2011年06月21日

今年も梅酒

SN3J0368[1].jpg

先週、今年の梅酒を仕込みました。
梅、氷砂糖、リカー類を用意したものの、そのもを入れるビンを用意しないと始まりません。
空き瓶をかき集め、去年の梅酒を移し替えました。
実が大きくてキズのない梅はちょっと高いですが出来上がりが毎年楽しみです。

夜はホワイトリカーに仕込んだものと、ブランデーに仕込んだものを交互に飲み比べてみました。
私はブランデーの方がまったり感が強く美味しく感じました。

これからの暑い季節に梅酒はもってこいのようです。
梅に含まれているクエン酸等は胃液の消化液を分泌させたり、食欲を増進させてくれる働きがあるそうです。

会食でよく食前酒に梅酒がでてきますが、自宅でも食前に梅酒を飲むのもいいですね。
その他に疲労回復や血液もサラサラになるという、いいことづくめの梅です。

梅酒に使った梅もおいしいのでぜひ梅酒と一緒に食し、暑い夏を乗り切りましょう。
posted by ふらわっち at 19:03| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

いよいよ

 前回のブログでもお話ししましたが休日の高速道路料金上限1000円が明後日の日曜日に終わりますね。今までお世話になりました(おもに岡山、というか岡山)。
明日と明後日は高速道路の混雑が予想されますので運転には十分ご注意ください。
(日本道路公団の人みたい…)


 ということでどこかへ行きたいなと思っていますがどこにしましょうか?備北の丘陵公園に行ってみたいのですがなんだかんだで毎回行けずじまいです。たぶん広島あたりの近場にいる確率が90%くらいですかね。たぶん三次か東広島あたりですかね…


 そのかわり東北周辺の高速道路で無料化になるところもあるみたいですね。さすがに東北へは行けないですがボランティアへ行く方にとっては負担が減ってよいでしょうね。


 どちらにしても再来週には岡山へ行かないといけないので明日明後日は近場でおとなしくしていることにします。といいながらどこかへ行く準備をしている今日この頃です。
posted by ブブ at 21:28| Comment(9) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

プランター栽培

 現在毎日観ている物、それはプランター。
そうです。「プランター栽培」をしています。
していると言っても、ピーマン・しそ・ミニとまと・パセリ・ねぎ・赤たまねぎ、とうがらし
そして、今週植える、いんげん豆 です。

毎日成長を観ていますが、あきませんね。
しかし、なかなか育ちません。
ピーマンは3個大きくなったのですが、実は赤ピーマンで、赤くなりません。
知り合いに尋ねたら、もう二週間待ちなさいと。
この所、ピーマンの枝には、カメムシのような虫がさばりだしました。
毎日おいはらってはいますが、待ち切れず、遂に収穫してしまいました。
焼きうどんの中の具材となりました。
でも、まだ枝には小さな実が沢山あるので、今度は赤くして食べようと思います。

ミニとまとは2個それらしいのがありますが、これまた色がついてません。
収穫はいつになるやら。

しそはそうめんや、酢の物に使えます。
わざわざ、義姉が植えてくれました。

いんげん豆ですが、苗を2日前に町内の人から頂きました。
その豆は、大きく伸びない豆で添え木をしなくていいので、楽です。
私は、プランタ−に植えるのは植えるのですが、それ以上の世話はあまり、好きではないのです。
自然になればいいかな?それで食べれたらいいかな?
ぐらいにしか考えてません。
観賞用とでも言いましょうか。
先週、そう思って、あぐりで「とうがらし」買って植えました。
実ができ、赤くなればいいのですが。
楽しみです。

前回のブログ、ごぼう茶は続けていますよ。
今度は「ごぼうコロッケ」、作ってみようと思います。
posted by まんじゅ at 18:26| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ETC割引

高速道路無料化社会実験と休日特別割引上限1,000円がいよいよ6月19日で終了しますね。

平成22年6月28日から約1年間高速道路無料化には、随分お世話になった様に思います。
広島に行く時はもちろん、江津へ行く時には本当に助かっており、
今日も仕事で使ったばかりなんですが、来週からは下道を使わなければいけませんね。
無意識のうちにフラ〜とETCのゲートをくぐっていそうで怖いです。

6月20日からの料金は幾らに戻るんだろう?

浜田−広島
通常は2,550円、今までは750円で行けてたのに
ETC割引
通勤(6〜9時、17〜20時)1,300円、平日昼間(6〜20時)1,800円、
平日深夜(0〜4時)1,300円、休日特別昼間(6〜22時)1,300円、休日特別夜間(22〜6時)1,300円

広島へは時間によっては1,300円で行けるので使用すると思いますが、
江津へは500円位掛かってたと思うので、やっぱり下道かな?

割引が使えるのは、今週末までですから皆さん遠出をされてみてはいかがですか?
posted by deco at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

大当たり

先日の事です。

息子宛てに郵便の不在票が届いていました。
発送元は就職が決まって初めて買ったスーツのお店からでした。

心あたりも無くあまり気にしていませんでした。

次の日に届いたのは、何と…ipod nanoでした。

すごい!懸賞とかに当選したのは初めての気がします。

我が家にipodは有ったのでnanoなるものがipodだとは思いませんでした。
小さい真四角で真っ黒で?これで音楽とか聞けるの?
すごく喜んでいたら、私の物になりました(^^)v

タッチパネルだし、万歩計も付いてます。
おもしろい玩具が手に入りました。

お気に入りベスト作成中です(*^_^*)

だだ、車につないでは聞けるのですが、イヤホンで聞こうとすると、一曲しない内に切れてしまうのです?
欠陥品なのでしょうか?
これが直ったらウオーキングとかが楽しく出来そうな気がします(^^)v
そろそろ説明書を読んでみないといけないですね(^_^;)
posted by ぷくぷく at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

チャリティーフィットネスのご報告

今日は時折強い雨が降る一日でしたね。
ここ数日、梅雨らしくない毎日で、「あれれ?」って感じでしたが・・・。
やっぱり、「梅雨」なんだなぁと思いました。

さて、前回のブログに書いた「東日本大震災支援チャリティー・フィットネスイベントin浜田」のご報告を少し。
1枚1,000円のチケットの購入者は、162名。
で、当日の来場者は、116名だったそう。

チケット代から会場費、保険料を差し引いた合計141,300円が山陰中央新報新聞社を通して義援金として被災地に送られたとのことです。

みなさん、お疲れ様でした。m(__)m

そして、明日で震災から3ヶ月経つ被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

イベントについてちょっと書きますね。

参加された方のなかには
ヨガ→ピラティス→ヒップホップ→エアロビクス→ボクササイズ→エアロビクス→ズンバ
とプログラムの全てをこなされた強者もおられたみたいです♪

え?私?
私はヒップホップとボクササイズ、それとズンバを受けました。

イベント前にズンバのレッスンを受けていたので、これが精一杯でしたよ。
ズンバではインストラクラターの先生のバックダンサー(?)を務めることにもなっていて、体力を温存しておく必要もあったし・・・。
なんてね(*^_^*)

ヒップホップは楽しかったです。
生来、ダンス好きなもんで。
でもでも、やっぱり「裏取り」のリズムは難しいなぁ・・・(^_^;)

ボクササイズはきつかった・・・。
やり始めた途端に後悔しました。
でも、始まる前にインストラクターの方から
「結構、ハードですよ?」と言われて、
「ボクササイズは前にやったことがあるから、大丈夫ですっ!!」
と豪語していたので、意地で頑張りました。(ハハハ・・・)

ズンバはねぇ、やってみたいと思ってくれる方が一人でも増えるようにと頑張りましたよ。
「私みたいに結構な年齢でも、やれば出来るんだよ〜♪」
という思いを胸に・・・ね。(へそも出したし)

今回のイベントはチャリティーが目的でしたが、色々なエクササイズが短時間で経験出来るということはとても好評だったようです。

今回の好評を受けて、ラ・ペアーレ浜田でも同様のイベントが出来ないか検討中だそうです。

実現の折りには、是非ご参加くださいね〜♪
posted by m-attitude at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

バリウム検査

今日、「今度の健康診断でバリウムを飲む?」とS課長に聞かれました。
私は未経験なので「別料金なんですか?」と聞いて、別料金ではないことを知ると「飲みます」と即答しました。
しかし、それからS課長が尋ねてまわっておられるのに聞き耳を立てていると、なんと皆さん「否」とのこと。
あれ?
なんだかおかしいなぁ・・・。

バリウム検査をネットで検索すると沢山ありますね。
結局、X線を通さない物質で胃の形や影などを見るためにバリウムなるものを飲んで病変を発見する検査のようです。

以前、同居している義父の話を聞いたことがあるのですが、義父はゲップをしてしまい何度もバリウムを飲んだことがあるそうです。
更に、便通の良い義父は「下剤なんて飲まなくても」とほっておいたらしいのですが、かなり苦しい目にあったそうです。
(そんな色々な経験を自ら進んでする義父は、ドラクエでいえばレベル98ぐらいにはなっている筈です。)

健康診断のある日は、午後から巡回監査に出かける予定になっています。
元々胃腸の弱い(お腹がゆるい)私は、下剤なんて飲んだら大変なことになるんじゃないかと心配になってきました。
明日はS課長と一緒に研修に出かけますので、バリウム検査の受診を見合わせることを頼んでみようと思います。
決してバリウム検査が怖い訳ではないんです。
し、仕事に支障を来してしまうからやむを得ずです・・・ σ(^◇^;)
posted by k-mogimogiman at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

研修に行ってきました。

みなさんこんにちは、あゆたのおでこです。
先週の3日の金曜日から6日の月曜日まで、岡山県の閑谷学校で新人職員研修を受けてまいりました。
行かせてくださった先生、事務所の皆様、ありがとうございました。

行く前は、「3泊4日は長いなあ〜」なんて思っていましたが、実際あっという間に終わった感じでした。
新人職員というにはおこがましい年齢なので、「新卒の方ばっかりだったらどうしよ〜」なんて心配していましたが、参加されていた皆様の年齢構成も結構バラバラで(参加人数34名中年齢的には上から3番目でしたが)いろんな経歴を経た方々がおられました。
カリキュラムの内容は、ビジネスマナーを中心として、税理士事務所での業務、税法の基礎知識など、とても実践的で大変勉強になりました。ただ個人的には税法の時間が短かったので(3時間程度)もう少し時間をとって欲しいと思いました。

一番良かったのは、結構若い人たちも高い目的意識を持って会計事務所に入社しておられ、その人たちと寝食を共にし、色んな意味で良い刺激を得られたことです。
これをまたひとつの契機として頑張っていきますので、皆様ますますの叱咤、激励をお願いいたします!
posted by あゆたのおでこ at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

合唱部

高校生になった長女が親の希望?を見事に裏切り、入学式当日まで入部すると言っていた
バレーボールではなく、迷った末に合唱部るんるんに入部して約5週間が経ちました猫
文化部の中の運動部と言われるのが吹奏楽部と合唱部だそうですが、この間、
松江への1泊2日の講習会参加。お弁当持参で外部講師を招いての1日講習会参加等、
多忙な日々を送っています。
夏には2泊3日で合宿もあるそうです。
複式呼吸や立ちっぱなしの練習で体への負担も想像以上のようです。
どうして合唱部なのかなと思うのですが、そういえば私自身、音域が狭くて歌は苦手だけど、
NHKの合唱コンクールをすごいよね〜なんて言いながら一緒にテレビで観ていたり、
PTAの合唱コンクールに参加して車の中で大きな声で練習して(夜ですが)、
子供に合唱っていいね〜と言っていたことを思い出しました。
もしかして種を蒔いていたのは私だったのでしょうか。

先日は浜田市民合唱団の演奏会に参加するということで、急遽聴きに行ってきました。
人の声って凄いなというのが素直な感想です。
ハーモニーがすばらしく言葉が心に染み込んできます。
混声合唱もすばらしかったけれど、女声合唱の「また君に恋してる」、
男性合唱の「宇宙戦艦ヤマト」もよかったです。
高校の合唱部は最後に3曲、合同合唱に参加しましたが娘はまだスタートラインに立ったばかり、
合唱団の方々の半分しか口が開いていませんでした(本人は開けているつもりだったそうです)。

そして、特別ゲストの林 朋之さんのピアノ演奏、作詞作曲された
See you off &See you Again !の合唱も素敵でした。
帰りに思わずCDを購入しましたが、ラッキーだったのは購入した直後に
ご本人が来られてサインをはじめられたのです。
私もCDにサインをしていただきました。
高校の3学年?先輩のようです。余計に嬉しくなってしまいました。

ということで、今年の予定の中に小学校と中学校のバレーボールの応援+合唱の演奏会に行くことが
加わることになりました。

家事はどうなるのでしょう。
とっても心配ですふらふら
posted by 金太郎 at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

懐かしい!

イズミの3階に夢やという駄菓子屋が出来たのを知っていますか?
広島皆実町のイズミにあるのは知ってましたが、この度浜田店にも出来たようなので行ってみました。
出来たばかりで人がかなり多く店内は人でぎゅうぎゅうでした。
客層はやはり子供中心ですが結構大人も多かったです。
商品を見ると懐かしいものばかりで、子供の頃小銭を握り締めて近所のお店に買いに行ったことを思い出して、懐かしさのあまり駄菓子を大量買いしてしまいました。
久しぶりに食べておいしかったのはビッグカツです。
(蒲焼さん太郎も結構おススメ!)

その後に妻と懐かしいものトークをしてたら「メローイエロー」というジュースが出てきました。
子供の頃何回も飲んだことがあるのですが、どんな味だったかどうしても思い出せません。
味を覚えている方がいれば教えて下さい。
アンバサは覚えているんですけどね〜(カルピスに似たようなやつ)
メローイエローの他にもメローレッドというのもあったらしいです。
なんとかもう一度飲みたいですね。再発売しないかな・・・
posted by gd-freaks at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

節電対策

今日も一日中雨が降り続いていました。
梅雨入りしたから仕方無いですが、やはり、うっとうしいですね。
今年は平年より12日、昨年よりは18日も早い梅雨入りだそうです。
だからなのでしょうか、新聞記事によると、今年の夏は昨年のような酷暑にはならないらしい。
とありましたが、さて、どうなのでしょう。

夏を目前にして、「節電」「節電」と叫ばれていますね。
節電対策として、既にクールビズは始まっていますが、今年は更に「スーパークールビズ」でポロシャツ・アロハシャツ・スニーカー・無地のTシャツ等で勤務しても良いところもあるそうです。
就業時間を早める、サマータイム制度を取り入れて行く企業も出て来ています。

デパートの夏物売り場には扇風機・風鈴・うちわなど、昔ながらの物が数多く展示されているそうです。
民家の軒先には、日を遮るために、すだれをかけたり、ゴーヤやヘチマ、朝顔などで緑のカーテンを作ったりと、私の近所でも沢山見かけます。
これは、昔の人達が涼をとるために考え出した、とっても良い知恵なのです。

今年は特に「節電」を心がけなければなりません。
暑いからと直ぐに冷房のスイッチを入れるのでは無く、少し昔に戻ってみてはいかがでしょうか。
私も、今年は軒先に風鈴を下げて、うちわと扇風機で出来るだけ頑張ってみたいと思っています(^^)

しかし、夏を迎える前に、このじめじめした梅雨を乗り切らなければ!!!
ですね(^_^;)
posted by rai-chari at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

端午の節句

5月3日に孫の端午の節句をしました。

嫁の里から立派な兜飾り一式を頂いたのですが、名古屋のアパートにあるもので、何十年ぶりに我が家にある五月人形を床の間に出してみました。


端午の節句の豆知識(ネットにあったものです)

五月人形はお守りだから、一人一飾りが基本
 五月人形は、男の子が無事に大きくなるために、その子の代わりに厄を受け取ります。言いかえればお守りと言うこと。ですから、父親の五月人形を譲り受けたり、兄弟兼用と言うのは、あまり関心できません。
神社のお守りがそうでるように、おひとりに一飾り取りそろえて下さい。

男の身を守る五月人形
 鎧、兜は戦いの身体防具として身を守ると言う大切な役目を持っているため、五月人形の中心飾りとなりました。男の子の誕生を祝い、無事に成長して、強く、立派な男の子になるようと言う家族の願いがあります。
つまり、鎧、兜が身を守って、その子が交通事故や病気になりませんように、受験、就職、結婚など、人生の幸福に恵まれますようにと言う思いがこめられているのです。

家族みんなで端午の節句をお祝いしましょう
 お祝いは、5月5日か前日(宵節句)に行います。
男の子にふさわしい勝負や尚武に通じていることから、菖蒲の花は端午の節句に欠かせない花です。そして、ちまきや柏餅を用意し、みんなで楽しく過ごせます。
 飾り立てたり、豪華な席を設ける必要はありません。心のこもったお祝いが、一番のもてなしです。

鯉のぼりはなんのため
 五月の青空のもとにひるがえる鯉のぼり、そよ風に揺られる姿はいつ見ても気持ちがいいものです。
 さて、端午の節句の飾りは、五月人形の内飾りと、鯉のぼりの外飾りとに分けられます。男の子の健康を願う内飾りに対して、外飾りは、立身出世の例えにされる鯉があしらわれているように、立派なおとなになるようにとの願いが込められています。
 大きければ良いというものでもなく、たとえ小さくても心がこもってさえいれば、それはすばらしい鯉のぼりと言えるでしょう。

 
まず、祝いの日が間違っていましたね。あせあせ(飛び散る汗)

菖蒲はまだ早くてありませんでした。

ちまきはあんをねっていたので、みんなで小麦まきと米のまきを手作りしました。

お返しは、1週間以内に、子供の名前で、ちまきや砂糖、赤飯を使い内祝いとするものだそうです。

飾ったり、かたずけたりは早めに(5月の下旬まで)

何だか知っていたようで知らないことが多くありますね。
事前にネットで調べておくべきでした。
失敗........がく〜(落胆した顔)

新米ばあさんをお許し下さい。わーい(嬉しい顔)

孫の健康を祈る気持ちはいっぱいいっぱいありますからハートたち(複数ハート)



posted by のりすけ at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

長期保存

防災グッズを準備しておられる方はおられますか?
我が家は準備していません。しておくとやはり安心でしょうね。

懐中電灯や防寒シートを思い浮かべますが、昨日の新聞に防災用ようかん5年間保存
可能という記事がありました。

インターネットで調べてみると5年間保存可能な食品がいくつか販売してありました。
発熱材がセットになっていて水を注ぐだけで加熱し、あったかい五目ご飯ができるアルファ米。
缶の中に入ったパン(数年前に食べたことがあります)、クラッカーの缶入りリッツ等々。

新聞掲載ようかんは井村屋のもので5年6カ月の保存が可能、1本60gで171kcal
その名も「えいようかん」です。

コンビニで井村屋のミニようかんを時々買っていますが、「えいようかん」もぜひ試食してみたいです。

そしてお守りとして防災グッズをまとめ、その中に食料品も入れてみたいと思います。
まずは家にあるものから袋に拾ってみることにしましょう。
posted by ふらわっち at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

高速道路料金

さっき帰ってきましたたらーっ(汗)
すでに眠い状態で、半覚醒状態です。


 現在高速道路の一部無料化(浜田道・岡山道etc..)が実施されていますがそろそろ終了になります。土日等の上限千円もなくなる予定ですね、上限が二千円になるとかいろいろ話はでていますが情報が出回りすぎて結局どうなるかが把握しきれていない感じです。


土日のたびに色々なところへ行っていたのですごい助かっていたのですがこの制度がなくなると正直辛いですね。高速以外で岡山市へ行くと何時間かかるのでしょうかね?


また違う制度ができると思いますが現状では不明です。
新制度に期待して今日は寝ます眠い(睡眠)
posted by ブブ at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

女性消防団

正式には、浜田消防隊女性分団と言うそうですが・・・
以前は定員30名でしたが、ここ最近、県大生の入団もあり現在は36名いるようです。
今夜、女性分団の会議と新入団員の歓迎茶話会があり、初めて顔を合わせる人もいます。
若い団員さんの入団で、一気に平均年齢も下がることでしょう〜(#^.^#)
これまでは、この私でもまだ若い方から数えた方が近かったので・・・?

私がこの女性分団に入団したきっかけは、平成8年、まんじゅさんの制服姿にあこがれて
「私も制服が着たい!」という単純な、そして不純な動機からでした。
たまたま退団たれた方がおられ、交替に入れてもらったのです。
でも、入団してからは、ほぼまじめに活動に参加しています!(~o~)

浜田市での女性分団の大きな役割は、今のところ広報です。
制服を着て出初式の行進に始まり、春と秋の火災予防週間の間に独居老人等の
家の中の査察に消防署員と一緒に歩いたり、年に数回の各訓練に参加したりしています。
初期消火、心臓マッサージや応急処置の仕方、AED(自動体外式除細動器)の講習等も何回かは受けています。
でも、これまたいざという時に実際にできるのかと聞かれると不安です。
まぁ全く知らない人よりは少しだけ落ち着いてできるかもしれないなって程度です^m^
東北大震災のようなことが起きても、きっと何の役にも立たないとは思いますが・・・?

今、市内でも自主防災会が立ち上がっているところが多くなりました。
私の住む田町も昨年11月に自主防災会が発足され、町内の役員も受けていることから
防災会の役員も引き受けています。
田町には、男性の消防団員がいないので、とても心強いことです。
今年度は、各町内一緒になって災害時の炊き出しや初期消火の訓練等をする予定です。
自分たちのまわりの人たちと協力して、被害を少しでも少なくしようというものです。
やはり何でもですが、日頃からの訓練は必要だと思います。
ただ本当にこのような訓練が役に立つようになっては大変ですが・・・m(__)m

今から梅雨に入ります。私たちのまわりに災害が起きないことを祈りましょう〜
posted by 金太郎 at 17:42| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

オープン100m

今日、陸上競技場で小体連陸上大会が行われたようです。

息子は、昨年初めての小体連で4×100mリレーの学級代表に選ばれ、
大会1位になったのです。(学校代表のではないですよ)
私は、オープン100mしか出た事ないのに・・・

今年はと言うとオープン100mで、全員参加のやつに参加したようです。

今年度クラス替えがあり、以前から足の早い子が沢山居る事は聞いて言いました。
選考会で最終選考まで残ったようですが、残念ながらもれてしまい、
それはとても落ち込んでいました。

今朝、出かけるときには「絶対1番になるけー」と強気な発言に
私も「絶対1番になれよ!応援もがんばれよ!」と送り出しました。

仕事の都合で見に行けませんでしたが、どうやら1番になったようです。
タイムも多分過去最高だとか?

息子は、私と違って本番に強い?

来年は、最後の小体連となるので今年以上にがんばれよ〜
posted by deco at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

フィットネスイベントin浜田

東日本大震災から2ヶ月が過ぎ去りました。
もう2ヶ月と思うのか、それともまだ2ヶ月と思うのか。

先日参加したひろしまフラワーフェスティバル、大会テーマは「咲き誇る 花が育む 笑顔と平和」でしたが、そのテーマよりも『東日本大震災』被災地支援スローガンとして、「届けよう 希望 元気」が多く使われていたように思います。

3日のパレードと4日のステージに参加しましたが、大会本部の指示で、スローガンがプリントされたステッカーを衣装に付けました。

ステッカーを身に着けたからといって、被災地の方々の何の手助けにもなっていないのは、重々承知していますが、あの時、あのステッカーを付けていた人たちの思いは被災地に飛んでいたと思います。

少なくとも、私はそうでした。
それは意味あることだったのかな、と思います。


さて、今度の土曜日に「東日本大震災支援チャリティー」として「フィットネスイベントin浜田」が開催されます。


開催要項は次のとおりです。

日時:5月21日 17:30〜20:30
   17:30〜18:20 ヨガ&ピラティス
   18:30〜20:30 HIPHOP〜エアロ&ダンス
場所:島根県立体育館アリーナ
参加料:1,000円
携行品:シューズ(上履き)、タオル、ドリンク、ヨガマットorバスタオル


参加料は会場使用料と参加者保険料を除いた全額が山陰中央新報社を通じて、被災地に寄付されるそうです。

総勢11名の浜田のフィットネスインストラクターの方々が指導してくださいます。

インストラクターの方々のそれぞれの持ち時間は20分から30分。
17:30から20:30まで全部に参加してもいいし、自分が好きなものだけに参加してもOKです。

日頃、ちょっと興味はあるけど、「いくらお試しとは言っても1時間の体験レッスンはねぇ・・・」と二の足を踏んでいた方、どうぞ。
ぜひぜひ参加してくださいませ。
それぞれの時間が短いですからね、いい機会だと思います。

えっと、私が一年前からはまっているZUMBAはイベントの一番最後、「トリ」を務めるそうです。

ZUMBAは楽しいですよ〜(*^-^*)
盛り上がりは一番でしょうね。
「トリ」にぴったり。

体験してもらえると嬉しいです♪
posted by m-attitude at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

密かな楽しみ

ここのところ天気が良いですが、先週は風雨がひどかったですね。
土砂崩れがあった地域もあるとか。
私の住んでいる地区でも、消防団に土嚢を積んで欲しいとの依頼が2件あったそうです。

事務所のベランダの植木にイモムシがいるんです。
緑色をした体長5センチぐらいのイモムシです。
蝶の幼虫みたいですが、何の蝶の幼虫なのかまではわかりません。
連休明けの月曜日に初めて見つけ、次の日の火曜日から雨だったので大丈夫かと心配をしていたのですが、たくましく生きています。

私はイモムシが苦手なのです。
身近にいる生物で唯一苦手です。
毛虫・イモムシを見ると鳥肌が立ちます。
でも、事務所のベランダにいるイモムシは毎日見ているせいか徐々に慣れてきたような気がします。
もう少し時間がかかるのでしょうが、あの風雨に耐えたのですから美しい蝶々になって欲しいですね。

最近分かったことがあります。
イモムシは2匹いました。
大きいのと、ちょっと大きいのと。
2匹とも無事に成虫になって欲しいですね。
別に私が育ててる訳ではないのですが、私がセッセと水やりをしている植木の葉っぱで成長しているみたいですから(^o^)

小さな生物が懸命に生きているのを見る(観察する)のは不思議と心が和みますね。
これって歳をくったせいなのでしょうか・・・(^_^;

ま、いっかぁ (#^.^#)
posted by k-mogimogiman at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

家族写真

4月に久しぶりに家族写真を写真館で撮りました。

結婚をきっかけに、子供のお宮参り、七五三、小学校入学の折に写真館で家族写真を
撮ってきましたが、今回は三女の七五三の時以来ですので3年半ぶりです。
3月の長女の卒業後に中学の制服で長女だけ撮影し、高校の入学後に小、中、高の制服姿の娘3人と
親子5人のパターンで撮ることにしました。

実はこの時、両親も一緒にと思いましたが、5人の都合をつけるのがやっとで、
忙しい両親も一緒に撮影することは出来ませんでした。

その写真が5月11日に出来あがったと連絡がありました。
私や主人は年相応にふらふら、子供達はそれぞれの年頃らしく写っていて、とてもいい写真に
仕上がっていましたわーい(嬉しい顔)
急逝した母が見たら、さぞかし喜んでくれたのにと残念で仕方がありません。

以前、長女のお宮参りの時に両親も一緒に撮影したことがありましたが、
写真館での両親も一緒の撮影はその時限りとなってしまい、無理を言ってでも
今回一緒に撮れていたらと残念に思います。

今はデジカメで手軽に写真が撮れ、自宅でプリントアウトも出来ますが、
少しだけ緊張しながらもプロの写真家に撮ってもらうスタジオ写真もいいものです。

いつか父を囲んで、娘夫婦3組、孫7人、総勢14人で撮れたらいいなと考えています。
出来れば愛猫アイビーも一緒に猫
実現出来ますように

昨日はあゆたのおでこさんに代わってもらいました。
ありがとうございましたるんるん


posted by こんぺいとう at 19:06| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

暑いですね

みなさんこんにちは、あゆたのおでこです。

今日も蒸し暑く、雨が降り続いて水浸しの嫌な一日でしたね。(事務所の一部も水浸しです)

5月からこんなに暑くて、クールビズで夏が乗り切れるのか不安になります。

特に今年の夏は電力不足が話題になっておりますが、そんな中で、先日菅総理の浜岡原発に対する停

止要請があり、中部電力もこれを受諾するとのニュースがありました。

中部電力によると、原発を止めることによって火力発電所で使う化石燃料が増え、年間2000億円以上

の損失が発生し、今回の停止要請は、その期限を津波対策の防潮堤が完成するまでとしており、その

完成には2年以上かかると見られているとのことです。(4000億円の損失)

また、別の記事では定期検査や、または地元の了解が得られないため運転再開出来ない原発が国内54

基のうち42基になる事態もありえるようです。(島根も1基停止中です)

私は不謹慎ながら今回の震災や電力不足も東日本だけの問題と思っておりましたが、そのような事態

になれば、全国的な電力不足になる可能性も考えられます。また、電力会社に損失が発生すれば、そ

のしわ寄せは必ず電気料金の上乗せとなって、われわれ消費者に回ってくることも容易に想像できま

す。(実際、日本の電気料金はアメリカ、韓国から見れば約2倍高い料金のようです)

ってことを考えてたら暑い夏がさらに暑くなりそうですが、こうなったら身体を細くして(ダイエッ

ト)、少しでも適応できる身体にするしかないですかね。

でも、暑くなってからのビールは美味いんですよね〜。



posted by あゆたのおでこ at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

