2008年02月07日

○○検定に行ってきました

先週の日曜日、
日本漢字能力検定を受けに行って来ました。

日々、パソコンに頼ってばかりなので、漢字が書けません。
情けないですが、それが現状です。
年齢と共に、覚えも悪くなり、本当に覚えられません。
(他の好きな事はバツグンに覚えがいいんですが・・・ね)わーい(嬉しい顔)

昨年、1回目を受けました。
4級で「中学在中」の範囲でした。4
2週間(土.日)、図書館で勉強?しました。
しかし、ですよ。
200点中140点の合格ラインに一回も到達できず、本番へ。
しかし、本番は強かった、と言うか、できて当たり前の世界。
合格はするんですが、
「いなか」と言う漢字が書けなくて「大ショック」
「田舎へ泊まろう」と言う番組も観てるのに。

先週は3級「中学卒業」程度です。3
これまた、本場OKかな?
会場には小学生から年配の人までいろいろです。

次回は6月22日(日)が検定日です。
「高校卒業」までは合格したいと思ってますので、
今年はこの日で最後にしたいと思ってます。2

皆さんも機会があれば是非
チャレンジしてみて下さい。
以外と書けませんよ(正しい漢字)。




posted by まんじゅ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、漢字を書こうとしてもなかなか出てこない事が多いんです(^ヘ^)v
パソコンを使っているので、変換された文字を選ぶのはできても、いざ書けと言われると・・・?
難しい漢字でもないのに書けない時は、ショックですね(;_;)
私も検定は受けないにしても脳トレの為に始めないといけないかも・・・(@_@)
Posted by 金太郎 at 2008年02月07日 21:05
昔、受験しましたが今だと受かる気がしないですねぇ…
パソコンや携帯に慣れているから実際に書くとなると???といった感じです。

>まんじゅさんへ
「意外」が正解ですよね?

>金太郎さんへ
最近は遊びながら勉強できる時代になりましたねぇ、ただ遊びに没頭しすぎると危ないかも?
Posted by ブブ at 2008年02月08日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

3級漢字学習ステップ改訂版
Excerpt: 自分には合いませんでした。個人的には漢字検定試験問題集をお薦めします。私は6月に行われた漢字検定で3級を取得しました。今回の漢字検定で私は私の中学校の中でトップになりました。そして、協会の方からは団体..
Weblog:
Tracked: 2008-02-13 05:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。