2011年05月09日

大和ミュージアム

gd-freaksさんに続き連休ネタですひらめき

前々から行きたいと思っていた、呉市の大和ミュージアムに行きましたダッシュ(走り出すさま)

行った感想は、「とても良かったです」ぴかぴか(新しい)



当時、世界最大最高の戦艦と言われた戦艦大和の1/10サイズの模型はとても迫力があり、また、
特別に開催されていた「制服にみる海軍の歴史」はとても興奮しましたexclamation×2

東郷平八郎の軍服、山本五十六の写真等初めて見ました・・・

その他にも、「回天」(人間魚雷)、零戦の模型、戦艦大和の乗組員だった方のお話(ムービー)等など終始興奮しっぱなしでしたパンチ


皆さんはもう行かれましたか?ひらめき


行ったことのない方、近場ですので是非行ってみてくださいるんるん



模型等の他にも黒船来航から明治時代の幕開け。

日本を守るべく、欧米列強に立ち向かう当時の人々の努力。

日本海海戦でのバルチック艦隊撃破、真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦での敗北。

明治時代から現代までの呉市の歴史。

今も海底に眠る戦艦大和の姿・・・等など興味深い資料がたくさんあります。



閉館時間となり、満足に見ることができなかったので、機会があればもう一度行きたいと思っている自分ですぴかぴか(新しい)



〜P.S〜
彼女と行ったのですが、気がついたらいませんでしたがく〜(落胆した顔)
さっさと見終わり、出口で待っていたそうです・・・
ちなみに大和ミュージアムより、呉ポートピアパークでお弁当を食べた時間の方が楽しかったそうです・・・
女性にはあまり興味がないのかな〜

posted by とむそん at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

フラワーフェスティバル

連休ネタです。
ひろしまフラワーフェスティバルに行ってきました。
2011050315110000.jpg
広島に住んでいる頃は1回くらいしか行ったことがありませんでしたが、浜田に帰ってきてからは毎年のように行っているイベントです。
ちなみに僕が行った日の動員数は68万人で、会場内の移動がとにかく大変でした。
2011050314200000.jpg
いつもお目当ては特にないんですが、会場内にある物産展を巡りながらビールを飲んで各地のB級グルメを食べ歩くという感じで来てます。

ちなみにフラワーフェスティバルには毎年有名ゲストが来るのですが今年はPerfume(パフューム)が来るとの情報!
Perfumeのファンではないがせっかく来るなら生の姿を見てみたい!

そう思いパレードに出てくるんじゃないかと考え、パレードをずっと見てましたが結局出て来ず・・・(パレード時間は2時間30分くらい)
その後にあるライブを見に行こうかと思いましたが別の用事が入った為、Perfumeを見ることが出来ず会場を後にしました。

次の日中国新聞を見るとPerfumeのライブには2万人の人が来ていたようです。
写真も出ていましたが、すごい人の多さで何時間も前から席取りをしておかないと見るのは難しそうな感じでした。(ライブ時間は30分)

他にもスリムクラブやサンドイッチマンがゲストで来たようです。
来年は時間があればゲストのライブを見たいですね・・・

おまけ
2011050312420000.jpg
地デジへの対応は済んでますか?
posted by gd-freaks at 21:19| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

いよいよ ゴールデンウィーク♪

さぁ〜、明日からいよいよゴールデンウィークです。
皆さん、いろいろな計画をたてておられる事でしょう。

東日本大震災後の各種イベント等の自粛ムードが強くなっていましたが、ここ最近になって少しずつ回復しているようです。
毎年多くの観光客で賑わう観光地、旅館もキャンセルが相次いで、経営がなりたたなくなってきているとテレビ新聞で報道されていましたが、宿泊料の一部を義援金にする等と工夫されている旅館もあり、客足が徐々に戻って来ているようです。
本当に良い事です。

さて、私達地元はどうでしょうか。

浜田市と江津市にまたがる、水族館アクアスでは、4月22日に新シロイルカプールがオープンしました。
当日の新聞に、昨年生まれたアーリャの仔がお母さんと一緒に仲睦まじく遊泳している姿が載っていました。
この赤ちゃんイルカは、現在一歳半、体長は245センチ、わんぱくで遊び好きな性格で、アーリャお母さんの真似をしながら遊んでいるのだそうです。
想像するに、とっても可愛らしい赤ちゃんイルカですね。

このアクアスに、明日、広島から娘が添乗する大型観光バスが来る事になりました♪ルンルン♪
沢山の観光客でしっかり賑わってくれると良いですね。
私も久しぶりに、娘と一緒に新シロイルカプールを見学してみようと思っているところです。

これから計画をたてられる方は、是非ともアクアスを考えてみられてはいかがでしょうか。
それでは、皆さん、元気で楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい(*^^)v
posted by rai-chari at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

お値段以上....

日ごろコマーシャルをみていましたが、実際に昨年秋に名古屋へ行った時お店に入ってみました。

店舗はかなり広く、なんでも揃っていて一つ一つ本当に上質なんです。

布団なんて、掛け・敷き・枕・カバー付きで1万円もしないのに、本当に暖かくてびっくり

トイレカバーのセットを買いましたが、あまりにも色合いも良いし、ふんわりしているので2セットも買ってしまいました。

昨夜、たまたまテレビを付けていたら、その会社の社長が会社の方針とか、従業員の育成とか話しておられました。

その中で一番印象に残っている社長の言葉は

20代30代は首から下を使う。
体を動かして、会社が何を販売しているのか徹底的に体で覚える。

30代からは実力次第で幹部になれる。

海外にも支店があるので海外にもいける。

会社の決算は1週間ごと
毎週、計画と実行・結果の検証をしその先の計画....へと結びつける。

社員は80歳の将来の姿を決めて目標を立てそれに向かって毎日を過ごす。

資格を取らなくてはならなかったりするけど、お客のためにいかにコストを削減して
安価な商品を提供するため奮闘されているようです。

つぶやきでした。

何も考えずにいたら、いつのまにかおばあさんになっていました。
今さら反省しても仕方がないのですが、ついつい若かったらと思うこのごろです。

大型連休が来ますが、みなさん元気に楽しく過ごしましょうね。

東北の被災された皆さまのことを思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、こうして元気でいられることは、本当にありがたいことです。



posted by のりすけ at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

星新一

 今日は小学校高学年の読み聞かせに行ってきました。

低学年の子供たちは何を読んでも結構楽しそうに聞いてくれますが、学年が上がるにつれ選ぶ本に時間がかかってしまいます。
高学年に対しては絵本ではなく文章のみで聞いてほしいので、15分間という時間の中では読みたい本が限られてしまいます。

今回は星新一のなかから「ねらった金庫」というショート話を読みました。

泥棒が金庫を開けると中から金属製のロボット犬が飛び出してきたため、かみつかれては大変と、泥棒は金庫の中へ逃げ、翌日つかまってしまうといったお話です。

私は二度読みましたが、その度笑いのため顔がにやけてしまいました。
でも子供たちには落ちが伝わらなかったのか皆、無表情・・・。
う〜ん今回も興味はそそれなかったのかな?残念。
昨年読んだ星新一も同じようなリアクションだったような。

リベンジあるのみですが、星新一のおもしろさは大人になってからでないとわからないのかな?とも考え直した読後でした。
posted by ふらわっち at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

原爆ドーム

先日、あることで広島原爆ドームを訪れました。
実は広島原爆ドームを見たのは今回が初めてです。2011_0423_093642-SANY7546.JPG

ドーム周辺は雨上がりということもあって、意外にも爽やかな空気が充満していました。
この場所は、当時おそらく日本史上一番悲惨な光景が展開されたはずなのに、
長い々年月がこんな空間を作り上げたのかと不思議な思いにかられました。

世界中から訪れた人々の思いがこの場所に集結し、「平和」という祈りとなって再び世界の隅々まで帰って行くメッカなのだと実感しました。

原爆資料館の係員の方が訪れる外人さんがめっきり少なくなったと言っておられました。やはり原発事故の影響ですかね。

話は変わりますが、大震災の影響で中止になっていた世界フィギュアが始まりますね。
密かに楽しみにしているんですよ。
がんばれ!!浅田真央!!
posted by 高枝切鋏 at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

大型連休ですが

 天候が最近不安定ですね… 常に傘は持っておきたいですね。


さて来週から大型連休、世にいうゴールデンウィークですね。
みなさんはどこか行かれるのでしょうか?名古屋に行かれる方もいるようですけど。
自分は人ごみが苦手なので大型連休はあえて家にいたいのですがなんだかんだで岡山県にいそうですね。
今年は3連休+3連休+2連休になっていますが休暇をとれば奇跡の10連休になります。そうする人も多いでしょうね。

とりあえず最初の3連休は岡山へ次の3連休はおとなしく過ごそうと思います。もしかしたら動物がいる場所へ行っているかもしれませんが犬猫

5月は仕事的に忙しくなるので英気を養っておきたい今日この頃です。
皆さん良い連休を(気が早すぎ…)手(チョキ)
posted by ブブ at 20:39| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

焼き肉

日曜日の夕食は、久しぶりに焼き肉を食べました
美味しかったです!

日曜の夕方、主人が突然、「今晩は焼き肉を食べよう」と一言
外出している子供にも早く帰るよう連絡するようにと。
又、私には「キヌヤ」に行って「ダイショウの焼き肉のたれ」と「ニンニク」を買ってくるように。
本当に珍しい事です。
主人が夕飯の事を言うなんて。
昨日、松永牧場のまつなが牛をもらったばかりでした。(すき焼き用)

なんと、地元ス−パ−の「キヌヤ」で<まつなが黒牛>が販売されていました。
今回だけの贅沢と思い、焼き肉用を2パックも買ってしまいました。
それと豚のバラ肉。
本当に大変美味しい夕食となりました。ビール

ここ2年前から益田の「まつなが牛」を知るようになりました。
ブログで調べましたら、松永牧場の牛は東京食肉市場に出荷されていたみたいで、
平成14年からは、地元島根県食肉公社にも出荷するようになり、
食べられるようになったみたいです。
地元ス−パ−「キヌヤ」さんでお買い求め下さいと記されてありました。

皆さんも是非、.ご賞味下さい。

(昨年は松永牧場で「2010牛肉祭り」が開催されたみたいです。)


posted by まんじゅ at 18:12| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

今年も役員を代わってもらえず・・・

もう町内の役員を引き受けて4年目になりますが、当初の約束では
3班で持ち回りにしましょうと言う事で、私も引き受けてしまったのに
毎年、総会では、重任を妨げないと会則でなっているから、引き続きお願いしますと
頼まれて、またまた断れず引き受けてしまいました(=_=)

周りを見ても70歳〜80歳以上の老人ばかりで、この人たちに階段を登り
重い配布物を持って行けるのかと考えると、かわいそうになり、少しでも若いんだから
町内の為にもう1年働こうかって思ってしまいました(*_*)

こうやって、いつも何かと押し付けられ、何とかなるだろうって思いながら
受けてしまい、自分で自分の首を絞めているような毎日です・・・

ただ、最近は町内の人たちが、掃除にしても、ゴミの出し方にしても
何かと協力して下さるようになりました。
そしてこの度の総会には、初めて出席して下さった方もおられました(*_*)
私が忙しいのに役員を引き受けてくれているんだから、それこそ自分たちのできる事を
手伝ってあげよう!って言ってもらい、とても嬉しかったです(*^_^*)

これから、田町自主防災会も発足したので、ますますみんながひとつになって動ける
ような町づくりを心がけたいと思っています。できるかな・・・?

東北の災害が、もし自分たちの町にも起こったらって思うと、とても怖くなります。
せめて、どこの家に誰が住んでいるのか、何人暮らしなのか、
独りで逃げられるのか程度は知っておく必要があると思います。

皆さんも、新年度は、学校の役員や町内の役員がまわってくることもあるでしょう〜
私のように何でもかんでも引き受けて大変な思いをするのもどうかと思いますが
人の為に働き、みんなに支えてもらい、仲良くなっていくのも良いものですよ(●^o^●)

いつまで頑張れるかわかりませんが、引き受けた以上は、真面目に働こうと思います!
posted by 金太郎 at 18:59| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

入学式

親睦会の詳細についてはどなたかにお任せするとして、
私は前回卒園式の事を載せたので、その流れで今回は入学式の事を書かせていただきます。

その日は市内の全ての小学校入学式だったようで、天気はあいにくの雨でした。
外でお決まりの入学式看板の横での撮影などが出来ず、ちょっと残念でした。

お昼からの式で、クラスが2つに分かれるという事で、娘以上に仲の良い子と同じクラスだろうか?
担任の先生はどの先生だろうか?等と要らぬ心配をずっとしていました。
しかし、同じ幼稚園子や仲の良い友達も沢山いたようで、一安心しました。
式でも全員が大きな返事をし、式の間中行儀よく座っていました。これまた一安心!

娘には早く小学校生活に慣れて、沢山の友達を作り、沢山の事を学んでほしいものです。


ちなみに私は親睦会のソフトバレーで左肩を痛めてしまいました。情けないことです。
posted by deco at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

お弁当

4月8日は長女の高校の入学式でしたわーい(嬉しい顔)

敷地内の桜が満開で桜のトンネルの下を真新しい制服に身を包んだ娘と歩いていると、
子供を持てた事、母親になれた事は当たり前の事ではなく、幸せな事だと
あらためて感謝をしました。
私も通った思い出深い高校に、当時と同じデザインの制服を着て私の身長を追い越した
孫が通学することを、両親も喜んでくれています。

新しい環境のなか、新生活を始める娘も頑張らなくてはいけませんが、
私の長いお弁当作りがスタートします。
主人のお弁当は結婚以来作っていますが、娘のお弁当を日常的に作るのは幼稚園以来です。
たまに持たせるお弁当でも忘れたらどうしよう、寝過したらどうしようと
ドキドキしてしまいますふらふら

今日は三女が高校を卒業するまでの7年間のスタートの日でした。
自分のお弁当と違って子供のお弁当は気を使います。
中身、量、彩り、デザートと注文が多くなるはずなので、料理大好き、お弁当まかせてと
胸を張って言えない私としてはかなりのプレッシャーですあせあせ(飛び散る汗)

でも、私の母がしてくれたようにこれから毎日お弁当作りに励みたいと思います。

幸いにも、仕事場には同じ経験をされてきた方、同じ立場の女性がおられます。
いいアイディアがあったらぜひ教えて下さいわーい(嬉しい顔)
posted by こんぺいとう at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

選挙ですね

みなさんこんにちは、あゆたのおでこです。

今日は、ここきちさんのピンチヒッターです。

次の日曜日は、いよいよ島根県知事選挙・島根県議会議員一般選挙の投票日ですね。

みなさん是非選挙に行きましょう!

ことしの選挙活動は、東日本大震災の影響か、例年のような騒々しさがなかったような気がしますが

が、そう感じたのは私だけでしょうか。おそらく自粛されておられたのでしょうね。

そこで選挙があるたびに思っているですが、あの選挙カーで名前を連呼するだけの選挙活動は何とか

ならないものでしょうか?今までの実績や、やりたい政策を具体的に述べるべきと思いますが、そん

な話はついぞ出てきません。

そこで是非ともやってもらいたいのが、インターネットを活用した選挙活動です。ブログやツイッタ

ー、SNSを使えば、有権者からの質問や希望を聞くこともできますし、またそれに対する候補者の

考え方、リテラシーも推し量れますので、有権者にとって大変プラスになると思うのですが。

ただ現在の選挙制度では選挙期間は、一切そのような行為は禁止されているようですので、現在の法

律のなかでは不可能なようです。

また、ネットを使える人と(若者)、そうでない人との間の公平感が保たれないというような理由も

あるようです。

ですが、年齢別でみると、投票に行かないのは圧倒的に若者ですし、年配の人はほっておいても投票

に行くわけですから・・・

とゆうわけですので、老いも若きも、皆さん投票に行きましょう!
posted by あゆたのおでこ at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お別れ会

おはようございます。

すみません。昨日はブログ当番を忘れていました・・・

ごめんなさい。


先日、小学生のサッカーチームの6年生のお別れ会に参加してきました。

毎年恒例なのですが、お別れ会の内容は、保護者を含め皆でご飯を食べた後、お別れ会の最後に修了証を渡しその後に卒業生一人一人があいさつをしていきますわーい(嬉しい顔)

皆、自分達が今日までサッカーを続ける事が出来たことへの感謝(両親、コーチ、仲間達等)、そしてこれからの決意を述べていきます・・・手(グー)


聞いていて、素直に偉いな〜と感心しますぴかぴか(新しい)



自分は小学生の頃、サッカーが出来ている事に感謝をしていただろうか・・・


サッカーをしていたのではく、させてもらっていたという事に気付いたのは社会人になってからでしたダッシュ(走り出すさま)


両親が買ってくれるサッカー道具、遠征費用・・・


休日を犠牲にして、大会運営をしてくれるスタッフの方々・・・


その事にもっと早く気付いていたら、もっとサッカー上手くなっていたんだろうな〜たらーっ(汗)


感謝の気持ちを持っている卒業生exclamation×2ぴかぴか(新しい)


少なくとも、僕よりは良い選手になれるぞexclamation×2

中学生になってもがんばれグッド(上向き矢印)パンチぴかぴか(新しい)
posted by とむそん at 12:25| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

今、私達に出来る事!

昨日は4月3日、こちらの地方はこの日は節句でした。
子供のころ、この日には母の手作りの重箱を持って友達と桜を見に行っていたことを毎年想い出します。

今年は桜の開花が遅いようですが、浜田市役所裏の桜のつぼみもだいぶん膨らんで来ています。
例年ですと、その桜並木の下が歩行者天国になって市役所の駐車場にいろんなお店が出るお祭りがありますが、今年は開催されるのでしょうか?

そんな事を思いながら昨日は、益田市のグラントワで開催された、益田ライオンズクラブ主催の「スーパー神楽」を義母と一緒に観に行きました。
舞台の袖には、
「被災地に元気を!! とどけ神楽の響き!!」
と大きな字で掲げてありました。
入場料は一人2,500円でしたが、その収益金は東日本の被災地に送りますと、受付に書いてありました。また、義援金箱もありました。

東日本大震災の大きな被害状況を日々見聞きすると本当に心が沈み込みます。
今、被災地の方々の事を考えて、イベントを自粛するムードが広がって来ているようです。
確かに浮かれている時では無いでしょうが、過度に自粛してしまうと被災していない元気な人達までもが沈んでしまいそうな気がします。
昨日の神楽大会を観ながら、平常な生活が出来ている私達は、その事に感謝をしながら、イベントがあれば参加する事も、今の私達に出来る事の一つかと思いました。

元気な地域は、出来るだけ恒例のイベンを開催される事を期待しています。
そして、今、私達に出来る事は何なのかを良く考えてみたいと思います。


福島、宮城、岩手の方にも桜の名所が沢山あった事でしょう。
津波で折れたはずの桜の木にふっくらとしたつぼみがついているのをテレビで観ました。
その桜、きっと被災地の方々に一時の和みを与えてくれると思います。
posted by rai-chari at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

エイプリルフール

今日はエイプリルフールの日だとみなさん意識しておられましたでしょうか?

私の今朝は、何だか不思議でした。

いつものように起きて、いつものように顔を洗い、いつものように....
テレビのニュースを聞きながら、時間を気にして

朝どらを観ようとしましたが、時間になっても「てっぱん」はやっていません。
災害があるからかな?

と、別に気にせず家をでました。

燃えるごみ出しの日ですが、今日はえらい少ないな?

いつもの通勤路...知り合いの車があるから今日はお休みかな?

錦栄堂も開店していない?

橋を渡って、事務所に着きましたが、ゲートが開いていない??

そこで、車の時計を見ました。フリーダイヤル

びっくり一時間早かったのでした。

そこで今日はエイプリルフールの日だったのだと妙に理解して
家に帰って、掃除機をかけて、「てっぱん」を10分まで観て、
もう一度同じ道を出勤したのでした。

私がボケたのでしょうか?

それともエイプリルフールにひっかかったのでしょうか?

なんとも不思議な一日でした。

追伸
主人は、四国霊場88か所めぐりに先週の土曜日から出かけています。





posted by のりすけ at 21:03| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

落し穴

以前「太らない体のつくり方」の本を紹介しましたが覚えておいででしょうか?

最近また気になる記事を新聞で目にしました。

食事のとき炭水化物から食べると血糖値の上昇が早くなるので、まず野菜や海草類、砂糖の入っていない物から口にするよう心がけていました。

食事には気を付けていましたが、間食は別です。
せんべいとチョコレートがあれば断然カロリーの低そうなせんべいが太りにくいと思っていましたがあなどれません。
せんべいは原材料がもち米であり、しっかり炭水化物なのでした。
せんべい好きな私ですが、ちょっと控えめにしないといけません。

お昼に時々カップめんプラスおにぎりという組み合わせを見かけます(私も含めて)。
炭水化物の重ね食いをすると血糖値は驚くほど上昇するそうです。
みなさん気を付けましょう!!

ランチにはよく野菜サラダの小鉢が先に出てきますね。
サラダを先に食べて血糖値の上昇を抑え、食物繊維が糖質の吸収を遅らせてくれるようです。
なんだか神様のような小鉢ですね。

これからの食事、まずは一皿目を意識して食べてみてはいかがでしょうか。
posted by ふらわっち at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

土日に

 だいぶあたたかくなってきました、もう春なんですかね。
春と秋と冬はすきですが夏はきらいです… だって暑い(熱い)から晴れ


 今世の中が自粛ムードになっていますね、被災地の方のことを考えてそのようにする気持ちもわかりますが、何かイベント等を行ってそこで募金活動をしたりすれば義援金も集まると思うのですが気のせいですかね。実際にイベントで募金活動(募金箱の設置)をみましたが。


 さて土日に益田・広島へ行ってきました。いつもなら浜田⇒広島なのですが今回は益田にも用事があったので浜田⇒益田⇒広島ルートで行きました。通ったことがなかったので国道191号線を使って広島までいきましたが、一部積雪&降雪がすごかったです。ただ除雪は慣れたもので道にはほぼなかったです、流石です雪結局浜田に戻ってから高速を使用した方が早かった気がしますがそこは触れないでください(ある意味自粛…)


 日曜日は友人8名でダーツ大会へ参加しました。残念ながらほとんど予選で敗退でしたが。終了後せっかくなので遊びに行こうということになり近くのゲームセンターで遊んでいました。久しぶりにゲームセンターへいきましたが最近は本当に色々ありますね。「猫じゃらしをボタン連打で左右へ動かし、猫が食いついたら黄色いボタンを押す」といったものもありました。もちろんプレイしましたよ猫

 久しぶりにみんなで遊んで楽しかったです。またみんなでこれるとよいです。
ちなみにメンバーは自分以外すべて広島なので、1人だけ遠いのです…
posted by ブブ at 18:51| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

和歌山へ行ってきました

和歌山へ行ってきました
いつまでも本当に寒いですね

先週25日金曜の夜、和歌山へ向けて出発したらなんと雪が吹雪いて大変でした。雪
私が運転しているのではないですが、高速で前が見えなくなり途中、一旦国道へ。
朝6時過ぎにはつく予定でしたが、途中休憩が長く、8時過ぎに娘のアパ-トへ到着。
それからお昼の1時までする事もなかったので、
急遽、白浜町のアドベンチャ-ワ-ルドへ行くことになりました。
片道2時間と聞いていましたが、1時間半で到着。
丁度開園前でたくさんの車と人の列でした。
1日パスポート券3,800円×3人、痛い出費でした。

もちろん「パンダ」を見る事が優先で、入場と同時にすぐ「パンダランド」へ直進です。
平成22年8月11日にふたごのパンダ「海浜」「陽品」が生まれ、現在3組のふたごパンダと親パンダの計8頭が暮らしています。
この和歌山では自然に繁殖しているそうです。
やはり中国からの賃貸(上野と同額)だそうです。
こどもは2ケ国で育て、中国にも何頭か返すそうです。
他にもこの施設にはたくさんの動物、乗り物があり1日楽しめるそうですよ。
しかし、時間のない私達はわずか40分足らずで出ようとしました。
帰るのが早すぎて、出口が封鎖されていたので、係の方に開けてもらい外へ。

その夜は、本当に久しぶりに家族4人、旅館へ宿泊する事ができ、嬉しかったです。
が、主人はそのまま朝まで熟睡状態でした。

翌日は早朝、旅館近くの「粉河寺」を散策し、
驚いた事にこの町の道路には電柱がなく、駐車禁止マ-クもなく、路上駐車OKだそうです。
日本にこんなとこあるの?でした。

その後、「高野山」へ行きました。
気温が大変低く、まわりは雪化粧でした。雪
お寺で「精進料理」を頂きましたが、「寒かった」と言う印象が強かったです。

とにかく、あわただしい週末でしたが、
しっかり美味しい物も頂き、観光もし、何とか目的も果たし、楽しい週末となりました。


posted by まんじゅ at 17:59| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

物忘れが増えたら要注意!

あなたの脳年齢は何歳ですか?

脳に必要な四つの栄養成分
@核酸
ADHA(ドコサヘキサエン酸)
Bイチョウ葉エキス
CビタミンB12

これは、今朝の新聞に掲載されていたあるサプリメントの広告なんですが、
ほとんどの人が自分の物忘れのひどさに自覚がなく、まわりの人々も歳のせいだと
見過ごしてしまうことが一番厄介な問題だと言われているそうです。

人間の脳細胞は成長期を過ぎると年齢とともに減少し再生しないと信じられていて、
近年の脳科学研究でその定説が覆されたらしいのです。

脳細胞に必要な栄養を与えれば脳細胞の増殖・分裂につながるとのこと。
本当なんでしょうか・・・?

諦めないで、いくつになっても頭脳明晰だったら本当に幸せだろうと思います!

核酸は、鮭の白子に豊富に含まれているものらしく、
赤ちゃんから、お年寄りまでに必要な成分だとか・・・?
でも、それを食すのは難しいことだと思います。
私は、白子自体が食べれません(@_@;)

それでサプリメントなら手軽に飲めるとつながるのでしょうが
いろいろとあるサプリメントも飲み過ぎたらお互いに作用しなかったり
副作用を起こしたりと厄介なことも多いようです。

でも最近は、テレビでも脳科学と言う言葉をよく聞きます。
やはり脳は使うほど活性化するのでしょうね(^u^)
私のように安らかに眠っているような脳は使い物になりません(;一_一)

皆さんの脳年齢は、どうなんでしょうかね・・・?
それよりどうやって測定するのかが気になります(●^o^●)
posted by 金太郎 at 18:31| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

春よ来い

本日、統一地方選挙が始まりました。我が島根県でも県知事選が告示となりました。
先週くらいから看板を目にしてはいましたが盛り上がりには欠けているような気がします。
焦点は島根原発でしょうか?個人的には選挙よりも災害復興優先のような気分です。

春はそこまで来ているのにまた週末には雪が降るとか…今日タイヤを交換してしまいました(^_^;)
早まったかなぁ

昨日、陽当りの良い場所で、桜の木の蕾が膨らんでいるのを発見しました。
もうすぐ春ですねぇ
何だかとても嬉しくなりました(~o~)♪

ふと被災地には桜の木が残っているのかな?と考えてしまいました。
花が咲くと気持ちが明るくなります。春が早く来れば良いのに(>_<)
少しでも花を見て和んでいただきたいと思います。

いまこそ政治の力を一つに結集させて強い日本を再構築していきたいと思います。
一つにならないと力は半減しちゃいますもんね(>_<)

選挙もその為の一つとして真剣に参加しましょう(^_^)v
posted by ぷくぷく at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

