2011年09月08日

体育祭

今日は高校の体育祭の応援に初めて行ってきました。

自分が高校生の時の体育祭の記憶はほとんどなく、デコの色塗りとリレーでバトンを落とした記憶しかありませんε-(o´_`o)ハァ。

子供たちを小学生、中学生とみてきましたが高校生は非常に楽しそうでした。

特に3年生らしき男の子たち、競技ごとの応援でも盛り上がっていました。

3年生のメインイベントは応援合戦とのこと。4つの分団がそれぞれ特色のある構成・踊りを披露してくれました。
衣装もそれぞれとてもかわいく作ってありました。
正面から見ることが出来なかったのでDVDが販売されたら後でゆっくり観戦です。

種目は初めて見るものも多くとても楽しい体育祭でした。
わが子の成績はいまひとつでしたが、分団としては準優勝、応援合戦は優勝したとのこと、思い出に残る体育祭になったと思います。

最近涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑く今日は女の子が2人担架で運ばれて行きました。
救急車がこなかったので大事にはならなかったかなと思いますが心配です。
私は椅子に座っているだけでしたが疲れました。
今日は子供と一緒に早めに床に就くとしましょう。
posted by ふらわっち at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

スポーツTV観戦

最近日本中はサッカーで盛り上がってますね。
なでしこジャパン、ザックジャパン共に苦労しながらも、オリンピック予選、ワールドカップ予選順調に勝ち上がってます。

僕は例によってTVにかぶりつきで見ています・・と言いたいところですが実は僕のTVのスポーツ観戦は皆さんと違って少し変わっているんです。

録画をして、後でゆっくり見るのです。殆ど寝ながら見るので時にはあくる日まで見過ごすこともあります。
どこがいいのかと申しますと、途中の無駄な時間(面白くないところ)を早送りで飛ばしながら、いいところだけを見るのです。時にはスローモーションでじっくりと見るのです。こうすると時間の節約になるし、いい場面だけ好きなだけ見れるのです。特に野球はこうすることによって、約1時間たらずで見れちゃうのです。プロ野球のジャイアンツ戦と大リーグのイチローと松井の出場する試合はほとんど録画しています。

こうするには、厄介な条件があります。まずスポーツニュースには細心の注意を払い、結果をスールーしなければなりません。そして人との会話で結果を知ることのないようにしなくてはなりません。かなりの熟練が要ります。
今では家族はそんなことを知っているので、スポーツの話題を口にすることはありません。

皆さんも真似されてみたらどうですか?
posted by 高枝切鋏 at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

最近は…

 少しずつですが涼しくなってきましたね。
自宅では昨晩、今晩はエアコンを入れずに過ごしています。


それでも日中はまだ暑いですね、仕事中はエアコンがないと能率が…


 一昨日の日曜日は広島市内へ出かけました。朝9時半くらいに出発し高速道路へ直行。
浜田道はずっと天気雨でした。晴9雨1くらいの割合の天気雨でした。市内は晴れで傘等は不要でした。おかげで手荷物が少なくて楽々でした。帰りに高速道路情報を調べると浜田道に速度規制がかかっていました。嫌な感じをしつつ帰路につきました。広島ICから浜田道へは雨も降らずによかったのですが浜田道へ入ってすぐに大雨が…風も結構強かったので視界が最悪でした。
そのまま一時間ほど浜田道を走り金城ICを過ぎたくらいに雨が完全にやみました。
料金所をくぐってからは路面が乾いている状態で雨の形跡がありませんでした。
帰って両親に訊くと降っていないという回答でした。
やはり山を一つ越えると変わるものなんですね。

季節はもう秋、あとは涼しくなるのを待つばかりですね。
posted by ブブ at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

親睦会バ-ベキュ-

<親睦会バ-ベキュ->
先週の土曜日、皆さんごくろうさまでした。
そして役員の方々、お世話になり、本当にありがとうございました。
おかげで楽しく過ごさせて頂きました。
来年もよろしくお願いします。

台風12号接近の中、会長のご決断は正しかったとしか言えませんね。
大雨、大風にあうことなく、無事に終わり、良かった、良かったです。

日曜日は台風の影響で消防の防災訓練は中止となり、久しぶりに家で1日過ごしました。
又、その日は風や雨が強かった為、秋バ−ジョンで植えた、芽キャベツとセロリ、家の軒下に移動させました。

話をもとに・・・・・
役員の方に今年は何をするの?と声をかけて頂き、久しぶりに
「韓国・巻き寿司」を作ろうと思いました。
日本の巻き寿司と何が違うかと言えば・・・・・
ご飯を混ぜる調味料が〈酢〉から〈ごま油〉に変わるだけです。
とてもあっさりして、何個でも食べられます。
皆さん、美味しく食べて頂き、ありがとうございました。

〈レシピ〉
材料:卵焼き(味なし)・ソ-セ-ジ・きゅうり・たくあん(甘い)・人参のキンピラ(濃いめの味付け)
   ホウレンソウ・ご飯・ごま油・塩・白ごま・韓国海苔(日本の海苔でも良い・ごま油を塗ってコンロで炙る)
調理法:@材料を切っておく。キンピラを作る(ごま油で)
    Aご飯は、温かいうちに白ごま、塩、ごま油を軽く混ぜておく
    B巻きましょう:くるくる巻き巻き
    C薄めに切ってお皿にきれいに盛りつけましょう
   *牛肉をあまがらく炒め具材にするのもいいですよ。

是非、作ってみて下さいね。

追伸、いつも高級な美味しいお肉、美味しかったです
   チ−ズの燻製・ポトフ・ぜんざい・・・・美味しかったです

   来年も是非お願いします。
posted by まんじゅ at 18:03| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

最近の趣味は、子守り・・・?

最近は、珍しく日曜日に家にいることが増えました。
決して、イベントが少なくなっているのではなく、私が断わざるを得ず出ていないからです。
何でも引き受けてしまう私に「断る事を覚えた方がいいよ!」って教えてくれた友達もいたくらいです・・・(*^_^*)
参加しないといけない消防団の行事やソフトのアナウンスにも出られないことが多くなりました。

そんないろいろな誘いを断ってでもやらないといけないことは、孫の守りです。

自分も子供を親に預けて出かけていたのですから、今度は私が見てやるのが当然でしょう〜
娘夫婦は、日曜日が交替制で常に休みでないから、どうしても保育園が休みな日曜・祭日は誰かが見てやらねば・・・

少し前までは、いい子で寝ていましたから、放っておいても大丈夫でしたが、
もう8ヶ月を過ぎて、ハイハイはするし、寝返りも早いし、目が離せません(;一_一)
ただ、まだ歩いて逃げないから良いようなものの・・・本当に成長は早いですね(*_*)

親が帰って来るまでは、大切な預りものですから、怪我をさせてもやれないし
我が子を育てる時より、もっと気を使っています!きっと・・・(●^o^●)

あまり寝なくなってきたので、二人で遊んでいる時間も増えました。
時間を忘れて、遊んでいる時もあります。なので月曜日が辛い時も・・・?
私がバカな事をするとケラケラと声をたてて笑うようになりました(*^_^*)
眠くなると顔を私の胸の中に埋めるようにして来ます。
それがまるで犬の子か、猫の子でも抱いているような感触なんです!
本当に癒されます(●^o^●) とても可愛いって思える瞬間です。

甘えさせ過ぎてもいけないのでしょうが、私が子守りをしている時は暑くても我慢して、
しっかりと抱っこしてやり、話しかけてやります(*^_^*)
何だか自分が子供たちにしてやれなかった時間を、今、孫に替えて費やしているような
とても複雑な思いでいっぱいです!後2カ月もしたら、息子夫婦の所にも孫が産まれる予定です。
どちらの孫も平等に見てやろうと思っています(●^o^●)

皆さんも、子育て真っ最中だったり、少しの間、手が離れて楽になった方、
今から孫ができるだろう方、孫の子守りをしている方、さまざまな毎日でしょうが
少子化で大変なこの世の中ですから、子供たちを大切にしてあげたいものですね!



posted by 金太郎 at 17:36| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

今日から

今日は9月1日です。
たかえださんお誕生日おめでとうございました(^◇^)

今日から浜田市の条例により買い物の際のレジ袋無料配布が中止となりました。

最初は車でタクシーの後ろを走っていて、後部広告を見て知りました。
地球温暖化防止とゴミの減量を目的とした条例のようです。
各店舗が独自に取り組むことだと思っていたので。市をあげての取り組みにビックリしました。
市のホームページに市内の加盟店一覧がのっていました。
もっと増えると良いですね(^.^)

仕事帰りに買い物へ寄ってみました。
最近、車に買い物かごを乗せていたのですが、家に持って帰っていて乗せ忘れていました。
今日はマイバックを持っているのを確認して(*^^)v

加盟店には店の前に幟があると書いてあったのですが見つけられませんでした。
いつもはレジ袋に入れてもらっていたのですが、この店で初めてマイバックを出しました。
レジでは店員さんが入れてくださいました。
が…買い物の量と袋の大きさがあっていませんでした^_^;
店員さんが「どうしましょう。袋は4円になりますが」
「おねがいします。」結局、袋を買ってしまいました。
帰りがけに入口の隅に幟を見つけました。緑色の幟です。
早く定着させないといけませんね(*^_^*)

明日からはカゴとバックの大小とを忘れずに準備しておこうと思いました(^_^)v
ちなみにレジ袋代金は環境保護活動や地域貢献活動に使われるようです。
posted by ぷくぷく at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

ガチャピン

今日、家に帰ると子供がひとり増えていました。
それは、来月で3才になるめいっ子です。
その子は、私の事を「ぱぱ」と呼び、妻ことを「かっか」と呼ぶのです。
外では、親子に見えているでしょうね。

今日も「パパと寝る」と言って我が家に来て寝たのです。
結局、起きてしまい「かあさんいく」と言って帰ってしまいました。
パジャマはガチャピンのパンツで、手にはガチャピンのぬいぐるみを抱えて、
今や我が家のアイドルなのです。と言うより小さなガチャピン

先日、1日面倒を見ることになり、誕生日も近いことから「誕生日プレゼント何がいい?」
と聞いたところ「クッキー」と言ったのです。
その方が安あがりで良かったのですが、結局ガチャピングッズとなりました。
1日普通のパンツでトイレのトレーニングをしたですが「パパ、オシッコ」と1日失敗することなく、頑張ることが出来ました。
失敗をせず嬉しかったのですが、オジサンとしてはこのまま大きくならなければ良いのにと思っています。
posted by deco at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

JR大阪駅大改装

私は方向オンチです。
なので、初めての場所を訪ねる際には、事前の準備は必ず行います。
地図を確認したり、時によっては電話で問い合わせたりします。
特にホテルの場所はしっかり確認します。
重い荷物を持って、あちこちウロウロしたくないので。

さてさて、私は8月の中旬に大阪に行ってきました。
宿泊予約をしたホテルは4月にも泊まったホテルです。
よって、今回は場所については再確認はしませんでした。
前回もすんなり着けたし、「楽勝♪」と思っていました。
大阪駅に着くまでは・・・。

そう、私はすっかり忘れていたのです。
大阪駅が30年振りに大改装して「大阪ステーションシティ」が5月4日にオープンしていたのを。
去年、今年と数回行った大阪。
その間ずっと大阪駅は改装中でした。
5月の大型連休前にその改装が終わったのはTVのニュースで知っていたのに・・・。

全くもって迂闊でした。
まず、大阪へ行く際にはいつも利用する高速バスの到着する場所が違っていました。
と言うか、バスターミナルの様相が一変していました。

いつものJRバスで大阪駅に着いた私は「???」

「え〜!?・・・・?」と心の中で叫びつつ、バスを降りて取りあえず歩き出しました。
どちらに行けばいいのかさっぱり分かっていない状態で・・・。

少し歩いたところで、警備員らしい女性がいたので、道を尋ねました。
「あの〜・・・、元の桜橋口にはどう行ったらいいんでしょうか?」
改装前は、JRバスは桜橋口発着だったので。

警備員さん曰く、
「桜橋口は今もありますよ〜。(苦笑)」
で、教えていただいたのですが、その後も迷い続けてしまいました(泣)

さて、話は変わりますが、皆さんは道を尋ねられることってありませんか?
私は結構あります。
昼休みに殿町界隈を歩いている場合が多いですね。
「浜田医療センターに行きたいんですが?」とか、
「この辺にお寿司屋さんはありませんか?」とかとか。
なんで私にかなぁ?と思ったりもするんですが・・・。

実は、今回大阪駅で迷っている時にも道を尋ねられたんです。
「あの〜・・・、×××ってどこですか?」って。
いやぁ、私に聞かれてもね。
私自身が何処にいるんだかもわからない状態だったので、
即「ごめんなさい、わからないです・・・」って答えましたが。

その後、私は何とかホテルに着くことができましたが、私に道を尋ねてきた女性はどうされたかなぁ?
幼い子供さん連れで、あの炎天下。
ちょっと必死な感じでした。
無事に着かれたこととは思いますが。
posted by m-attitude at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

中学校生活も残りわずか

最近は自治会活動などのイベントが忙しく、休日も自分の好きなことをして楽しむことができません。
しかし、決してそのイベントのすべてが楽しくないわけではありません。
昨日の日曜日も息子の中学生活最後の吹奏楽部演奏会「サマーコンサート」がありました。
ふれあいジム金城で午後1時半開演だったのですが、昨日は早朝から親子奉仕活動がありましたので、若干だる〜い体を引きずっての視聴でした。

例年、ゲストに来てもらって行われる演奏会ですが、今年はOBやゲスト出演もなく中学生だけでの演奏でしたから、18曲も聴いたのは初めてでした。
私は、保護者としては熱心な方ではないのですが、最後の演奏会ということもあり心の中で感動しました。

次のイベントは運動会です。
徐々に中学校生活が終わろうとしているわけですが、一つ一つが良い思い出になるように精一杯頑張ってほしいものです。

昨日は久しぶりにカメラを引っ張り出してきて撮影しました。
私も一つ一つの思い出を残してやれるよう頑張って撮影していくつもりです。
posted by k-mogimogiman at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

怪我

先日、娘が額の部分を二針縫うという怪我をしてしまいました。
遊びに行った先で遊具の角にぶつかってしまったようで、たいした
怪我ではないだろうと絆創膏を貼っていたのですが、夜に絆創膏をはがした
とたんに再び血がどっと出てきたので、翌日病院に連れていったのです。

病院には主人に行ってもらい、私は様子を見ていないのですが、処置をされる
間ドアの外で待っていた主人の耳には泣き声は聞こえなかったそうです。
終わった後はさすがに目に涙をためていたようですが、泣き声をたてなかった
なんて、なんてえらかったんだ〜と感心してしまいました。

というのも、私も娘と同じ6歳の時、いとこと一緒に剃刀でじゃかいもを剥く
という無謀な遊びをしていて、左手の親指と人差し指の間を剃刀でスパッと
切るという怪我をして6針縫ってもらったのですが、その時の態度がひどかったのですたらーっ(汗)
処置をする先生にも悪態をつき、とにかく泣き叫んでいた記憶があります。
まあ、血がだらだらと流れる状態で病院に行ったので、パニックにも
なっていたのでしょうが、同じ歳でえらい違いですふらふら
それにしても、大きくなるまでに子供はいろんなことをして親を心配させてくれますね。
どうか、小さな怪我はたくさんしても、大きな怪我だけはないようにと願っています。
posted by うねりん at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

