2011年08月09日

携帯変えました

 先週携帯を変えました、ちょうど2年前に携帯を買ってから今回機種変更をしました。
今回はアイフォンに変更をしました。


使ってみての感想はただ一つ、操作しづらい…
購入段階で操作に慣れるまでが大変というのは聞いていましたがここまでとは。
メールアドレスが2種類あるのですが違いがやっとわかった今日この頃です。


もう少し使えばなれるのでしょうが今はまだ…
まぁ壁紙の画質が良いのが救いですね、あとはiPodさえ使いこなせればといったかんじです。

まぁ操作に慣れさえすれば以前より優れているらしいので苦労がチャラになるはずかな


とりあえず慣れるのを待ちますかね、2年以内にね
posted by ブブ at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

島根県消防大会の手伝い

この週末は、島根県消防大会が島根県立大学で行われました。
土曜日は、大学の講堂で表彰式と講演があり、開会前にアトラクションとして披露された
浜田商業高校の「郷土芸能部」による「石見神楽」を間近で見ることができ、
とても感動しました。高校生とは思えない迫力で上手でした。
こうやって伝統文化が継承それることは大切なことなんだなって思いました。
母校でもある浜商の後輩たちが頑張っている姿を見られて何だか嬉しかったです!(^^)!

日曜日は、大学のグランドで消防操法大会があり、県内から14の消防団が集い
本当に暑い中、熱戦をくりひろげておられました。

消防操法というのは、消防職員や消防団の訓練の一つであり、
基本的な操作の習得を目指すための手順であり、小型可搬ポンプ操法とポンプ車操法があります。
設置された防火水槽から給水し、火災現場を意識した火点(かてん)と呼ばれる的にめがけて放水し、
撤収するまでの一連の手順を演じるものです。タイムと正確な動作等が採点の基準になるようです。

この大会は毎年島根県内で開催され、優勝した消防団員が全国大会へ進むというものです。
この日の為に、練習を重ねてこられた消防団員さんたちが二部門に別れて競技をしていました。
浜田市内の大会は見ていますが、県大会ともなれば、やっぱり凄い迫力でした(*_*)

私は両日のアナウンスを手伝いましたが、これだけのスタッフが手伝っているのかと思うほど
多くのスタッフが裏方として運営に携わっていました。
毎年、開催地では本当に大変なことなんだと痛感させられました。
何でもですが、真夏の大会の手伝いは大変ですよね。
でも次に浜田で開催されるのは随分先のことのようですから、良い経験をさせてもらったと思います。

成績は、小型ポンプの部で優勝が有福分団・2位が三隅隊・・・
ポンプ車の部では、優勝が益田で、今回は西部が頑張っていたようです。
開催地ということもあり浜田消防団さんは、本当に頑張って練習をされていたようです(@_@;)
まだ全国大会に向けてこれからが大変でしょうが、頑張ってほしいものです!

消防団に入っていたから、こういう機会もあったし、間近で見られただけでも応援のし甲斐がありました(●^o^●)

選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!
一緒にお手伝いをした、まんじゅさん、操法の応援に来られたk-mogimogimanさんご夫婦も
本当に暑かったですよね(;一_一) お疲れ様でしたm(=_=)m



posted by 金太郎 at 18:22| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

元気の素

今日も一日暑くて長かったです(*_*; てか、外には出て無いので涼しかったですけど…
体はどんより重い感じです。

家に帰ると玄関で元気な2匹がお出迎えです=^_^= (=^・^=)
お利口で待っててくれましたね(*^_^*)さあ一緒に遊びましょ(^^♪

我が家にネコがやってきて1カ月半が経ちました。
1匹のつもりが、2匹飼うことになって、賑やかな日々を送っています(*^^)v

片手に乗ってた子たちが今では随分大きくなっています。
行動範囲も広がって追いかけるのが大変です。

今晩は台所の中から窓の外の虫を目がけて戦闘開始です。
驚くほどのジャンプ力! 勝てる訳ないのにね^_^
ずうっと見てると時間が経つのも忘れちゃいます。
明日も頑張りまっしょ(^^)v

悩みが一つ…2匹ともメスだと判明したので、名前が男の子なので何に変えようかと思案中です。
今さら無理かも…女の子の名前が浮かばない^^;
posted by ぷくぷく at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

今回はサッカーネタでしょう

先日、5年生で一番大きなサッカー大会が浜田で行われました。
ご存知の方も多いと思いますが浜田マリンサッカーフェスティバル(第23回)です。
中国5県から総勢24チームの参加があり、陸上競技場と浜田一中に計4コートを使い、
この暑いさなか3日間もありました。
息子のチームは、3日間で7試合行い2勝4敗1分
サンフレッチェ広島F.Cベアーズとは13-0と力の差をすごく感じる試合でした。
しかし、子供達の成長と頑張る姿を沢山見ることができて大満足です。
協賛いただいた企業やサポートしてくださったスタッフの方々、本当にありがとうございました。
ちなみに、サンフレッチェ広島U14と浜田地区選抜U14は12-0でした。

それと、またまた、なでしこジャパンが凄いことになりましたね。
国民栄誉賞ってすごいですね!
大野忍(INAC)は、国民「栄養」賞だと勘違いして、おいしいものをもらえるんだと思ってたらしいですよ。
団体の受賞は初めてで、選手22人スタッフ13人の35人が対象だそうです。
表彰では、表彰状と盾が授与され、記念品か金一封も贈られるそうです。
過去の受賞者に金一封が贈られたことはなく、記念品ばかりで、
100万円相の高級腕時計が贈られた事もあるそうです。
今回も今まで通り記念品で、予算もある程度決まっており、
100万円程度を35人で割ると一人当たり2万8千円程度の記念品になるんですかね?
どんな物贈られるのか気になりますね。
それはそれとして、オリンピックで、もう一度、世界一になってくれると
信じています。
posted by deco at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

夏の催し2

うねりんさんのブログにもありましたが、夏はあちこちで様々な催しが行われていますね♪
一昨日のサマーインとのまちは大盛況でした。
今までにない人出だったように思います。
比較的涼しかったことと、「神楽」人気のお蔭でしょうか?

私は今回お手伝いということで、decoさんと「かき氷&飲み物」の販売を担当しました!
前回お手伝いをした時は「焼き鳥」の販売担当だったので暑くて大変でしたが、今年は「氷」ということで涼しくてよかったかな。
一緒に売り場を担当した日本政策金融公庫の皆さんとの交流も楽しかったです。

さて、私はちょうど一年ほど前からフラダンスを習っているのですが、お世話になっている教室が、この夏のイベントに、自薦他薦で出まくる方針なんです。
その目的は、もちろん「生徒数増加」!

お蔭さまで、「夏と言ったら、やっぱりフラでしょ?」と思われる向きが多いのでしょうか、色々お声かけをいただいています。

先々週の土曜日には、うねりんさんが住む殿町5町内の夏祭りで、3曲披露させていただきました。

今度の土曜日の浜っ子夏祭りの「市民のステージ」にも出ます。

16日の「江の川祭り」も?
ひょっとしたら出るかもしれない、とのこと。

20日の竹迫まつりにも出ることが決まっています。

浜っ子夏祭りでは、皆さんには馴染みが薄いと思われる「カヒコ」(古典フラ)を踊ります。
「カヒコ」は”恰好いいフラ”ですよ〜。
神様に捧げるフラです。
ちょっと「神楽」に通じるものがあるかも知れません。

機会があれば、観ていただきたいですねぇ〜。
ホント、恰好いいですよ。

私はまだまだ、恰好よく踊れませんけどね(^_^;)
posted by m-attitude at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

新しくも古い洗濯機

お宅の洗濯機は何式ですか?
我が家は先日、ドラム式のをやめて回転式(縦型1層)に買い換えました。
価格は、近所の電器店で6万円程度でした。

買い換えた理由は単純です。
ドラム式の洗濯機は汚れ落ちが悪く、洗濯した衣類は悪臭までしていましたから。
ドラム式を購入した当初は、最新式の洗濯機が我が家にも来たと喜んでいましたが、使っているうちになんだか悪い物にしか見えなくなってきました。
回転式に比べて高価なドラム式なのにですよ!

買い換える前夜に妻が洗濯機(ドラム式の)の洗ってる様子をジッと見ていたようです。
すると、最初に泡水が洗濯槽いっぱいになって、次の瞬間に一気に排水し、後は少しの水で衣類を上から下へ落として、たたき洗いをするそうです。
洗剤の出番は最初の数分間だけのようです。
驚愕しましたね σ(^◇^;)
そして、即決です。「明日買い換えよう」と。

確かに、少量の水で洗濯できるドラム式はエコな製品ですが、よっぽど高性能な洗剤じゃないと汚れが落ちるハズがありません。
ドラム式の洗濯機に比べて、およそ倍の水を使う回転式を翌日に購入・設置してもらいましたが、たっぷりの水で洗ってくれるので、今では汚れもニオイも気になりません。
新しいからと言ってすぐに飛びつくと痛い目に遭うこともあるんですね。
皆さんも気をつけましょう。
posted by k-mogimogiman at 19:19| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

アナログから地デジへ

みなさんこんにちは、あゆたのおでこです。

7月24日、正午でアナログ放送が終了しましたね。(震災で被害のあった東北三県を除いて)各放送局もその模様をカウントダウンで放送しており、観ていらっしゃった方も多いのでは?
私もそのうちの一人だったのですが、まあ、何というか、「ああ、終わったんだね〜」ぐらいの感想しかありませんでした。
結局地デジの準備をしておらず、総務省のコールセンターへ問い合わせる方もいらっしゃたようですが、ほとんど混乱も無かったように記憶してます。(テレビ局があえて放送してないだけ?)

一説によれば、日本全国で約1億3000万台のブラウン管テレビを廃棄せざるを得なくなると言われてましたが、これも少なくとも民放のテレビ局ではあまり報道していませんでしたね。

さらに地デジにすることによる視聴者のメリットもあまり宣伝されていませんね。(というかメリット自体があまり無いのでしょう)
強いて言えば、というか画像がキレイになったことだけのような気もします。

アナログ放送が使っていたVHF 帯(90〜108MHz と170〜222MHz)も、アナログ放送停止に伴い、空く予定となってたはずですが、その「跡地」を何に使うかもまだ明確になっていません。オークションによる民間参入を促すという意見もあったようですが、管轄官庁である総務省が拒否したため頓挫しているようです。

情報通信は、経済に占める割合も大きいですし、成長のポテンシャルも高い。(昨今の携帯電話の普及、特に大きなデータ通信をするアンドロイド携帯、ipadなどタブレット端末の普及など)それなのに新規参入を認めず、競争をさせない。

電波を開放してベンチャーや外資を含む新規参入を促進することは、無線通信だけではなく、日本経済が立ち直るための重要な布石だと思うのですが・・・

posted by あゆたのおでこ at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

合唱部 定期演奏会

先日、娘の所属している高校の合唱部の定期演奏会がありましたるんるん
娘にとっては入部が4月末近くで、実質2ヶ月半での演奏会です。
基礎練習に取り組みながら、コンクールの課題曲の練習、演奏会の曲目の練習、
部員によるオリジナルのミュージカルの練習、準備と大変だったと思います。

合唱は団体での活動になります。
三年生の中にはこの環境に途中なじめず、退部を何度も考えながらそれを乗り越え
合唱を続けてきた先輩もおられるようです。

その話はつい最近聞いたのですが、演奏会の後半に男子3名と女子3名の三年生6人が
横一列で手をつなぎながら合唱された時は、歌もさることながらその一体感に感激して
涙が出てしまいました。

それにしても感心したのは、譜面もなく全ての曲を暗譜していることです。
私には真似が出来ないことですexclamation

夏には合宿もありコンクールに向けての追い込みがあります。
まさに運動部並みのハードな練習時間を送っている日々のようですが
みんなで力を合わせて目標に向って頑張ってほしいですわーい(嬉しい顔)

演奏会はとても楽しいプログラムになっていました。
ミュージカルで「木」になっていた娘ですが、来年は2年生ですから
台詞が増えて、司会が出来るようになればまたいい経験になるかな。

ただし、機関銃トークと言われているその早口を封印しないといけないけれどねるんるん

posted by こんぺいとう at 19:03| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

発散

こないだゲームセンターに行った時に見つけました。
2011071716110000.jpg

超ちゃぶ台返しというゲームです。

どんなゲームかというと制限時間60秒以内にちゃぶ台をひっくり返すゲームです。
しかしひっくり返せるのはたった一度だけ!
その一度に全てをかけるゲームです。

ただひっくり返せばいいというわけではなく、ひっくり返すタイミングやその勢い、そしてちゃぶ台を叩いて威嚇するなどポイントをかせぐ為に必要なテクニックがあります。
最終的にちゃぶ台をひっくり返してどれくらいの被害額が生じたかで、金・銀・銅・木などのランキングが決まります。

まあ究極のストレス解消ゲームですね〜

ちなみに僕は3回連続やりました。
ひっくり返す時に「うぉぉぉぉらぁぁ〜!!」と大声を出してやったのが、なんか気持ちよかったです。

ストレスがたまる前にまたひっくり返しに行きたいと思います。

posted by gd-freaks at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

台風6号!!!

梅雨が上がったかと思いきや今日の天気は一日中、正に、梅雨のような雨でした!
台風6号の影響なのでしょうか?

今回の大型の台風6号は、各地に記録的な雨量と土砂災害を引き起こし、また強風による被害も出ているようです。

ニュースによると、台風が通過した地域ではその爪あとが明らかになり、京都の世界遺産、二条城では、やぐらの漆喰壁が1メートル四方にわたり剥がれ落ちたとの事です。

被害を受けられた地域の皆さんには申し訳無い事ですが、私達の住んでいるこの地域ではニュースになるような被害は無いようで、一安心しているところです。

しかし、今日のような天気の時、非常に困るのが癖毛の持ち主の私なのです。
朝、時間をかけて、ドライヤーとアイロンでしっかりストレートにして
完璧ルン(*^^)ルン いざ出勤
しかし、事務所に到着すると、何と既にウエーブに↓(^_^;)
朝の私の努力は水の泡と化してしまっているのです↓
そして私の気分も一日中、ブルーと化してしまうのです↓
なので、今日のような天気は、私をほんとーに、憂鬱にさせるのです!

これからもまた新しい台風が発生して来るのがこの季節です。
どうか、どうか、大きな被害が出ませんように、祈るばかりです。
そして、私の髪のために、どうか、どうか、天気になりますように…(..)
posted by rai-chari at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

上京

3連休に広島から飛行機で東京へ行ってきました。

日光へ行ってから、何年ぶりの東京でしょうか....

高速の無料化は終わっていますが、通勤割引や日曜半額は残っていたようで、
思ったより高速料金はいらなかったみたいです。

空港では、歩く歩道は電気節約のため一部ロープが張ってあり使用できないようになっています。

ロビーも電気が消され、エアコンも温度が高いので、扇子を使っている人がたくさんいました。

さすが、飛行機は電源を落とす訳にはいきませんよね。

飛行機のチケットは一人1枚で、バーコードをかざすようになっています。

機内に入ると、各自の椅子の前には、以前は本やラジオのヘッドホンが一人ひとりありましたが、
ヘッドホンは必要な人にしか配られません。

1時間ちょっとのフライトであれば、あまり必要ではないですかね。

さすが、東京に着くと人の多いのにくたびれます。

電車で品川のホテルへ行きましたが、電車内も昼間は電気を落としていました。

エアコンも少し暑かったから、1.2度上げてあったのかも知れません。

ホテル内も暑かったですね。

品川プリンスホテルは、ホテル内に色々な施設があります。

長男夫婦孫と合流して、まず水族館に入ってみました。
一人1,800円でした。ホテルに宿泊していると割引があったようですが、気がつくのが遅かったので
そのまま支払ってしまいました。

アクアスと比較して規模はずいぶん小さいですが、イルカショーやアリカショーもあり、
ベテランイルカのすばらしい芸に拍手喝さい、練習不足で失敗したいるかやあしかには、
笑いながらみんなで応援したりしてとても楽しいショーでした。

それぞれ一生懸命なところがいいですね。

二日目は、あのスカイツリーに押されぎみな東京タワーに初めて行きました。

3.11の地震の際、あまりにも揺れててっぺんのアンテナの先が曲がったそうです。

そういわれれば、右に少し曲がっていましたね。

地震と言えば
ホテルの掃除をしているおばちゃんが、地震の日は停電だったので宿泊しているお客に毛布とか配っていたら
自分たちのがなくてすごく寒かったとか。

電車が止まっていたので、暗がりにみんなぞろぞろ何時間もかけて歩いて帰る人の黒い姿が不気味だったとか。

今まで過度な暖房・冷房をあたりまえにしていたので、少しは昔に戻れば体にも良いのかも知れませんね。

観光・豪華な食事とサイフはからになりましたが、
二日目と三日目で二男の大事なイベントを無事終えて、一安心でした。

孫とも会えたし、楽しかったけど疲れました。

いつも、つぶやきに付き時会ってもらってごめんなさい。

ホテルが暑かったので少し眠れなくて
なでしこジャパンを観てしまいました。
すばらしく良かったですね。
サッカーのルールはわからないけれど、感動しました。
みなさん輝いていましたね。

おめでとうございます....

二男もおめでとう....










posted by のりすけ at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

梅づいてます(#^.^#)

前回梅酒の話題を載せましたが引き続き・・・

梅酒の次は、昨年に引き続き梅ジュースを作ってみました。

梅がしぼんできて、そろそろ飲みごろになってきています。

試飲してうまく出来ていたらまた事務所の冷蔵庫に待機しているかもしれません。

あと、今年は梅干しに挑戦しています。

今は梅に塩をして重しを乗せている状態です。

梅雨が明けたので明日は瓶から引き揚げて天日干しをする予定です。

う~ん、すうぱあすっぱそうです。

昔ながらの梅干しと書いてあるレシピだったので味見する時が恐怖です。

スーパーで売っている梅は低塩分のものが多く並んでいますが、塩分を必要以上に低くすると、梅が本来持っている有効成分、あの夏バテ防止によい「クエン酸」が失われてしまうそうです。
そんなことを聞くと夏はすっぱい梅でしょうか。

怖いもの見たさ?試食したい方はどうぞ声を掛けて下さい。

私も怖い〜。
posted by ふらわっち at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

庭の草刈り…

土曜日の朝、休みだと言うのに早起きをして以前から気になっていた庭の草刈りをしました!
まぁなんと、伸び放題に育った雑草たちの元気の良いこと…(^3^)本当にビックリします。
水も栄養も与えてはいないのに、自然の中で日々、成長していたようです(^-^ゞ

高枝切り鋏という便利な道具もあるのに、たった2メートル先の倉庫に行くことができない状態!
あまりにも雑草が大きく育ち過ぎて入り込まれなかったんです〜
なので仕方なく、草刈りに励む事になりましたm(__)m

約3時間をかけて、ゴミ袋9袋分もの草を刈りました(;_;)
たくさんの虫も出てきましたが、踏みつけたりして、目の前からは消し去りました!(^^)!
きっと、虫の苦手な人は、我が家での草刈り・草抜きは無理だと思います。

日頃しない格好での作業をした結果、背中から腰は痛いし、目に汗が入り大変で
おまけに力任せに草を抜き、高枝切り鋏も使いすぎて腕がプルプルしていました!

でも、暑いのに頑張って作業をしたので、少しはサッパリとした庭になりました!
何だか娘が植えていた花等も一緒に処分してしまったような気もしますが、もう仕方ない(^o^ゞ

まだまだ家の周りには、雑草がはびこっています!来週も草刈りに励むのかな…?(+_+)
またすぐに元気よく育ちそうですが、地道に頑張るしかないんでしょうねm(__)m
ここまでくると、雑草には負けたくないような気になってしまいます(@_@;)

posted by 金太郎 at 18:26| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

地デジ化

7月24日(日)正午にアナログ放送が終了し地上デジタル放送に完全移行されます。

まだまだ先だと思っていましたが、遂にやってきましたね(^_^;)

みなさんは地デジ化済んでますか?
私のテレビは未だ済んでいません(*_*;
このテレビには思い入れがあるもので(*^^)

家族みんなで見るテレビは済んでいるので誰も気にとめていません^^;
少し前までは可愛い小型デジタルテレビを探したりしていましたが
最近は電気屋さんへも行けていません。
多分、無くても良いのでしょうが…

買い替えより気になっているのが、テレビに映るアナログ放送終了までのカウントダウン表示です。
見たことありますか?
今日はあと16日って大きく写ってます(>_<)

上下のテロップはまだ許せるけど、あれは邪魔です。

番組中は画面左下にずっと居座り、CM中は消えているのです。
本当に嫌がらせのように感じます。
多分、同じ思いの方は多いのではないでしょうか。
テレビ局には苦情がたくさん届いているらしいです。

どうせなら最後まで楽しく見せてくれれば良いのにと思います。
posted by ぷくぷく at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ガンバレ!日本!

今日、サッカー五輪アジア最終予選の組み合わせが行われ、
日本はバーレーン、シリア、マレーシアと同じC組となりました。
A組には韓国、カタール、アウジアラビア、オマーン、
B組はオーストラリア、イラク、ウズベキスタン、アラブ首長国連邦(UAE)となりました。
最終予選はホーム&アウェー方式でリーグ戦を行い、
各組1位が出場権を得ることになります。
最悪2位になってもアジアプレーオフに進み、
そこでの1位がアフリカとの大陸間プレーオフに臨み勝てば五輪出場が決まります。
相手が全て中東じゃなかったし抽選はついていたように思います。
初戦は9月20日とまだ先ですが、けが等せず体調を整え頑張ってほしいものです。

それより明後日に女子ワールドカップで、なでしこジャパンがドイツと対戦します。
ランキングでは日本が4位、ドイツが2位とても厳しい試合になりそうです。
みんなで応援しましょう!ガンバレ!日本!
ちなみに9日の27時25分からBS1で放映です。
観るのは無理かな?
posted by deco at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

エネルギー問題について

先日6月28日は、東京電力が6時間ものロングラン総会で世間の注目を集めましたね。
そこで、原子炉廃炉の動議がされたそうですが、圧倒的多数で否決されたようでした。

巷のニュース報道を見ていると、原発派と再生可能エネルギー派(風力、太陽光、地熱など)の対立のような報道をしていますが、前者は電力発電の約30パーセントで、後者は1パーセントにも満たない状況でとても対立と呼べるような状況ではありません。
私自身も再生可能エネルギーには期待したいのですが、太陽光発電なども補助金がなければ成り立たず、今すぐビジネスとして成り立つとは考えにくいですし、また再生可能エネルギー自体の電力供給量もただちに原発に取って変われるエネルギーになるとは考えられません。

現在、管総理大臣が浜岡原発に運転停止要請をしたため、日本全国の点検停止中の原発の再稼働のメドがまったく立たない状況です。
このため電力不足の長期化、さらに高コスト(再生可能エネルギーによる発電で電力料金の上昇)を回避するため日本国内の製造業が海外に出て行ったしまうのではないかと懸念されています。

命とお金とどちらが大事なんだ、といわれる方もあるかもしれませんが、急速な国内産業の空洞化は企業経営者及び労働者にとっては、それこそ死活問題です。
感情論で政策を決定するのではなく、原発を維持するのであればそのリスク、再生可能エネルギーであれば、メリット・デメリット、を国民に分かるように開示し、きちんとした議論のうえで、冷静に今後のエネルギー政策を決定してもらいたいものです。




posted by あゆたのおでこ at 17:40| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

ヘアカット

髪を切りましたわーい(嬉しい顔)

運動するときにまとめた方が髪が顔にかからず邪魔にならないので伸ばしはじめ、
頻繁にヘアカットしなくてもいいのが楽なのと、切ってしまった後で
後悔したくない理由で伸ばしていました。
でも暑くなってきた事と飽きてきた事、ロングヘアだったお客様が
ばっさりショートヘアにされてとても涼しそうな印象に見えた事で
無性に切りたくなってしまったのです。
さすがにベリーショートにはしませんでしたが、私にしては久々のショートヘアです。

家族の反応はそれぞれ面白く、絶対に似合わないから切るなと言い張っていた長女が
切ってよかったじゃないと言ってくれたので安心しました。
主人は「あ!髪切っとる」の一言ふらふら
父ははっとした表情はしただけでした。

これからしばらくは短い髪を楽しみ、冬に向けてまた伸ばしていこうと思いまするんるん
肩から背中にかけて髪があると無いとでは温かさがまるで違いますから。

posted by こんぺいとう at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

安全運転

去年のちょうど今頃交通事故に遭いました。
その時のことはいまだに詳細まで覚えています。
事故の際は鞭打ちと診断され、治療をしていましたが色々あって途中で治療を打ち切りました。
しかし、いまだに背中にだるさや張りがあり辛い時があります。
雨が降った日や季節の変わり目になるとよく出てきます。
ここ数日なんか特にですね。

そしてぶつかってこられた時の衝撃がいまだに忘れられません。
たまに思い出してしまい、運転することが恐怖に感じることもあります。

これらの点は目に見えないのでなかなか理解してもらえないかもしれません。

事故に遭ってからは安全運転をかなり意識するようにはなったと思います。
が・・・かなり神経を使うようになってしまったので、短距離はよいのですが中距離だと運転後は疲れが出てしまいます。

ここ最近マナーの悪い車両(無理な追い越しとか信号無視)を見かけることがありました。
全てのドライバーが少しでもいいから安全運転を心掛けてほしいと思います。
そして自分自身も事故を起こす側にならないよう気をつけます。
posted by gd-freaks at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

浜田医療センター

「国立病院機構浜田医療センター
島根県西部(石見地方)の中核病院として緩和ケア病棟、リハビリ病棟、特殊疾患療養病棟を新設。島根県成人病予防センターと機能統合して健診センターを新設。」

これは、浜田医療センターのHPのトップに載っている広告です。
2009年に現在の地に新築移転された時は、地元は勿論、江津市・益田市の西部地域の住民は、これで遠くの病院に行かなくても地元の綺麗で設備の整った総合病院で安心して診て貰える!!!
事業所健診も一所で出来るようになり、ホントに良かった!!
と、思ったことでしょう。

しかし今年の4月から、事業所健診は既存の契約をしている事業所については引き続き受け入れられるそうですが新規事業所は受け入れ出来なくなり、その上、胃カメラ検査も出来なくなったとか…。
主な原因は、常勤医師の1名が3月に退職し、後任の常勤医師が確保出来ないからとの事です。

因みに私は明日、例年どおりの事業所健診に行かせていただきます。
毎年おこなっている胃カメラ検査、さて今年は本当に出来ないのでしょうか?心配です。
この検査、辛いながらも年一回おこなって、何事も異常が無い事と安心してきていましたが、出来なくなるとやはり不安になります。

浜田医療センターの詳しい内情はわかりませんが、ハード面は本当に綺麗で立派になったにもかかわらず、ソフト面は地域密着総合医療をおこなうにはとっても不安な状態に思えてなりません!

都会で頑張っておられる医師の皆様、看護師の皆様、この僻地に赴任して来ていただける事を切に切に願っております!!!
posted by rai-chari at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

電化製品

頑張る洗濯機

最近、洗濯機が大きな音というか、一生懸命洗濯をしているような音を出しています。

洗濯機を買うときは、
洗濯が1度で終わるように、それはそれは大容量の洗濯機を買いました。
もちろん乾燥機付きです。

ふと思ったことは、いったいいつ買ったんだろうと言うことです。

今の家を建ててからと言うのは確かだと思います。

家は昭和60年に建て、その後義父が病気になったので、洗濯ものが乾かないと困るので
買ったような気がします。

そうなると、20年以上ということになるんですかね。

よく頑張ってくれています。

ちなみにメーカーはサンヨーです。

昨年、台所・風呂をオール電化にしてから、ずいぶん電気料が安くなってきています。

オール電化ですから、あたりまえですがガス代はいりません。

停電の時は困るので、灯油ストーブは残しています。

なんでも便利になっていますが、電気が供給してもらえなくなると
どうなるのでしょうか?

今度は、太陽熱ですかね。

地デジと言われ、テレビも早くに買い替えましたが、
近頃、ものすごく安くなっています。

コマーシャルに惑わされながら、
私は、このまま何でも買い替え、使い捨てを続けて行くのでしょうか?

せめて、洗濯機には頑張ってほしいものです。
とても愛着がありますから。





posted by のりすけ at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

