2011年09月02日

最近の趣味は、子守り・・・?

最近は、珍しく日曜日に家にいることが増えました。
決して、イベントが少なくなっているのではなく、私が断わざるを得ず出ていないからです。
何でも引き受けてしまう私に「断る事を覚えた方がいいよ!」って教えてくれた友達もいたくらいです・・・(*^_^*)
参加しないといけない消防団の行事やソフトのアナウンスにも出られないことが多くなりました。

そんないろいろな誘いを断ってでもやらないといけないことは、孫の守りです。

自分も子供を親に預けて出かけていたのですから、今度は私が見てやるのが当然でしょう〜
娘夫婦は、日曜日が交替制で常に休みでないから、どうしても保育園が休みな日曜・祭日は誰かが見てやらねば・・・

少し前までは、いい子で寝ていましたから、放っておいても大丈夫でしたが、
もう8ヶ月を過ぎて、ハイハイはするし、寝返りも早いし、目が離せません(;一_一)
ただ、まだ歩いて逃げないから良いようなものの・・・本当に成長は早いですね(*_*)

親が帰って来るまでは、大切な預りものですから、怪我をさせてもやれないし
我が子を育てる時より、もっと気を使っています!きっと・・・(●^o^●)

あまり寝なくなってきたので、二人で遊んでいる時間も増えました。
時間を忘れて、遊んでいる時もあります。なので月曜日が辛い時も・・・?
私がバカな事をするとケラケラと声をたてて笑うようになりました(*^_^*)
眠くなると顔を私の胸の中に埋めるようにして来ます。
それがまるで犬の子か、猫の子でも抱いているような感触なんです!
本当に癒されます(●^o^●) とても可愛いって思える瞬間です。

甘えさせ過ぎてもいけないのでしょうが、私が子守りをしている時は暑くても我慢して、
しっかりと抱っこしてやり、話しかけてやります(*^_^*)
何だか自分が子供たちにしてやれなかった時間を、今、孫に替えて費やしているような
とても複雑な思いでいっぱいです!後2カ月もしたら、息子夫婦の所にも孫が産まれる予定です。
どちらの孫も平等に見てやろうと思っています(●^o^●)

皆さんも、子育て真っ最中だったり、少しの間、手が離れて楽になった方、
今から孫ができるだろう方、孫の子守りをしている方、さまざまな毎日でしょうが
少子化で大変なこの世の中ですから、子供たちを大切にしてあげたいものですね!



posted by 金太郎 at 17:36| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金太郎さん、お孫さんのお守お疲れ様です。
本当に徐々に動けるようになってからは大変ですよね。すぐ落ちてる物を拾っては口に運ぶし・・・
たまに寝たきりの時が懐かしくなります。

来月には運動会もありますし、まさに親代わりで頑張らねば!ですね。
Posted by あゆたのおでこ at 2011年09月02日 22:09
眠くなると胸に顔を埋めるようにしてくるなんて、なんて可愛いのでしょう〜
ぎゅっとしたくなる瞬間ですね。そういう瞬間がたまにあるから、子育てもがんばれる気がしますね。
(目を三角にしている時も多いですが…)
Posted by うねりん at 2011年09月04日 08:49
あゆたのおでこさんへ…
お昼寝の時間も、短くなり、ようやく寝たと思ってもすぐに起きてきます(^3^)
まぁ寝たきりじゃ、やれないですからね(*^-')b
その分、まだ何を話しているかは全くわかりませんが、
可愛い声で、アーアーって言っています!通訳が必要ですけどね(^o^)
あゆたのおでこさんの所は、もうしっかりしてきたから安心ですね!子育て、頑張って下さい〜



うねりんさんへ…
腕は痛くなりますが、しっかり抱き締めてやると喜びます!
自分が子育てをしていた頃は、毎日が精一杯で、精神的にも余裕がなくて
今思えば、可愛いって思える事が少なかったような気もします〜
今は、落ち着いて接するから、また違うのかもしれませんね(*^-')b
うねりんさんも子育て真っ最中で大変でしょうが、スキンシップが大切ですよ!
今の内に、しっかり抱き締めてあげて下さいね(^o^ゞ
Posted by 金太郎 at 2011年09月05日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223877455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。