強く感じた一年でした。
来年も健康維持で、明るく、楽しく、前向きに何かに挑戦して行きたいと思っています。
今年一年間沢山の方々にお世話になりましたこと深く感謝いたしております。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

♪こんぺいとう
本当にあっという間の1年でした。
先生、事務所のみなさん、今年も色々とありがとうございました。
仕事では関与先、事務所の力になれるよう努力しているか、社会に貢献しているか、自己を磨いているか日々反省の繰り返しでした。
相変わらず週末は子供達の学校行事、部活動の応援、送迎などで忙しい思いもしましたが、こういう時間もあと数年ですので子供達が頑張っている姿を見ておきたいと思っています。
来年もブログで子供達の事を書かせてもらうことが多くなると思いますがどうかお付き合いください。

♪ぷくぷく
今年を振り返ると何も覚えていないくらい、あっと言う間に通り過ぎた一年だったと感じています。
逆を正すと何も達成出来ていないからだと反省しています。
来年は自分で時間をコントロールしていける様な時間の使い方をして関与先のみなさんの為にもっと働ける自分でありたいと思います。

今年、一番の出来事は息子の就職活動が無事に終わったことかな(^_^)v

♪ここきち
今年も本当にあっという間に終わってしまった感じの一年でした。
仕事では所長をはじめ、部長、課長や事務所の皆さんに助けてもらい、そして家族とたくさんの方々に支えていただいた一年でした。
本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。m(_ _)m
先日は所長賞という栄光のMVPまでいただき、ほんとに驚きと喜びと感動でいっぱいの半面、とても恐縮しています。
まだまだ頑張らないといけないと思いました。
プライベートにおいては家族がみんな健康でそして楽しい思い出をたくさん作ることができた一年でした。
来年もたくさんご迷惑をお掛けするかもしれませんが、全力投球で頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。p(*^^*)q 」

♪あゆたのおでこ
今年を振り返ってみると、自分の人生の転換点になる1年だったように思います。
昨年末で約10年勤めていた仕事を辞め、職業訓練校に通い、9月にこのoffice-chikaに採用していただきました。
長年勤めたところを変えるというのは、本当に勇気がいりますし、精神的にもとても不安になりました。
ただ、新しい環境で、新しい職場の人たちと、今までの仕事とは違うことをするというのは、毎日が楽しく、とても勉強になることばかりです。
いろいろな事を吸収し、1日も早く必要とされるような人間になりたいと思います。

♪金太郎
今年もたくさんの後悔を残したまま、新しい年を迎えるような気がします(;o;)
病気やケガをしなかっただけが何よりの救いですが…。
年齢を重ね、もっとやるべき事も多いのに、能率が悪いのか要領が悪いのか…
何一つとして満足のいくものではなく反省をするばかりですm(__)m
今年、私的には息子が結婚して新しい家族が増えて当分は同居していること、
娘がクリスマスの日に初孫を出産した事等、本当に気忙しい毎日でしたが、
激動的な忘れられない一年でした!
来年も、ひたすら元気でありたいと願っています(*^-')b
そして、何事も途中で諦めないで、最後までやり遂げようと思います!
皆さんも良いお年をお迎え下さいm(^O^)mそして来年も宜しくお願い致します!」

♪まんじゅ
早いもので、あと数日で今年も終わりますね。
今年は忙しくせわしい年でした。
我が家は来年大きな イベント?を控えてます。
遠くなので、全て子供達で進めてくれて、助かってます。
私の時はと思い出せば、親が中心でしたね。
来年は親らしい顔をしなくては。
年々、疲れがひどくなる一方なので、来年も元気に過ごしたいと思います。

♪ブブ
今年は事務所のセミナーの講師をするという自分にとっては大きな一年となりました。
セミナーの資料を作成することで関与先とより話す内容を拡げることができたと思います。
このことをセミナーだけに留めずに色々なことに活かしていきたいと思います。
来年はどんな年になるのでしょうか?

♪ふらわっち
一時期体重が3キロ減少するという嬉しい現象がおきましたが、カラダはしんどいばかり・・・
現在はまんま、元に戻っております。
健康って素敵なことですよね、毎日元気に過ごせることに日々感謝です。(少し年寄り臭くなったかも)
しかし今年の目標はステップ(踏み台昇降)を踏んで素敵女子になるはずでしたのに、意志の弱さが前面にでてしまいなにも変わりませんでした。
毎日かわいい花をめでることができ、それだけはにんまり(*^_^*)でした。
今年は体重や体型の変化が著しく、簡単に言うと太った訳なんですが、家族はもちろん沢山の方に「太った?」という声を頂いたように思います。
来年は頑張って「痩せた?」という声を沢山頂きたいと思います。

♪deco
一年間無事にブログを続けてこられましたね。
数えてみたら1月5日から12月22日で238の記事をみんなで載せたみたいです。
一人当たりにすれば年13回弱ですが、金太郎さんのコメントは多分、毎日で238コメントと言うことになりますね。
金太郎さんに感謝ですね!

♪i-chan
今年は40歳と節目の年でした。
別に変わったことはなかったのですがやはり年を感じますね。
体調が良くない日が多かったような気がします。
来年は体調に気を付けて頑張っていこうと思います。
それではまた来年。

♪k-mogimogiman
今年一年もあっという間に終わりそうです。
ブログのネタは毎回悩みながら書いていますが、今年もパッとしない内容ばかりだった気がします。
何事も事前準備が重要ですね。
来年こそは自分で納得のいくブログにしていきたいと思っています。

♪gd-freaks
今年を振り返ってみるといい年ではなかったけど、禁煙に成功したのが唯一の収穫でした。
今年、昨年とトラブルに見舞われているので、来年こそは1年平穏無事に過ごせたらと思っております。
来年もよろしくお願いします。

♪のりすけ
今年1年を振り返って一番思うことは、私的なことですが、初孫の誕生と所長に無理を言って一週間有給をもらい、産後の嫁や息子達の世話ができたことでしょうか。
私は家族や同僚に助けてもらって仕事を長く続けられています。
皆さまのおかげだと心から感謝した一年でした。
本当にありがとうございました。
それにしても孫は可愛いものですね。また会いに行きたくなりました。

♪高枝切鋏
仕事では、やろうとしていたことがほとんど出来なかったと大反省中です。
私的には、今年出来なかったことを来年やろうと今意気込んでいます。
ということで来年は公私共にリベンジの年になりそうです。

♪m-attitude
今年は子ども二人が同時に私のもとから巣立って行きました。
さみしい毎日でしたが、何とか過ごすことができました。
更年期のせいもあり、ちょっと暗めの日々だったように思います。
来年は、自由に使える自分の時間をもっと有効に使い、明るく暮らしていきたいと思っています。


office-chika仲間たちの2010年、いかがでしたでしょうか?
新しい仲間を二人迎えた年でした。
家族のお祝いごとがあった人も多かったみたいです。
本当におめでとうございます。

office-chikaの2010年は、慌ただしくも、充実した一年だったのではないでしょうか?

来る年も、お客さまのため、地域のために頑張れますように。
そして、みんな元気で年末を迎えられますように。

来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、よい年をお迎えください。
posted by m-attitude at 17:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

みんなすごい!

師走の慌ただしさは日を追って激しくなり明日が無事に終えられるか不安な今日この頃です(^_^;)

そんな中、一昨夜、昨夜と二晩は浅田真央ちゃん以下、多くのフィギアスケーターの演技にくぎ付けになってしまいました。
みんなすごいです(*^_^*)

世界選手権出場を目指して上位入賞を狙う。レベルの高い争いの中で、誰もが力を存分に出し切り観客を魅了していました。

男子は力強くテンポ良く。女子は華麗でいてやはり強く(^^♪

観ていてすごくワクワクするし、力が湧いてきました。

強い精神力は自分への自信でしょう。
何かに没頭して何かを極めるって誰にも出来る事の様でとても難しい事です。
見習わなくてはいけませんね(^_^)

世界選手権の表彰台に日本人選手が多く立っている姿が期待できそうです(^_^)v
posted by ぷくぷく at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマス

昨日、ブログの当番でしたがすっかり忘れていました。

皆さん本当にすみませんでした。


今日は、クリスマスですね!

皆さんのお家にもサンタさんはやって来たのでしょうか?

我が家には10歳の息子と6歳の娘がおり、この日をずっと待ち焦がれていました。

我が家に来たサンタは2人になぞなぞが書いてあったのです。

朝、7時に起きて2人で楽しそうになぞなぞを解いていくとそこにはプレゼントがあったのです!

今年は、サンタさんに願いが届いたようで、お願いしたプレゼントが来たようです。

皆さんのお家に来たサンタさんは素敵なプレゼントの渡し方をされたのでしょうか?

来年の為に我が家のサンタさんにも教えていただけないでしょうか?


今日は、ホワイトクリスマスです!皆さんにとって素敵な1日になりますように!
posted by deco at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

蒸気でホットアイマスク

一昨日のこと。
外から事務所に戻った私に、とむそんさんが一言。

「m-attitudeさん、昨日よく寝ました?」

えっ?
いや、寝たけどなぁ。
確かにそんなに早くには寝てないけど、日曜だったもんでお昼の3時から6時半まで昼寝(夕寝?)したし。

「寝たよ。なんで?」

怪訝そうに答える私に、とむそんさん曰く。
「いやぁ、m-attitudeさん『くま』がひどいっすよ。」

え〜っ!?
「おのれぇ、人が気にしていることを・・・」(←心の声)

「今日は朝から一日中出かけてたから、疲れたのかなぁ。
 ずっとパソコンに向かってたし。
 まぁでも、私ねぇ、ずっと目の周りの『くま』というか、『たるみ』が気になってるんだよねぇ。」
 
「いやぁ、普段は目立ってないですよ。」と、とむそんさん。

あっ、そうなの?
日ごろそんなに他人の顔は見てないからだろうと思うけど、まぁそう言われるとちょっと安心。

「目元パックするといいですよ。」
「あぁ、そういえば、とむそんさん前にDHCのパック買ってたよね。効くかなぁ?」
「いいですよ。やってみたら?」

事務所でなんでとむそんさんとガールズトーク(?)をしてるんだ?
と思いつつ、ちょっと試してみようかなぁと考えたりして。

そう言えば、目元専用のホットパック(アイマスク)が売れているらしいですね。
とむそんさんはこちらもしっかり買ってました。
さすが。(何が?)

血流がよくなりそうなホットパックは『くま』に効きそう。
両方、試してみようと思うアラフィフの年の瀬です。
posted by m-attitude at 18:16| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ウチら石見のお国自慢シンポジウム 2

前回の続きで、去る11月19日に参加した「ウチら石見のお国自慢シンポジウム」のネタです。

1部の錦織良成監督の基調講演では、映画の力=「メッセージは世界共通」、映画を通して普段気がつかない事柄を知ることが必要なんです。との話が印象に残っています。
錦織監督は、映画を通して情報発信をしておられ、良いものを諦めずに発信していくことが大事なんですと、「石見の観光情報発信プロジェクト事業」にゲキを飛ばしておられるようでした。

3部の「お国自慢プレゼンテーション」が一番の聞き所でした。
これは、5組のプレゼンターがそれぞれの地域で行っている活動を熱く語るというものです。

1.「高津川の色」 高津川フレンドリバー協議会・事務局 檜谷邦茂氏
 高津川の四季折々の写真をバックに、高津川のすばらしさをプレゼンされました。
 内容もすばらしかったのですが、檜谷さんの落ち着いた話し方を聞き、すごい人だなぁと感心しました。

2.「弥栄で生きて生かされて〜弥栄流スローライフへの提案」 安城公民館・主事 藤井礼子氏
 弥栄流スローライフは、地元の人にとっては何気ない生活の一部を改めて見つめ直すきっかけとなるようなお話でした。
 「生きる力を教えてくれる」との話が印象的でした。

3.「温泉津プロジェクト〜石見神楽の持つチカラ〜」 小川商店・専務取締役 小川知興氏
 京都造形芸術大学の学生との活動「温泉津プロジェクト」の紹介です。
 学生たちと一緒になって、地域活性化を目指して様々な企画を行っていくそうですが、小川氏曰く「神楽は究極の”ふる里教育”」とのことでした。
 こちらもすばらしい活動をしておられます。

4.「田舎達人による、あるがままのおもてなし。邑智町田舎ツーリズム」 邑智町田舎ツーリズム推進研究会・会長 日高幸二氏
 今回のプレゼンターの中で最高齢の方で、非常に落ち着いた雰囲気の話し方をされました。
 邑智町でも沢山のイベントをしておられるんですね。

5.「熱き石見人のDNAを語る」 益田市役所・営業本部準備会有志 石州ファイブ!
 5名の方々による歴史上の熱き石見人を熱く・熱く語っていただきました。
 熱い!熱いぜっ〜〜〜!石州ファイブ!

錦織監督をはじめとした4名のコメンテイター、コーディネーター・かわべまゆみ&河部安男氏らのコメントも楽しく拝聴させていただきました。
このようなイベントがあればまた参加するつもりです。
posted by k-mogimogiman at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

イルミネーション

もうすぐクリスマスですね。街の中にも、そこここにきれいなイルミネーションが見られるように
なりました。最近では、普通のお宅でも、庭先などにきれいなイルミネーションを飾ってあるお家も
あって、思わず見とれてしまいます。

各地でも、この時期だけのイルミネーションのイベントが開催されていますね。我が家も、先月末
に、庄原市にある国営備北丘陵公園で開催中のイルミネーションを見に行ってきました。
車で一時間半と手ごろな距離なので、行かれた方もおられると思います。光の規模は思ったよりも
大きく、とても見ごたえがあって、きれいなものでした。クリスマスが近づくこの時期は、もっと
もりあがっていることだと思います。
ただ、寒さも本格的になってきて防寒対策が大変とは思いますが、
家族連れでもカップルでも楽しめる空間だと思うので、興味のある方はぜひ行ってみてください。
posted by うねりん at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

忘年会

12月も半ばを過ぎ、あわただしい毎日ですね。

猛暑、猛暑と言っていた夏も、遠い昔の記憶のようで、気温もやっと冬らしく低くなり、雪もちらつ

きまじめました。

我が家もやっと冬らしく暖房器具を動かし始めましたが、(エアコンですが)半年ぶりに稼動すると

何だかホコリっぽくて、寒くなる前の準備の大切さを思い知らされました。

今日は事務所の忘年会です。

皆様ももうお済になられたでしょうか。

私は、9月に入社し、初めての忘年会なのでとても楽しみです。

何か、係りの方が、いろいろ準備をされていらっしゃるとか。

それでは時間なので、そろそろ言ってきまーす。

前後不覚になるまで飲むぞー!



posted by あゆたのおでこ at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

期末懇談

何かと忙しい12月もすでに半月が過ぎ、今年もあとわずかとなりました。
今月は子供たちの期末懇談があり、中3の長女は進路についての三者面談があり、
中1の二女の懇談も終わりました。
昨日は小5の三女の懇談の予定でしたが、担任の先生が体調不良でお休みをされたそうで、
個人懇談は日を改めますと急遽連絡がありました。
3日間の懇談の内、初日の昨日は希望者が集中し隙間なく予定が組まれていましたから、
予定変更の連絡をされた先生方は大変だった事でしょう。
何より担任の先生は体調が悪いうえ、懇談の振替が気になりゆっくり
静養が出来なかったのでは。
急に寒くなり体調を崩しやすくなりますが家族や自分の健康管理に
気をつけなければと改めて考えた1日でした猫

posted by こんぺいとう at 19:30| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

初雪

今日はとても寒かったですね。なんと昨日より気温が9度下がり
雪も時折ちらついていた、ここ一番の寒さでしたね。

こう寒くなると、ぎっくり腰になりそうです。寒くて萎縮している筋肉を
急激に動かさないように、しゃがむときは、しっかりと膝をまぜて
腰に負荷をかけないようにしましょうね〜*^^*

さて、12月は師走ということで、イベント多き忙しい時期となりましたね。
先日、娘の所属しているバレエスタジオの松江公演が行われ、参加してきました。
松江市総合文化センタープラバホールの10周年記念のイベントの一つでした。
当スタジオ出身の新国立劇場ダレエ団に現在所属の2名のプロダンサーもゲスト出演され
とても素晴らしい華やかなステージとなりました。
公演はホールのイベントということで入場無料、入場整理券が1200枚があっという間に出払い
急きょ、本番前に行うゲネプロを一般に公開し、公開リハーサルをすることになりました。
公開リハーサルと本番とで2回緊張して踊ることになりました。
当日はたくさんのお客さんに見に来ていただきました。母は手に汗握ってひやひやもんでしたが
娘もなんとか無事に踊り終えることができました。
勉強や部活との両立をしながらの公演、出演者のみんなよく頑張ったと思います。それぞれにドラマがあり、
大成功のステージにほんとに感動しました。
浜田から参加した生徒や保護者は前日からのリハーサルに参加しました。前泊をし久々に
朝から晩までバレエ三昧の1日となりました。お母さん方ともとってもゆったりとした楽しい
時間を過ごすことができました。ほんとに癒され、幸せなひとときでした。
娘は高校一年生なので、泣いても笑ってもあと2年しか追っかけができないですが、しっかり楽しみたいと思います。
そしてクリスマス前には娘のピアノの発表会があるので、切り替えてピアノを練習中です。
母達は当日は司会や会場係員があり、司会原稿読みの練習を頑張っています。

今年もあと少しです。無事故で、みんなが健康であり、そして笑顔でよい年を迎えれるように
頑張りたいと思います。

posted by ここきち at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

忘年会シーズン到来

今年も残すところ後、半月となりましたひらめき
1年が経つのは本当に早いですねダッシュ(走り出すさま)

さて、年末ということもあり、今月は飲み会の予定でいっぱいの方も多いのではないでしょうかexclamation&questionぴかぴか(新しい)

12月はいろいろなイベントがあり、とても楽しい月ですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


ところで飲み会を開催するに至って、会場選びはとても大事ですよねexclamation×2

少し前までは、自分達の行きなれた居酒屋ばかりで飲む事が多かったのですが、最近、自分の中で変化が起きてきました目

それは、雑誌やサイト等で事前にオシャレな店等、その飲み会のシーンに合わせたお店選びをすることですぴかぴか(新しい)

これが、とても楽しいんですわーい(嬉しい顔)

いろんなシチュエーションを想定しながら、お店を選ぶるんるん
その選んだお店に感動し、相手が喜んでくれた瞬間が、とても嬉しいんですぴかぴか(新しい)

何かワンランク上の男になった気分ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)(笑)

さ〜て、2010年も残りわずかexclamation×2

楽しむぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)
posted by とむそん at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

年末ジャンボ

前回のi-chanさんからの続きではありませんが、年末ジャンボ宝くじを買いました。
今年は全体的にいいことが全然なかったけけど、もしかしたら最後にどかーーん!!と何か来るんじゃないか・・・とのわずかながらの期待を込めて買ってみました。

実は宝くじを買うのは人生初めてです。
なので売場でどうやって注文したらよいのか分からないというアクシデントもありましたが、なんとか無事購入。(ちなみにバラで10枚)

今の気持ちとしては・・・・
1等の2億円じゃなくてもいい!

2等の1億円じゃなくてもいい!

1等前後賞の5千万じゃなくてもいい!

3等の100万でもいいから当たってほしいと思ってますが、でもやっぱり2億円当たってほしい!というのがホンネです。
4等以下でも当たればうれしいけど、やっぱり夢を追うなら1等かな・・・
でもあまり期待せずに待ちたいと思います。

夢はでっかく持ちましょう!!
posted by gd-freaks at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

今年最後の競馬

今年も有馬記念の時期がやってきます。

12月26日がその日です。

前々年に大当たりしてあの感動が忘れられませんが、その後はまったく当たりません。
そのため今年はまったく賭けずに12月まできました。
しかし有馬記念だけは賭けようと思っています。
今年はファン投票1位のブエナビスタで決まるような感じがしますね。
あまり堅実な馬券は買いたくはないけれどブエナビスタを信じて馬券を買おうと思います。

久々に当たる感じを味わいたいですね。

みなさんは年末ジャンボ宝くじでも買ってみたらいかがですか。
いがいと当たるかも…
posted by i-chan at 19:06| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

「も」が付く庭木

皆さん
「も」が付く庭木を三本植えると「縁起」が良い!
ということを聞かれたことがありますか?
私は里の親や、義父母から聞いた事があります。

しかし、なぜ「縁起」が良い! というのかはわかりません(^_^;)
単純に植木屋さんが庭を作るのに、商売っ気を出して言っただけなのかも知れません。
でも、昔の人達の言い伝えなので、やはり庭木を選ぶ時には「も」が付く木を選んでしまうのでしょう。

我が家の庭、猫の額ほどの狭い庭ですが、約二十年前新築した時に義父が庭木を買って来て植えてくれました。
それが、「もみじ」「もちの木」「きんもくせい」でした。

そう言えば、以前住んでいた田舎の庭にも、この他に
「もっこく」「もくれん」「うめもどき」と「も」の付く木が植えてありました。

その、義父が植えてくれた我が家の庭木のうち、「もみじ」は今年の始め、義父が他界する前に枯れてしまいました。
そして、なんと、「もちの木」までが今既に枯れそうになっています。

義父が丹精込めて大切に手入れをしていた庭木です。
寂しい事ですが、義父が他界した今年枯れるということが、何だか偶然とは思えないような気がしています。
やはり、「縁起」に関係するのかと思ってしまいます。

我が家の庭、枯れた木々は今年中に片付けて、来年は新しい「も」の付く庭木を植えようと思っています。
昔からの言い伝えを信じて、良い事がありますように、明るい年になりますようにと「縁起」をかついでみたいと思っている私です(^^)V

庭木を植えておられる方は「も」が付いている木があるかどうか見回してみて下さい(^.^)
また、何か記念樹を植えようと思われるのなら「も」の付く木を植えてみてはいかがでしょうか(^.^)
posted by rai-chari at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

別れは突然

その日は、突然やってきました。

その日の前夜遅くに登録していない携帯番号から何度も電話がかかってきていましたが、
夜中だったこともあり出ませんでした。

翌朝も何度もかかるので不思議に思い電話に出てみました。

それは、従姉妹からの訃報を知らせる電話でした。

耳を疑いました。

私の人生に深くかかわった人の訃報の知らせだったからです。

彼女とは、大阪に住んでいるのでなかなか会えなかったけれど、
電話かメールで近況を報告したりしていて、
昨年の暮れから盲腸で入院し手術をして大変だったと言うところまでは聞いていました。

誕生日は12月末だったので、毎年お歳暮はお花に決めており、昨年はなぜか奮発して
特別豪勢な花を贈ったのが、ちょうど還暦のお祝になりすごく喜んでくれました。

その後、私も息子の結婚・出産と続き忙しかったので、お中元の御礼の電話をした後、
秋に合わせ柿を贈ったきり、連絡をしなかったことをすごく後悔しました。

盲腸のがん(虫垂がん)だったとのことでした?
なぜ私に見舞に来てと言ってくれなかったの?

遺影は10年前のでしたがその美しさは最後も変わらず、
さかのぼって私と出会った40年前とも変わっていません。

彼女は私のやさしい先生であり美しいお姉さんでした。

今でも、携帯番号・アドレスは残してあります。
電話をかければ声が聞けるのではないかと....

自分が幸せであればあるほど、涙が止まりません。

今年は、何の花を贈りましょうかね...もうやだ〜(悲しい顔)
HATUEさんありがとうございました。




posted by のりすけ at 20:16| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

楽しみな成長

事務所玄関の鉢植えをようやく冬バージョンに植え替えしました。
ピンクに咲き誇っていた夏の花も終わり寂しく感じていましたが、なかなか重い腰が上がらず12月と年の瀬が近づいてしまいました。

この時期恒例の葉ボタンとはなかんざし、プリムラ・マラコイデスを寄せ植えにしました。
今はまだ寂しく感じますが成長して可愛らしくなるのが楽しみです。成長しなかったらこっそり苗を植え替えているかもしれません(#^.^#)。
PAP_0203.JPG   PAP_0023.JPG

写真は6月に植えた苗と、その後成長してコニファーの背丈を追い抜いてしまったニチニチ草です。
毎日見ていると変化がわかりませんが、こうして比べてみると成長がわかっておもしろいですよ。
携帯でひたすら花を激写している毎日です。
posted by ふらわっち at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

湯治の湯

先日久しぶりに温泉に行きました。
実は「腰痛」を起こし、デスクワークが辛くなったものの、病院には行きたくなかったので、手軽な美又温泉会館に行くことにしました。
以前はこの時期にはたびたび美又温泉に行っていました。
理由は夜の石見神楽が無料で見られたからですが、最近は有料になり足が遠のいてしまっていました。
ゆっくり腰を伸ばしながら湯に浸かっていると、痛かった腰は嘘のように楽になりました。
(時間がたてば元に戻るのですが)
湯治で有名なのは温泉津温泉ですが、僕には湯が少々熱すぎるような気がします。温めの湯にゆっくり入るのが好きだからです。特に「元湯」は46℃ぐらいあり、足を入れただけで飛び上がってしまいました。
その点「きんたの里」も好きです。ちょうど好い湯温に、大好きな「アロマサウナ」があるからです。リラクゼーションするにはもってこいです。

僕の温泉選びのポイントはやはり「露天風呂」です。しかも昼明るいうちに入るが最高です。その点「風の国」にあった露天風呂が中止になったのが残念です。設備は小さかったのですが、貸切のようで気持ちよかったのです。

今心残りなのは、先日の事務所旅行で外湯に入らなかったことです。
posted by 高枝切鋏 at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

気象速報?

 外は風が吹き荒れていますね。


 午前中は嵐のような気候で心配でしたがお昼からは雨もやみ、少し暖かくなりました。
しかし夜になったらこれですよ…

 やはり最近は気候がおかしいですね。
晴れていたと思ったら大雨、雨だと思った快晴。気象予報士の方も大変でしょうね…

さぁそんなこんなで12月に突入しましたね、今年も一年お世話になりました(気が早い)。
年々月日が経つのが早く感じます、年とったかな(以前にも書いた気が)。

今から旅に出てきますが風に飛ばされたりしないように気をつけます(飛ばねぇよ…)。
来週もまたがんばりましょう〜
posted by ブブ at 21:06| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

新語.流行語大賞

 今年の流行語大賞が決まりましたね。
候補語60語も知らなかったのですが、大賞は納得しました。わーい(嬉しい顔)

年間大賞:ゲゲゲの〜

トップテン:@いい質問ですねぇAイクメンBAKB48C女子会D脱小沢E食べるラ−油
FととのいましたG〜なうH無縁社会

特別賞:何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・
それは仲間です。

ゲゲゲの〜  私の好きな俳優〈向井 理〉出演だった為、「ゲゲゲの女房」しっかり録画して毎日観ました。
初回放送は歴代最低視聴率14.8%でしたが、回を追うごとに人気はうなぎ登り、最終週平均23.6%でした。
良かった、良かった。

トップテンの中ではABDEはわかるのですが、他はわかりません。
その中でもC女子会とは何?です。
女子会とは・・・女子だけの飲ミニケ−ション「女子飲み」

E食べるラ−油・・・そう言えば流行りだした頃、主人が買ってきて食べていましたね。
私は食べてませんけど。

BAKB48・・・最初は深夜のドラマを観てて誰なんだろうと思ってました。
それからコンサ-ト(NHKTV)を観て、
ああ今の女性グル-プはAKB48に変わったんだと思いました。

特別賞・・・はっきりそう言えるのは気持いい事ですね。

その他候補にあがった残りの49語、よくわからない語が多いですね。
ニュ-ス等聞いているつもりですが、幅が狭いのですかね。
特に、ガラパゴス・ダダ漏れ・どや顔・ネトゲ廃人・バイクコンシャスライフ・ゴルコン〜
まだまだたくさんありすぎて。2位じゃだめなんですか。

こらからはもっと耳を傾けてみましょう。
みなさん、来年のNHK大河ドラマ、朝の連続ドラマ、面白そうですから、是非観て下さいね。

 


       
posted by まんじゅ at 18:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

ウエイトペア

先日、息子の結婚式でウエイトペアをプレゼントしてもらいました(●^o^●)
結婚式で最近良く扱われているクマのぬいぐるみのことです。

息子の名前・生年月日・生まれた時の体重が足の裏に刻んであり
結構大きなぬいぐるみです。
そのパンフレットを見た時に、かわいいねぇ!これ欲しいな!って何度も叫んでいたので
結構高価なものですが、最後の親への花束贈呈の時に一緒にもらいました!(^^)!

我が家のウエイトペアは、3310gのクマさんです。
「今まで、ありがとう!これからもヨロシク・・・」と渡された時の重みは今でも忘れません。
こんなに重かったかなって生まれた時の事を思い出したようなひとときでした。
今は毎朝、本物の息子の頭を撫でるわけにはいかないので、クマさんの頭をさすっています(^u^)
大きなぬいぐるみなので、そのうち置き場に困ってくるとは思いますが、大切にしたいと思います!

当分の間、同居を始めた我が家は、今、毎日が大変です。
1人増えただけなのに、生活がガラッと変わり、何だかお試し期間のような日々を送っています。

何もかも違う環境の中で生活してきたものたちが一緒に過ごすのだから仕方ないのですが
みんなで話し合い、仲良く過ごそうと思っています(*_*)
そして、新しく増えた家族を大切にしなければと思っているところです!

祝辞の中に、相手を大切にしなさい!
大切にするだけ、自分も大切にされるものです!と書いてあったのを読んで
なるほどな・・・って感心させられました。

ウエイトペアをプレゼントされた時の気持ちを忘れず、
これからも優しい母親でいたいと思います(●^o^●)

posted by 金太郎 at 18:57| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

