2008年02月18日

皆さんはどうですか?

最近テレビで日本語を題材にしたクイズ番組を良く見かけます。
その中で「同音語」のクイズがありました。

【問題】 
1.あたたかい家庭 2.あたたかい気候 3.あたたかく見守る
さて、この三つの「あたたかい」という漢字はどう書くのでしょう。

【解答】
1.温かい  2.暖かい  3.温かく

簡単でしたね(^^)

では、「卵」と「玉子」の違いは?
「卵」は、魚の卵など、生き物に使い、「玉子」は玉子焼きなど、食用の物に使う漢字。
また、「飲む」と「呑む」の違いは?
「飲む」は、お酒を飲む、水を飲むなど、液体の物を口に入れるという時に使い、「呑む」は、あめ玉を呑み込んだなど、固形物を口に入れるという時に使う漢字。
これもまた簡単って言われるかもしれませんが、お恥ずかしい事に、私は間違って使っていたような(^_^;)

最近、文章作成はパソコンが主となっています。
入力し変換した時に同じ読み方で数個の漢字が出てきます。
「あら?この意味の漢字はどれかな?」
と、首をかしげてしまう事が良くあります。(これも私だけ?^_^;)
時々は辞書を引いて意味をちゃんと理解してから正しい漢字を書くように気を付けたいと思う今日この頃です(^_^;)

posted by rai-chari at 22:11| Comment(5) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同音語・同意語他、国語の時間が懐かしいようなお話ですね(@_@)
私もちょっとメモ書きをつけようと思った時に、さてこの漢字はどれを使うんだったかな・・・?
って、机の中から取りだしては、辞書を引いて意味を調べたりしています(;_;)
なかなか完璧に書けないんですよね(^ヘ^)v
まんじゅさんたちのように漢字の勉強からやらないといけないなって思いました(*_*)
Posted by 金太郎 at 2008年02月19日 08:10
「卵」と「玉子」の違い気になっていましたが適当に使っていました。記憶に残るとよいのですが(^_^;)
Posted by ふらわっち at 2008年02月19日 08:12
「呑む」は「お酒をのむ」時に使うんだと思ってました!私も大きな勘違い・・
日本語(漢字)って難しいですねぇ(。。)
Posted by もつ☆ at 2008年02月19日 20:22
同じ読み方の漢字というものは難しいですよね、ある意味日本語なのに、日本人のほうが外国の方よりも知らないのかもしれないですね(>_<)
勉強しなくては!
と思いました(-.-;)
Posted by あきまろ at 2008年02月19日 23:53
金太郎さんへ♪
考えるのは私だけでは無かった(^_^;)
辞書を使われるとは、良いことですね(^^)



ふらわっちさんへ♪
参考になりましたか?
是非、記憶して置いて下さい(~~)



もつ☆さんへ♪
参考になったでしょ。
良かった、良かった(^^)



あきまろさんへ♪
そうです。
外国の人たちの方がよっぽど日本の事を良く知っているかもしれないですね。
恥ずかしい事ですね(^_^;)


皆さん、コメントありがとうございました(^^)V
Posted by rai-chari at 2008年02月20日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84696480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「卵と玉子」についてのクチコミブログをピックアップ
Excerpt: 卵と玉子 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
Weblog: クチコミブログをピックアップ
Tracked: 2008-02-26 18:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。