2007年11月30日

お話会

先週の勤労感謝の日(11/23)に金城町みどり会館にて、絵本作家とよたかずひこさんの「とよたかずひこ自作を読む」という読み聞かせ&お話会がありました。
行って来ました。

前回あった”みやにしたつや”さんのお話会に行かれなかったので、今回はぜひ行きたい!と心待ちにしていました。
でも幼児向けの絵本で小学校で読み聞かせするには短すぎるんですが(^_^;)
しかし私にとっては初の作家さんの”生”のお話が聞けるということでとても楽しみにしていました。
開始10時とあったのですが30分前に始まっていてあせりました(・。・; 。・・・

私の中では代表作として”ももんちゃんシリーズ”があります。パラパラとすぐに終わってしまう絵本ですがなぜか心に残っているももんちゃんです。
とよたさんいわく”自立したあかちゃん”を書いた絵本だそうです。
とよたさんておもしろいです。
おむつした赤ちゃんが自立できるんでしょうか?考え方次第でいろいろです。

表紙には、表・中・裏とありますが、作家さんの思いも十分に入っているそうなのでこれから絵本を手に取られる方はその後のストーリーも気にかけて見て下さい。
ひとそれぞれの展開になるかもです。

ももんちゃんの他にも沢山絵本を紹介&読んで頂きました。
楽しくやさしくなれるひと時でした。

ももんちゃん.JPG
会の終わりにはサイン会もあり1時間並んでしっかり絵付きのサインを貰って帰途につきました。

次の日は鹿児島でお話会をされるということでした。
東京からの道のり大変だと思いますが好きでないとやれない仕事(お話も)だとおもいます。
とてもありがたい1日でした。
とよたさんありがとうございました。



posted by ふらわっち at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1時間も並んでサインをもらったんですか・・・(@_@) その努力に拍手です!
でも心癒されるひとときを過ごされて良かったですね(~o~)
絵本って、短い文章の中にも、何か想像する事や学ぶ事があるんですよね(^。^)
忙しい時間を過ごしている現代の人々には、こうして癒しのひとときが必要ですね!
Posted by 金太郎 at 2007年12月03日 08:29
>金太郎さんへ
いつもコメントありがとうございます。
絵本をその場で購入して並んだんですが、サインだけだと思ってたら、さらさらと筆やマーカー、色鉛筆を使って絵を書いて下さったんです。
一度並んだからには貰いたいですよね(^_^;)
しかも姪っこの本も買ったので2冊サインして頂きました(#^.^#)
Posted by ふらわっち at 2007年12月03日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ことばあそびうた
Excerpt: 声に出して読んで楽しい。人に読ませて聞くと、また楽しい。いい大人が、言葉に四苦八苦する姿に、さっきまでの自分を重ねて、ニヤニヤしてしまいます。子供ともお互い大笑いで読みあったけれど、職場でも楽しめまし..
Weblog: なつみの日記
Tracked: 2008-01-25 15:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。