2011年09月12日

女性のパワー!

先週の土曜日、江津商工会議所女性会の創立20周年記念事業として、
「秦万里子コンサート」が開催されました。

私が秦万里子さんを知ったのはNHK総合テレビ番組「歌うコンシェルジュ〜」でした。
その番組での第一印象は、とってもパワーのある女性、そして、主婦の身近な出来事を歌に変身させピアノを弾きながら歌い、トークも面白い、楽しいおばさんだな〜。と
なので、コンサートが開催されると聞いた時は是非とも行こうと決めていました。

デビューは5年前で現在55才、「半径5メートルの日常を歌う音楽家」として、普段気づかない日常のちょっとした出来事や、人には言えない主婦の本当の思い、大切な友情など、身の回りの喜怒哀楽をなんでもかんでもピアノに乗せてて歌ってしまうという元気いっぱいの女性なのです。
この日も観客席から、江津市の自慢出来る事を幾つか聞き出して、即興、関心させられました。

また、コンサートを開催する地で、地元の即席コーラスを結成し、一緒に舞台に立つという事もされています。
今回も、江津市の女性ばかり約40名が、おそろいのピンクのTシャツを着ての即席コーラス部隊で一緒に参加されました。
手話付きで、即席とは思わせないほどの、とっても元気ハツラツ楽しいコーラスを聞かせて貰いました。
終わった後は解散、というのが本当に惜しいです。

さて、今回のコンサートの主催団体、江津商工会議所女性会ですが、女性経営者の立場から地域経済の振興と地域の活性化に寄与されながら20年間継続して来られた事は、正に女性ならではの元気なパワーがあるからこそと、強く感じました。
現在の沈みがちな地域には無くてはならない団体でしょう。

隣の市の女性団のパワーを目の当たりにして、さて私の住んでいる市にも、そのような団体が存在しているのだろうかと思いました。
私が知らないだけなのかも知れませんが、もし存在するのであれば、活発な活動を期待します。
もちろん、私も出来る限りの応援はしたいと思います。

この日は、同じ女性の皆さんから、本当に沢山のパワーを貰った日となりました。
江津商工会議所女性会の皆さん、ありがとうございました。
そして、この会が今後更に長く継続し、益々ご活躍をされます事を期待しています。
posted by rai-chari at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年齢もあまり変わらない方のコンサートだったんですね!
女性の起業化も進む中、社長や役員はもちろん、閣僚、議員にも女性が目立つ世の中ですから
本当に凄いです〜女性にしかできない事、男性にしかできない事なんて言ってられませんね・・・
子供を産めるだけのエネルギーを持っている分、逆境に強くできているのかも?(*_*)
女性のパワーを十分に発揮しながらも、やっぱり女性らしさも忘れないようにしたいものですね!(^^)!
Posted by 金太郎 at 2011年09月13日 08:23
女性のパワー・・・素晴らしいですね。
我が家でも女性のパワーが強すぎるせいか、いつも私が泣かされています。
わが市にもそのような団体があるかは分かりませんが、無ければrai-chari さんが作る!って方法もありますね。
Posted by あゆたのおでこ at 2011年09月13日 21:32
江津市にはそのような活躍をされている女性団体があるんですね。最近は元気がない話題が多いですから、活躍の輪が広がっていけばいいですね♪
Posted by うねりん at 2011年09月13日 22:09
金太郎さん♪

コメントありがとうございます♪
確かにいくらパワーがあっても女性らしさはとっても必要な事ですよね!(^^)v


あゆたのおでこさん♪

コメントありがとうございます♪
家庭ではパワーママさんの方が子供たちも元気でいられるんじゃないでしょうか!
多分パパさんもそこんとこ良く分かってるんだと私は思います♪
因みに私は先頭に立つ事は出来ないです(^_^;)


うねりんさん♪

コメントありがとうございます♪
浜田市より小さい市なのに頑張ってますよね!
ホントにこれからも期待したいです!(*^_^*)
Posted by rai-chari at 2011年09月13日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225662612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。