2011年08月12日

お盆

暑中お見舞い申し上げます。
日本列島、とにかく、どこも、暑っつい! の一言です!

さて、明日13日の夜からお盆です。
お盆中、お仕事をされている方々も沢山おられましょうが、私達の事務所は明日から16日までお盆休みとさせていただきます。

お盆といえば、やはり「盆踊り」ですね。
14日15日は各地区で、提灯を飾ったやぐらを建てて、太鼓と口説きに合わせて、やぐらの周りを踊ります。

この盆踊りの由来ですが、インターネツトで調べて見ました。
「本来は、お盆にかえってきた祖霊を慰める霊鎮め(たましずめ)の行事です。
念仏踊り(自分で念仏を唱えながら踊る)から 踊り念仏(念仏を唱える人と踊る人がいます)に発展した民族芸能が盂蘭盆(うらぼん。いわゆるお盆のこと)と結びつき、精霊を慰めたり、送り出すための行事になりました。15日の晩に盆踊りをし、16日に精霊送りをするのもそのためです。」
とありました。
ですから、新盆のお家の方々は特に新精霊さんを慰め、送り出す為に一生懸命踊ります。

また、盆踊りは娯楽的な要素も多いにあると思います。
帰省した人々の再会の場、そして、子供からお年寄りまで、普段あまり出会うことが無い近所の人達とも集う場所です
そして盆踊りと一緒に色んな催し物を考えて、集まった人達を楽しませようとします。
まさに、地域の結びつきを深める事が出来る、サマー・イベントですね。

今年も各地区での盆踊り、盛大におこなわれると良いですね。
一人一人、いろんな思いを胸にしながら踊る盆踊り
どうか、月明かりの下で楽しく踊れますように。

それでは皆様、暴飲暴食にはくれぐれも気をつけられまして、
どうぞ、良いお盆をお過ごし下さい(^_^)♪♪♪
posted by rai-chari at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お盆は、墓参りと盆踊りですよね(^o^)
今日は、朝早くから孫の守りで外に出ていませんが、
明日は、町内の盆踊りの世話がありますm(__)m
今年は、まだ一度も浴衣を着ていないから、明日は着ようかな…?って思ってます!
何だか盆休みも、アッと言う間に終わってしまいそうです!
今年の盆は、家族が増えて賑やかになりそうですね(*^-')b
暑いから日中は、どこにも出たくないような感じもしますが…(;_;)
Posted by 金太郎 at 2011年08月13日 15:33
盆踊りにはそのような意味合いがあったのですね、初めて知りました。
踊念仏と言えば一遍上人でしたっけ?
盆踊りを踊ったことはありませんが、近くでやっていたら見に行ってみようかな。
Posted by あゆたのおでこ at 2011年08月13日 22:01
我が家も毎年盆踊りに行くのは夏の恒例行事で、楽しみにしています。
会場が近所で行きやすいということもありますが、
雨が降って屋内になっても欠かさず参加しています。
踊り手が少ないと寂しいので、休憩しながらでも2時間踊り続けます。
今年は親戚も多く帰りましたから16人で行きましたよ。
大人、子供を含め男4人、女8人は浴衣で参加しました。
子供達も大人と変わらない背丈になり
来年は末娘用に新しい浴衣を新調しないといけないかな。
来年もみんなで参加してご先祖様、大事な家族の為に踊りたいと思っています。
Posted by こんぺいとう at 2011年08月17日 13:00
金太郎さん♪

町内のお世話お疲れ様でした。
賑やかな盆踊りになりましたか?やはり夏は浴衣が良いですよね。私はもう何年、いやいや何十年と着ていないんです(^^;)
着て見たくなりました(^^)


Posted by rai-chari at 2011年08月18日 23:40
あゆたのおでこさん♪

どこかの盆踊り見に行かれましたか?
私の里は田舎ですが、毎年、神楽もするし、食べ物のお店も出るし、結構賑やかに楽しくしているんです(^^)
Posted by rai-chari at 2011年08月18日 23:45
こんぺいとうさん♪

沢山のご親戚、ご家族で恒例行事に参加されたんですね!。
浴衣を着るのも恒例なんですね!そして、来年は浴衣姿の女の子が一人増えるんですね!
とっても良い事されてるんだな〜って思いました(^^)
来年も沢山の人で踊って下さいね(o^o^o)
Posted by rai-chari at 2011年08月18日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219951107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。