2011年09月01日

今日から

今日は9月1日です。
たかえださんお誕生日おめでとうございました(^◇^)

今日から浜田市の条例により買い物の際のレジ袋無料配布が中止となりました。

最初は車でタクシーの後ろを走っていて、後部広告を見て知りました。
地球温暖化防止とゴミの減量を目的とした条例のようです。
各店舗が独自に取り組むことだと思っていたので。市をあげての取り組みにビックリしました。
市のホームページに市内の加盟店一覧がのっていました。
もっと増えると良いですね(^.^)

仕事帰りに買い物へ寄ってみました。
最近、車に買い物かごを乗せていたのですが、家に持って帰っていて乗せ忘れていました。
今日はマイバックを持っているのを確認して(*^^)v

加盟店には店の前に幟があると書いてあったのですが見つけられませんでした。
いつもはレジ袋に入れてもらっていたのですが、この店で初めてマイバックを出しました。
レジでは店員さんが入れてくださいました。
が…買い物の量と袋の大きさがあっていませんでした^_^;
店員さんが「どうしましょう。袋は4円になりますが」
「おねがいします。」結局、袋を買ってしまいました。
帰りがけに入口の隅に幟を見つけました。緑色の幟です。
早く定着させないといけませんね(*^_^*)

明日からはカゴとバックの大小とを忘れずに準備しておこうと思いました(^_^)v
ちなみにレジ袋代金は環境保護活動や地域貢献活動に使われるようです。
posted by ぷくぷく at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も最近はレジ袋をもらわないように、自分で用意していました!
でも、実際に持っている袋と買い物の量があわない事も多々あります(^-^ゞ
昨日も、後ろのレジでおじさんに袋代が4円かかりますが…って店員さんが言うと、
そんなにかかるんかな…?それなら要らん!シールでも貼ってくれ!と叫んでいました(;_;)
まだまだ浸透するには時間がかかりそうですよね(-゜3゚)
少々、不便な気もしますが、環境の為だと思うと、やっぱり仕方ないですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(*^-')b
Posted by 金太郎 at 2011年09月02日 06:48
我が家でも買い物に行く時は、袋は用意しているのですが、たまに忘れてしまうんですよね〜。
でもこれからは有料になるので気を付けないといけませんね。
Posted by あゆたのおでこ at 2011年09月02日 22:02
私も以前から出来るだけレジ袋をもらわないようにしていますが、今後は絶対に
マイバックを忘れることができませんね。いつもチェックして出かけるようにしなくては。
Posted by うねりん at 2011年09月04日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223704698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。