2011年08月23日

盆休み

お盆を過ぎてから、急に涼しくなり、そよぐ風がすこし秋めいてきたように感じます。

夏休みの4日間、前半2日間は私の実家の母、兄妹ファミリーと弥栄のバンガローへ
宿泊し、後半は主人の実家へ帰りました。後半はもちろん、にゃんこのムーちゃんも
つれての帰省です。
休み前に、にゃんこの車の移動は洗濯ネットがいいよ=d(^。^)☆とぷくぷくさんに教
えてもらったので、車の道中、ムーちゃんを大型洗濯ネット(四角タイプ)に入れて
みました。
すると、すんなりと入り、リラックス〜(*^。^*)、また自分でネットの隅のコーナー
へ顔を押し込み、顔が超三角形になり、「カワウソみたい〜」と子供達が車の中で大爆笑
をしていました。
当のムーちゃんは笑われていることもわからず、顔が三角のまんま、目を閉じてうとうとと
していました。ネットってそんなに気持ちよいのでしょうか。
実家に帰ると、借りてきたネコのように、すごくおとなしいのにびっくりしました。
翌日、ムーちゃんを父と母と主人にお願いをして、子供たちを連れて実家から15分の
ところにある、ゴールデンゆーとぴあというプールへ行ってきました。
なぜ旦那が行かないのか?と言いますとそれは甥っ子たちも連れて行ったので定員オーバーの為
車に乗れなかったので留守番してもらったのです。
プールの中にはウォータースライダーや水着のまま入れるジャグジーやサウナも併設してあり
またプールから出てもちゃんとした温泉もあります。大人もなかなか楽しめるところだと思います。
野外施設ではローラー滑り台などのちびっこ広場や多目的広場、テニスコート、ロッジもあります。
みなさんもよかったらぜひ一度行ってみてください。
さてムーちゃんですが場所が変わると寝れなかったのか、浜田に帰ってきたら、家に入るや
いなや、床にごろんと寝転んでそのうち爆睡・・・(-_-)zzz、体をゆすっても、ひげをひっぱても、
全然起きませんでした。
どんだけ眠かったんでしょうか・・・。やっぱり勝手知った我が家が一番なんでしょうね。
忙しい夏休みでしたが、とても楽しい夏休みでした。



posted by ここきち at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

体力づくり

散歩やジョギングをするのに、とても気持ちの良い季節となりましたね。

私も最近、腰痛など運動不足を感じこれではいかん!と思い、最近ジョギングをしています。

走り始めた訳は、うちの兄に影響されたこともあります。

うちの兄がここ1年くらい禁煙をしたため、すこしメタボになり、ダイエットのために

毎日3`走り続けていたらすぐ現役時代の体重に戻り、体が引き締まったそうです。

昨年は門司レトロマラソンという市民マラソン大会にエントリーをして

走ったようです。今年はさらにタイムを縮めたいと言っていました。

そんな訳でお前も走れと言われていたのでちょっと私も試に挑戦してみました。

軽い気持ちで一番最初の日は自宅から、娘と一緒に千畳苑まで走りました。

最初は心臓や肺やのどがいたいし苦しいし、筋肉痛にはなるしもうやめよう

と思いましたが、走り終わった時のあの達成感が最高に気持ち良い事を発見しました。

なるほど〜っと、マラソンしている人の気持ちが少しわかったような気がします。

娘は安定した呼吸で涼しい顔をして終始走っていました。若いってさすがです。

私は若くないですが、体が軽くなり、夜もぐっすりと眠れましたよ。

まあ体力が続く限り続けてみようと思っています。

徐々に基礎体力をつけながら、次はテニスとかにも挑戦したいと思います。

posted by ここきち at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

蒼陵会

明日は、浜田商業高校の卒業生の同窓会、蒼陵会に参加させてもらいます。
このたび、初めて参加させてもらうのですが、この会の存在自体も初めて知ったかたちです目
そして、つい先ほどですが、これも初めて母校のホームページを開いてみました。

開けてみると、校舎の全体が写った写真とともに、細かい学校紹介がされていました。
部活紹介、学科紹介、就職や進学先の紹介などもされており、私が通っていたころ(もう20年くらい前ですがたらーっ(汗)…)と比べ、
ずいぶんと変わった印象も受けました。
生徒数が減っているのはもちろんですが、就職と進学の割合を見ると、進学の方が少し上回って
いたのにびっくりしました。私が通っていた当時は、進学は2、3割程度で、あとは就職だった
ように思います。やはり、高卒の求人自体が減っているせいでしょうか。

私が通っていた当時も就職難になりかけてはいましたが、学校にきた求人は、もちろん面接や
試験はあるものの、ほとんど落ちるということはありませんでした。ただ、「校内選考」というものが
あり、ひとつの求人に対して希望者が多数だった場合、校内でふるいにかけられるので、そこが
一つの関門ではありましたが、それさえクリアすれば、あとはのほほんとしていたように思います。

当時と比べると、今の高校生の就職は、ほんとに大変だと思います。

明日はどんな会になるのでしょうか?卒業生として恥ずかしくないよう、楽しみに参加したいと
思います。
posted by うねりん at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

余芸大会

今日は大変蒸し暑く、一日中、猛烈な雨風と荒れた一日となりました。

仕事をしながら、子供が下校時に雨でずぶぬれになっていないか、我が家の外回りの物がふっ飛ん

でないか色々と心配してしまいました。ほんとにすごい嵐でした・・・!

はやく、いいお天気になってほしいです。



さて、今度の日曜日ですが5月15日(日)(13:00開演)石央文化ホールにて浜田ライオンズクラブ

主催の余芸大会が行われます。

今年も娘が、クラシックバレエで参加させてもらいます。今回は「カドリーユ」を躍らせて

もらいます。浜田、松江、益田教室の生徒さんと当スタジオ出身の現在、新国立バレエ団所属の

男性プロダンサー2名ほか大阪本部からの参加もあり超豪華ステージとなっています。

よかったらみなさんも、ぜひ見に来てください。

今週は高校が中間テストの真っただ中です。勉強もしながら、日々練習に頑張っています。

娘はバレエを始めて11年目になりますが、よく続けたな〜と、感心しています。

そして、私達もよく投資したな〜って、主人と自分達をほめている今日この頃です。(:^^:)

本番では、日頃の練習の成果が発揮できばといいなと思っています。

posted by ここきち at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

お祈り申し上げます

東北関東太平洋沖地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
被災者のサポートをなさっている関係者の方々、皆様の活動に感謝と尊敬をいたします。
福島原発事故で懸命に冷却作業をなさっている関係者の方々、成功を祈っています。
行方不明者の捜索をなさっている関係者の皆様、どうかより多くの方を見つけてください。
物流関係者の方々、一刻も早く救援物資を届けてください。お願いします。

私には、寄付と節電ぐらいしか協力できることが思い浮かびません。
ごめんなさい。

最後に、改めて被災者の方々の健康と地域の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
posted by k-mogimogiman at 20:29| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

読み聞かせ

最近、夜寝る前のひととき、子供に本の読み聞かせをしています。
今までも、上の子がまだ2、3歳の頃、私の気が向くと読んでやることも
ありましたが、毎日読むということはありませんでした。

最近読むようになったきっかけは、私が小学校3年生くらいのころ、担任の先生が
終礼で「龍の子太郎」という本を毎日少しずつ読んで下さっていて、内容はすっかり
忘れてしまったけど、おもしろくて楽しみに聞いていたなーというのを思い出したからです。
図書館でさがしてみると、古い本でしたがちゃんと置いてあり、それを借りてきて
子供に毎日少しずつ読んでやりました。今になって読んでみると、子供の頃に聞いたのと同じ
ようなドキドキ感はもちろんありませんが、こんな話だったんだーと納得し、懐かしい思いも
しました。それ以来、子供がというよりは、私が読んでみたい子供向けの本を図書館でさがして
きて読み聞かせています。ただ、絵本のように絵がメインの本ではなく、どちらかというと
文章がメインの本となると、上手に読むのが意外に難しいのですふらふら
子供にも伝わるように、登場人物によって声音を使い分けようと思うのですが、いざ読んで
みるとほとんど一緒になってしまいます。それに、音読によって感情移入してしまうのか、
年のせいで涙腺が弱くなっているのか、内容によっては私が読みながら号泣してしまうこともあり、
恥ずかしいこともしばしばですたらーっ(汗)今のところ、上の子(5才)中心の内容のもの
ばかりで、下の子(2才)はあきてしまっているので、そろそろ絵本も読んでやらねばと
思っています。
絵本に限らず、大人も楽しめる子供向けの本、お薦めがあったらぜひ教えてください。わーい(嬉しい顔)
posted by うねりん at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

健康

今年も残すところあと1か月となりました。

ほんとにあっという間の1年で、時の速さに驚くばかりです。

冬支度をする間もなく冬が来た感じですね。

我が家では、愛しの「こたつ」を出そうかどうか思案中です。


この前、主人と一緒に実家へ帰りました。高速道路で瑞穂インター経由で

帰りましたが、道中ところどころ真っ赤に紅葉していてとてもきれいでした。

実家への滞在時間はほんの少しでしたが、久々におじいちゃんとおばあちゃん

の元気な顔を見ることができてとても安心しました。そして帰りにはお土産に

おばあちゃん達自慢の手作りのたくさんの野菜や果物たちや漬物や夕ご飯の

おかずなど、あと新米までもらって帰ってきました。

こんなたくさん食べきれんといっても、全部持って帰れと言われ

毎日、白菜料理が続いてます・・・・(*^^*)

今年もおじいちゃんおばあちゃんが元気に畑をしたり、グランドゴルフをして

エンジョイしている事にほんとに感謝しています。

いつまでも元気でいてほしいですね。



posted by ここきち at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

BB大なべ

「BB大鍋フェスティバル2010」

早いもので今年も浜田市のイベントがまたやって来ました。

今年も息子のサッカーのクラブチームで、11月3日(水)お店を出店する予定です。

当日はクラブチームの子供らは、練習試合の為おりませんが、代わりにPTAが頑張って

とってもおいしいものを販売していますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。


     ♡♡♡♡ めにゅぅ ♡♡♡♡

  ☆ フランクフルト        
  ☆ やきそば(大盛りサイズ) 
  ☆ たこ焼き         
  ☆ ポップコーン       
  ☆ ソフトドリンク    

   ※前売り券もあります。


どこかで見たことがある〜っていう人達が作っていると思うので

もし行かれましたら、のぞいてみてくださいね。 



          







posted by ここきち at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

修学旅行

先々週、中学生の息子が修学旅行に行ってきました。

2泊3日で、行先は、大阪、奈良、京都と最終日はユニバーサルでした。

修学旅行ってわくわくしますよね・・・るんるん

修学旅行前には、私やおばあちゃんの肩たたきを、積極的に行い、おばあちゃんからはお小遣いをな

んと5,000円もゲットしていました。

そして私の妹からもお小遣いをもらい、私は「家のお土産はいいから、しっかり楽しんで、自分がほ

しいお土産をしっかり買っておいでよ」と言って、送り出しました。

一人少なくなると、家が妙に静かで、いない間、忘れ物でもしたみたいな感じでした。


そして、修学旅行から無事帰ってきて、お土産話を色々と聞かせてくれました。

初日の奈良はあいにく雨で、そしてせんとくんには出会うことはできなかったみたいです。

2日目の京都の自由行動は、班でバスで移動し金閣寺、銀閣寺などを散策したみたいです。

そして最終日は一番楽しみにしていた、ユニバーサルスタジオです。その日は班行動ではなく、自由

だったようで、いつもの仲良し組4人組でアトラクションを回り、お土産ショップもくまなく回り、と

ても堪能したようです。

自分に買ってきたお土産を一つ一つ見せてくれましたが、友達とおそろで買ったスヌーピ

ーのTシャツ、友達と色違いで買ったブレスレットなどなど、あとまくら型したエルモのぬいぐるみ

と・・・・ほんとっ自分の好きなものいっぱい買ってきたんだね〜と娘と笑ってしまいました。


ちゃんと、家とおばあちゃんたちや妹家族や近所の友達、部活の先輩、などにも八橋の「夕子」を買

ってきてくれました。


洗濯ものをしようと息子の旅行カバンを開けると、「ファブリーズ」が入っていました。

予備の着替えを持って行っていたのにどうやら、友達みんなでワイシャツにファブリーズをし、3日間

ずっと同じワイシャツを着たというのであきれました。がく〜(落胆した顔)

道中、財布を落とした生徒もいたり、迷子になって1時間集合時間を遅れた班があったりと色々珍道中

だったみたいですが、たくさん思い出を作って、みんな元気で無事に帰って来てくれてよかったことにしましょうるんるん


早いもので来週は、事務所の旅行ですね・・・・・がんばって仕事片付けなくてはふらふら

posted by ここきち at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

花火大会

猛暑が続いていますが、みなさんは夏バテしていませんでしょうか?

しかし暑いからといって、エアコンばかり頼っていたら、体調を崩してしま

いますのでご注意をexclamation×2


先週の日曜日殿街商店街主催の「サマーイン殿町」のお祭りがあり、

こんぺいとうさんとお手伝いをさせていただきました。

焼き鳥の担当と聞いていたですが、当日はかき氷とジュース担当でした。

焼き鳥を担当している男性の方々は玉のような汗をかきながら焼いておられ

大変そうでしたが、合間においしそ〜に生ビールをぐびぐびと飲んでおられ

ました。野外で飲む生ビールは最高でしょうね。

私たちはおかげさまで大変涼しく、商店街のみなさんととても楽しくお手伝

いをさせていただくことができました。当日はたくさんの方がお祭りに来ら

れ大盛況でした。殿街商店街のみなさま大変お疲れさまでした。m(_ _)m

参加させていただきありがとうございました。



さてさて、今週は、「はまっこ祭り」ですね。


息子の所属しているサッカークラブでは当日、はまっこ祭りの会場にて市民のお店を出店する予定です。
よかったぜひ買いに来てくださいね。

  ☆16時開店

  ***  メニュー  ***

 ・ビール ・缶チューハイ ・たこ焼き ・いか姿焼き 

 ・ポップコーン ・フランクフルト ・鶏皮せんべい

 
以上です。わたしはいませんが、うちの主人はお手伝いでいますよ。
他に、知った顔ぶれも・・・・


posted by ここきち at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

干物女



みなさん 干物女ってご存知でしょうか???
 
『ホタルノヒカリ2』またやってきましたね(^∪^)/
 
またひとつ 趣味が増えてしまいましたが
 
綾瀬はるかサンが演じられている雨宮ほたるには
 
ホントに癒されるし 共感できます
 
仕事と家のオンとオフのギャップがいいです
 
(オフの時はときどき、自分を見ているようでこわい・・・)

 
ジャージで縁側とビールがあんなに似合う人はほかにはいません

縁側のある家って いいですよね〜

私も今度 家を建てるときは 絶対縁側のある家にしようと思います

かわりに縁台でも買って、夕涼みにビール片手に ゴロゴロとのんびり

くつろぎたいと思います







  
posted by ここきち at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

健康診断

明日は、いよいよ健康診断です。


もう21時を過ぎたので何も飲食できないです。

思わず、お茶飲んじゃいそうなので気を付けなくては・・・


最近、雨が降りそうで降らない、むしむしとした変な気候ですね。

そのせいか、空気中の湿気を帯びて、私の体もむくんでいるような気が

します。

この日のためにダイエット大作戦をするはずだったのに・・・・

明日は、きっと体重が・・・・・なんか悲しい現実ですね。 

原因は、思い起こせば・・・体重計が壊れてから、毎日の体重管理がで

きなくなったためと思われます。

やはり、自己分析することって大切ですね。

今日、体を絞っていると言う、とむそんさんの腹筋をちょっと触らせて

もらいました。超〜引き締まっていてうらやましグッド(上向き矢印)限りです。

さすが、トレーニングジムでの効果ですね。

わたしも、どげんとせんといかんと思いました。


それでは明日にそなえて、ふて寝しようと思います。

おやすみなさい。眠い(睡眠)

posted by ここきち at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ゴールデンウィーク

この前の日曜日はむだに広い我が家の庭の草取りをしました。そして気分転換にお花を植えてみました。やっぱりお花って癒されますねぴかぴか(新しい)

さて、待ちに待った5月の大型連休がやってきますね。

みなさんはどこかに出かける予定は決まっているのですか???

とむそんさんはご友人の結婚式にご出席されるとか・・・おめでとうございます。結婚式いいですね〜(*^^*)

一生に一度の思い出になるよう頑張って盛り上げてくださいね。

ちなみに私の結婚式の時にもらった友人のスピーチに「夫婦生活とは長〜い会話である」とのニーチェの言葉をいただき、会話と笑いの絶えない家庭を作ってくださいと言われました。すごく印象に残っていますよ。

とむそんさんならではのキメゼリフでばっちり決めてくださいね。

この連休、私といえば、ほんとは家でのんびりのびのびしたいのですが、子供のサッカーの遠征があるので、毎日お弁当作りと応援でしょうか。

あとは我が家のお庭で友人家族と一緒にBBQする予定です。


連休、近場で良いとこがあったらぜひ教えてください。(*^^*)







posted by ここきち at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

旅立ち

今日は21:00ごろまで残業をし、そしてスーパーイズミで買い物をして家路に着きました。家に帰る途中、真っ暗な生湯の細いカーブを曲がったところで、道路わきに見事に満開になっている桜の木が2箇所ライトアップされていました。持ち主の方がいつもこの季節になるとかならずライトアップして、通行者を楽しませてくれるのです。なんていきな計らいなんでしょう。
桜って、実は夏ごろから、咲く準備をしているそうです。そして厳しい冬を乗り越えて春には人々を魅了する花を咲かせるそうです。そして寒ければ寒いほど、すばらしい花をさかせるそうです。
なんか人間みたいですね。

そして桜が満開になるこの季節、卒業、進学、就職等で新らしい人生への出発をする人たちがいます。私の友達の子供さんも、明日、進学で大阪へ出発します。小さいときからの家族ぐるみで付き合っていたので、とても寂しく思います。私が寂しいくらいだから、父母の寂しさははかり知れないものでしょう。

ふと、自分が親元から旅立ったときのことを思い出しました。
広島駅の新幹線口まで母が見送りしてくれたことを、今でも鮮明に覚えています。「石の上ににも三年がんばれ〜」と母がぽろぽろと涙を流して送り出してくれました。
私としては大げさだし、めっちゃ恥ずかしいなあと思いましたが、親の愛情を感じた瞬間でした。今親になって、親の気持ちがつくづくわかる今日この頃です。親の気持ち子知らずとはよくいったものです。

あれから24年、また母の世話になっていいる自分がいま〜す。
母もずいぶん年取っちゃいましたがちゃんと親孝行していますよ。(*^^*)

この4月は別れ、旅立ち、そして出会いと、色々ドラマがあります。
これから新たに出発されるみなさん、どうか、希望をいっぱい胸にふくらませ、これからの人生を自分らしく輝いていってくださいね。
応援してます。

がんばれよ〜(T△T)/~


「お前もな〜・・・・」 「はい!」
posted by ここきち at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

体調が

ブログの順番を忘れていました、すみません…


 今日は体調が優れなかったため昼前から病院へ行ってきました。というのも夜中に左腹部に痛みが走り、まともに寝ることができない状態でした。一時的なものなら問題ないかもですが、ずっと違和感があったため早退をしてかかりつけの病院へいった今日この頃です。


 血圧、採血等をしたところ特に大きな問題はなかったのですが、医師によると胃がやられているかもしれないということでした。もし現状が続くようであれば胃カメラをしましょうということでしたので、早く治まれと祈っております。

 体に異常が出て初めて健康なことの大切さを実感させられます。ゆとりがなくなると病気になりやすいから常にゆとりをもって生きていきたいと思う今日この頃でした。
posted by ブブ at 03:16| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

市民ミュージカル

先日、浜田市で住民参加創作ミュージカル「お鶴島」の舞台公演がありました。
これは浜田に伝わる昔話である悲しい恋物語をミュージカルにしたものだそうです。

キャストの顔ぶれはといいますと、「あっ!この人知ってる」、「この人所長さんじゃない?」、
「娘の友達のお母さんジャン!」と知り合いが多く、見ていて更に楽しいミュージカルでした。

主役の方々の歌声もすばらしく、お鶴役やまた鶴のお父さん役の歌声がとてもやさしくて印象的でした。
音楽も舞台手前に設置されたエレクトーンやドラムによるアンサンブルでの演奏でした。色々な音色での迫力ある演奏と歌声との調和がすごく素敵でした。

舞台の振り付けは、うちのバレエスタジオの矢上先生でした。

そしてメインで踊るのは、新国立劇場バレエ団の福田圭吾さんとバレエスタジオの石川真理子先生、何度見てもうっとりしてしまいました。

光栄にもそのメインと一緒に踊るのが、浜田スタジオの小・中・高・シニアの生徒の方々です。

うちの長女は、今年は高校受験を向かえ、まさに受験勉強真っ只中なんですが、
もう名前がエントリーされていて、練習日程が組んでありました。

公演1週間まえは毎日リハーサルが夜10時まであり、練習もかなりハードでちょっと心配しましたが、
なんとか両立させ、2日間の公演も無事大成功で終えることができました。

やっぱり好きだからできるんでしょうね。

車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)あっしーの私と旦那は、こどもをあっちへこっちへと移動させ毎日のスケジュールをこなし、
かなり疲れました。前は張り切って、送り迎えしてたのに・・・歳でしょうか?(TT)

いまは、受験モードに切り替えをして、コタツのまわりには教科書や参考書やお菓子がたくさん置いて(散乱?)あり、すごいことになっています。

まあ受験が無事終わるまで、目をつむりたいと思います。ふらふら


posted by ここきち at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

龍馬伝

今日は大寒なのに、気温が高くて、とてもびっくりしました。

家から外にでた瞬間「 春かわいい exclamation&question」かと思いました。

こんなに暖かだったら、草木のつぼみも勘違いして咲く準備をしちゃう

かもしれませんね。

事務所の玄関先や、また中のロビーにはチューリップなどの春のお花が

あり、すてきで、いいにおいで本当に癒されます。のりすけさん、ふらわっちさん

いつもありがとうございます。るんるん

私も少しは見習いたいと思います。(*^^*)


ところで、最近わたしがはまっているのは、NHK大河ドラマの

「龍馬伝」です。幕末史の奇跡の人物である坂本龍馬を演じるは、なんとあの

「福山雅治」・・・ちょっとかっこよすぎるではないですか?

勝海舟役に「武田鉄矢」、龍馬に恋心をいだくおさななじみ役には「広

末涼子」などなど、超豪華キャストであります。

 龍馬は最初から坂本龍馬だったのではなく、三十三年の生涯の中で、

日々悩み、迷いながら、進化していったのだろうと解説してありました。

今回は特に、岩崎弥太郎の視点で龍馬という人物の成長物語を描い

ているそうです。

春も待ち遠しいですが、毎週日曜夜8時も待ち遠しい今日この頃です。わーい(嬉しい顔)

かっこよすぎる坂本龍馬ぴかぴか(新しい)をみなさんもよかったらぜひ見てみてください。

では今日はこの辺で・・・



posted by ここきち at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

ハートフルコンサート

この前の日曜日に、中3の娘のピアノ教室の発表会「ハートフルコンサート」がありました。るんるん

今回、娘が弾かせてもらった曲は「心の瞳」目・・・

聞いたことありますか?

今年の中学の文化祭で合唱する予定の曲です。今回クラスの合唱のピアノ伴奏させてもらうことになり、夏休みからずーと練習をしてきました。
新型インフルエンザの影響で、文化祭が延び延びになっていて、なくなるかと思いましたが、やっと今月の21日に石央文化ホールですることになったそうです。

というわけで、夏からこの曲しか練習していなかったのです。

コンサートでは娘の伴奏に合わせて、有志で合唱をすることになり、当日までピアノレッスンのときには、なぜか私も合唱の練習に参加をしました。
なんだか懐かしく、学生の頃を思い出しました。

本番は、伴奏とコーラスとのコラボは超ばっちりきまりましたよ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

また、その日はしおかぜ駅伝がありました。
浜田チームは堂々の2位になりましたね。すごいです。ぴかぴか(新しい)おめでとうございます。その浜田チームのアンカーを走ったのは、高校生の西島君です。小さい頃から足も速くスポーツ万能だったそうです。
またピアノ教室の生徒さんでもあるのです。
西島君は走り終わったその後に、教室に駆けつけてくれました。
そして「ワルツ・エチュードト長調」の曲をピアノ演奏されました。
迫力があってとてもすばらしい演奏でした。
ハードな一日で大変お疲れ様でした。

総勢47名の発表が終わり、そのあとはお楽しみ会を行い、子供たちで輪を作りクリスマスのプレゼント交換プレゼントをしたり・カレー会食などで楽しみました。

もうすぐクリスマスですね。クリスマス
夜のイルミネーションが今年は一段ときれいです。
今年はホワイトクリスマス雪になりそうですね。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされますか?

夢いっぱいの楽しいクリスマスになりますように・・・ぴかぴか(新しい)

PS.私はサンタさんに「地デジ対応TV」もしくは「自動食器洗い機」をお願いしましたよ。 
メリークリスマスぴかぴか(新しい)

posted by ここきち at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

喫茶店

このまえの日曜日に、友達とお茶喫茶店をしに出かけました。

さてと〜どこ行く?っとしばらく喫茶店選びをしながら車で走っていま

した。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

おいしいコーヒー喫茶店ぴかぴか(新しい)が飲みたかったので、いつものとこ
ろへ思ったのですが、「たまには行ったところのないところへいってみようか」ということで、ちょっと冒険してみることにしてみました。

そこで友達が前から気になっていたという喫茶店に行ってみることにしました。
その喫茶店は、むか〜し浜田に「コクサイ」と言う映画館があったという建物のすぐそばにある喫茶店です。浜田にも映画館があったんですね・・・るんるん入ってみるとお店はとても古い感じでしたが、なんかレトロ調で席はすべてカウンターでとても落ち着いた雰囲気でした。

お店の方は年配の女性の方でしたが、とてもおしゃれで気品のあるママさんでした。

いっぱいのコーヒーの種類がありましたが「キリマンブレンド」を注文してみました。

さっそく、私たちの座っている目の前でママさんが鼻歌を歌いながらコーヒーをたててくれました。

私たちはママさんの鼻歌を聞きながら、まじまじとサイフォンをしばらくながめていました。

しかしサイフォンって、はじめに考えた人ってすごいですよね〜・・・

そして入れ立てアツアツのコーヒー喫茶店をいただきました。

とってもおいしかったです。あと、かりんとうみたいな黒糖のお菓子も出してくれました。

しばらくすると、常連客さんが入ってこられて、またまたママさんは鼻歌を歌いながらコーヒーをたてていました。

そして余ったからともう一杯づつ、ストレートのコーヒーを私たちに入れてくれました。シフォンケーキも一切れいただき、友達とつついて食べました。

こんなにサービスしていただいてお一人様500円でした。

コーヒーもおいしかったのですが、ママさんが楽しそうに鼻歌を歌いながらコーヒーを立てている姿がとても印象的でした。

ママさんの鼻歌つきコーヒーのあったかい喫茶店でした。


思えば子育て真っ最中のときはなかなか行けなかった喫茶店、
これからはおいしいコーヒーを求めて友達と喫茶店めぐりを楽しみたいと思っている今日この頃です。わーい(嬉しい顔)

posted by ここきち at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

D級ライセンス!!

先日、JFA公認指導者ライセンスである公認D級コーチの資格を取る為に講習を受けてきましたひらめき

それって何の資格!?って思われた方多いでしょうわーい(嬉しい顔)

これはサッカーサッカーの指導者の資格なのです。
この資格はD級〜S級まであり、S級がプロのサッカーチームを指導することができる資格です。

今回、僕が受けた講習(D級)は12歳以下の選手を指導する為に必要な知識を身につける為の講習ですグッド(上向き矢印)

正直、参加するまではD級だから、楽だろうと安易な考えをしていたのですが、かなりきつい講習でしたどんっ(衝撃)

講習の内容は大まかに
【講義】 -発育発達、技術・戦術理論、指導者の役割など5時間
【実技】 -ボールフィーリング、スモールサイドゲームなど4.5時間。
でした。
実技の初日は講師の先生が考えた練習を参加者が実際に受けるものがあり、それは学生時代の部活を思い出すほどハードでしたexclamation
2日目は子供たちに自分が考えた練習を実際に行ってもらい、指導するというものでした。
これがとても難しく、指導というより応援!?みたいな感じになってしまいましたふらふら

講義もとても重要なことばかりで、いろいろと勉強になったのですが、その中でも「指導者の役割」についての講義が一番印象に残りました。

特に印象に残ったのは、子供達の将来を考えて指導することです。
この年代は試合の勝敗は重要ではなく、プレー1つ1つについて考えさすことでした。これから先、中学、高校とサッカーを続けていく上で勝つ為の指導をするのではなく、選手1人1人の技術が上達することを考え指導しなければいけません。
答えを最初から教えてあげるのではなく、自分で考えるような質問、指導をしないといけないと言われました。
当然ながらサッカーだけを教えるのではなく、サッカーを通して人間が成長できるように指導しないといけないと言われました。
本当に大事なのはこっちなのだと。

また「学ぶ事をやめたら教える事をやめないといけない」と言われました。人を指導する以上、それ以上に指導者の方は勉強してくださいと言われました。

っと簡単に講習報告書!?(笑)を書きましたが、今回の講習を受けた事によって自分の中で意識が少し変わりました。

いつまでも、一緒に楽しくサッカーをしているお兄さんではなく、子供たちの将来を考え、サッカーが上手くなるように、そしてサッカーを通して素晴らしい人間になってもらえるように指導できる、指導者になりたいと思いますexclamation

子供達が今の自分ぐらいの年齢になった時、自分はまだ30代そこそこ。
その時に恥ずかしくないように、日々学んでいきたいです。






posted by とむそん at 18:44| Comment(3) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

