2011年08月19日

お盆

まずはすみませんあせあせ(飛び散る汗)
ブログを交代していましたのこんな時間になってしまいました。

お盆は自宅で親戚が集まる行事があり、お盆の準備、帰省する親戚の宿泊の準備や
食事の支度、行事の準備等であっという間に過ぎていきました。
親戚は地元と帰省組を会わせると30人にもなりました。
今回は近い身内だけの集まりでしたがこれだけの人数に
我が家は支えていただいているんだなあと改めて感謝しました。
特に妹や叔母は私だけでは行き届かない事をフォローしてくれて本当に助かりました。
大きくなった子供達、甥や姪もしっかり手伝ってくれてありがとう。
親戚が集まる事が多い家ですから、これからも助けてもらう事ばかりだと思いますが、
少しでも母のように出来るよう頑張らないといけないと実感したお盆でした。
posted by こんぺいとう at 07:02| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忙しい盆休みだったんでしょうね(@_@;)
家族や親戚だけだとは言え、そんなに大人数だと大変でしたね(=_=)
新盆でたくさんの方々が集まられたんでしょうが
ふだんでも大家族ですから慣れているのかな・・・?
私だったら目をまわしてしまいそうです!
子供さんたちも大きくなって、もうしっかりとお手伝いもしてもらえて助かりますね!(^^)!
みんなに支えられているのを感じたお盆だったのでしょうね〜
Posted by 金太郎 at 2011年08月19日 18:52
大人数を迎える立場になったことはありませんが、親戚みんなが集まるお宅はほんとに大変だろうな〜と思います。特に女性は忙しいですよね!でも、大変だけど賑やかでとても楽しそうです♪
Posted by うねりん at 2011年08月19日 22:24
30人ってすごいですね。
私も大体迎えられる立場が多いので分かりませんが、準備やら何やら大変そうですね。
でも、たくさんの人たちと宴会するのも楽しいですよね。
Posted by あゆたのおでこ at 2011年08月20日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。