2011年05月31日

ことしもパリーグ?

プロ野球は交流戦が始まっています。
前年はパリーグの強さを見せつけられた年でした。
今年はセリーグが意地を見せてくれるかと期待していましたが、今年もパリーグが上位を占めている状況です。
特にソフトバンクは10戦して8勝2分と勝率10割です。
交流戦が始まって以来ソフトバンクは常に上位の成績を残しています。
セリーグとの相性は抜群に良いのでしょうか。
今年も上位はもちろん2年ぶりの交流戦優勝もありますね。

我が巨人軍は停滞が続いています。悲しい限りです。
故障者が多くこれが巨人のスタメンですかと言いたくなるような状態です。
早く本来の姿に戻ってほしいものです。
今日は新人の沢村が先発しています。ピッチング内容は良いのですが打線の援護が無くまだ1勝どまりです。
現在も4回まで0対0です。誰か早く沢村を楽にさせてやってくれ。
posted by i-chan at 19:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

節電対策

今日も一日中雨が降り続いていました。
梅雨入りしたから仕方無いですが、やはり、うっとうしいですね。
今年は平年より12日、昨年よりは18日も早い梅雨入りだそうです。
だからなのでしょうか、新聞記事によると、今年の夏は昨年のような酷暑にはならないらしい。
とありましたが、さて、どうなのでしょう。

夏を目前にして、「節電」「節電」と叫ばれていますね。
節電対策として、既にクールビズは始まっていますが、今年は更に「スーパークールビズ」でポロシャツ・アロハシャツ・スニーカー・無地のTシャツ等で勤務しても良いところもあるそうです。
就業時間を早める、サマータイム制度を取り入れて行く企業も出て来ています。

デパートの夏物売り場には扇風機・風鈴・うちわなど、昔ながらの物が数多く展示されているそうです。
民家の軒先には、日を遮るために、すだれをかけたり、ゴーヤやヘチマ、朝顔などで緑のカーテンを作ったりと、私の近所でも沢山見かけます。
これは、昔の人達が涼をとるために考え出した、とっても良い知恵なのです。

今年は特に「節電」を心がけなければなりません。
暑いからと直ぐに冷房のスイッチを入れるのでは無く、少し昔に戻ってみてはいかがでしょうか。
私も、今年は軒先に風鈴を下げて、うちわと扇風機で出来るだけ頑張ってみたいと思っています(^^)

しかし、夏を迎える前に、このじめじめした梅雨を乗り切らなければ!!!
ですね(^_^;)
posted by rai-chari at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

端午の節句

5月3日に孫の端午の節句をしました。

嫁の里から立派な兜飾り一式を頂いたのですが、名古屋のアパートにあるもので、何十年ぶりに我が家にある五月人形を床の間に出してみました。


端午の節句の豆知識(ネットにあったものです)

五月人形はお守りだから、一人一飾りが基本
 五月人形は、男の子が無事に大きくなるために、その子の代わりに厄を受け取ります。言いかえればお守りと言うこと。ですから、父親の五月人形を譲り受けたり、兄弟兼用と言うのは、あまり関心できません。
神社のお守りがそうでるように、おひとりに一飾り取りそろえて下さい。

男の身を守る五月人形
 鎧、兜は戦いの身体防具として身を守ると言う大切な役目を持っているため、五月人形の中心飾りとなりました。男の子の誕生を祝い、無事に成長して、強く、立派な男の子になるようと言う家族の願いがあります。
つまり、鎧、兜が身を守って、その子が交通事故や病気になりませんように、受験、就職、結婚など、人生の幸福に恵まれますようにと言う思いがこめられているのです。

家族みんなで端午の節句をお祝いしましょう
 お祝いは、5月5日か前日(宵節句)に行います。
男の子にふさわしい勝負や尚武に通じていることから、菖蒲の花は端午の節句に欠かせない花です。そして、ちまきや柏餅を用意し、みんなで楽しく過ごせます。
 飾り立てたり、豪華な席を設ける必要はありません。心のこもったお祝いが、一番のもてなしです。

鯉のぼりはなんのため
 五月の青空のもとにひるがえる鯉のぼり、そよ風に揺られる姿はいつ見ても気持ちがいいものです。
 さて、端午の節句の飾りは、五月人形の内飾りと、鯉のぼりの外飾りとに分けられます。男の子の健康を願う内飾りに対して、外飾りは、立身出世の例えにされる鯉があしらわれているように、立派なおとなになるようにとの願いが込められています。
 大きければ良いというものでもなく、たとえ小さくても心がこもってさえいれば、それはすばらしい鯉のぼりと言えるでしょう。

 
まず、祝いの日が間違っていましたね。あせあせ(飛び散る汗)

菖蒲はまだ早くてありませんでした。

ちまきはあんをねっていたので、みんなで小麦まきと米のまきを手作りしました。

お返しは、1週間以内に、子供の名前で、ちまきや砂糖、赤飯を使い内祝いとするものだそうです。

飾ったり、かたずけたりは早めに(5月の下旬まで)

何だか知っていたようで知らないことが多くありますね。
事前にネットで調べておくべきでした。
失敗........がく〜(落胆した顔)

新米ばあさんをお許し下さい。わーい(嬉しい顔)

孫の健康を祈る気持ちはいっぱいいっぱいありますからハートたち(複数ハート)



posted by のりすけ at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

長期保存

防災グッズを準備しておられる方はおられますか?
我が家は準備していません。しておくとやはり安心でしょうね。

懐中電灯や防寒シートを思い浮かべますが、昨日の新聞に防災用ようかん5年間保存
可能という記事がありました。

インターネットで調べてみると5年間保存可能な食品がいくつか販売してありました。
発熱材がセットになっていて水を注ぐだけで加熱し、あったかい五目ご飯ができるアルファ米。
缶の中に入ったパン(数年前に食べたことがあります)、クラッカーの缶入りリッツ等々。

新聞掲載ようかんは井村屋のもので5年6カ月の保存が可能、1本60gで171kcal
その名も「えいようかん」です。

コンビニで井村屋のミニようかんを時々買っていますが、「えいようかん」もぜひ試食してみたいです。

そしてお守りとして防災グッズをまとめ、その中に食料品も入れてみたいと思います。
まずは家にあるものから袋に拾ってみることにしましょう。
posted by ふらわっち at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

メタポへの道

ウォーキングを始めて1カ月を過ぎました。
朝夜を問わず気の向いたときに歩きます。

歩き始めたきっかけはやはり検診によるデータが確実にメタポへの道を歩み始めたことを示して来たからです。

ある日、主治医の先生が「あなたの場合は腹八分目じゃなく腹五分目でちょうど良い。慣れれば苦にはなりません。そしてカロリー消費することも考えてください。運動は何をしても結構です。しかし有酸素運動のほうが有効でしょう。たとえばウォーキングとかバイクなんかは一番適当でしょうね。」と20分ぐらい得々と話してくれました。
最後にはもし乗るならと自転車のメーカーの名前まで教えてくれましたが、ネットで調べたらとても手の届く値段ではありませんでした。ということでウォーキングシューズを買って歩くことになったのです。

その日帰り際に主治医の先生が「次回の検査の結果を楽しみにしてますよ」と言われたので、僕は無言で軽く会釈をして部屋を出ました。

いつまで続くかわかりませんが、ラーメン一杯を食べるためにはこれくらい何ともありません。それと歩く目的がもう一つあるのです。浜高野球部がもしかして甲子園出場した時には、あの暑い夏の甲子園球場に行く体力を維持しておくためなのです。
もしかして、こちらのほうが主だったりして・・

ひと昔前の僕から思えばダイエットなんて想像つきませんが
posted by 高枝切鋏 at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

高速道路料金

さっき帰ってきましたたらーっ(汗)
すでに眠い状態で、半覚醒状態です。


 現在高速道路の一部無料化(浜田道・岡山道etc..)が実施されていますがそろそろ終了になります。土日等の上限千円もなくなる予定ですね、上限が二千円になるとかいろいろ話はでていますが情報が出回りすぎて結局どうなるかが把握しきれていない感じです。


土日のたびに色々なところへ行っていたのですごい助かっていたのですがこの制度がなくなると正直辛いですね。高速以外で岡山市へ行くと何時間かかるのでしょうかね?


また違う制度ができると思いますが現状では不明です。
新制度に期待して今日は寝ます眠い(睡眠)
posted by ブブ at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ごぼう茶

「ごぼう茶」

皆さんは「ごぼう茶」知っていましたか?
私は関与先様に教えて頂きました。
会話の中で、私が高血圧で薬を飲んでると話したら、「これ、飲んでみて」
と、出されたお茶を飲んで「ごぼうですか?」
友達から勧められ飲んでいるそうです。
自分は高血圧ではないけど、健康にいいから、と。

普段なら全くと言っていいほど、健康食品には興味がなく、そろそろ自分の体の事を
考えてもと思う今日この頃ですかね。
今回は何故か?スム-ズに、お茶、作ってみようと思いました。

作り方を教えてもらい、早速「ごぼう」を買いに。

<決行は日曜日>
なんと、なんと「PRILE」で福岡産、新ごぼう1束(2本)100円(通常298円)
5束買って帰りました。
近頃は「PRILE」に買物にいくのです。

あいにく、日曜日天気が悪く、削いだごぼうを天日干にする事が出来ず、
干しただけと言う形で乾かないまま、フライパンで炒めました。
乾燥するまで時間がかかること、かかること。
右肩が痛くなりました。
1回目の試作品が完成し、飲んでみました。
完成品だ。同じだ。一応満足です。わーい(嬉しい顔)

続けて2回目に挑戦。
@ごぼうは皮をむかずにタワシなどでよく洗う(肩が痛い)
A洗ったそのまま細かく削ぎ切りする(忍耐が必要・指が黒くなる)
B切ったらザルに広げ天日干(半日位)(乾燥させて方が、ガス代も少ないし、時間が省略できる)
C乾いたらごぼうを10分ほどフライパンで炒める(油引いたら駄目、空煎り)
D炒めて乾燥したらごぼう茶の元ができあがり
E炒めたごぼうを湯でわかす
Fごぼう茶のできあがり
結構手間がかかりますよ。
2回目は主人に手伝ってもらいました。(肩が痛かったです)

今朝、ネットで調べて初めて知りました。
昨年より松本人志の番組等で取り上げられ、話題になった、
〈若返りのお茶〉だそうです。
もちろん血圧を下げる凄い力もあるようです。
その他にもダイエット効果もあるそうで。詳しくはネットで見て下さい。
あとごぼうは2束あります。
今回は安く買えたのでいいのですが、続けられたらネット販売でもいいかも?
残りは「キンピラ」にしましょう。
posted by まんじゅ at 17:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

女性消防団

正式には、浜田消防隊女性分団と言うそうですが・・・
以前は定員30名でしたが、ここ最近、県大生の入団もあり現在は36名いるようです。
今夜、女性分団の会議と新入団員の歓迎茶話会があり、初めて顔を合わせる人もいます。
若い団員さんの入団で、一気に平均年齢も下がることでしょう〜(#^.^#)
これまでは、この私でもまだ若い方から数えた方が近かったので・・・?

私がこの女性分団に入団したきっかけは、平成8年、まんじゅさんの制服姿にあこがれて
「私も制服が着たい!」という単純な、そして不純な動機からでした。
たまたま退団たれた方がおられ、交替に入れてもらったのです。
でも、入団してからは、ほぼまじめに活動に参加しています!(~o~)

浜田市での女性分団の大きな役割は、今のところ広報です。
制服を着て出初式の行進に始まり、春と秋の火災予防週間の間に独居老人等の
家の中の査察に消防署員と一緒に歩いたり、年に数回の各訓練に参加したりしています。
初期消火、心臓マッサージや応急処置の仕方、AED(自動体外式除細動器)の講習等も何回かは受けています。
でも、これまたいざという時に実際にできるのかと聞かれると不安です。
まぁ全く知らない人よりは少しだけ落ち着いてできるかもしれないなって程度です^m^
東北大震災のようなことが起きても、きっと何の役にも立たないとは思いますが・・・?

今、市内でも自主防災会が立ち上がっているところが多くなりました。
私の住む田町も昨年11月に自主防災会が発足され、町内の役員も受けていることから
防災会の役員も引き受けています。
田町には、男性の消防団員がいないので、とても心強いことです。
今年度は、各町内一緒になって災害時の炊き出しや初期消火の訓練等をする予定です。
自分たちのまわりの人たちと協力して、被害を少しでも少なくしようというものです。
やはり何でもですが、日頃からの訓練は必要だと思います。
ただ本当にこのような訓練が役に立つようになっては大変ですが・・・m(__)m

今から梅雨に入ります。私たちのまわりに災害が起きないことを祈りましょう〜
posted by 金太郎 at 17:42| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ラーメン食べたい

ある日の夕方、急にラーメンが食べたくなりました(~o~)

夕食はラーメンにしまよう(^^♪ 休日なのに何て手抜きなんでしょう^_^;

具材に凝ってみようかなって思ったけど、好き嫌いの多い家族の為、単純が一番なのです。
麺は固ゆで
冷蔵庫の中に、大好きな美味しい煮豚を発見(^_^)v
たっぷり野菜炒めをのせて
後はタマゴ♪
そう言えば…少し前に、こんぺいとうさんに上手な半熟卵の作り方を教えてもらっていたから
初めて挑戦してみました。

すごい!大正解です。お店屋さんみたい(^.^)
私にとって感動モノのラーメンが出来上がりました(^_^)v

今度はタマゴを煮卵にしてみたいと思います。
上手に味をしみこませられるかな?
ちょっとはまってしまいそうです(^.^)

また食べたくなりました。が…こんな時間には我慢しましょう。

お奨めのラーメン具材は何ですか(^_^)
posted by ぷくぷく at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

オープン100m

今日、陸上競技場で小体連陸上大会が行われたようです。

息子は、昨年初めての小体連で4×100mリレーの学級代表に選ばれ、
大会1位になったのです。(学校代表のではないですよ)
私は、オープン100mしか出た事ないのに・・・

今年はと言うとオープン100mで、全員参加のやつに参加したようです。

今年度クラス替えがあり、以前から足の早い子が沢山居る事は聞いて言いました。
選考会で最終選考まで残ったようですが、残念ながらもれてしまい、
それはとても落ち込んでいました。

今朝、出かけるときには「絶対1番になるけー」と強気な発言に
私も「絶対1番になれよ!応援もがんばれよ!」と送り出しました。

仕事の都合で見に行けませんでしたが、どうやら1番になったようです。
タイムも多分過去最高だとか?

息子は、私と違って本番に強い?

来年は、最後の小体連となるので今年以上にがんばれよ〜
posted by deco at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

フィットネスイベントin浜田

東日本大震災から2ヶ月が過ぎ去りました。
もう2ヶ月と思うのか、それともまだ2ヶ月と思うのか。

先日参加したひろしまフラワーフェスティバル、大会テーマは「咲き誇る 花が育む 笑顔と平和」でしたが、そのテーマよりも『東日本大震災』被災地支援スローガンとして、「届けよう 希望 元気」が多く使われていたように思います。

3日のパレードと4日のステージに参加しましたが、大会本部の指示で、スローガンがプリントされたステッカーを衣装に付けました。

ステッカーを身に着けたからといって、被災地の方々の何の手助けにもなっていないのは、重々承知していますが、あの時、あのステッカーを付けていた人たちの思いは被災地に飛んでいたと思います。

少なくとも、私はそうでした。
それは意味あることだったのかな、と思います。


さて、今度の土曜日に「東日本大震災支援チャリティー」として「フィットネスイベントin浜田」が開催されます。


開催要項は次のとおりです。

日時:5月21日 17:30〜20:30
   17:30〜18:20 ヨガ&ピラティス
   18:30〜20:30 HIPHOP〜エアロ&ダンス
場所:島根県立体育館アリーナ
参加料:1,000円
携行品:シューズ(上履き)、タオル、ドリンク、ヨガマットorバスタオル


参加料は会場使用料と参加者保険料を除いた全額が山陰中央新報社を通じて、被災地に寄付されるそうです。

総勢11名の浜田のフィットネスインストラクターの方々が指導してくださいます。

インストラクターの方々のそれぞれの持ち時間は20分から30分。
17:30から20:30まで全部に参加してもいいし、自分が好きなものだけに参加してもOKです。

日頃、ちょっと興味はあるけど、「いくらお試しとは言っても1時間の体験レッスンはねぇ・・・」と二の足を踏んでいた方、どうぞ。
ぜひぜひ参加してくださいませ。
それぞれの時間が短いですからね、いい機会だと思います。

えっと、私が一年前からはまっているZUMBAはイベントの一番最後、「トリ」を務めるそうです。

ZUMBAは楽しいですよ〜(*^-^*)
盛り上がりは一番でしょうね。
「トリ」にぴったり。

体験してもらえると嬉しいです♪
posted by m-attitude at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

密かな楽しみ

ここのところ天気が良いですが、先週は風雨がひどかったですね。
土砂崩れがあった地域もあるとか。
私の住んでいる地区でも、消防団に土嚢を積んで欲しいとの依頼が2件あったそうです。

事務所のベランダの植木にイモムシがいるんです。
緑色をした体長5センチぐらいのイモムシです。
蝶の幼虫みたいですが、何の蝶の幼虫なのかまではわかりません。
連休明けの月曜日に初めて見つけ、次の日の火曜日から雨だったので大丈夫かと心配をしていたのですが、たくましく生きています。

私はイモムシが苦手なのです。
身近にいる生物で唯一苦手です。
毛虫・イモムシを見ると鳥肌が立ちます。
でも、事務所のベランダにいるイモムシは毎日見ているせいか徐々に慣れてきたような気がします。
もう少し時間がかかるのでしょうが、あの風雨に耐えたのですから美しい蝶々になって欲しいですね。

最近分かったことがあります。
イモムシは2匹いました。
大きいのと、ちょっと大きいのと。
2匹とも無事に成虫になって欲しいですね。
別に私が育ててる訳ではないのですが、私がセッセと水やりをしている植木の葉っぱで成長しているみたいですから(^o^)

小さな生物が懸命に生きているのを見る(観察する)のは不思議と心が和みますね。
これって歳をくったせいなのでしょうか・・・(^_^;

ま、いっかぁ (#^.^#)
posted by k-mogimogiman at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

蒼陵会

明日は、浜田商業高校の卒業生の同窓会、蒼陵会に参加させてもらいます。
このたび、初めて参加させてもらうのですが、この会の存在自体も初めて知ったかたちです目
そして、つい先ほどですが、これも初めて母校のホームページを開いてみました。

開けてみると、校舎の全体が写った写真とともに、細かい学校紹介がされていました。
部活紹介、学科紹介、就職や進学先の紹介などもされており、私が通っていたころ(もう20年くらい前ですがたらーっ(汗)…)と比べ、
ずいぶんと変わった印象も受けました。
生徒数が減っているのはもちろんですが、就職と進学の割合を見ると、進学の方が少し上回って
いたのにびっくりしました。私が通っていた当時は、進学は2、3割程度で、あとは就職だった
ように思います。やはり、高卒の求人自体が減っているせいでしょうか。

私が通っていた当時も就職難になりかけてはいましたが、学校にきた求人は、もちろん面接や
試験はあるものの、ほとんど落ちるということはありませんでした。ただ、「校内選考」というものが
あり、ひとつの求人に対して希望者が多数だった場合、校内でふるいにかけられるので、そこが
一つの関門ではありましたが、それさえクリアすれば、あとはのほほんとしていたように思います。

当時と比べると、今の高校生の就職は、ほんとに大変だと思います。

明日はどんな会になるのでしょうか?卒業生として恥ずかしくないよう、楽しみに参加したいと
思います。
posted by うねりん at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

家族写真

4月に久しぶりに家族写真を写真館で撮りました。

結婚をきっかけに、子供のお宮参り、七五三、小学校入学の折に写真館で家族写真を
撮ってきましたが、今回は三女の七五三の時以来ですので3年半ぶりです。
3月の長女の卒業後に中学の制服で長女だけ撮影し、高校の入学後に小、中、高の制服姿の娘3人と
親子5人のパターンで撮ることにしました。

実はこの時、両親も一緒にと思いましたが、5人の都合をつけるのがやっとで、
忙しい両親も一緒に撮影することは出来ませんでした。

その写真が5月11日に出来あがったと連絡がありました。
私や主人は年相応にふらふら、子供達はそれぞれの年頃らしく写っていて、とてもいい写真に
仕上がっていましたわーい(嬉しい顔)
急逝した母が見たら、さぞかし喜んでくれたのにと残念で仕方がありません。

以前、長女のお宮参りの時に両親も一緒に撮影したことがありましたが、
写真館での両親も一緒の撮影はその時限りとなってしまい、無理を言ってでも
今回一緒に撮れていたらと残念に思います。

今はデジカメで手軽に写真が撮れ、自宅でプリントアウトも出来ますが、
少しだけ緊張しながらもプロの写真家に撮ってもらうスタジオ写真もいいものです。

いつか父を囲んで、娘夫婦3組、孫7人、総勢14人で撮れたらいいなと考えています。
出来れば愛猫アイビーも一緒に猫
実現出来ますように

昨日はあゆたのおでこさんに代わってもらいました。
ありがとうございましたるんるん


posted by こんぺいとう at 19:06| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

暑いですね

みなさんこんにちは、あゆたのおでこです。

今日も蒸し暑く、雨が降り続いて水浸しの嫌な一日でしたね。(事務所の一部も水浸しです)

5月からこんなに暑くて、クールビズで夏が乗り切れるのか不安になります。

特に今年の夏は電力不足が話題になっておりますが、そんな中で、先日菅総理の浜岡原発に対する停

止要請があり、中部電力もこれを受諾するとのニュースがありました。

中部電力によると、原発を止めることによって火力発電所で使う化石燃料が増え、年間2000億円以上

の損失が発生し、今回の停止要請は、その期限を津波対策の防潮堤が完成するまでとしており、その

完成には2年以上かかると見られているとのことです。(4000億円の損失)

また、別の記事では定期検査や、または地元の了解が得られないため運転再開出来ない原発が国内54

基のうち42基になる事態もありえるようです。(島根も1基停止中です)

私は不謹慎ながら今回の震災や電力不足も東日本だけの問題と思っておりましたが、そのような事態

になれば、全国的な電力不足になる可能性も考えられます。また、電力会社に損失が発生すれば、そ

のしわ寄せは必ず電気料金の上乗せとなって、われわれ消費者に回ってくることも容易に想像できま

す。(実際、日本の電気料金はアメリカ、韓国から見れば約2倍高い料金のようです)

ってことを考えてたら暑い夏がさらに暑くなりそうですが、こうなったら身体を細くして(ダイエッ

ト)、少しでも適応できる身体にするしかないですかね。

でも、暑くなってからのビールは美味いんですよね〜。



posted by あゆたのおでこ at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

余芸大会

今日は大変蒸し暑く、一日中、猛烈な雨風と荒れた一日となりました。

仕事をしながら、子供が下校時に雨でずぶぬれになっていないか、我が家の外回りの物がふっ飛ん

でないか色々と心配してしまいました。ほんとにすごい嵐でした・・・!

はやく、いいお天気になってほしいです。



さて、今度の日曜日ですが5月15日(日)(13:00開演)石央文化ホールにて浜田ライオンズクラブ

主催の余芸大会が行われます。

今年も娘が、クラシックバレエで参加させてもらいます。今回は「カドリーユ」を躍らせて

もらいます。浜田、松江、益田教室の生徒さんと当スタジオ出身の現在、新国立バレエ団所属の

男性プロダンサー2名ほか大阪本部からの参加もあり超豪華ステージとなっています。

よかったらみなさんも、ぜひ見に来てください。

今週は高校が中間テストの真っただ中です。勉強もしながら、日々練習に頑張っています。

娘はバレエを始めて11年目になりますが、よく続けたな〜と、感心しています。

そして、私達もよく投資したな〜って、主人と自分達をほめている今日この頃です。(:^^:)

本番では、日頃の練習の成果が発揮できばといいなと思っています。

posted by ここきち at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

大和ミュージアム

gd-freaksさんに続き連休ネタですひらめき

前々から行きたいと思っていた、呉市の大和ミュージアムに行きましたダッシュ(走り出すさま)

行った感想は、「とても良かったです」ぴかぴか(新しい)



当時、世界最大最高の戦艦と言われた戦艦大和の1/10サイズの模型はとても迫力があり、また、
特別に開催されていた「制服にみる海軍の歴史」はとても興奮しましたexclamation×2

東郷平八郎の軍服、山本五十六の写真等初めて見ました・・・

その他にも、「回天」(人間魚雷)、零戦の模型、戦艦大和の乗組員だった方のお話(ムービー)等など終始興奮しっぱなしでしたパンチ


皆さんはもう行かれましたか?ひらめき


行ったことのない方、近場ですので是非行ってみてくださいるんるん



模型等の他にも黒船来航から明治時代の幕開け。

日本を守るべく、欧米列強に立ち向かう当時の人々の努力。

日本海海戦でのバルチック艦隊撃破、真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦での敗北。

明治時代から現代までの呉市の歴史。

今も海底に眠る戦艦大和の姿・・・等など興味深い資料がたくさんあります。



閉館時間となり、満足に見ることができなかったので、機会があればもう一度行きたいと思っている自分ですぴかぴか(新しい)



〜P.S〜
彼女と行ったのですが、気がついたらいませんでしたがく〜(落胆した顔)
さっさと見終わり、出口で待っていたそうです・・・
ちなみに大和ミュージアムより、呉ポートピアパークでお弁当を食べた時間の方が楽しかったそうです・・・
女性にはあまり興味がないのかな〜

posted by とむそん at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

フラワーフェスティバル

連休ネタです。
ひろしまフラワーフェスティバルに行ってきました。
2011050315110000.jpg
広島に住んでいる頃は1回くらいしか行ったことがありませんでしたが、浜田に帰ってきてからは毎年のように行っているイベントです。
ちなみに僕が行った日の動員数は68万人で、会場内の移動がとにかく大変でした。
2011050314200000.jpg
いつもお目当ては特にないんですが、会場内にある物産展を巡りながらビールを飲んで各地のB級グルメを食べ歩くという感じで来てます。

ちなみにフラワーフェスティバルには毎年有名ゲストが来るのですが今年はPerfume(パフューム)が来るとの情報!
Perfumeのファンではないがせっかく来るなら生の姿を見てみたい!

そう思いパレードに出てくるんじゃないかと考え、パレードをずっと見てましたが結局出て来ず・・・(パレード時間は2時間30分くらい)
その後にあるライブを見に行こうかと思いましたが別の用事が入った為、Perfumeを見ることが出来ず会場を後にしました。

次の日中国新聞を見るとPerfumeのライブには2万人の人が来ていたようです。
写真も出ていましたが、すごい人の多さで何時間も前から席取りをしておかないと見るのは難しそうな感じでした。(ライブ時間は30分)

他にもスリムクラブやサンドイッチマンがゲストで来たようです。
来年は時間があればゲストのライブを見たいですね・・・

おまけ
2011050312420000.jpg
地デジへの対応は済んでますか?
posted by gd-freaks at 21:19| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

新馬券登場

春競馬の季節ですが、この時期を待ってか新馬券が登場しました。

名前は「WIN5」です。

JRAが指定した5つのレースの勝ち馬をすべて当てれば当選となります。
最高配当金額は2億円です。
100円が2億円ですよ。夢がありますよね。

4月24日に第1回目の投票がありました。
配当金額は81万円と期待していたほどの配当にはならなかったようです。
やはり人気どころで決まってしまとう配当も少ないようです。
まだ認知もされていないし、インターネットからでしか投票は出来ないようで掛け金も多くはないのでしょうか。

第2回目の配当金も218万円でこちらも思ったほどの高配当にはなっていません。

しかし、これからどんな配当が出るか楽しみになりますね。

P.S 競馬の配当金には税金が発生しますので、高配当を当てた人は配当金すべて使ってしまわないように気をつけてくださいね
posted by i-chan at 19:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

