2011年08月31日

ガチャピン

今日、家に帰ると子供がひとり増えていました。
それは、来月で3才になるめいっ子です。
その子は、私の事を「ぱぱ」と呼び、妻ことを「かっか」と呼ぶのです。
外では、親子に見えているでしょうね。

今日も「パパと寝る」と言って我が家に来て寝たのです。
結局、起きてしまい「かあさんいく」と言って帰ってしまいました。
パジャマはガチャピンのパンツで、手にはガチャピンのぬいぐるみを抱えて、
今や我が家のアイドルなのです。と言うより小さなガチャピン

先日、1日面倒を見ることになり、誕生日も近いことから「誕生日プレゼント何がいい?」
と聞いたところ「クッキー」と言ったのです。
その方が安あがりで良かったのですが、結局ガチャピングッズとなりました。
1日普通のパンツでトイレのトレーニングをしたですが「パパ、オシッコ」と1日失敗することなく、頑張ることが出来ました。
失敗をせず嬉しかったのですが、オジサンとしてはこのまま大きくならなければ良いのにと思っています。
posted by deco at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

JR大阪駅大改装

私は方向オンチです。
なので、初めての場所を訪ねる際には、事前の準備は必ず行います。
地図を確認したり、時によっては電話で問い合わせたりします。
特にホテルの場所はしっかり確認します。
重い荷物を持って、あちこちウロウロしたくないので。

さてさて、私は8月の中旬に大阪に行ってきました。
宿泊予約をしたホテルは4月にも泊まったホテルです。
よって、今回は場所については再確認はしませんでした。
前回もすんなり着けたし、「楽勝♪」と思っていました。
大阪駅に着くまでは・・・。

そう、私はすっかり忘れていたのです。
大阪駅が30年振りに大改装して「大阪ステーションシティ」が5月4日にオープンしていたのを。
去年、今年と数回行った大阪。
その間ずっと大阪駅は改装中でした。
5月の大型連休前にその改装が終わったのはTVのニュースで知っていたのに・・・。

全くもって迂闊でした。
まず、大阪へ行く際にはいつも利用する高速バスの到着する場所が違っていました。
と言うか、バスターミナルの様相が一変していました。

いつものJRバスで大阪駅に着いた私は「???」

「え〜!?・・・・?」と心の中で叫びつつ、バスを降りて取りあえず歩き出しました。
どちらに行けばいいのかさっぱり分かっていない状態で・・・。

少し歩いたところで、警備員らしい女性がいたので、道を尋ねました。
「あの〜・・・、元の桜橋口にはどう行ったらいいんでしょうか?」
改装前は、JRバスは桜橋口発着だったので。

警備員さん曰く、
「桜橋口は今もありますよ〜。(苦笑)」
で、教えていただいたのですが、その後も迷い続けてしまいました(泣)

さて、話は変わりますが、皆さんは道を尋ねられることってありませんか?
私は結構あります。
昼休みに殿町界隈を歩いている場合が多いですね。
「浜田医療センターに行きたいんですが?」とか、
「この辺にお寿司屋さんはありませんか?」とかとか。
なんで私にかなぁ?と思ったりもするんですが・・・。

実は、今回大阪駅で迷っている時にも道を尋ねられたんです。
「あの〜・・・、×××ってどこですか?」って。
いやぁ、私に聞かれてもね。
私自身が何処にいるんだかもわからない状態だったので、
即「ごめんなさい、わからないです・・・」って答えましたが。

その後、私は何とかホテルに着くことができましたが、私に道を尋ねてきた女性はどうされたかなぁ?
幼い子供さん連れで、あの炎天下。
ちょっと必死な感じでした。
無事に着かれたこととは思いますが。
posted by m-attitude at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

中学校生活も残りわずか

最近は自治会活動などのイベントが忙しく、休日も自分の好きなことをして楽しむことができません。
しかし、決してそのイベントのすべてが楽しくないわけではありません。
昨日の日曜日も息子の中学生活最後の吹奏楽部演奏会「サマーコンサート」がありました。
ふれあいジム金城で午後1時半開演だったのですが、昨日は早朝から親子奉仕活動がありましたので、若干だる〜い体を引きずっての視聴でした。

例年、ゲストに来てもらって行われる演奏会ですが、今年はOBやゲスト出演もなく中学生だけでの演奏でしたから、18曲も聴いたのは初めてでした。
私は、保護者としては熱心な方ではないのですが、最後の演奏会ということもあり心の中で感動しました。

次のイベントは運動会です。
徐々に中学校生活が終わろうとしているわけですが、一つ一つが良い思い出になるように精一杯頑張ってほしいものです。

昨日は久しぶりにカメラを引っ張り出してきて撮影しました。
私も一つ一つの思い出を残してやれるよう頑張って撮影していくつもりです。
posted by k-mogimogiman at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

怪我

先日、娘が額の部分を二針縫うという怪我をしてしまいました。
遊びに行った先で遊具の角にぶつかってしまったようで、たいした
怪我ではないだろうと絆創膏を貼っていたのですが、夜に絆創膏をはがした
とたんに再び血がどっと出てきたので、翌日病院に連れていったのです。

病院には主人に行ってもらい、私は様子を見ていないのですが、処置をされる
間ドアの外で待っていた主人の耳には泣き声は聞こえなかったそうです。
終わった後はさすがに目に涙をためていたようですが、泣き声をたてなかった
なんて、なんてえらかったんだ〜と感心してしまいました。

というのも、私も娘と同じ6歳の時、いとこと一緒に剃刀でじゃかいもを剥く
という無謀な遊びをしていて、左手の親指と人差し指の間を剃刀でスパッと
切るという怪我をして6針縫ってもらったのですが、その時の態度がひどかったのですたらーっ(汗)
処置をする先生にも悪態をつき、とにかく泣き叫んでいた記憶があります。
まあ、血がだらだらと流れる状態で病院に行ったので、パニックにも
なっていたのでしょうが、同じ歳でえらい違いですふらふら
それにしても、大きくなるまでに子供はいろんなことをして親を心配させてくれますね。
どうか、小さな怪我はたくさんしても、大きな怪我だけはないようにと願っています。
posted by うねりん at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

大田でも

みなさんこんにちは、あゆたのおでこです。
私の実家は大田市なのですが、先日大田の知り合いのおじさんの家に行った時のこと、なんだか浜田でよく見かける大蛇の首があるではありませんか。
聞けば昔はその地方でも神楽の社中があったそうですが、ずっと前に廃れてしまったそうです。
しかし最近になって、地元の若者達が再び神楽を再興させるべく活動しており、そのおじさんも無償で神楽面作りに協力しているとのこと。
自分も浜田に来てから神楽というものに興味を持ち観に行くようになりましたので、大田でも社中があったなんて全然知りませんでした。
もしかして神楽の社中というのは、島根県であればどこにでもあるものなのでしょうか?

今は頭しかまだ完成していておらず、胴体はこれからとのこと。
せっかくなので、愚息に被らせてやりました。↓
CIMG0034.JPG
ちなみに買うとしたら、30万円以上かかるそうですが、制作する分にはそれほどかからないとのこと。(普通の人に作れるとは思えませんが・・・)

もちろん演目ごとに必要な面がありますので、並行してそれらの面も作っておられる様子。
せっかくなので、それらの面も被らせてもらいました。↓
CIMG0029.JPG

神楽のお面なんて普通は被ることが出来ませんので、我が家の子供たちには大変良い体験でした。(もちろん最初は怖がっていましたが)

そして今度は是非その社中が演じる神楽を観に行ってみたいと思います。
posted by あゆたのおでこ at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

日大三優勝おめでとう

先週の土曜日高校野球の決勝戦が行われました。

優勝校の筆頭の日大三と光星学院と試合でした。

試合内容は日大三の圧勝でしたが青森県代表としてよく戦ったと思います。
青森県代表が決勝までいった記憶は自分のなかではないので地元は大いにもり上がったのではないでしょうか。

その優勝した日大三に善戦したチームが島根県代表開星高校です。
試合前は圧倒されるのではないか不安がありました。
その予想通り1.2回で5点をとられたときはこのあとどうなるか心配でしたが、6回に逆転したときは興奮の絶頂でした。しかしそのうらに6点をとられ後半も検討はしたものの11対8で敗れてしまいました。

しかし、優勝候補相手に一時は逆転し、後半はねばりを見せてくれた開星ナインに感動させてをもらいました。島根県のチームもこのような試合が出来るようになればいつかは深紅の優勝旗をもって帰ってくれるチームが出てくれればうれしいですね。
その高校が浜田高校であればなおいいのですが。

posted by i-chan at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

盆休み

お盆を過ぎてから、急に涼しくなり、そよぐ風がすこし秋めいてきたように感じます。

夏休みの4日間、前半2日間は私の実家の母、兄妹ファミリーと弥栄のバンガローへ
宿泊し、後半は主人の実家へ帰りました。後半はもちろん、にゃんこのムーちゃんも
つれての帰省です。
休み前に、にゃんこの車の移動は洗濯ネットがいいよ=d(^。^)☆とぷくぷくさんに教
えてもらったので、車の道中、ムーちゃんを大型洗濯ネット(四角タイプ)に入れて
みました。
すると、すんなりと入り、リラックス〜(*^。^*)、また自分でネットの隅のコーナー
へ顔を押し込み、顔が超三角形になり、「カワウソみたい〜」と子供達が車の中で大爆笑
をしていました。
当のムーちゃんは笑われていることもわからず、顔が三角のまんま、目を閉じてうとうとと
していました。ネットってそんなに気持ちよいのでしょうか。
実家に帰ると、借りてきたネコのように、すごくおとなしいのにびっくりしました。
翌日、ムーちゃんを父と母と主人にお願いをして、子供たちを連れて実家から15分の
ところにある、ゴールデンゆーとぴあというプールへ行ってきました。
なぜ旦那が行かないのか?と言いますとそれは甥っ子たちも連れて行ったので定員オーバーの為
車に乗れなかったので留守番してもらったのです。
プールの中にはウォータースライダーや水着のまま入れるジャグジーやサウナも併設してあり
またプールから出てもちゃんとした温泉もあります。大人もなかなか楽しめるところだと思います。
野外施設ではローラー滑り台などのちびっこ広場や多目的広場、テニスコート、ロッジもあります。
みなさんもよかったらぜひ一度行ってみてください。
さてムーちゃんですが場所が変わると寝れなかったのか、浜田に帰ってきたら、家に入るや
いなや、床にごろんと寝転んでそのうち爆睡・・・(-_-)zzz、体をゆすっても、ひげをひっぱても、
全然起きませんでした。
どんだけ眠かったんでしょうか・・・。やっぱり勝手知った我が家が一番なんでしょうね。
忙しい夏休みでしたが、とても楽しい夏休みでした。



posted by ここきち at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

タバコ

先週アメトーークを見ていたら「禁煙つらいよ芸人」という企画をやっていました。
現在禁煙中の人や禁煙に挫折した人が、どうして吸いたくなるのかなどタバコについてトークをしていましたが、そんな僕もただいま禁煙生活10ヶ月!芸人ではないですが、まさに禁煙つらいよ職員です。

番組の中で特に気になったのがタバコを吸いたくなるシュチエーションはどんな時か?を各々発表していましたが、発表し終わるとみんなタバコ吸いたくなってきた〜と言っていました。
僕も吸いたくなるシュチエーションを考えてしまい、一瞬吸いたい衝動にかられてしまいましたがなんとかこらえました。

最近ずっとタバコの事が頭から抜けていただけに、この企画は少し参りました。
まだまだ完全に抜け切れていないようなので、油断せずに続けていきたいと思います。







posted by gd-freaks at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

結婚ラッシュ

今日は代打です野球

ここ最近、僕の周りは結婚ラッシュが続いていますダッシュ(走り出すさま)

僕自身の結婚はさておき、嵩む祝儀もさておき・・・結婚ラッシュが続いていますexclamation

来月結婚予定の弟、来月結婚予定だったのに1ケ月前に別れた友人、再来月結婚予定の友人・・・ひらめき

結婚ラッシュが続きますダッシュ(走り出すさま)

先日、再来月結婚予定の友人とその他の友人達と集まって飲んでいましたビール

話題の中心はやはり結婚式のことパンチ

その話題の中で、「二次会」を何とかしたいexclamationという話になりました目
というのが、皆さんが参加されてきた結婚式の二次会はどんな感じでした?わーい(嬉しい顔)

僕が参加した結婚式の二次会は仲間内で固まり、飲んで話してビンゴして、というのが決まりです・・・

楽しいのは楽しいけど・・・何か足りないexclamation×2
そうひらめき
足りないもの、皆が求めていたのは結婚ラッシュが続くような出会いなんですexclamation×2
二次会の場で、もっと皆のコミュニケーションが行われ、カップルが誕生するような二次会にしたい黒ハート
っという意見で話がまとまり目手(グー)ぴかぴか(新しい)、幹事は僕ということで話が決まってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

幹事になったら参加できないじゃないかちっ(怒った顔)とヘコでいますが・・・

しか〜しひらめき
やるからにはカップルが誕生するような二次会にしたいと思います手(グー)


もちろん、新郎新婦に失礼のない範囲内でわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

posted by とむそん at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆

まずはすみませんあせあせ(飛び散る汗)
ブログを交代していましたのこんな時間になってしまいました。

お盆は自宅で親戚が集まる行事があり、お盆の準備、帰省する親戚の宿泊の準備や
食事の支度、行事の準備等であっという間に過ぎていきました。
親戚は地元と帰省組を会わせると30人にもなりました。
今回は近い身内だけの集まりでしたがこれだけの人数に
我が家は支えていただいているんだなあと改めて感謝しました。
特に妹や叔母は私だけでは行き届かない事をフォローしてくれて本当に助かりました。
大きくなった子供達、甥や姪もしっかり手伝ってくれてありがとう。
親戚が集まる事が多い家ですから、これからも助けてもらう事ばかりだと思いますが、
少しでも母のように出来るよう頑張らないといけないと実感したお盆でした。
posted by こんぺいとう at 07:02| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

掛け軸完成しました。

以前、主人が車で二週間かけて四国八十八ケ所巡りをし、
最終地である和歌山県高野山に出かけ、
掛け軸が出来上がったことをブログに載せました。

その後
浜田市内の表具屋さんに紹介してもらった
江津市の「表装技能士一級」の資格を持つ表具屋さんに
掛け軸の表装をお願いしていましたが、
お盆前に表装が出来上がってきました。

表装屋さんの名刺だけでは気が付かなかったのですが、
その表具屋さんは、なんと中学時代の同級生でした。
技能があると言うことは立派なことですね。
とても感動しました。

出来上がった掛け軸は
表装前でもかなり大きく迫力がありましたが、
表装後、床の間に掛けると格段迫力が増したような気がします。

お盆に間に合って良かったです。
何だか観ているだけで心が洗われます。

「信心と功徳の霊場巡り」
と言われるだけあって、信心と功徳を積まなければ
ご利益はないようですから、
次回は連れて行ってもらおうと思っています。

日ごろから良い行いをするように心がけたいものですね。

みなさんにも是非観ていただきたいです。





posted by のりすけ at 18:07| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

お盆

暑中お見舞い申し上げます。
日本列島、とにかく、どこも、暑っつい! の一言です!

さて、明日13日の夜からお盆です。
お盆中、お仕事をされている方々も沢山おられましょうが、私達の事務所は明日から16日までお盆休みとさせていただきます。

お盆といえば、やはり「盆踊り」ですね。
14日15日は各地区で、提灯を飾ったやぐらを建てて、太鼓と口説きに合わせて、やぐらの周りを踊ります。

この盆踊りの由来ですが、インターネツトで調べて見ました。
「本来は、お盆にかえってきた祖霊を慰める霊鎮め(たましずめ)の行事です。
念仏踊り(自分で念仏を唱えながら踊る)から 踊り念仏(念仏を唱える人と踊る人がいます)に発展した民族芸能が盂蘭盆(うらぼん。いわゆるお盆のこと)と結びつき、精霊を慰めたり、送り出すための行事になりました。15日の晩に盆踊りをし、16日に精霊送りをするのもそのためです。」
とありました。
ですから、新盆のお家の方々は特に新精霊さんを慰め、送り出す為に一生懸命踊ります。

また、盆踊りは娯楽的な要素も多いにあると思います。
帰省した人々の再会の場、そして、子供からお年寄りまで、普段あまり出会うことが無い近所の人達とも集う場所です
そして盆踊りと一緒に色んな催し物を考えて、集まった人達を楽しませようとします。
まさに、地域の結びつきを深める事が出来る、サマー・イベントですね。

今年も各地区での盆踊り、盛大におこなわれると良いですね。
一人一人、いろんな思いを胸にしながら踊る盆踊り
どうか、月明かりの下で楽しく踊れますように。

それでは皆様、暴飲暴食にはくれぐれも気をつけられまして、
どうぞ、良いお盆をお過ごし下さい(^_^)♪♪♪
posted by rai-chari at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ストレッチ

最近お風呂上りに柔軟を始めました。

体が硬くて痛くて大変だから・・・(-_-;)(-_-;)

以前は脱衣場でほんの2〜3回の前屈や、イチローがよくやっている中腰で足をふんばって両手を膝につけて・・・、うまく説明できませんがストレッチです。や後ろ向きに壁づたいに体を中途半端に反らせる(中途半端にしか反らせない)ことをやっていました。

今月に入ってあまりにも体中が痛いので、このままでは体が固まってしまうのではと疑った次第です。

久々に開脚をしてみるとう〜ん90度くらい開きました。

やはりこれではいけませんね。

そこで色々ストレッチのページを閲覧してみました。画像入りのものが沢山あります。

ストレッチは肩こり、腰痛、ダイエット、美容など様々なメリットがあるようでぜひ続けていこうと思います。

ストレッチをする際、体を倒すときは息を吐き、戻す時は息を吸うことが基本のようで、一時期習っていたヨガを思い出しました。

寝る前のほんの10分。ゆっくり、長く続けていこうと誓ったこの夏です。
posted by ふらわっち at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

シェーバー

先日、益田市の大型電気店に行ったときのことです。

娘に頼まれて、旦那のプレゼント用に髭剃りシェーバーを買いに同行しました。
シェーバーのコーナーで、値段も種類もいろいろで何を選んでよいのか迷っていました。
電化製品の種類の豊富さは買い手から言えば何を選んだらよいのか迷って、良し悪しですね。
そばにいた女性店員さんにどれが良いか説明を聞いていたところ、結局女性店員さんも分からず、さらに「詳しい店員を呼んでまいります」と来られたのが以外にもまた女性でした(オイッ!)

ところがその女性店員さんは驚くほどシェーバーに詳しく、さらに難しい質問を投げかけるとこれまたあっさり納得できる説明で、結局最後には大納得で買ってしまったのです。
自分で髭でも剃っているかのような流暢な説明と懇切丁寧な話し方で驚きました。

後日またその店に行くと、レジで聞き覚えのある声だったので顔を見るとその女性店員さんでした。
今度はシェーバーではなかったのですが、これまた気持ちの良い対応で商品を受け取りました。

豊富な専門知識と卓越した接遇を持ったこの方は、おそらくこの店のスーパー従業員(スーパーの従業員じゃないですよ)かもな・・なんて店を出掛けに思いました。

posted by 高枝切鋏 at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

携帯変えました

 先週携帯を変えました、ちょうど2年前に携帯を買ってから今回機種変更をしました。
今回はアイフォンに変更をしました。


使ってみての感想はただ一つ、操作しづらい…
購入段階で操作に慣れるまでが大変というのは聞いていましたがここまでとは。
メールアドレスが2種類あるのですが違いがやっとわかった今日この頃です。


もう少し使えばなれるのでしょうが今はまだ…
まぁ壁紙の画質が良いのが救いですね、あとはiPodさえ使いこなせればといったかんじです。

まぁ操作に慣れさえすれば以前より優れているらしいので苦労がチャラになるはずかな


とりあえず慣れるのを待ちますかね、2年以内にね
posted by ブブ at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

島根県消防大会の手伝い

この週末は、島根県消防大会が島根県立大学で行われました。
土曜日は、大学の講堂で表彰式と講演があり、開会前にアトラクションとして披露された
浜田商業高校の「郷土芸能部」による「石見神楽」を間近で見ることができ、
とても感動しました。高校生とは思えない迫力で上手でした。
こうやって伝統文化が継承それることは大切なことなんだなって思いました。
母校でもある浜商の後輩たちが頑張っている姿を見られて何だか嬉しかったです!(^^)!

日曜日は、大学のグランドで消防操法大会があり、県内から14の消防団が集い
本当に暑い中、熱戦をくりひろげておられました。

消防操法というのは、消防職員や消防団の訓練の一つであり、
基本的な操作の習得を目指すための手順であり、小型可搬ポンプ操法とポンプ車操法があります。
設置された防火水槽から給水し、火災現場を意識した火点(かてん)と呼ばれる的にめがけて放水し、
撤収するまでの一連の手順を演じるものです。タイムと正確な動作等が採点の基準になるようです。

この大会は毎年島根県内で開催され、優勝した消防団員が全国大会へ進むというものです。
この日の為に、練習を重ねてこられた消防団員さんたちが二部門に別れて競技をしていました。
浜田市内の大会は見ていますが、県大会ともなれば、やっぱり凄い迫力でした(*_*)

私は両日のアナウンスを手伝いましたが、これだけのスタッフが手伝っているのかと思うほど
多くのスタッフが裏方として運営に携わっていました。
毎年、開催地では本当に大変なことなんだと痛感させられました。
何でもですが、真夏の大会の手伝いは大変ですよね。
でも次に浜田で開催されるのは随分先のことのようですから、良い経験をさせてもらったと思います。

成績は、小型ポンプの部で優勝が有福分団・2位が三隅隊・・・
ポンプ車の部では、優勝が益田で、今回は西部が頑張っていたようです。
開催地ということもあり浜田消防団さんは、本当に頑張って練習をされていたようです(@_@;)
まだ全国大会に向けてこれからが大変でしょうが、頑張ってほしいものです!

消防団に入っていたから、こういう機会もあったし、間近で見られただけでも応援のし甲斐がありました(●^o^●)

選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!
一緒にお手伝いをした、まんじゅさん、操法の応援に来られたk-mogimogimanさんご夫婦も
本当に暑かったですよね(;一_一) お疲れ様でしたm(=_=)m



posted by 金太郎 at 18:22| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

収穫時期

 プランタン栽培もしっかりと、収穫時期を迎えています。

〈パプリカ〉がやっと、やっとですよ。
赤くなり、ついに、収穫しました。(1個ですが)
何の料理をしようかなと考え、小麦粉で作った菓子の色味にいれてしまいました。
家族には大変不評でした。
しかし、皆さん、食べて頂き、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

今後は、赤くなるのは待てないので、緑色で収穫していきます。

赤と言えば、〈とうがらし〉も色がつきだしました。
今朝、太陽がもっともあたる場所へ、プランタンを移動しました。
たくさん実をつけていますので、できたら、皆さんへおすそわけできたらと、思っています。

いんげん豆は収穫が終わりそうです。
次に何を植えようかと、考え中です。

〈食用ほおづき〉はやっと、実がつきだしました。
収穫が楽しみです。

桃も8個残った内、2個収穫しました。
残り6個大事に収穫したいのですが。

今から秋には何を植えようか、楽しみです。
その為、毎週、〈あぐり〉にかよっています。
皆さんも出かけて見て下さい。
変わった野菜も多く並んで、楽しいですよ。わーい(嬉しい顔)
posted by まんじゅ at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

元気の素

今日も一日暑くて長かったです(*_*; てか、外には出て無いので涼しかったですけど…
体はどんより重い感じです。

家に帰ると玄関で元気な2匹がお出迎えです=^_^= (=^・^=)
お利口で待っててくれましたね(*^_^*)さあ一緒に遊びましょ(^^♪

我が家にネコがやってきて1カ月半が経ちました。
1匹のつもりが、2匹飼うことになって、賑やかな日々を送っています(*^^)v

片手に乗ってた子たちが今では随分大きくなっています。
行動範囲も広がって追いかけるのが大変です。

今晩は台所の中から窓の外の虫を目がけて戦闘開始です。
驚くほどのジャンプ力! 勝てる訳ないのにね^_^
ずうっと見てると時間が経つのも忘れちゃいます。
明日も頑張りまっしょ(^^)v

悩みが一つ…2匹ともメスだと判明したので、名前が男の子なので何に変えようかと思案中です。
今さら無理かも…女の子の名前が浮かばない^^;
posted by ぷくぷく at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

今回はサッカーネタでしょう

先日、5年生で一番大きなサッカー大会が浜田で行われました。
ご存知の方も多いと思いますが浜田マリンサッカーフェスティバル(第23回)です。
中国5県から総勢24チームの参加があり、陸上競技場と浜田一中に計4コートを使い、
この暑いさなか3日間もありました。
息子のチームは、3日間で7試合行い2勝4敗1分
サンフレッチェ広島F.Cベアーズとは13-0と力の差をすごく感じる試合でした。
しかし、子供達の成長と頑張る姿を沢山見ることができて大満足です。
協賛いただいた企業やサポートしてくださったスタッフの方々、本当にありがとうございました。
ちなみに、サンフレッチェ広島U14と浜田地区選抜U14は12-0でした。

それと、またまた、なでしこジャパンが凄いことになりましたね。
国民栄誉賞ってすごいですね!
大野忍(INAC)は、国民「栄養」賞だと勘違いして、おいしいものをもらえるんだと思ってたらしいですよ。
団体の受賞は初めてで、選手22人スタッフ13人の35人が対象だそうです。
表彰では、表彰状と盾が授与され、記念品か金一封も贈られるそうです。
過去の受賞者に金一封が贈られたことはなく、記念品ばかりで、
100万円相の高級腕時計が贈られた事もあるそうです。
今回も今まで通り記念品で、予算もある程度決まっており、
100万円程度を35人で割ると一人当たり2万8千円程度の記念品になるんですかね?
どんな物贈られるのか気になりますね。
それはそれとして、オリンピックで、もう一度、世界一になってくれると
信じています。
posted by deco at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

夏の催し2

うねりんさんのブログにもありましたが、夏はあちこちで様々な催しが行われていますね♪
一昨日のサマーインとのまちは大盛況でした。
今までにない人出だったように思います。
比較的涼しかったことと、「神楽」人気のお蔭でしょうか?

私は今回お手伝いということで、decoさんと「かき氷&飲み物」の販売を担当しました!
前回お手伝いをした時は「焼き鳥」の販売担当だったので暑くて大変でしたが、今年は「氷」ということで涼しくてよかったかな。
一緒に売り場を担当した日本政策金融公庫の皆さんとの交流も楽しかったです。

さて、私はちょうど一年ほど前からフラダンスを習っているのですが、お世話になっている教室が、この夏のイベントに、自薦他薦で出まくる方針なんです。
その目的は、もちろん「生徒数増加」!

お蔭さまで、「夏と言ったら、やっぱりフラでしょ?」と思われる向きが多いのでしょうか、色々お声かけをいただいています。

先々週の土曜日には、うねりんさんが住む殿町5町内の夏祭りで、3曲披露させていただきました。

今度の土曜日の浜っ子夏祭りの「市民のステージ」にも出ます。

16日の「江の川祭り」も?
ひょっとしたら出るかもしれない、とのこと。

20日の竹迫まつりにも出ることが決まっています。

浜っ子夏祭りでは、皆さんには馴染みが薄いと思われる「カヒコ」(古典フラ)を踊ります。
「カヒコ」は”恰好いいフラ”ですよ〜。
神様に捧げるフラです。
ちょっと「神楽」に通じるものがあるかも知れません。

機会があれば、観ていただきたいですねぇ〜。
ホント、恰好いいですよ。

私はまだまだ、恰好よく踊れませんけどね(^_^;)
posted by m-attitude at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

