2011年09月22日

出口はこちら

みなさんは、子供さんが小さい時などに、お母さんのお腹の中にいた頃のことを
たずねてみたことがあるでしょうか?
私は、娘が3歳の頃、4歳の誕生日、5歳の誕生日と、計3回聞いてみたことが
あります。3歳の頃は、何か答えてくれたのでしょうが、まだ言葉もあやしいので
あまり印象に残っていませんが、4歳の時に話してくれた内容が印象に残っています。

「自分の周りはどんなだった?何色?」と聞くと、「赤いようなピンク色」との答え。
そして、体育座りをして背中を丸めた状態(胎児のポーズ)で横になり、「こんな風に
しとったよ〜」と
教えてくれました。そして、自分の周りにはおもちゃ(?)がたくさんあったそうです。
お腹から出て来た時のことを聞いてみると、自分の前に道があり、道先案内人(?)の
ようなおじさんがいて、「出口はこちらです。お疲れ様でした〜」と言ったそうです(!)
このあたりは自分の空想の世界もかなり入っている感じですが、自分の周りの色や
ポーズの感じは、やっぱり胎児の時の記憶なのかなぁと思います。そして、5歳の誕生日
のときに聞いてみた答えは、「覚えてない」ということでした。どうやら娘の場合、4歳
から5歳の間で胎内記憶が消えてしまったようです…

再来月、息子も3歳の誕生日を迎えるので、そろそろお腹の中にいた頃のことを聞いて
みようかと思案中です。まだ子供さんが小さい方、これから産まれる方は、ぜひお腹の
中の様子を聞いてみてください。おもしろい答えが聞けるかも知れませんよ〜
posted by うねりん at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜、そんな事を覚えているんですね目exclamation&question
だんだん大きくなると色々な情報もあって本当なのか疑いますが、
4歳くらいなら娘ちゃんが言ってた事は何となく思い出にあったことなんでしょうね(^3^)
私も覚えていたら孫がそのくらいの年齢になった時に聞いてみようと思います(*^-')b
Posted by 金太郎 at 2011年09月23日 08:23
うちの嫁さんもよのような事を言っていたので、二人で子供達に聞いてみましたが、二人とも(二人とも男)「わからん」って言ってました。やっぱり女の子でないとダメなんですかね〜。
Posted by あゆたのおでこ at 2011年09月24日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。