2011年08月30日

JR大阪駅大改装

私は方向オンチです。
なので、初めての場所を訪ねる際には、事前の準備は必ず行います。
地図を確認したり、時によっては電話で問い合わせたりします。
特にホテルの場所はしっかり確認します。
重い荷物を持って、あちこちウロウロしたくないので。

さてさて、私は8月の中旬に大阪に行ってきました。
宿泊予約をしたホテルは4月にも泊まったホテルです。
よって、今回は場所については再確認はしませんでした。
前回もすんなり着けたし、「楽勝♪」と思っていました。
大阪駅に着くまでは・・・。

そう、私はすっかり忘れていたのです。
大阪駅が30年振りに大改装して「大阪ステーションシティ」が5月4日にオープンしていたのを。
去年、今年と数回行った大阪。
その間ずっと大阪駅は改装中でした。
5月の大型連休前にその改装が終わったのはTVのニュースで知っていたのに・・・。

全くもって迂闊でした。
まず、大阪へ行く際にはいつも利用する高速バスの到着する場所が違っていました。
と言うか、バスターミナルの様相が一変していました。

いつものJRバスで大阪駅に着いた私は「???」

「え〜!?・・・・?」と心の中で叫びつつ、バスを降りて取りあえず歩き出しました。
どちらに行けばいいのかさっぱり分かっていない状態で・・・。

少し歩いたところで、警備員らしい女性がいたので、道を尋ねました。
「あの〜・・・、元の桜橋口にはどう行ったらいいんでしょうか?」
改装前は、JRバスは桜橋口発着だったので。

警備員さん曰く、
「桜橋口は今もありますよ〜。(苦笑)」
で、教えていただいたのですが、その後も迷い続けてしまいました(泣)

さて、話は変わりますが、皆さんは道を尋ねられることってありませんか?
私は結構あります。
昼休みに殿町界隈を歩いている場合が多いですね。
「浜田医療センターに行きたいんですが?」とか、
「この辺にお寿司屋さんはありませんか?」とかとか。
なんで私にかなぁ?と思ったりもするんですが・・・。

実は、今回大阪駅で迷っている時にも道を尋ねられたんです。
「あの〜・・・、×××ってどこですか?」って。
いやぁ、私に聞かれてもね。
私自身が何処にいるんだかもわからない状態だったので、
即「ごめんなさい、わからないです・・・」って答えましたが。

その後、私は何とかホテルに着くことができましたが、私に道を尋ねてきた女性はどうされたかなぁ?
幼い子供さん連れで、あの炎天下。
ちょっと必死な感じでした。
無事に着かれたこととは思いますが。
posted by m-attitude at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長いこと大阪に行っていないので、そんなに変わっていたら私も全くわかりません(*_*)
用意周到に事前の確認をしていても、たまには失敗もあるのですよね!
私は、どこでも、何でも、どうにかなるだろうって気楽な奴だから
わからなければ誰かに聞く・・・できるだけ表示を探して目的他をつかむ〜かな?
でもなぜか荷物だけは減らせないのです(@_@;)
どこでも買えそうな物でも何故か要るかもしれないって持って歩くのです!
言っている事と、していることが矛盾だらけなのかも・・・?!(^^)!
Posted by 金太郎 at 2011年08月31日 08:14
私も初めてのところを行くのは苦手ですね、よく自分がどっちから来たか分からなくなるタイプです。
でも結構都会って表札的なものがたくさん出ているので意外に大丈夫だったりしますよね。
Posted by あゆたのおでこ at 2011年08月31日 21:28
私も、かなりの方向音痴です。(「かなり」の度合いが非常に高いです)
地図も苦手で、テーマパークなどの簡単な地図でもぐるっと回したりしないと分からない始末です。
Posted by うねりん at 2011年08月31日 22:07
皆さん。
コメントありがとうございます。
そう、都会は表示が結構されているのですが、最近老眼対応策としてコンタクトレンズの度数を弱めているので、その表示が見えにくかったんです(;_;)
私もあゆたのおでこさんと同じで、時間がたつと自分がどっちから来たか分からなくなるタイプです。
地図は読めるほうだと思うので、事前に地図を用意していると大丈夫なんですが・・・。
Posted by m-attitude at 2011年09月01日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223292837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。