2011年06月30日

ヘアカット

髪を切りましたわーい(嬉しい顔)

運動するときにまとめた方が髪が顔にかからず邪魔にならないので伸ばしはじめ、
頻繁にヘアカットしなくてもいいのが楽なのと、切ってしまった後で
後悔したくない理由で伸ばしていました。
でも暑くなってきた事と飽きてきた事、ロングヘアだったお客様が
ばっさりショートヘアにされてとても涼しそうな印象に見えた事で
無性に切りたくなってしまったのです。
さすがにベリーショートにはしませんでしたが、私にしては久々のショートヘアです。

家族の反応はそれぞれ面白く、絶対に似合わないから切るなと言い張っていた長女が
切ってよかったじゃないと言ってくれたので安心しました。
主人は「あ!髪切っとる」の一言ふらふら
父ははっとした表情はしただけでした。

これからしばらくは短い髪を楽しみ、冬に向けてまた伸ばしていこうと思いまするんるん
肩から背中にかけて髪があると無いとでは温かさがまるで違いますから。

posted by こんぺいとう at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

新じゃが

先日、主人の実家から、とりたてのじゃがいもや玉ねぎやさやいんげんなど

野菜をたくさんもらいました。

私は、新じゃがが大好きで、いま我が家では毎日じゃがいも料理を出しています。

じゃがいも料理といえば、ポテトサラダかなと思いますが、我が家は超シンプルな

料理です。これはご飯に合うし、ごはんいらず??? とにかくとってもおいしいですよ。

レシピは超簡単!!!(^。^)みなさんもぜひやってみてください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

材料・・・じゃがいも  ひく口サイズに  てきとーにカット

     醤油  鍋に3回 円をかくくらいかな

     にんにく 1片 スライスにカット


作り方・・@ 鍋に油をひき、熱したらにんにくを入れて香りを出す。

     A カットしたジャガイモを鍋に入れて炒める。

     B 火が通ったら、醤油と料理酒を入れて、ふたをします。

     C 中まで火が通るくらい煮詰め、少し柔らくなったら出来上がり。


どうですか。簡単でしょ(*^。^*)

主人の実家では、無臭ニンニクをごろごろと入れて豪快にジャガイモと炒めています。

夏バテ防止の一品にぜひどうぞ・・・ぴかぴか(新しい)















posted by ここきち at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

マツダスタジアム

ぴかぴか(新しい)
先日、初めて広島の新球場、「マツダスタジアム」に広島東洋カープ対北海道日本ハムファイターズの試合を見に行きました野球

新球場、皆さんはもう行ったことがありますかexclamation&question

行った事がない方、是非行ってみてくださいひらめき

スタジアムの座席は「砂かぶり席」、「寝ソベリア」等、様々な席が用意されていますexclamation×2

また、スタジアム内にはたくさんのショップが入っていまするんるん

おいしい物を食べながら試合を見るのはとても楽しいですぴかぴか(新しい)

自分は球場に足を運び試合を見るのが特に好きではありませんでしたが、「マツダスタジアム」exclamation
また行きたいと思いましたぴかぴか(新しい)
野球に興味のない方や女性でも楽しめると思いますわーい(嬉しい顔)

さて、気になる試合結果ですが、ルーキー「福井」の好投によりカープが見事に勝利を収めましたぴかぴか(新しい)
交流戦最終試合ということもあり、スタジアムは満員でしたパンチ

球場の盛り上がりはすごかったですよ〜手(グー)
隣の席のおじいちゃんはヤジがハンパないしexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

でも、それも球場ならではですよねわーい(嬉しい顔)パンチ


欲を言えば「ダルビッシュ」か「祐ちゃん」を見たかったな〜目ひらめき
posted by とむそん at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

安全運転

去年のちょうど今頃交通事故に遭いました。
その時のことはいまだに詳細まで覚えています。
事故の際は鞭打ちと診断され、治療をしていましたが色々あって途中で治療を打ち切りました。
しかし、いまだに背中にだるさや張りがあり辛い時があります。
雨が降った日や季節の変わり目になるとよく出てきます。
ここ数日なんか特にですね。

そしてぶつかってこられた時の衝撃がいまだに忘れられません。
たまに思い出してしまい、運転することが恐怖に感じることもあります。

これらの点は目に見えないのでなかなか理解してもらえないかもしれません。

事故に遭ってからは安全運転をかなり意識するようにはなったと思います。
が・・・かなり神経を使うようになってしまったので、短距離はよいのですが中距離だと運転後は疲れが出てしまいます。

ここ最近マナーの悪い車両(無理な追い越しとか信号無視)を見かけることがありました。
全てのドライバーが少しでもいいから安全運転を心掛けてほしいと思います。
そして自分自身も事故を起こす側にならないよう気をつけます。
posted by gd-freaks at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

伊達選手大健闘

今週よりウインブルドンテニスが開催されています。

日本から男子は錦織と添田、女子は伊達と森田と土居の計5人が出場しました。
残念ながら男子は2人ともに1回戦で敗退してしまいましたが、女子は伊達選手と土居選手が2回戦に進出しました。

伊達選手の2回戦の相手は過去5度優勝しているビーナスウイリアムズとの対戦でした。
対戦相手が決まった時から圧倒されて負けると思っていました。
しかし試合結果を見て驚きでした。
残念ながら負けてしまいましたが、フルセットの大接戦で最終セットは6-8と大健闘でした。
40歳を超えてこれだけの試合をしたことは、ウインブルドンの歴史の中に刻まれる試合になったのではないでしょうか。
これからの伊達選手の活躍を期待したいと思います。

もう一人の土居選手は2回戦も勝ち3回戦に進出しています。
杉山愛選手が引退してから日本人選手としては久しぶりの3回戦進出です。
この勢いでさらなる上位を目指してもらいたいですね。
良い結果を期待しています。
posted by i-chan at 18:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

浜田医療センター

「国立病院機構浜田医療センター
島根県西部(石見地方)の中核病院として緩和ケア病棟、リハビリ病棟、特殊疾患療養病棟を新設。島根県成人病予防センターと機能統合して健診センターを新設。」

これは、浜田医療センターのHPのトップに載っている広告です。
2009年に現在の地に新築移転された時は、地元は勿論、江津市・益田市の西部地域の住民は、これで遠くの病院に行かなくても地元の綺麗で設備の整った総合病院で安心して診て貰える!!!
事業所健診も一所で出来るようになり、ホントに良かった!!
と、思ったことでしょう。

しかし今年の4月から、事業所健診は既存の契約をしている事業所については引き続き受け入れられるそうですが新規事業所は受け入れ出来なくなり、その上、胃カメラ検査も出来なくなったとか…。
主な原因は、常勤医師の1名が3月に退職し、後任の常勤医師が確保出来ないからとの事です。

因みに私は明日、例年どおりの事業所健診に行かせていただきます。
毎年おこなっている胃カメラ検査、さて今年は本当に出来ないのでしょうか?心配です。
この検査、辛いながらも年一回おこなって、何事も異常が無い事と安心してきていましたが、出来なくなるとやはり不安になります。

浜田医療センターの詳しい内情はわかりませんが、ハード面は本当に綺麗で立派になったにもかかわらず、ソフト面は地域密着総合医療をおこなうにはとっても不安な状態に思えてなりません!

都会で頑張っておられる医師の皆様、看護師の皆様、この僻地に赴任して来ていただける事を切に切に願っております!!!
posted by rai-chari at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

電化製品

頑張る洗濯機

最近、洗濯機が大きな音というか、一生懸命洗濯をしているような音を出しています。

洗濯機を買うときは、
洗濯が1度で終わるように、それはそれは大容量の洗濯機を買いました。
もちろん乾燥機付きです。

ふと思ったことは、いったいいつ買ったんだろうと言うことです。

今の家を建ててからと言うのは確かだと思います。

家は昭和60年に建て、その後義父が病気になったので、洗濯ものが乾かないと困るので
買ったような気がします。

そうなると、20年以上ということになるんですかね。

よく頑張ってくれています。

ちなみにメーカーはサンヨーです。

昨年、台所・風呂をオール電化にしてから、ずいぶん電気料が安くなってきています。

オール電化ですから、あたりまえですがガス代はいりません。

停電の時は困るので、灯油ストーブは残しています。

なんでも便利になっていますが、電気が供給してもらえなくなると
どうなるのでしょうか?

今度は、太陽熱ですかね。

地デジと言われ、テレビも早くに買い替えましたが、
近頃、ものすごく安くなっています。

コマーシャルに惑わされながら、
私は、このまま何でも買い替え、使い捨てを続けて行くのでしょうか?

せめて、洗濯機には頑張ってほしいものです。
とても愛着がありますから。





posted by のりすけ at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

今年も梅酒

SN3J0368[1].jpg

先週、今年の梅酒を仕込みました。
梅、氷砂糖、リカー類を用意したものの、そのもを入れるビンを用意しないと始まりません。
空き瓶をかき集め、去年の梅酒を移し替えました。
実が大きくてキズのない梅はちょっと高いですが出来上がりが毎年楽しみです。

夜はホワイトリカーに仕込んだものと、ブランデーに仕込んだものを交互に飲み比べてみました。
私はブランデーの方がまったり感が強く美味しく感じました。

これからの暑い季節に梅酒はもってこいのようです。
梅に含まれているクエン酸等は胃液の消化液を分泌させたり、食欲を増進させてくれる働きがあるそうです。

会食でよく食前酒に梅酒がでてきますが、自宅でも食前に梅酒を飲むのもいいですね。
その他に疲労回復や血液もサラサラになるという、いいことづくめの梅です。

梅酒に使った梅もおいしいのでぜひ梅酒と一緒に食し、暑い夏を乗り切りましょう。
posted by ふらわっち at 19:03| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

芸術の梅雨

日本画家の「松岡英丘」展を見に松江市の県立美術館に行きました。
名前など知りませんでしたが、有名な「橋本明治」の師匠だそうです。
作品を目の前にすると色彩の鮮やかさと引き寄せられるような透明感あふれる画風で圧倒されました。一流は違うな・・・

恥ずかしい話ですが、日本画がデッサンをして描くものとは知りませんでした。
まったく洋画とおなじで、鉛筆のようなもので、下絵を描きその上から色をつけて行くのです。
油絵と違い、日本画は重ね塗りが出来ないので、より繊細な神経が必要なのですよ・・・
知りませんでしたが・・・
墨絵はまた違い、色は一色の墨ですからいわば一発勝負で失敗は許されません。

僕は会場で作品を見ながら、これは幾らぐらいかななどと不謹慎な思いを抱きながら小一時間見て回りました。どういう訳か、いつもなら美術鑑賞は疲れてしまうのですが、この日は全く疲れませんでした。
2011_0618_124553-SANY7749.JPG
写真は美術館の前の湖畔にあるウサギです。前から2番目のウサギに触ると幸運が来るんだそうですよ。勿論僕も触りまくりましたけどね。
posted by 高枝切鋏 at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

いよいよ

 前回のブログでもお話ししましたが休日の高速道路料金上限1000円が明後日の日曜日に終わりますね。今までお世話になりました(おもに岡山、というか岡山)。
明日と明後日は高速道路の混雑が予想されますので運転には十分ご注意ください。
(日本道路公団の人みたい…)


 ということでどこかへ行きたいなと思っていますがどこにしましょうか?備北の丘陵公園に行ってみたいのですがなんだかんだで毎回行けずじまいです。たぶん広島あたりの近場にいる確率が90%くらいですかね。たぶん三次か東広島あたりですかね…


 そのかわり東北周辺の高速道路で無料化になるところもあるみたいですね。さすがに東北へは行けないですがボランティアへ行く方にとっては負担が減ってよいでしょうね。


 どちらにしても再来週には岡山へ行かないといけないので明日明後日は近場でおとなしくしていることにします。といいながらどこかへ行く準備をしている今日この頃です。
posted by ブブ at 21:28| Comment(9) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

プランター栽培

 現在毎日観ている物、それはプランター。
そうです。「プランター栽培」をしています。
していると言っても、ピーマン・しそ・ミニとまと・パセリ・ねぎ・赤たまねぎ、とうがらし
そして、今週植える、いんげん豆 です。

毎日成長を観ていますが、あきませんね。
しかし、なかなか育ちません。
ピーマンは3個大きくなったのですが、実は赤ピーマンで、赤くなりません。
知り合いに尋ねたら、もう二週間待ちなさいと。
この所、ピーマンの枝には、カメムシのような虫がさばりだしました。
毎日おいはらってはいますが、待ち切れず、遂に収穫してしまいました。
焼きうどんの中の具材となりました。
でも、まだ枝には小さな実が沢山あるので、今度は赤くして食べようと思います。

ミニとまとは2個それらしいのがありますが、これまた色がついてません。
収穫はいつになるやら。

しそはそうめんや、酢の物に使えます。
わざわざ、義姉が植えてくれました。

いんげん豆ですが、苗を2日前に町内の人から頂きました。
その豆は、大きく伸びない豆で添え木をしなくていいので、楽です。
私は、プランタ−に植えるのは植えるのですが、それ以上の世話はあまり、好きではないのです。
自然になればいいかな?それで食べれたらいいかな?
ぐらいにしか考えてません。
観賞用とでも言いましょうか。
先週、そう思って、あぐりで「とうがらし」買って植えました。
実ができ、赤くなればいいのですが。
楽しみです。

前回のブログ、ごぼう茶は続けていますよ。
今度は「ごぼうコロッケ」、作ってみようと思います。
posted by まんじゅ at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

日本女子ソフトボールリーグ・・・

先日の6月4日と5日の両日、益田市の2会場において
平成23年度 日本女子ソフトボールリーグ2部の大会が行われました。
今回は、第3節の大会で、後、第4節が9月の初めに京都で
第5節が9月の終わりから10月の初めにかけて三重県で行われます。

この大会は、2部で全国より参加の9チームが熱い戦いを繰り広げています。
今回は、島根県が大会会場となっていて、益田が誘致したのです。
島根県からは、雲南市木次町より「島根三洋電機」というチームが出場しています。
今までの成績は、ほぼ中間どころという感じ・・・
私たちスタッフも公平に見ているようで、やはり島根県を応援してしまいました(^u^)


職業人チームが8・医療専門学校が1の9チームでした。
女子のチームですが、みんな男前に見えるほどカッコイイんです!
さすがに女子のチームだと思ったのは、翌日にはユニホームが
ガラリと変わっていたチームがあったからです(●^o^●)
唯一のオシャレなんでしょうね!

私は、間近でアナウンスの手伝いをさせてもらいましたが、とても感動しました!(^^)!
迫力が違うと言うのか、凄い気合いが入っていると言うのか・・・
ほぼプロなみのチームですから、仕事は半日して、後はひたすら練習のところもあるそうです。
個人の成績が給料の査定になることもあるようで、凄くシビアにも感じました。
なので、監督も選手も凄い迫力だったのかもしれませんね・・・?

今回初めて知ったのですが、女子リーグのアナウンスは少し様子が違っていました。
女子バレーの大会の時に、1人1人の選手が呼ばれて出てきて、
ハイタッチをしながら全員を紹介していますが、あんな感じでした(*_*)

名前を呼ぶと並んでいる列から1人1人が一礼をして笑顔で出て来ます。
そして、次々と呼ばれて選手が全て出揃うまでハイタッチをしながら待っています。
最後に監督・コーチまで紹介をするんです!
時間もかかりますが、控えの選手がたくさんいるチームは大変でした(@_@;)
でも、とても華やかで女子リーグらしい姿を見せてもらいました。

勝負にもこだわっていましたが、個人の成績もつくので、選手交代も多くて
アナウンスするのは、正直、とても疲れました(=_=)
でもなかなか見に行かれるような大会ではなかったので、とてもいい経験をさせてもらいました。
ボランティアでのお手伝いですが、無料で観戦できたのですから仕方ないかな・・・?

7月の初めから、冬にかけてまで、またいろいろな大会のお手伝いを頼まれていますが、
日焼けと熱射病には気をつけないといけません〜
孫の守りもあるので、だんだん大きな大会しか行けないのが少し残念です(@_@;)

posted by 金太郎 at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ETC割引

高速道路無料化社会実験と休日特別割引上限1,000円がいよいよ6月19日で終了しますね。

平成22年6月28日から約1年間高速道路無料化には、随分お世話になった様に思います。
広島に行く時はもちろん、江津へ行く時には本当に助かっており、
今日も仕事で使ったばかりなんですが、来週からは下道を使わなければいけませんね。
無意識のうちにフラ〜とETCのゲートをくぐっていそうで怖いです。

6月20日からの料金は幾らに戻るんだろう?

浜田−広島
通常は2,550円、今までは750円で行けてたのに
ETC割引
通勤(6〜9時、17〜20時)1,300円、平日昼間(6〜20時)1,800円、
平日深夜(0〜4時)1,300円、休日特別昼間(6〜22時)1,300円、休日特別夜間(22〜6時)1,300円

広島へは時間によっては1,300円で行けるので使用すると思いますが、
江津へは500円位掛かってたと思うので、やっぱり下道かな?

割引が使えるのは、今週末までですから皆さん遠出をされてみてはいかがですか?
posted by deco at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

大当たり

先日の事です。

息子宛てに郵便の不在票が届いていました。
発送元は就職が決まって初めて買ったスーツのお店からでした。

心あたりも無くあまり気にしていませんでした。

次の日に届いたのは、何と…ipod nanoでした。

すごい!懸賞とかに当選したのは初めての気がします。

我が家にipodは有ったのでnanoなるものがipodだとは思いませんでした。
小さい真四角で真っ黒で?これで音楽とか聞けるの?
すごく喜んでいたら、私の物になりました(^^)v

タッチパネルだし、万歩計も付いてます。
おもしろい玩具が手に入りました。

お気に入りベスト作成中です(*^_^*)

だだ、車につないでは聞けるのですが、イヤホンで聞こうとすると、一曲しない内に切れてしまうのです?
欠陥品なのでしょうか?
これが直ったらウオーキングとかが楽しく出来そうな気がします(^^)v
そろそろ説明書を読んでみないといけないですね(^_^;)
posted by ぷくぷく at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

チャリティーフィットネスのご報告

今日は時折強い雨が降る一日でしたね。
ここ数日、梅雨らしくない毎日で、「あれれ?」って感じでしたが・・・。
やっぱり、「梅雨」なんだなぁと思いました。

さて、前回のブログに書いた「東日本大震災支援チャリティー・フィットネスイベントin浜田」のご報告を少し。
1枚1,000円のチケットの購入者は、162名。
で、当日の来場者は、116名だったそう。

チケット代から会場費、保険料を差し引いた合計141,300円が山陰中央新報新聞社を通して義援金として被災地に送られたとのことです。

みなさん、お疲れ様でした。m(__)m

そして、明日で震災から3ヶ月経つ被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

イベントについてちょっと書きますね。

参加された方のなかには
ヨガ→ピラティス→ヒップホップ→エアロビクス→ボクササイズ→エアロビクス→ズンバ
とプログラムの全てをこなされた強者もおられたみたいです♪

え?私?
私はヒップホップとボクササイズ、それとズンバを受けました。

イベント前にズンバのレッスンを受けていたので、これが精一杯でしたよ。
ズンバではインストラクラターの先生のバックダンサー(?)を務めることにもなっていて、体力を温存しておく必要もあったし・・・。
なんてね(*^_^*)

ヒップホップは楽しかったです。
生来、ダンス好きなもんで。
でもでも、やっぱり「裏取り」のリズムは難しいなぁ・・・(^_^;)

ボクササイズはきつかった・・・。
やり始めた途端に後悔しました。
でも、始まる前にインストラクターの方から
「結構、ハードですよ?」と言われて、
「ボクササイズは前にやったことがあるから、大丈夫ですっ!!」
と豪語していたので、意地で頑張りました。(ハハハ・・・)

ズンバはねぇ、やってみたいと思ってくれる方が一人でも増えるようにと頑張りましたよ。
「私みたいに結構な年齢でも、やれば出来るんだよ〜♪」
という思いを胸に・・・ね。(へそも出したし)

今回のイベントはチャリティーが目的でしたが、色々なエクササイズが短時間で経験出来るということはとても好評だったようです。

今回の好評を受けて、ラ・ペアーレ浜田でも同様のイベントが出来ないか検討中だそうです。

実現の折りには、是非ご参加くださいね〜♪
posted by m-attitude at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

バリウム検査

今日、「今度の健康診断でバリウムを飲む?」とS課長に聞かれました。
私は未経験なので「別料金なんですか?」と聞いて、別料金ではないことを知ると「飲みます」と即答しました。
しかし、それからS課長が尋ねてまわっておられるのに聞き耳を立てていると、なんと皆さん「否」とのこと。
あれ?
なんだかおかしいなぁ・・・。

バリウム検査をネットで検索すると沢山ありますね。
結局、X線を通さない物質で胃の形や影などを見るためにバリウムなるものを飲んで病変を発見する検査のようです。

以前、同居している義父の話を聞いたことがあるのですが、義父はゲップをしてしまい何度もバリウムを飲んだことがあるそうです。
更に、便通の良い義父は「下剤なんて飲まなくても」とほっておいたらしいのですが、かなり苦しい目にあったそうです。
(そんな色々な経験を自ら進んでする義父は、ドラクエでいえばレベル98ぐらいにはなっている筈です。)

健康診断のある日は、午後から巡回監査に出かける予定になっています。
元々胃腸の弱い(お腹がゆるい)私は、下剤なんて飲んだら大変なことになるんじゃないかと心配になってきました。
明日はS課長と一緒に研修に出かけますので、バリウム検査の受診を見合わせることを頼んでみようと思います。
決してバリウム検査が怖い訳ではないんです。
し、仕事に支障を来してしまうからやむを得ずです・・・ σ(^◇^;)
posted by k-mogimogiman at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

研修に行ってきました(PART2)

先週3日の金曜日から、6日の月曜日にかけて、TKC新入職員研修に参加させて
いただきました。私もあゆたのおでこさんと同様、三泊四日は長くてつらいし、
家族のことが気になるだろうな〜と思っていましたが、実際はあっという間で、
最終日になると帰るのが寂しいような心境でした。

34名の参加者の中で、女性は15名、予想通り私が最年長でした。
中途採用の方も多かったようで、年齢のばらつきはありましたが、やはり普段
あまり話す機会のない若い人たちと話すことが出来たことは、私にとって大きな
ことだったと思います。

三泊四日の研修の中で、TKCの新入職員としての心構えを一番学ばせてもらったと
思います。これから仕事をしていく中で、活かしていけたらと思います。
ありがとうございました。
posted by うねりん at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

研修に行ってきました。

みなさんこんにちは、あゆたのおでこです。
先週の3日の金曜日から6日の月曜日まで、岡山県の閑谷学校で新人職員研修を受けてまいりました。
行かせてくださった先生、事務所の皆様、ありがとうございました。

行く前は、「3泊4日は長いなあ〜」なんて思っていましたが、実際あっという間に終わった感じでした。
新人職員というにはおこがましい年齢なので、「新卒の方ばっかりだったらどうしよ〜」なんて心配していましたが、参加されていた皆様の年齢構成も結構バラバラで(参加人数34名中年齢的には上から3番目でしたが)いろんな経歴を経た方々がおられました。
カリキュラムの内容は、ビジネスマナーを中心として、税理士事務所での業務、税法の基礎知識など、とても実践的で大変勉強になりました。ただ個人的には税法の時間が短かったので(3時間程度)もう少し時間をとって欲しいと思いました。

一番良かったのは、結構若い人たちも高い目的意識を持って会計事務所に入社しておられ、その人たちと寝食を共にし、色んな意味で良い刺激を得られたことです。
これをまたひとつの契機として頑張っていきますので、皆様ますますの叱咤、激励をお願いいたします!
posted by あゆたのおでこ at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

合唱部

高校生になった長女が親の希望?を見事に裏切り、入学式当日まで入部すると言っていた
バレーボールではなく、迷った末に合唱部るんるんに入部して約5週間が経ちました猫
文化部の中の運動部と言われるのが吹奏楽部と合唱部だそうですが、この間、
松江への1泊2日の講習会参加。お弁当持参で外部講師を招いての1日講習会参加等、
多忙な日々を送っています。
夏には2泊3日で合宿もあるそうです。
複式呼吸や立ちっぱなしの練習で体への負担も想像以上のようです。
どうして合唱部なのかなと思うのですが、そういえば私自身、音域が狭くて歌は苦手だけど、
NHKの合唱コンクールをすごいよね〜なんて言いながら一緒にテレビで観ていたり、
PTAの合唱コンクールに参加して車の中で大きな声で練習して(夜ですが)、
子供に合唱っていいね〜と言っていたことを思い出しました。
もしかして種を蒔いていたのは私だったのでしょうか。

先日は浜田市民合唱団の演奏会に参加するということで、急遽聴きに行ってきました。
人の声って凄いなというのが素直な感想です。
ハーモニーがすばらしく言葉が心に染み込んできます。
混声合唱もすばらしかったけれど、女声合唱の「また君に恋してる」、
男性合唱の「宇宙戦艦ヤマト」もよかったです。
高校の合唱部は最後に3曲、合同合唱に参加しましたが娘はまだスタートラインに立ったばかり、
合唱団の方々の半分しか口が開いていませんでした(本人は開けているつもりだったそうです)。

そして、特別ゲストの林 朋之さんのピアノ演奏、作詞作曲された
See you off &See you Again !の合唱も素敵でした。
帰りに思わずCDを購入しましたが、ラッキーだったのは購入した直後に
ご本人が来られてサインをはじめられたのです。
私もCDにサインをしていただきました。
高校の3学年?先輩のようです。余計に嬉しくなってしまいました。

ということで、今年の予定の中に小学校と中学校のバレーボールの応援+合唱の演奏会に行くことが
加わることになりました。

家事はどうなるのでしょう。
とっても心配ですふらふら
posted by 金太郎 at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

体力づくり

散歩やジョギングをするのに、とても気持ちの良い季節となりましたね。

私も最近、腰痛など運動不足を感じこれではいかん!と思い、最近ジョギングをしています。

走り始めた訳は、うちの兄に影響されたこともあります。

うちの兄がここ1年くらい禁煙をしたため、すこしメタボになり、ダイエットのために

毎日3`走り続けていたらすぐ現役時代の体重に戻り、体が引き締まったそうです。

昨年は門司レトロマラソンという市民マラソン大会にエントリーをして

走ったようです。今年はさらにタイムを縮めたいと言っていました。

そんな訳でお前も走れと言われていたのでちょっと私も試に挑戦してみました。

軽い気持ちで一番最初の日は自宅から、娘と一緒に千畳苑まで走りました。

最初は心臓や肺やのどがいたいし苦しいし、筋肉痛にはなるしもうやめよう

と思いましたが、走り終わった時のあの達成感が最高に気持ち良い事を発見しました。

なるほど〜っと、マラソンしている人の気持ちが少しわかったような気がします。

娘は安定した呼吸で涼しい顔をして終始走っていました。若いってさすがです。

私は若くないですが、体が軽くなり、夜もぐっすりと眠れましたよ。

まあ体力が続く限り続けてみようと思っています。

徐々に基礎体力をつけながら、次はテニスとかにも挑戦したいと思います。

posted by ここきち at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

