2011年08月05日

収穫時期

 プランタン栽培もしっかりと、収穫時期を迎えています。

〈パプリカ〉がやっと、やっとですよ。
赤くなり、ついに、収穫しました。(1個ですが)
何の料理をしようかなと考え、小麦粉で作った菓子の色味にいれてしまいました。
家族には大変不評でした。
しかし、皆さん、食べて頂き、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

今後は、赤くなるのは待てないので、緑色で収穫していきます。

赤と言えば、〈とうがらし〉も色がつきだしました。
今朝、太陽がもっともあたる場所へ、プランタンを移動しました。
たくさん実をつけていますので、できたら、皆さんへおすそわけできたらと、思っています。

いんげん豆は収穫が終わりそうです。
次に何を植えようかと、考え中です。

〈食用ほおづき〉はやっと、実がつきだしました。
収穫が楽しみです。

桃も8個残った内、2個収穫しました。
残り6個大事に収穫したいのですが。

今から秋には何を植えようか、楽しみです。
その為、毎週、〈あぐり〉にかよっています。
皆さんも出かけて見て下さい。
変わった野菜も多く並んで、楽しいですよ。わーい(嬉しい顔)
posted by まんじゅ at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

新じゃが

先日、主人の実家から、とりたてのじゃがいもや玉ねぎやさやいんげんなど

野菜をたくさんもらいました。

私は、新じゃがが大好きで、いま我が家では毎日じゃがいも料理を出しています。

じゃがいも料理といえば、ポテトサラダかなと思いますが、我が家は超シンプルな

料理です。これはご飯に合うし、ごはんいらず??? とにかくとってもおいしいですよ。

レシピは超簡単!!!(^。^)みなさんもぜひやってみてください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

材料・・・じゃがいも  ひく口サイズに  てきとーにカット

     醤油  鍋に3回 円をかくくらいかな

     にんにく 1片 スライスにカット


作り方・・@ 鍋に油をひき、熱したらにんにくを入れて香りを出す。

     A カットしたジャガイモを鍋に入れて炒める。

     B 火が通ったら、醤油と料理酒を入れて、ふたをします。

     C 中まで火が通るくらい煮詰め、少し柔らくなったら出来上がり。


どうですか。簡単でしょ(*^。^*)

主人の実家では、無臭ニンニクをごろごろと入れて豪快にジャガイモと炒めています。

夏バテ防止の一品にぜひどうぞ・・・ぴかぴか(新しい)















posted by ここきち at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

メタポへの道

ウォーキングを始めて1カ月を過ぎました。
朝夜を問わず気の向いたときに歩きます。

歩き始めたきっかけはやはり検診によるデータが確実にメタポへの道を歩み始めたことを示して来たからです。

ある日、主治医の先生が「あなたの場合は腹八分目じゃなく腹五分目でちょうど良い。慣れれば苦にはなりません。そしてカロリー消費することも考えてください。運動は何をしても結構です。しかし有酸素運動のほうが有効でしょう。たとえばウォーキングとかバイクなんかは一番適当でしょうね。」と20分ぐらい得々と話してくれました。
最後にはもし乗るならと自転車のメーカーの名前まで教えてくれましたが、ネットで調べたらとても手の届く値段ではありませんでした。ということでウォーキングシューズを買って歩くことになったのです。

その日帰り際に主治医の先生が「次回の検査の結果を楽しみにしてますよ」と言われたので、僕は無言で軽く会釈をして部屋を出ました。

いつまで続くかわかりませんが、ラーメン一杯を食べるためにはこれくらい何ともありません。それと歩く目的がもう一つあるのです。浜高野球部がもしかして甲子園出場した時には、あの暑い夏の甲子園球場に行く体力を維持しておくためなのです。
もしかして、こちらのほうが主だったりして・・

ひと昔前の僕から思えばダイエットなんて想像つきませんが
posted by 高枝切鋏 at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ごぼう茶

「ごぼう茶」

皆さんは「ごぼう茶」知っていましたか?
私は関与先様に教えて頂きました。
会話の中で、私が高血圧で薬を飲んでると話したら、「これ、飲んでみて」
と、出されたお茶を飲んで「ごぼうですか?」
友達から勧められ飲んでいるそうです。
自分は高血圧ではないけど、健康にいいから、と。

普段なら全くと言っていいほど、健康食品には興味がなく、そろそろ自分の体の事を
考えてもと思う今日この頃ですかね。
今回は何故か?スム-ズに、お茶、作ってみようと思いました。

作り方を教えてもらい、早速「ごぼう」を買いに。

<決行は日曜日>
なんと、なんと「PRILE」で福岡産、新ごぼう1束(2本)100円(通常298円)
5束買って帰りました。
近頃は「PRILE」に買物にいくのです。

あいにく、日曜日天気が悪く、削いだごぼうを天日干にする事が出来ず、
干しただけと言う形で乾かないまま、フライパンで炒めました。
乾燥するまで時間がかかること、かかること。
右肩が痛くなりました。
1回目の試作品が完成し、飲んでみました。
完成品だ。同じだ。一応満足です。わーい(嬉しい顔)

続けて2回目に挑戦。
@ごぼうは皮をむかずにタワシなどでよく洗う(肩が痛い)
A洗ったそのまま細かく削ぎ切りする(忍耐が必要・指が黒くなる)
B切ったらザルに広げ天日干(半日位)(乾燥させて方が、ガス代も少ないし、時間が省略できる)
C乾いたらごぼうを10分ほどフライパンで炒める(油引いたら駄目、空煎り)
D炒めて乾燥したらごぼう茶の元ができあがり
E炒めたごぼうを湯でわかす
Fごぼう茶のできあがり
結構手間がかかりますよ。
2回目は主人に手伝ってもらいました。(肩が痛かったです)

今朝、ネットで調べて初めて知りました。
昨年より松本人志の番組等で取り上げられ、話題になった、
〈若返りのお茶〉だそうです。
もちろん血圧を下げる凄い力もあるようです。
その他にもダイエット効果もあるそうで。詳しくはネットで見て下さい。
あとごぼうは2束あります。
今回は安く買えたのでいいのですが、続けられたらネット販売でもいいかも?
残りは「キンピラ」にしましょう。
posted by まんじゅ at 17:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ラーメン食べたい

ある日の夕方、急にラーメンが食べたくなりました(~o~)

夕食はラーメンにしまよう(^^♪ 休日なのに何て手抜きなんでしょう^_^;

具材に凝ってみようかなって思ったけど、好き嫌いの多い家族の為、単純が一番なのです。
麺は固ゆで
冷蔵庫の中に、大好きな美味しい煮豚を発見(^_^)v
たっぷり野菜炒めをのせて
後はタマゴ♪
そう言えば…少し前に、こんぺいとうさんに上手な半熟卵の作り方を教えてもらっていたから
初めて挑戦してみました。

すごい!大正解です。お店屋さんみたい(^.^)
私にとって感動モノのラーメンが出来上がりました(^_^)v

今度はタマゴを煮卵にしてみたいと思います。
上手に味をしみこませられるかな?
ちょっとはまってしまいそうです(^.^)

また食べたくなりました。が…こんな時間には我慢しましょう。

お奨めのラーメン具材は何ですか(^_^)
posted by ぷくぷく at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

マカダミア

今日はバレンタインデーですね。
みなさんチョコレートもらいましたか?それともあげましたか?
僕はチョコレート頂きました。(ありがとうございます)

そんなチョコ好きの僕ですが・・・
一番好きなのはホワイトチョコレートです。
あの甘さがたまりません。

さらにそのホワイトチョコレートの中でも「明治マカダミアホワイト」という商品があるのですが、これが僕の中では一番ですね。毎年この冬の時期になると売り出され、昨年は箱買いしてしまった程です。
しかし、今年は市場に出回っていないようでがっかりしていたのですが、なんとアイスになって登場していました。
2011021423180000.jpg
アイスになってもおいしいのですが、けっこうな高カロリーなので食べすぎ注意です。
興味がある方は買ってみてはいかがでしょうか?
posted by gd-freaks at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

立春

今日は「立春」ですね
春が好きな僕にはとても響きのいい言葉です
でも本当の春が来るにはまだまだ先のことですね

そこで、僕が最近はまり気味のお菓子を紹介します(つながりませんでした)
2011_0204_202641-SANY7281.JPG
セブンイレブンの「有機むき甘栗」です
知ってる方もいると思いますが、「うまい!!」です

袋の中はさらに袋で3分割されていて、機能的です
なんで有機なのかはわかりませんが、適度な甘さで口に入れた途端
栗の本来の味が広がります

一度食べだしたら一袋はぺロリとなくなりますよ
だから3分割されているのだと思います

値段はやや高め!?で398円です
ぜひ一度ご賞味のほどを・・・
posted by 高枝切鋏 at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

恵方巻き

 今日は節分ですね。皆さん豆は歳の数だけ食べましたか?
「年々歳の数だけ食べるのが辛くなる」という言葉をきくと違う意味で辛くなるもうやだ〜(悲しい顔)

 それと節分といえば豆だけではありません。「恵方巻き」もありますね。
恵方巻きとは、その年の恵方(今年は南南東)を向いて食べる太巻き寿司のことを言います。願い事をしながら黙って食べると願い事がかなうらしいです、ぜひやってみてください。あと3時間くらいしかありませんが…

先日テレビで見たんですが最近は「恵方呑み」というのもあるのですね。恵方を向くというのは同じですが巻き寿司ではなく、日本酒を飲むのが「恵方呑み」。心を落ちつかせ、願い事をとなえながら呑むものだそうです。

色々な文化があるのですね〜
間違っても呑みすぎて願い星ではない星を見ないように気を付けてください。


それと風邪には気を付けてくださいね、インフルエンザ蔓延中ですよちっ(怒った顔)

posted by ブブ at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

あれが食べたい

先日ケーキが食べたい!と思い、お店へ買いに行きました。
食べたい!と思ったケーキは普通に売ってあるケーキではなく、お店オリジナルの商品です。(多分)

そのケーキは人気商品なんでしょうね。
以前そのケーキ目当てで買いに来た時、既に売り切れていたということが3回連続でありました。

今日こそは買って帰りたいと思いお店へ入ると、既に1組のカップルがケーキを選んでいる途中でした。その後ろからお目当てのケーキがあるかショーケースをチェックすると、今日は売り切れずに残っていましたが、残りは1個!

先客カップルがそのケーキ選ぶかもと思ったので、「頼むからそのケーキ買わないでくれ〜!」と祈ってましたが、カップルがそのお目当てのケーキを見て「これ下さい。」と言った瞬間、「えっ!!」と言いそうになりましたが、何とかそこはこらえました。
しかしこんなにガッカリした思いをするのは久しぶりでした。

どうしてもあきらめきれない僕はショーケースに商品がないにもかかわらず、店員さんにダメもとで「この商品やっぱりないですよね〜」と聞いてみましたが、「すみません。売り切れです」との返事でした。
奇跡が起きることを信じてみましたが、そう簡単に奇跡は起こりませんね。

こうすればいいのに・・・といろんな声が聞こえますが、やはり食べたいと思った時に買いに行き、食べるのがちょっとした幸せじゃないですかね。

次こそ買って食べよう!
posted by gd-freaks at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

インドカレーの店「サーガル」

以前2度ブログに掲載した「サーガル」です
食べたいと思い立ったら、ずーっと食べたくなる〜店
2010_0821_140514-SANY6420.JPG

お勧めは土曜日のランチタイム
リーズナブルなランチメニューが注文出来るからです
辛さは「チャイルドマイルド」から超激辛の「ベリーベリーホット」までの8段階ですが、
下から3番目の「リトルマイルド」がベスト!見栄は張らない方が無難です
2010_0821_140402-SANY6417.JPG超うまい「なす&トマトカレー」

店の場所は広島の五日市でわかり辛い所ですので、下のHPを参考にしてください
サーガルHP:http://www6.ocn.ne.jp/~sagur/
posted by 高枝切鋏 at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ご当地バーガー

ご当地バーガーがいまブームのようです。
有名なのは「佐世保バーガー」とかでしょうかね。

全国各地域にいろんな種類のご当地バーガーがあるみたいですが、島根県にもご当地バーガーがあるようなので、どんなものかドライブがてら先月食しに行って参りました。

県内には色々ご当地バーガーがあるようですが今回行ったお店はこちら!!
2010061913210000.jpg
三瓶バーガーです。
場所は三瓶山のふもと(北の原)にあります。
三瓶へ来たのは中学校の遠足以来でかなり久しぶりです。

当日三瓶山周辺は天候が悪く、霧がすごくて視界がものすごく悪い状態でした。
先の道や対向車がまったく見えない状態でしかも道が狭い!命がけのドライブです。
なんとか無事にお店へ到着しましたが、ブームなのか来客数が多いです。

2010061912570000.jpg
どっちがどっちだったか忘れましたが、三瓶バーガーとエッグバーガー。
金額は単品でだいたい600円〜700円くらいです。

感想としてはお肉が炭火で焼かれており、香ばしくとてもおいしいです。

三瓶へ行かれた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
posted by gd-freaks at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

まき

今朝の事です。
主人が台所にきて突然「まきがあったろう!」と、聞いてきました。
何故知ってるんだろう?

実は、昨日実家へ行って「まき」をもらってきました。
ちょっとの時間だけテ-ブルの上に置いていたのですが、
それを見ていたみたいです。
「まき」は今、冷凍庫の中なんです。
何故かと言うと、まわりが固いんです。
3分間温めると柔らかくなるので、冷めないうちに食べれば大丈夫。
でもそれを説明するのがめんどうだし、主人の事だから、
絶対文句を言うだろうし。
だから、言わずに、自分だけ食べようと思ったのです。
食べたい風だったので、今朝、1個だけ温めました。
すると「固い」と言いながら、金ちゃん(ピ-グル犬)と食べていました。
しかたないので「冷凍庫にあるから」と一言。

土曜日に「あぐり」に行ったら、「まきしば」が10枚100円で売っていたのです。
それを見て食べたくなり、実家の母(81才)に無理にお願いしたのです。
その結果がこうでした。
母も久しぶりにつくったみたいで、固くなったけど持って帰ってと。
やっぱり親だなあと思い(元気でいてくれて)、感謝・感謝でした。
しかし、その場で食べたけど確かに固い。何を間違えたんだろう?
これからは私が作ってあげるようにしなくては。わーい(嬉しい顔)

処で「まき」って知っていますよね。
もち米 蒸しパンの粉 いもの粉(これが特に美味しい)を使ってこしあんを包み、
まきしばを巻いて蒸すお菓子です。

皆さんも是非つくって食べてみてください。
美味しいですよ。
posted by まんじゅ at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

もみじ饅頭

SN3J0197 (2).jpg
広島のお土産といえば何を思い浮かびますか?
やっぱりもみじ饅頭ではないでしょうか。

にしき堂、やまだ屋、藤い屋が有名処のようです。

昔は中身はあんこと決まっていましたが、クリーム・チーズ・チョコ・抹茶など最近ではめずらしくなくなりましたね。

そこで新商品赤もみじ(赤唐辛子のパウダーを使用)・黒もみじ(竹炭パウダーを生地に使用)の登場です。初めて見たのでちょっと載せてみましたが撮り方が悪いようで見えにくいですね。

機会があればぜひ実物をどうぞ。
posted by ふらわっち at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

スポロン

スポロンって知っていますか?
みなさん子供の時に飲んだことがあったり、子供に買ってあげたことがあるのではないでしょうか?

以前買い物に行ったとき、たまたま目が行った所に陳列してあり「懐かしい〜」と思った瞬間、久しぶりに飲みたくなったので思わず買ってしまい、一人で4個飲みました。

そして最近買い物に行った際、この「スポロンウォーター」を見つけ、また思わず買ってしまいました。

2010052122090000.jpg

今では毎朝飲んでます。
当分やめられそうにないくらい大ハマリです。

ちなみにりんご青森(ヤクルトみたいなやつ)も懐かしくないですか?
今度買おうっと。
posted by gd-freaks at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

金時ショウガ

皆さん、金時生姜ってご存知ですか?

昨日の朝日新聞の一面にダイエットサプリメントの広告として載っていました。

ダイエットという文字にはどうしても敏感になる私なので、この広告がどーんと目に飛び込んで来たという訳です(*^^)v


寒い日にはすりおろして生姜湯にしたり、昔から寒さに強いことで広く利用されてきた生姜ですが、この生姜パワーの秘密は、生姜の中の辛み成分。そんな生姜の中でも、生姜の王様といわれるのが、金時生姜なんだそうです。

金時生姜には、一般的な生姜に比べて4倍もの辛み成分が含まれており、寒さが気になりがちな女性の間で注目されているようです。

そしてダイエットにも効果があるようです。

手足だけで無く、太ももの裏側やおしりが冷たい人は、寒さを感じやすく、運動不足だと、筋肉の量が不足しているので、いらないものがたまりがちになり、特に一日中立ち仕事やデスクワークなど同じ姿勢で仕事をしている人は夕方になると老廃物が下に降りてきて脚がパンパンに腫れてしまい、ダイエットを頑張っても思うような効き目が出て来ない人。

何だか、私そのものみたいです(-.-)


そういう人にはこの金時生姜がお勧めとの事です(^.^) 


そして、この広告の本命は、金時生姜に、もろみ酢をプラスしたサプリメントでした。
生姜だけよりは、更なる効果を期待する事が出来るとの事でした!!!


私、いい広告を見つけてしまいました(*^^)v

さ〜、どうしよう!


今の私、このサプリメントに飛びつきそうです(^_^;)
posted by rai-chari at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

キムパプ

「キムパプ」って?
それは韓国の海苔巻のことです。

韓国風海苔巻(キムパプ)のレシピレストラン

〈材料〉
海苔・ご飯・ごま油・塩・白ごま・人参・ほうれん草・きゅうり
・たくあん・かにかま・ツナ・エゴマの葉

炊きあがった温かいご飯に、ごま油を馴染ませて、塩で味付けする。
白ごまをたっぷりと加える。
具材は細長く切り分けておく。
人参などは炒め、ほうれん草はゆでておく。
海苔にご飯を薄く敷き詰め、
手前に具をそれぞれのせてクルクル巻く。
巻く時はギュッギュッと。
韓国の海苔巻は、日本の海苔巻より薄く切るのがポイントです。

とにかく一回食べてみて下さい。
日本の酢海苔巻とは又一味違います。
あっさりしてるから、いくつでも食べられますよ。

実は先週の土曜日、
新しくできたお店:下有福町:「家庭料理 李」に行ってきました。
ご主人は韓国の方で奥さんはこの付近の方だそうです。
早速、作っていただき、実家で食べました。
見た目もきれいで、美味しかったです。
是非、よって観て下さい。電話
昼は11時から14時
夜は17時から22時 です

この週末、久しぶりに私も作ってみようかな?
と思ってしまいました。わーい(嬉しい顔)

 

posted by まんじゅ at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

チョコレートのお酒♪

1ヶ月ほど前のこと。
スーパーでちょっと変わったお酒を見つけました。

その名も「サッポロ ショコラブルワリー<ビター>」!!
文字通り、チョコレートの原料が入ったビール(酒税区分上は発泡酒)です。

売り場に貼ってあったポスターによると、
『共に北海道を発祥の地とする「サッポロビール」と「ロイズ」のおいしさが出逢った夢のコラボレーション。』
なんだとか。

へぇ〜?
「ロイズ」ってチョコレートがけのポテトチップスを製造販売してる会社だよね。
北海道に行った時食べたなぁ・・・。
おいしかった♪

なになに?
2009年1月のインターネット限定発売では、 20,000セットをわずか5日で完売?
ふ〜ん。
今回の店頭販売も限定数の販売なんだ。
買っちゃおうかなぁ・・・。

で、買っちゃいました。
ですが、実はまだ飲んでないんです。
昨年の暮れから、ある願掛けでお酒断ちをしているので。

先週の金曜日、「明日はおいしいお酒が飲めるかなぁ・・・」
の期待を込めて、このお酒を冷蔵庫へ移動させました。

が、まだこのお酒は冷蔵庫の中で鎮座しています(;_;)

来週の20日には飲めるかなぁ?
飲めますように・・・。

ポスターにあった『芳しい香りとほろ苦い”大人な”味』を早く味わいたい!


・・・満願成就のあかつきには、実際に飲んだ感想をご報告しますね♪
posted by m-attitude at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

デッカイ寿司

山口県岩国市に「力寿司(ちからずし)」という寿司屋があります。
他の人のブログやテレビでも紹介されていて、かなり有名なお店です。
何で有名なのかというと、寿司ネタが超デッカイんです。
どのくらいの大きさか知りたい方はインターネットで検索してみて下さい。
私が撮った写真よりキレイなのが沢山アップされてますから。

浜田にも大きな寿司ネタのお店「寿しかつ」がありますが、「力寿司」のは寿司ネタだけでなくシャリも巨大なんです。
ネタは新鮮で美味しいのですが、シャリの方は、いわゆる「にぎり」ではなく「掴んで置いた」感じになっていて普通の寿司を想像して食べた人は少し腹が立つかもしれません。
ですが、新鮮なネタを自分の食べたい大きさに切って(ナイフが出されます)食べるのは、なかなか味わうことのできない体験なのでより一層美味しく感じることができます。

浜田から行くには少々遠いですが、行く価値はありますよ。
興味のある方は是非行ってみてください。
所在地や行き方などもインターネットで検索すればすぐにわかりますよ (^^)

ちなみに、私は寿司は普通の大きさのが好きです。
特に浜田にある「むさしの」の寿司が好きですね。
いらない情報ですね (^_^;
posted by k-mogimogiman at 21:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

我が家の夜鍋・・・

昔は、「母さんが、夜なべをして手袋編んでくれた♪・・・」って歌詞のように
母親がせっせと子供の為に夜な夜な手袋を編んでくれたりしていたのでしょうが
我が家では、最近、私も息子も遅く帰るので、二人で夜、鍋をして食べてます。
意味の違う夜鍋です(●^o^●)

夜遅くに食事をするのは、本当は体には良くないことだとはわかっていても
食べずに寝るわけにもいかず、いろいろ考えて、野菜も取れるし、体も温まるし
鍋をすることが多くなりました。

鶏肉を入れたり、肉団子を入れたり、味も、よせ鍋風や、ちゃんこ鍋風やカレー鍋等
いろいろと変化をつけています。まぁ、即席のスープを使うのですから簡単なものです。
年末に流行っていたらしいトマト鍋は、まだ挑戦していませんが、美味しいのでしょうか?
誰か食べた事があれば、どんな具が合うのか、教えてほしいものですね(*^_^*)

さぁ、今夜も二人で夜鍋でもしようかな・・・

posted by 金太郎 at 17:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

「白菜」大好き!

今年お初のブログです。
ちょ〜っと遅くなりましたが、皆様今年もよろしくお願いします。

さてさて、早いもので1月ももう少しで終わり。
いよいよ、税理士事務所であるoffice-chikaは超繁忙期に突入です。
大寒に入り、寒さもこれから一層厳しくなります。
皆さん、健康に気をつけて乗り切りましょうね!

健康に過ごすにはまず食事から。
冬のおすすめ食材は「白菜」です。
中国では古来より、大根、豆腐とともに「養生三宝」と呼ばれているそう。

身体を温める作用があり、食べれば身体がぽっかぽか。
また、煮た白菜は余分な熱を冷ます作用があるとも言われています。
ビタミンCも多いので、風邪の予防にもいいみたいです。
食物繊維も豊富なので便秘予防に効き目があり、おなかもスッキリ。
カリウムの効果でむくみの原因となる余分な水分も身体の外へ。
発ガン性物質を解毒する働きを高めるジチオールチオニン成分も含んでいます。

低カロリー野菜の代表、キャベツよりもさらに低カロリーの白菜。
帰宅が遅くなっての夕食でも安心して食べることができますね。

白菜は身体にいいだけじゃありません。
お鍋に、シチューに、お味噌汁に、煮込んで甘みが増した白菜の味は格別です。
とろとろの食感もたまりません。

昨年、ふらわっちさん宅からいただいた白菜は巻きがしっかりしていて、
葉も瑞々しく、本当に美味しかったです(*^-^*)

私はほぼ毎日食べてます。
そのお陰かな?
この冬もまだ、風邪をひいてませんよ☆(^-^)☆
posted by m-attitude at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

